Search

男女200人に聞いた!一人が好きな人は6割

いつもグループで行動しているけど、本当は一人でいる方が好きな人も多いかと思います。
今回は、一人が好きな人の割合を男女200人に調査しました。

Q.一人でいる時間とみんなでいる時間どっちが好き?

グラフ_一人でいる時間とみんなでいる時間どっちが好き?男性100人へのアンケート

グラフ_一人でいる時間とみんなでいる時間どっちが好き?女性100人へのアンケート

男性が70%、女性が62%の人が一人でいる時間の方が好きだと回答しました。
女性より男性の方が、一人でいることが好きな人が多いということが分かりました。

大多数の人が一人でいる方が好きだということに驚いた人も多いのではないでしょうか?
続いて、一人が好きな人の特徴や心理を見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

一人が好きな人の特徴・心理

一人が好きな男性

では、一人が好きな人にはどのような特徴・心理があるのかみていきましょう。

  1. 傷つくことが何よりも怖い
  2. 人に好かれにくいという自覚がある
  3. 気を遣いすぎて疲れる
  4. いつでも合理的
  5. 好きなことに没頭したい
  6. 一人の時間を邪魔されたくない
  7. 周囲からの視線が異常に気になる
  8. 相手に合わせるのが面倒
  9. いつも受け身
  10. 何でもそつなくこなす
  11. 自分だけで解決したがる
  12. コミュニケーションが苦手

続いて、それぞれの特徴・心理について詳しくみていきます。

特徴・心理①:傷つくことが何よりも怖い

一人が好きな人によく見られるのは、「傷つくことが何よりも怖い」という心理です。
過去の人間関係の中で「失敗をした」「恥をかいた」「嫌なことを言われた」など、ひどく傷ついた経験があるよう。

それがトラウマとなり、「二度とあんな辛い目に遭いたくない」「誰かと一緒にいたら、また傷つけられるから一人でいよう」と考えているのです。

特徴・心理②:人に好かれにくいという自覚がある

一人が好きな人の中には、「自分は好かれにくい性格だ」と自覚している場合も。
本当は友達もたくさんほしいし仲良くなりたいのに、逆に相手に不快な思いをさせてしまい、次々に自分の周りから離れて行くのです。

「何であんな言い方をしてしまったんだろう」と後悔すると同時に、誰かと一緒にいると「また嫌な態度をとってしまいそう」と不安に。
この不安の後ろには、「もう誰にも嫌われたくない」「嫌われないためには友達を作らず、一人でいればいい」という心理が隠されています。

特徴・心理③:気を遣いすぎて疲れる

一人が好きな人は自分が傷つくことを恐れていますので、仕事などで人と接しなければいけない場面では、自分が嫌われないように気を遣いすぎて疲れてしまいます
「嫌な思いしてないかな」「失言しないように、言葉は慎重に選ばないと」など、自分の言動一つ一つに細心の注意を払っているよう。

上司からは「丁寧な言葉遣い」「礼儀正しい態度」という点で評価されることが多いのですが、期待が大きければ大きいほど過剰に気を遣うため、精神的な疲労やストレスが相当なものに。
仕事が終わると何もする気にならず、必然的に一人の世界に入り込むのです。

特徴・心理④:いつでも合理的

一人が好きな人は、いつでも合理的という側面も持ち合わせているでしょう。
無駄なことが嫌いなので、目的を達成するために一番効率の良い方法を綿密に計画し、その通りに行動しないと気がすみません。

でも人と一緒にいると、思うように計画が進まないのでイライラ。
一人が好きな人にとって、効率の悪いことほど無意味なことはないのです。

そのため自分の思い通りに事が運べるように、それまでの人間関係をあっさり切ることもあります。

特徴・心理⑤:好きなことに没頭したい

一人が好きな人は自分の好きなことに没頭したいがために、他人との接点を持たないようにしている場合もあります。
「夢や目標に向かって一つの道を極めたい」「人付き合いに使う時間とお金があるなら自分の趣味に費やしたい」と考えてしまうほど、一心に打ち込めるものがあるのでしょう。

仲間からの誘いを断ってばかりいるとマイナスな印象を持たれやすいのですが、そんなことよりも「自分の趣味を追求すること」の方が重要なのです。

特徴・心理⑥:一人の時間を邪魔されたくない

一人が好きな人の中でも、人とつながることよりも自分の趣味に全てのエネルギーを使いたいと思っているタイプの場合、「一人の時間を邪魔されたくない」と考えているようです。
毎日の生活リズムに「自分の時間」が組み込まれていて、その時間は全神経を集中させたいのでしょう。

だから仕事や学校が終わると、無駄話を一切することなく真っ直ぐ家に帰ります。
そして自分の時間が始まると電話が来ても出ませんし、LINEが来てもチェックしません。

仲間とのつながりを完全にシャットアウトして一人の世界に夢中になることが、ストレス解消法の一つでもあるのです。

特徴・心理⑦:周囲からの視線が異常に気になる

一人が好きな人の多くは、周囲からの視線を異常に気にしていると言えるでしょう。
「人に嫌われて傷つきたくない」という思いが強すぎて、誰かが周りにいると「自分を変な目で見ている気がする」、あるいはそばで会話をしている人がいると「自分のことを悪く言ってるのかも」と考えてしまいます。

だからこのような苦しい状況を逃れようと、人の視線が気にならない「一人だけの空間」が自分の居場所に。
誰かが近づいてくると不安になり、自分の居場所を求めるのです。

特徴・心理⑧:相手に合わせるのが面倒

一人が好きな人は、自由気ままな生活を理想としている場合も。
プライベートの時間は自分の気分で好きなように過ごしたいので、相手に合わせることが単純に面倒なのです。

「ごはんは一人で食べるよりも大勢で食べた方が美味しい・楽しい」という経験も過去にしているのですが、それよりも「人に合わせることの煩わしさ」の方が勝っているのかもしれません。
必要に迫られれば誰かと行動を共にすることもありますが、「早く終わらないかな」という本心が表情や態度に出やすいでしょう。

特徴・心理⑨:いつも受け身

一人が好きな人に共通しているのは、いつも受け身でいることです。
気になる異性ができると「話がしたい」「デートしたい」と思うのですが、「誘ったのに断られたら気まずい」「避けられたら傷ついて立ち直れない」と考えてしまい、自分からはアプローチできません

相手が脈あり行動をしていても「私のことなんか好きになるわけない」「きっと勘違いだ」と思い込み、自分から連絡したり話しかけることをしないため、実るはずの恋を自ら遠ざけているケースもあります。

特徴・心理⑩:何でもそつなくこなす

一人が好きな人は「自分一人の力で生きて行かなければいけない」という強い信念があるので、自然と何でもそつなくこなせるようになるようです。
一人で生活するためには、それなりの収入が必要になるので勉強や仕事は人一倍努力しますし、食事は外食やコンビニ弁当ばかりでは出費がかさむので、料理も一からコツコツと覚えます。

周りから見ると「非常に真面目な人」という印象なのですが、本人としては「一人でやっていくためには真面目にならざるを得ない」という心境なのかもしれません。

特徴・心理⑪:自分だけで解決したがる

一人が好きな人は、他の人と関わりを持つことに抵抗があるので、トラブルが起きても自分だけで解決したがります
内心では「誰かに頼りたいし甘えたい」「一人で悩むのは辛いから話を聞いてほしい」と思っているのですが、「迷惑がられたらどうしよう」「一度相談したらその後の付き合いが面倒だな」といったマイナスの気持ちが先に来るのでしょう。

最終的には「人とつながると、その分傷つくリスクも増える」という考えに行き着き、「それなら誰にも頼らずに解決した方が楽」と感じているようです。

特徴・心理⑫:コミュニケーションが苦手

一人が好きな人は、もともとコミュニケーションが苦手という場合も多いようです。
「恥ずかしくて相手の目を見て話せない」「口ベタで上手く気持ちを伝えられない」といった悩みを抱えていて、それが原因で相手に誤解を与え、関係がぎくしゃくしたことも。

次第に「誰かと話をすると関係が悪化しそう」「もう誰ともコミュニケーションをとりたくない」と考えるようになっていきます。

男女に聞いた!一人が好きな人へのイメージ

一人が好きな人の特徴や心理を見てきましたが、そんな一人好きの人に対しみんなはどんなイメージを持っているのでしょうか?
男女200人に一人が好きな異性に対して抱くイメージを調査しました。

Q.一人が好きな異性に抱くイメージを教えて

男性のコメント

他の人にはない特殊な趣味を持っている女性。 (29歳)

周りに媚びないクールな女性の印象。 (30歳)

芯が強く自分の価値観を持っている女性。 (28歳)

多趣味またはかなりこだわりをもった趣味や関心事がある。 (27歳)

サバサバしていて自分の時間を大切にする人だと感じます。 (28歳)

女性のコメント

自分の時間を大切にできているので自立している様に感じる。 (25歳)

ゲームをやっていそう。思考は哲学的な感じのイメージです。 (34歳)

インドア派。知的な感じ。難しい文章をよく使う。 (33歳)

自分を持っている感じがして、大人な男性を想像してしまいます。 (29歳)

自分以外の人やことに興味がない。 (35歳)

男女ともに自分を持っていて自立しているという印象を持つ人が多いようです。
また、多くの趣味を持っている人はそのために一人でいることが多いというコメントも寄せられました。

あまり人と関わらないので、人に興味なかったり冷たそうな印象を持つ人もいました。

一人が好きな女性には近づきにくい?

一人が好きな女性

男性は「集団で行動する女性」「彼氏がいないと何もできない女性」よりも、一人行動が好きな女性の方に惹かれる傾向があり、近づきやすいと思っているようです。
男性からすると、一人が好きな女性は自分の時間を大切にしているように見えるのでしょう。

「お互いに一人の時間を尊重し合って付き合えそう」「仕事の忙しさにも理解を示してくれそう」と感じ、理想の彼女像として好印象を受けるのです。

一人が好きな女性のイメージ

一人が好きなモテる女性

イメージ①:ミステリアス

一人が好きな女性はミステリアスな雰囲気を醸し出しているため、男性から注目されやすいでしょう。
ミステリアスな人は自分の話をほとんどしないため、男性は「どんなタイプなんだろう」「もっと知りたい」という欲が出て、興味をそそられます。

最初から全てを知ってしまうよりも、秘密のある女性の方が男性の妄想は膨らみ、刺激的なのです。

イメージ②:自立している

一人が好きな女性は、男性に対して「自立している」という印象も与えているでしょう。
自立している女性は自分に自信があって、しっかりとした意見を持っているため周りに流されません。

また自分の時間が充実しているため、陰口や不平不満を言ったり人を妬んだりすることも少ないはず。
だから男性には「人として尊敬できる女性だな」と、魅力的に映るのです。

イメージ③:恋愛に依存しない

一人が好きな女性は、男性から「恋愛に依存しないタイプ」と見られることも多いようです。
恋愛をしていてもしていなくても、生活の軸がちゃんとあるので「彼氏が心配だから束縛や監視をする」「友達との約束を断ってまで彼に尽くす」といった行動は見られません。

彼と一緒にいても「習い事の時間だから帰るね」と、サッと帰ってしまうところもあって、男性は「もう帰っちゃうの?」と追いかけたくなります

アンケートで判明!一人が好きな異性に効果的なアプローチ

一人が好きな人は何よりも自分の時間が大切。
あまりグイグイアプローチすると引いてしまうかも……

ここでは、男女200人に一人が好きな異性へのアプローチ法を聞いてみました。

Q.一人が好きな人に効果的なアプローチを教えて

男性のコメント

相手の時間を作りつつ、距離感を詰める。 (34歳)

相手のことを考えて長話をしない。 (30歳)

共通の話題をみつけるか、彼女の趣味などにはまってみる。 (27歳)

自分より相手を優先して話をする。 (33歳)

相手の好きな分野に興味を持ち、一緒に参加させてもらえるようにお願いする。 (26歳)

女性のコメント

その人のペースを崩さないことが大事かなと思います。 (35歳)

趣味などを聞いて調べて詳しくなることだと思います。 (25歳)

好きなことや趣味を聞き出し、少しでも興味があればその話に乗っかる。 (32歳)

一人でいたい時間は決して邪魔をせず、相手に時間を合わせること。 (27歳)

彼の趣味を把握して、その話をして興味をこちらに向ける。 (34歳)

距離感をいきなり詰めすぎずに、相手のペースに合わせてあげることが重要なようです。
また、共通の話題ができるように相手の趣味などをリサーチして、自分もその趣味に触れてみることで相手の興味を引くことができるかもしれません。

一人が好きな人は、だれかとずっと一緒にいるのは他の人よりも疲れてしまいます。
仲良くなっても、相手の顔色をよく見て適度に一人にしてあげましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

一人が好きな女友達との接し方

一人が好きな女友達

では、一人が好きな女友達に対して、どのような接し方があるのかみていきましょう。

  1. 相手の趣味を話題に
  2. 予定を聞きすぎない
  3. 一人の時間を邪魔しない

続いて、それぞれの接し方を詳しくみていきます。

接し方①:相手の趣味を話題に

一人が好きな女友達がいる場合は、彼女の趣味や好きなことを話題にすると上手く付き合えそうです。
一人が好きな女性は、「人間関係で揉めたくない」「嫌われたくない」といった理由で人との接触を避けているパターンが多いので、「私は味方だよ」という気持ちを伝えることが大切。

同じ物に興味がある友達とは話が合いますので、徐々に彼女の警戒心が取り除かれ、親しい間柄に近づいて行けるでしょう。

接し方②:予定を聞きすぎない

一人が好きな女友達と関わる時に忘れたくないのは、予定を聞きすぎないことです。
「明日の休みは何するの?」「いつ空いてる?」など。

一般的な女友達の間ではごく普通の日常会話かもしれませんが、人と一緒にいることに不安を覚える一人好きな女性にとっては、プライベートの予定を聞かれることがプレッシャーになることもあります。
「もしかして遊びに誘われるのかな」「断ったら嫌われるかな」と考えるためです。

どうしても予定を確認したい場合は、「いつも忙しそうだからダメもとなんだけど、ごはん行かない?」のように、彼女にとっての逃げ道を確保しておくといいでしょう。

接し方③:一人の時間を邪魔しない

一人が好きな女友達と接するなら、彼女の時間を邪魔しないようにしましょう。
一人が好きな女性にとって一人の時間とは、唯一心が安らいで自分らしくいられる安らぎの時間

女友達が「今日は予定があるからごめんね」「用事があるから帰るね」と言った時に、「何があるの?」「まだ大丈夫でしょ、次あそこ行こう」などと引き止めると、彼女はますます心を閉ざすかもしれません。
「わかった、また今度ね!」と、彼女の気持ちに寄り添ってあげたいですね。

一人が好きな男性に効果的なアプローチ方法

一人が好きそうな彼

では、一人が好きな男性へのアプローチの方法をみていきましょう。

  1. 「プライベートの充実」をアピール
  2. 「一人の時間」に理解を示す
  3. 関わる時間を徐々に増やして
  4. 彼のテリトリーには踏み込まない
  5. さりげないボディータッチ

続いて、それぞれのアプローチ方法を詳しくみていきます。

アプローチ①:「プライベートの充実」をアピール

一人が好きな男性が誰とも付き合う気になれないのは、「彼女を作ると自分の時間が減ってしまいそう」と考えているからでしょう。
そこで、まず「私はプライベートが充実してるよ」とアピールしてみましょう。

平日は仕事が終わってからジムに通ったり、休日は習い事をしたり。
あるいは資格を取得するために勉強したり、将来のために料理の腕を磨いていたり。

「夢中になれるものがある女性」とわかれば、一人が好きな男性は「この子なら俺の趣味も理解してくれそう」と感じるはずです。

アプローチ②:「一人の時間」に理解を示す

プライベートの様子をアピールできたら、「一人の時間は必要だよね」と理解を示しましょう
一人が好きな男性の場合、恋人関係になっても自分の好きなことや趣味は今まで通り続けた方がお互いのストレス発散にもなるため、長く良い関係が続けていけるはず。

だから「自分の時間を大切にしている男性が理想のタイプだよ」とそれとなく伝えておくと、彼は「ドキッ」として恋心が芽生えるきっかけになりそうです。

アプローチ③:関わる時間を徐々に増やして

「異性として意識してくれてるみたい」と感じ始めたら、彼と関わる時間を徐々に増やしていきましょう
最初は挨拶を毎日続け、慣れてきたら挨拶の後に会話を足していきます。

顔を合わせる機会がないなら、LINEで「おはよう」と送ってみて。
彼からの反応を見ながら、少しずつ会話を長くしたりLINEの回数を増やしたりすると、彼の中で「気になる存在」になれそうです。

ただし、答えにくい内容や長い文章には気をつけて。
彼に「この子面倒」と思われこともあるので、会話の内容は簡単に答えられるような短いやり取りを心がけるといいでしょう。

アプローチ④:彼のテリトリーには踏み込まない

一人が好きな男性との距離を縮める上で最も重要なのは、彼のテリトリーには踏み込まないことです。
一人が好きな男性は、例え心から愛している女性がいたとしても、もしくは一番信用している家族でさえも、自分のテリトリーに他の人が入ることをよしとしません。

そのため、彼にアプローチをする時も付き合ってからも、彼の空間に意見やアドバイスをしたり、近づいたりしないことが鉄則になります。
彼のテリトリーに配慮しながら一緒の時間を過ごすことで、彼は「彼女といると居心地がいい」と感じ、好意を抱くようになるでしょう。

アプローチ⑤:さりげないボディータッチ

彼からの好意が感じられるようになればあと一歩です。
一人が好きとはいえ、恋愛にも女性にも興味がある一人の男性ですので、最後はさりげないボディータッチで彼の男心に火をつけましょう。

彼の隣に座って腕や肩に触れたり、前を歩く彼の服の裾をちょっと掴んでみたり。
好きな女性からこんなことをされたら、一人が好きな男性も嬉しくて舞い上がります。

思い切って告白を!

一人が好きな男性に結婚願望はある?

いつも一人が好きな男性

一人が好きな男性には、「結婚願望がない」という意見の方が多いようです。
特に目立つ理由としては、「気疲れによるストレス」「自由な時間が減る」の二つが挙げられます。

誰かと一緒にいると、何をするにも「相手に迷惑をかけていないか」「俺はどう思われているんだろう」といちいち気になるため、相手の顔色を伺いながら行動してしまい、ストレスに。
そしてストレス発散の場である「自分の時間」が奪われてしまうことも、「結婚はしたくない」という考えに強く影響しているのでしょう。

アンケートで判明!一人が好きな人に向いている仕事

一人が好きな人には、どんな仕事が向いているのでしょうか?
例えば営業職などは相手に合わせることも多く、ストレスがたまってしまいますよね。

ここでは男女200人に、一人が好きな人に向いている仕事を聞いてみました!

Q.一人が好きな人に向いている仕事は?

男性のコメント

在宅ワークや秘書的な業務が向いている。 (34歳)

システムエンジニアが向いていると思う。 (30歳)

研究職。常に頭の中では仕事の事を考えておりオフの時にも仕事の事がふっと思い浮かびます。一人で何かしている時にいいアイデアが産まれたりします。 (35歳)

職人系の仕事。黙々とひとつのことを集中し続ける仕事が向いてそう。 (27歳)

総じてデスクワーク。特に経理や法務。 (27歳)

女性のコメント

在宅ワークやアーティスト関係のお仕事。 (35歳)

デザイン系や研究系が向いていると思います。 (28歳)

SEやプログラマーなどほとんどパソコンにむかう仕事。 (25歳)

SEや司書など一人で仕事ができる職種。 (34歳)

職人系の仕事。人と話さない仕事。 (29歳)

在宅でできる仕事や、プログラマーやSEなどのパソコンを扱うことの多い仕事が向いていると考えられているようです。
他にも、デザインの仕事や、職人系の仕事は人と関わることが少なく、一人が好きな人でもストレスフリーに働けますね!

一人が好きというのは、一人で黙々と進める仕事ができるということ。
自分の特性にあった仕事を見つけて、楽しく仕事を進めていけたらいいですね!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

一人が好きな人に向いている仕事は?

一人が好きな人の仕事

一人が好きな人は、一人で没頭して作業することが得意なのでコンピューター系の仕事に向いているでしょう。
コンピューター系の仕事は、システムやソフトウェアを作る「プログラマー」、2次元・3次元のグラフィックスを作る「CGデザイナー」、Webサイトをデザインする「Webデザイナー」など実にさまざま。

一人が好きな人は、周りを驚かせるほどの「高い集中力」の持ち主ですので、存分に力を発揮できそうです。

一人が好きな人とは?一人好き男性へのアプローチ法!のまとめ

一人が好きな彼と幸せになれた女性

一人が好きな人には、大きく分けて二つのタイプがあります。
一つ目は「傷つくのを恐れて人を避けてしまうタイプ」、二つ目は「人に合わせるのが面倒なタイプ」

いずれにしても、彼らの「一人の時間」を尊重することで、一人が好きな人との関係を深めていけそうです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る