Search
Expert info
本記事のアドバイザー

気持ちの切り替えができない!

落ち込む性格の女性

大きな失恋や仕事の失敗、友人との喧嘩、大切な存在との別れなど、辛い出来事はなかなか切り替えることができません
切り替えなければいけないと分かっていながらも、ぐるぐるとマイナス思考ばかり働いてしまって涙が止まらない…そんな経験がある方もいるのではないでしょうか。

人間、悲しいことがあったらどうしても暗い気持ちになってしまうものですが、できることなら早く切り替えて、次に進みたいですよね。
今回は、みなさんが悲しい出来事を断ち切って、気持ちを切り替えるヒントを探していきましょう。

\失恋から立ち直りたい人はこちら/
失恋から立ち直る方法は?ステップや立ち直り方、心に響く言葉!失恋から立ち直るためのステップ ステップ①:失恋したことを受け入れる まずは、「自分は失恋した...

男女200人にアンケート!気持ちの切り替え方は?

みなさんはネガティブな気持ちの時に、どのような気持ちの切り替え方をしますか?
気になる気持ちの切り替え方を、男女200人にアンケートをとりました!

Q.ネガティブなときの気持ちの切り替え方は?

グラフ_ネガティブな感情の気持ちの切り替え方は?男性100人へのアンケート

グラフ_ネガティブな感情の気持ちの切り替え方は?女性100人へのアンケート

男性の約4割は「寝る」、女性の約3割は「食べる」との結果に!
女性で最も多かった「食べる」は、男性では少ないなど気持ちの切り替え方には、男女で差が出ましたね。

やまとなでし子さんのコメント
女性に「食べる」が多いのは男性よりもスイーツ好きが多いからでしょうか。
可愛くて甘いスイーツの癒しは女性の特権♡

ネガティブなときこそ体重など気にせずに食べまくって、ゆっくり寝て、の最高コンボで元気になっちゃいましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

気持ちの切り替え方【恋愛】

恋で気持ちが切り替えられない人

まずは、女性100人に具体的に、気持ちの切り替え方を聞きました!

Q.気持ちの切り替え方を教えて!

恋愛


自分の時間を大事にして、プライベートを楽しむ。(32歳女)

一旦恋愛から離れて、飲みに行ったりカラオケに行ったりしてストレス発散をする。 (26歳女)

いろんな人に会って食事をして話をして、たくさん笑うこと。(25歳女)

趣味に熱中する、友人と遊ぶ、仕事に打ち込むなど、選択肢を増やしておくと、やれることが増えて自分の気持ちのコントロールもできるようになります。 (26歳女)

どっぷり浸る時は、我慢せずに浸ることです。 (24歳女)

やまとなでし子さんのコメント
恋愛で傷ついたときに気持ちを切り替えるためには、とにかく別の予定をたくさん入れるに尽きます。
仕事でも友達と遊ぶでもなんでもいい。

一人でいると自分の世界に入って鬱のスパイラルで落ちていくので、他から刺激を貰ったり、仕事に追われたりとゆっくりぼんやり考える時間を少しでも無くすのが大事。
それを繰り返して時間が経ったときにふと悲しみが薄れているものです。

恋愛での気持ちの切り替えは、一度恋愛から離れ自分の時間を大事にすることがいいでしょう。
趣味に時間を当てたり、仕事に集中したり頭を恋愛から話すと切り替えができそうですね。

では、恋愛における気持ちの切り替え方をみていきましょう。

  1. 体をほぐすストレッチをする
  2. 思い切り泣く
  3. しっかり睡眠をとる
  4. 甘いものを食べに出かける
  5. 思い出での品は捨てる
  6. 時間が癒してくれると考えて焦らない
  7. 趣味を始める
  8. 生活習慣やリズムを変えてみる

続いて、恋愛における気持ちの切り替え方を、それぞれ詳しくみていきます。

①:思い切り泣く

泣く女性

失恋など、恋愛の傷には、思い切り泣くことも必要です。
涙は、気持ちを浄化し、リセットさせてくれます。

つらいときほど泣けない人は、泣ける映画や小説の力を借りてみましょう。
つらさに浸って、しっかり泣いてみれば、意外なほど気持ちが明るくすっきりすることがあります。

我慢せずにつらいときは泣くようにするのがおすすめです。

やまとなでし子さんのコメント
泣くとストレスホルモンが涙とともに排出されて、医学的にもスッキリすることが証明されているそう。
死ぬほど泣くと、泣き止んだときに我にかえって原因だったはずのことがどうでも良くなったりしますよね。

涙からストレスをデトックスしてるんだ!!と思いながら枯れるほど出し切った後は美味しいものでも食べてスッキリしましょ。
翌日のために目の腫れ防止ケアも忘れずに!

②:甘いものを食べに出かける

甘いもの

恋愛で気持ちが暗いときは、甘いデザートがおすすめです。
こんなときこそ、普段食べないような、ちょっとリッチなデザートを食べましょう。

お酒を飲みたくなる人もいるかもしれませんが、失恋のショックでつい飲みすぎてしまい、大失敗…ということにならないように。
恋愛の失敗や傷は、お酒ではなく甘いお菓子で癒すほうがおすすめです。

やまとなでし子さんのコメント
甘いものは脳をリラックスさせる効果が科学的にも証明されています。
つまり甘いものは脳を休める薬みたいなもの!

薬ならいくら食べても大丈夫!
「今は気持ちが落ちてるから薬を摂取しなきゃいけないよ」と心の医者から処方されたと思って好きなだけ食べて心と体を癒しちゃいましょう!

③:時間が癒してくれると考えて焦らない

足元に合わせてスキニーパンツをロールアップするか悩む

どうしても忘れられない恋や、癒すことができない傷もあるでしょう。
傷がいえず、気持ちの切り替えができないまま次の恋を探しても、気持ちがついていかず、新しい恋人への罪悪感からさらに苦しむことになるかも。

どうしても気持ちが切り替えられないと感じた人は、時間が解決してくれることを信じ、そっとあせらず待ってみましょう。
この時に大切なことは自暴自棄にならないことです。

やまとなでし子さんのコメント
どんな時も気持ちってそれを感じた瞬間がピーク。
人間の脳ってよくできてるもので、時間が経つほど段々とその気持ちの記憶を擦り切れさせてくれるんですよね。

その感情の強さによってかかる時間は違いますが、私も全治一生のように感じた昔の悲しい恋愛の傷は今ではすっかり傷跡もなく完治し笑い話にできるほどになりました。
大丈夫、いつかその感情はきちんと癒えます。

④:しっかり睡眠をとる

睡眠女性

恋愛で気持ちが落ち込んだときは、しっかり眠ることも大切です。
苦しくて眠ることもできない…と思うかもしれませんが、アロマを焚いてリラックスしたり、心地よい音楽を流したりして、どうにか眠ってみましょう。

まずはしっかり睡眠をとり、頭も体も休養することが大切です。

⑤:思い出の品は捨てる

思い出

恋愛で気持ちを切り替えたい人は、早いうちに思い出の品を捨ててしまいましょう
恋の思い出や、高級なプレゼントなど、捨てにくい理由はたくさんあっても、思い切って捨てることが気持ちの切り替えをよくしてくれるでしょう。

つらい思い出や心の傷もゴミと一緒にきっぱり捨てて、気持ちを切り替えられるといいですね。

気持ちの切り替え方【仕事】

仕事で気持ちが切り替えられない人

女性100人に具体的に、気持ちの切り替え方を聞きました!

Q.気持ちの切り替え方を教えて!

仕事

時々離席して軽くストレッチをするとか、嫌なことがあったらトイレに行って水を流す時に一緒に流していくイメージをする。(35歳女)

失敗は成功のもとという言葉をいつも頭に入れ、ミスをいつまでも気にしない。 (36歳女)

家に帰って来たら仕事の事を言わない。考えない。 (32歳女)

よく寝てよく食べることだと思います。(24歳女)

気分転換に同僚と仕事に関係ない話をしてみる。できない時は頭の中で楽しいことを考える。 (35歳女)

やまとなでし子さんのコメント
仕事で傷ついた心を切り替えるために重要なのは、いつでもなんでも吐き出せる同僚を一人持つこと。
何かあったらお互いそこで吐き出しまくってデトックス!

同僚だと話も早くてよく理解してもらえるのでスッキリします。
その後は他で話したり家に持ち込まない。

話すたびに記憶が蘇ってまた嫌な気持ちに引きずられるので、その相手にだけ話してスッキリする!と自分の中で決めて切り替えるのがオススメです。

仕事での気持ちの切り替えでは、「仕事の時以外は仕事のことを忘れる」「ミスをしても自分の糧になる」などの意見がありました。
行動で切り替えるのではなく、頭で切り替える方が多いのかもしれません。

では、仕事における気持ちの切り替え方をみていきましょう。

  1. 成長のきっかけだと思う
  2. 怒ってくれることに感謝しよう
  3. お笑い番組などで笑う機会を作る
  4. 映画を見る
  5. たまにはさぼってみる
  6. 仕事以外のコミュニケーションの場を作る
  7. 深呼吸する
  8. ファッションを変える

続いて、仕事における気持ちの切り替え方を、それぞれ詳しくみていきます。

①:成長のきっかけだと思う

成長

仕事での失敗や落ち込んだ気持ちを切り替えたいときはどうすればよいでしょうか。
つらい出来事は、そのまま向き合いすぎると、かえって気持ちの切り替えを邪魔してしまいます。

反省や振り返りは大切ですが、ある程度の反省のあとは気持ちを切り替える努力が大切です。
失敗は今後の成長のきっかけだと考えると、失敗した自分を肯定しやすく、気持ちの切り替えが早くなります。

そんなふうに思えないと感じる人も、まずは嘘でもいいので言い聞かせてみましょう。
失敗は成功の母という言葉を信じてみるのも大切なことです。

やまとなでし子さんのコメント
あなたがその失敗に対して辛いと感じているなら間違いなく成長している証拠です。
その失敗を人のせいにしたり、何も感じないのなら、それは何も起こらなかったときと同じで一つも学びを得ずに終わってしまっています。

辛いと思うことはあなたがまた同じことを起こさないように反省している証。
つまり大きな学びを既に得ているのです。

成長痛だと思って肯定し、次のステップにいきましょう。

②:怒ってくれることに感謝しよう

仕事

どんな内容でも、怒られるのはつらいものです。
そのときにいわれた言葉はなかなか忘れられるものではありません。

しかし、気持ちを切り替えるために、怒ってくれた人に感謝してみましょう。
怒るほうにも確かな確信が必要で、自分の意見を言う責任があります。

自分の不注意や失敗が原因で怒られてしまったのであれば、「私のために怒ってくれたんだ」と感謝の気持ちに変えることで、「だから今こそ頑張らなきゃ」と気持ちを切り替えられるかもしれません。

やまとなでし子さんのコメント
怒ってくれるというのは「あなたがその失敗を改善して成長できる」と期待されている証拠です。
何度言っても直らない人にはもう諦めて注意をすることを諦め、放棄しますから。

怒ることは相当のエネルギーを使うこと。
できれば人は怒りたくないものです。

それなのに叱ってくれたことはあなたへ成長の期待を込めてくれたのだと受け止めて成長に繋げましょう。

③:お笑い番組などで笑う機会を作る

おうちデートでテレビを見る二人

仕事で気持ちの切り替えができない人は、仕事以外の発散の場所を持つことも大切です。
身近な発散の場所としてお笑い番組や落語、バラエティなどでよく笑うことをおすすめします。

笑いは気持ちを軽くし、気持ちを切り替える手助けをしてくれます。
笑うきっかけを作ることで、気持ちを明るく前向きに切り替えましょう。

落語やラジオは移動中にスマホなどでも利用できます。
小さなところから笑うきっかけを作りましょう。

④:映画を見る

カップルシートがある映画館の設備

仕事で気持ちを切り替えられないときは映画もおすすめです。
仕事と全く関係のない映画で、ストレスを発散させるのもよいですが、あえて仕事で成功するようなエピソードの映画もおすすめです。

女性であれば「プラダを着た悪魔」や「ドリーム 私たちのアポロ計画」など、仕事にもう一度前向きに向き合うきっかけになる映画がおすすめです。
気持ちの切り替えもでき、ポジティブに仕事に向き合えるようになるでしょう。

⑤:たまにはさぼってみる

ショッピングをしている女性

仕事で気持ちに切り替えができないときは、ときに仕事から離れてみるのもおすすめです。
営業中に軽くお茶をしてみたり、買い物をするほか、一日休みを取って出かけてみるのもいいでしょう。

ちょっとしたさぼりタイムは、ストレス発散にも良く、気持ちの切り替えに役立ちます。
真面目に向き合うばかりではなく、息抜きも上手に取り入れましょう。

⑥:仕事以外のコミュニケーションの場を作る

コミュニケーションを楽しむ元気な人

仕事の気持ちが切り替えられないときは、仕事以外の人と接する場所を作ることも大切です。
趣味の場所や、お酒の場、地域のコミュニティなど仕事とは関係のないところでリラックスできる人間関係を作りましょう。

いろいろなお稽古事はもちろん、身近にきっかけが作れない人は地域の生涯学習教室もおすすめです。
年代も生活も違う人たちとの交流は、仕事を忘れて気持ちを和ませてくれるコミュニケーションの間になるでしょう。

⑦:深呼吸する

ストレッチの効果を実感する女性

仕事場で、気持ちが切り替えられないと感じたときは、まず深呼吸をしてみましょう。
気持ちが焦ったり落ち込んだりしているときは呼吸が浅くなりがちです。

まずはゆっくり吐いて、ゆっくり吸う深呼吸に集中します。
体の無駄な力が抜け、リラックスできるでしょう。

⑧:ファッションを変える

ファッションセンスを磨こう

なかなか仕事に前向きになれないときは、仕事へ向かうときのファッションを変えてみてはいかがでしょうか
あるいは、仕事とプライベートでオンとオフの切り替えがうまくできない人は、プライベートな時間の服装を思い切って変えてみるのもおすすめです。

服装は、不思議なほど気持ちの切り替えに役立ちます。
まずは日ごろのファッションやメイクを変えて、気持ちの切り替えのきっかけをつくってみませんか。

気持ちの切り替えは無理せず習慣作りで克服しよう

気持ちを切り替えた女性

気持ちの切り替えが早い人は、とても魅力的です。
くよくよせず、人生を楽しむことができる人と言えるでしょう。

気持ちの切り替えは、身体を動かしたり、ファッションや生活習慣を変えてみるだけでもきっかけになります。
習慣を変えてみることで、気持ちの切り替えを早くするきっかけにしてみましょう。

切り替えにくい気持ちもきっとコントロールしやすくなるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る