Search

腐女子とは?

腐女子な二人

意味

腐女子とは男性同士が恋愛関係になることを喜んだり、男性同士が仲良くしているのを見ると恋愛関係にしようとする女性のことです。
「やおい」という風に言われることもあり、オタクと混同して使われがちです。

腐女子にアニメ好きが多いことが原因です。
オタクはただアニメが好きなだけです。

腐女子はBL(ボーイズラブ)を好む人のことです。

由来

腐女子が腐女子と言われるようになったのは、BL好きな女子が「自分たちは腐っているよねー」と自虐したことから始まりました。
普通は男女の恋愛を楽しむのに対して、あえて男性同士の恋愛を楽しむ思考が腐っているというところから、腐女子という言葉が生まれました。

使い方

オタクの女性に対して腐女子と使ってしまうことがありますが、使い方としては男性同士の恋愛に興奮している女性に対して「腐女子」と使われます。

腐女子あるある

腐女子な人

10この腐女子あるあるをご紹介します。

  1. 町中の人で勝手に脳内妄想してしまう
  2. 腐女子の人はわかる
  3. 下ネタに詳しくなる
  4. 男がみんな受けに見える
  5. 男子が仲良くしていると興奮する
  6. ポーカーフェイスが得意
  7. 僕っ子になりたがる
  8. 女子を好きになる
  9. 現実では意外と彼氏がいる
  10. 非腐女子との会話に困惑する

以上10この腐女子あるあるについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

あるある①:町中の人で勝手に脳内妄想してしまう

腐女子は普通の人とは発想が違うため、日常のシチュエーションも見逃しません。
例えば電車で通勤中でも、男性同士が密着しているだけで、男性同士の視線が交わるだけで、そこから勝手に脳内でストーリー展開されます。

町中を歩いていても暇にはなりませんね。
仲良しの男性同士が歩いていれば、今からどこに行くのと考えたり、3人になれば修羅場だと脳内で勝手に遊んでしまいます。

しかし勝手に妄想をしても、本物のゲイを見たいわけではないので、本物がいると萎えてしまいます。

あるある②:腐女子の人はわかる

腐女子の人は腐女子の人と出会った時に、相手が腐女子だということがわかります。
なぜわかるか?と言われると、なんとなくとしか言いようがなく、たいていその勘は当たります。

そのため知り合ってすぐに腐女子トークに華を咲かせることもあります。
腐女子としかこのトークはできないからと、見極めているうちに鋭くなっているのかもしれませんね。

あるある③:下ネタに詳しくなる

腐女子としてBLにハマっていくと、BL関連の同人誌を読んだりしていくごとに下ネタに詳しくなっていきます。
経験はないのに男性も知らないようなコアなことを知っているのは腐女子あるあるですね。

当たり前のように知っている下ネタが、実は当たり前ではなかたっというのに気づくのは、口にしてしまった後という恥ずかしい思いもたくさんしています。

あるある④:男がみんな受けに見える

世の中の男は草食男子ではありますが、それらの男性が全員受けに見えてしまいます。
腐女子の中では攻めと受けは当たり前のように使われており、たいてい受けの方が愛されるのが基本です。

男なのに男らしくない可愛い方が好かれるということでしょうかね。

あるある⑤:男子が仲良くしていると興奮する

男性同士が仲良くしているのを見ると勝手に興奮してしまいます。
肩を組み合おうものなら、鼻血が出てしまいそうになるほど興奮をします。

それでも腐女子が自分しかいない時には、興奮を抑えるのに必死で疲れてしまいます。
早く肩を組むのを辞めてほしい、と思いながらももっと見たいと思う矛盾した気持ちがせめぎ合います。

あるある⑥:ポーカーフェイスが得意

腐女子はポーカーフェイスが得意です。
町中でも、男性同士の仲の良い姿を見ても興奮してしまうからです。

腐女子ばかりの場であれば盛大に盛り上がれますが、そうではない人たちの前で男性同士を見て「あのカップル最高」とは言えませんからね。
何事もないような顔をしながらも、脳内では大変なことになっているのが特徴です。

何事もなく頑張ってみている腐女子は実は心の中で戦っているのです。

あるある⑦:僕っ子になりたがる

腐女子としてBLにハマり始めると、なぜだか「私」という一人称から「僕」と言いたくなるのです。
これは若気の至りで、腐女子の熱が落ち着いていくと「何してたんだろう?」となるのですが、ハマり始めはなぜか僕っ子に憧れるのです。

腐女子を理解してくれる人の前だけで僕と言ったり、ツイッターなどSNSの場では僕と言ったりしています。
そしてそのツイートを何年後かに見て、すべて封印したくなるのです。

あるある⑧:女子を好きになる

本気でレズのように恋をしてしまうわけではありませんが、女の子が好きになります。
何故か男性同士の恋愛にハマると、男性よりも女性が愛おしくなってしまうようです。

女性に抱きつきまくったり、スキンシップが多くなります。
そして女の子って可愛いよね、とおっさんのような発言をするようになります。

あるある⑨:現実では意外と彼氏がいる

腐女子って聞くと、男性同士の恋愛にハマる腐っている人だからこそ、普通の恋愛には興味がないように見えますよね。
しかし意外と彼氏がいて、彼氏とは普通に恋愛をしているのが常です。

非腐女子からは意外に思われますが、腐女子同士では当たり前のようにしています。
ただ腐女子の面白いところは、彼氏がいても特に普通の女子のように彼氏話には華を咲かせないことです。

彼氏は彼氏、BLはBLと分けて考えているのでしょうね。

あるある⑩:非腐女子との会話に困惑する

腐女子同士で話している時に、非腐女子が入ると、いつもの話題が出せないために突然「女子ってどんな話してたっけ?」と困惑してしまうことがあります。

いつも腐女子話ばかりではないのですが、急に入ってこられると頭がショートしてしまうのでしょうね。
片言になってしまうこともあるようです。

最近の腐女子は可愛い?

可愛い腐女子

腐女子というイメージでは、地味なイメージをしがちですが、最近では「こんな子もハマっているの?」と一見リア充そうな女子が腐女子だったりします。
人は見かけによらないとはこのことです。

というよりも最近はオタクもそうですが、腐女子でも周りが引かないくらい普通になったからでしょう。
昔のように気持ち悪いと思われるような存在では無くなりました。

腐女子のファッションの傾向

おしゃれな腐女子

腐女子の6つのファッション傾向について、ご紹介します。

  1. ガーリー
  2. ニーハイ
  3. ブーツ好き
  4. ミニスカ
  5. ロリ
  6. 全身黒

以上6つのファッション傾向について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

ファッション①:ガーリー

最近の腐女子の子は、一見すると腐女子に見えない格好をしている子が多いです。
昔は腐女子もアニメ好きには変わりないので、アニメに出てきそうな格好ばかりをしていました。

しかし最近では今から彼氏とデートに行くような格好の腐女子が増えています。
それでも可愛い格好が好きなので、ガーリーにとどめている人が多いのでしょう。

ファッション②:ニーハイ

腐女子にとっての憧れはやっぱりニーハイです。
スカートやハーフパンツにニーハイを合わせるのが腐女子の少しばかりのアピールです。

ニーハイを履いている女子は少ないですが、ニーハイを履いているだけでは特に腐女子には見えません。
腐女子とバレたくない時にも、ニーハイは使えるためにワンポイントでも入れたい人が多いようです。

ファッション③:ブーツ好き

意外にも腐女子はブーツが好きだったりするようです。
秋に入ると必ず長いブーツを着用するようになり、春になるとショートブーツになりとブーツを愛用しています。

ブーツがあるだけでちょっとアニメ女子になれるからでしょうか?
ブーツが好きな女子は多いですね。

ファッション④:ミニスカ

やっぱり腐女子はミニスカを履きたいと思っています。
ミニスカに憧れる女性は多いようです。

スカートを履きたい系腐女子は、ミニスカを履くことが多いです。
ミニスカを履いて、上はゆったりとした格好をする人が多いですね。

ミニスカはそれこそギャルっぽいイケ女も履くので、腐女子と思われることもありません。
ただおとなしい系女子がミニスカだと、「腐女子なんだろうなー」という想定は何となくできます。

ファッション⑤:ロリ

腐女子の中には腐女子モードに入る時はロリ系を着ると決めている人もいます。
オタク女子にもアニメイトなどアニメ関係の物を買いに行く時は絶対にロリとしている人が多いです。

普段腐女子とバレないようにしているからこそ、許された時だけは開放された気分をファッションで表したいのかもしれませんね。

ファッション⑥:全身黒

腐女子には全身黒を貫き通す人もいます。
可愛い系は好きだけれど、自分がそれを着るのは無理と考えている人が全身黒を選ぶ傾向にあります。

全身黒ってなんとなく安心するのでしょうね。
上は黒のパーカーに、下は黒のパンツを履いていることが多いです。

まるで自分の中身を知られないようにしているみたいですね。

腐女子のことがわかるおすすめ漫画

腐女子な女の子

おすすめ①:腐女子彼女

腐女子彼女。1 (B’s LOG Comics)
670円

実際のブログが漫画になったほぼ実話の物語です。
書籍化、漫画家、映画化と当時は腐女子がそこまで定着していなかったので衝撃の一作です。

腐女子の彼女と腐女子など何もしらない彼氏が、腐女子の彼女に振り回されていく物語です。
腐女子を隠すのではなく、腐女子ということを公言して彼氏を連れ回す姿を面白く読むことができます。

だんだんと彼氏もそっちの世界に染まっていく姿が楽しく、愛があるなと感じられるものです。

おすすめ②:妄想少女オタク系

妄想少女オタク系 : 1 (アクションコミックス)

三つ編みメガネと一見真面目そうな腐女子の女子高生に恋をした、ごく普通の男子高校生との物語です。
見た目はおしとやかなのに脳内では、その男子高生と親友が付き合っていると勘違いするほどにBLが大好物な女の子の話です。

おすすめ③:腐女子のつづ井さん

[まとめ買い] 腐女子のつづ井さん
2769円

腐女子のリアルな生態が描かれています。
この本は作者自体が腐女子で、その自分の腐女子の様を描いているのです。

つづ井さんは、腐女子であることを隠してひっそりと楽しみながらも、しっかりと共有できる友達はいます。
しかし他の人にばれないようにしなければならないと、隠す姿などは腐女子ではなくても、オタク女子には共感ができる内容です。

つづ井さん自身恋愛経験がなく、普通の恋愛の良さがわからないと本物の腐女子であるため、腐女子についての理解が深まること間違いなしです。
同じ腐女子は共感できますし、腐女子ってなんだろう?と思う女子は腐女子を理解することができます。

おすすめ④:ドージン活動はじめました

ドージン活動、はじめました!? (2) (it COMICS)
702円

この物語はプロの漫画家を目指す主人公の物語です。
漫画家を目指して持ち込みをしてデビューを夢見て頑張るそんなある日に、編集者から同人活動を進められます。

同人も何もわからない主人公が、二次創作のBL同人誌を作ることになる物語です。
同人活動はじめての主人公にBLとは何かから、同人の話を丁寧に解説をしてくれるので腐女子やBLについてわからない読者も安心して楽しむことができます。

腐女子の実態についても説明されているので、腐女子の方は共感できること間違いなしです。
腐女子がわからない、理解したい人にはおすすめの一作です。

おすすめ⑤:腐女子になると、人生こうなる

腐女子になると、人生こうなる!~底~ (ZERO-SUMコミックス)

今まで優等生だった女子高生がBLにハマったことで、様々なものを失っていく話です。
BLにハマったがために同人活動をしようと集中したことで成績が落ちてしまったり、BL好きを公言してしまったがばかりに友達を失ってしまったりとどんどん人生がどん底になっていく物語です。

シリアスではなくギャグテイストで書かれているので、悲しいながらも楽しく読むことができます。
腐女子をおおっぴらにして友達から引かれた経験は、腐女子であれば必ずあるものです。

腐女子として共感できる内容から、胸が痛いと思うことまでリアルに描かれています。
腐女子を知らない人にとっては驚いてしまうかもしれません。

リアルに腐女子を知りたい人にはおすすめです。

腐女子とは?腐女子あるあるや腐女子のファッション傾向のまとめ

腐女子な子

腐女子という言葉はオタクと混同されがちですが、BL好きなのが腐女子ということがわかりましたね。
実際使われている言葉は、使い方が間違っていってしまうことが多いものです。

また腐女子が普段どんなことを考えて生活しているのか、どういう思いなのかも知ることができたのではないでしょうか。
腐女子の人に共感することができれば、腐女子ではないあなたも腐女子の友達を理解することができます。

今回おすすめした漫画を見れば、腐女子を理解できること間違いなしです。
腐女子の子を理解して、腐女子と仲良くできるようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る