Search

結婚に向いてる彼氏の特徴

結婚向きの彼氏

結婚に向いている彼氏の特徴を10個ご紹介します。

  1. 感謝できる
  2. 真面目
  3. 思いやりがある
  4. 家事ができる
  5. 堅実的
  6. 家庭的
  7. 安心感がある
  8. 話を聞いてくれる
  9. 嫉妬しない
  10. 決断力がある

以上10個の結婚に向いている彼氏の特徴について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

特徴①:感謝できる

人に感謝できる彼氏は結婚に向いています。
人によっては店員に横柄な態度を取る人もいれば、店員にも「ありがとう」と言える人がいます。

店員にもしっかりと「ありがとう」を言える人は、一緒にいて誇りに思えますよね。
しかし人に感謝ができない、ありがとうを普段から口に出さない人は、一緒にいるのが恥ずかしく感じてしまいます。

また感謝ができる人は、女性にも感謝をしてくれます。
「いつも家事をしてくれてありがとう」と言ってくれます。

当たり前な顔をするのではなく、小さなことでも感謝をしてくれる彼氏とは一生一緒にいたいと思えますよね。
感謝できる彼氏は結婚に向いています。

特徴②:真面目

彼氏の時だと真面目な人は面白みがなく、少しくらい悪い人やふざける人の方がいいと感じます。
しかし結婚となると真面目な人の方が、あなたのことを思ってくれます。

真面目な人は何においても相手のことを考えてくれたり、すべてのことを真剣に考えてくれるので頼りがいがあります。
彼氏として楽しいと、結婚での安心感のある相手は少し違うのかもしれませんね。

特徴③:思いやりがある

結婚に向いている人はなんといっても思いやりのある人です。
自分勝手で自分のことばかり考えて突き進む人は、ワイルドで格好いいかもしれません。

しかし格好良さというのは彼氏の時はよくても、結婚すれば飽きてしまいます。
毎日いる相手が自分勝手だと女性の方が疲れ果ててしまいます。

思いやりを持って、自分のことよりも相手のためにしたいと思う彼氏が結婚にはとても向いています。

特徴④:家事ができる

最近は料理男子だったり、家事が得意な男性が増えています。
昔であれば女性が家事をして、男性が働きに行くというのが主流でした。

しかし今では女性も働いて共働きの夫婦が増えています。
専業主婦が少ない現状では、仕事に行って家事もしてと女性の負担ばかりが増えてしまうとしんどいだけです。

多少は家事のできる彼氏の方が、お互いに家事をして助け合えることができます。
家事ができる彼氏を捕まえたいものですね。

特徴⑤:堅実的

結婚するなら堅実的な男性がいいですね。
お金のことも考えて貯金もコツコツとしてくれる人でなければ、お金が入ったらパーッと使ってしまうような人では家庭は成り立ちません。

お金以外も堅実的に物事を考えられる人は、相談もしやすいです。

特徴⑥:家庭的

昔の男性は仕事で昇進をすることばかりを考えて、家庭を顧みずに仕事ばかりに集中する男性がたくさんいました。
女性は我慢しながらも子供と共にいて、子供と父親が過ごせる時間が短いことはよくありましたね。

しかし最近では男性も育児に協力的な人が多く、イクメンという言葉も流行るぐらいです。
家庭的な男性の方が協力しあえるので女性にも嬉しいですね。

結婚するなら家庭的な彼氏を捕まえましょう。
付き合っている時から仕事で忙しくて会えない彼氏は少し危険ですね。

特徴⑦:安心感がある

付き合っている時は刺激的な恋愛でもいいですが、結婚には刺激はいりません。
一緒にいて安心できる、相手も安心して信頼できるような彼氏が結婚には向いています。

彼氏が何をしているかわからない、浮気をするかもしれない心配のある人や、本音を言ってくれないような人だと安心して一緒には過ごせません。

特徴⑧:話を聞いてくれる

結婚するなら話を聞いてくれる男性がいいです。
男性は女性の脈絡のない話を聞くのが嫌です。

それでもとりとめのない話をじっと聞いてくれる男性は、本当にあなたのことを思ってくれています。
いつも話を遮らずに最後まで聞いてくれる彼氏は、結婚相手にふさわしい相手です。

結婚をしてからもあなたの話を聞いてくれることでしょう。

特徴⑨:嫉妬しない

仕事関係で異性と過ごすことが多い人や、仕事仲間との飲み会や、同僚とご飯に行くなどに対していちいち嫉妬をする彼氏は結婚相手には向いていません。
しかし仕事であれば仕方ないね、と割り切って彼女を信じてくれる彼氏は結婚相手に向いています。

いちいち嫉妬をする彼氏は結婚をすれば、あなたを誰にも会わさないように束縛して家に閉じ込めてしまう可能性があります。
しかし割り切って考えてくれる彼氏は、あなたを信頼しているので結婚をしても多少の自由は許してくれます。

特徴⑩:決断力がある

何でも自分で決めて、即断即決できる彼氏は結婚に向いています。
結婚をして生活をともにすれば、大きな決めごとというのはたくさん出てきます。

例えば子供が生まれた後のことや、住まいのことなど色んな問題が出てきます。
その時に彼氏が即断即決できれば頼りになりますよね。

決断力のある頼りがいのある彼氏は、どんな時でも真剣に考えてすぐに決断してくれます。

彼氏の結婚本気度診断

結婚したい彼氏

彼氏の結婚本気度を7つの項目から診断してみましょう。

チェック項目①:約束しなくても会える

付き合っている段階であれば、次いつ会おうね、この日は空いている?と事前にデートの約束をとって会うことがほとんどですよね。
しかし次この日に会う約束をしていなくても、週末は相手のために空けていたり、突然会いたいと言っても会えるような関係であれば結婚の本気度は強いですね。

彼氏として付き合っている時は、彼女のために自分の他の時間を削って会うわけです。
それを煩わしく感じずに、時間を削っても会いたいと思ってくれるということは、いつでも一緒にいたいほど好きと思ってくれている証拠です。

チェック項目②:もしも子供がいたらの話をする

結婚を考えている彼氏であれば、「もしも子供がいたらこんなことをしたいな」という話をあなたにしてくれます。
それはあなたとの子供がいたら、俺はこういうことができるよというアピールでもあります。

男性は直接俺との子供がほしいなどとは言わないものです。
女性に負担をかけてしまうという考えもありますが、プロポーズをする前に断られるのも嫌だからです。

男性は確信ができるまでは下手なことは言葉にしないでおこうと考えています。
本気で考えているからこそ、軽々しく口には出さずに、遠回しな言葉を口にするのですね。

チェック項目③:おすすめの店に連れて行く

彼氏の気に入っている店や、おすすめの店に連れて行ってくれるのも結婚を考えているサインです。
男性が女性を自分のテリトリーに入れるのは、それだけ真剣に思っているからです。

女性はすぐに友達や、そこまで仲良くなくても自分が気に入っているところがあればおすすめをします。
しかし男性は共有をしようという気持ちは基本的にはありません。

それでも共有をしてくれるのは、あなたが結婚をしたいほどに特別な存在だという現れです。

チェック項目④:たわいもない時間を過ごせる

結婚を考えている彼氏は、家でのんびりとテレビを見ながら一日を過ごしたり、特別におでかけをしなくても一緒に過ごすことができます。
遊びだけの関係であれば、特別なデートに行ったり、おでかけをしたいと思います。

彼女と過ごす=特別な一日を過ごしたいと考えているからです。
たわいもない一日を過ごせるということは、結婚をしてからも休日を家でゆっくり過ごせる関係だということです。

チェック項目⑤:友人に紹介してくれる

結婚を本気で考えている彼氏は、友達に紹介してくれます。
友達に会わせる関係ということは、それだけ本気であるということです。

女性はすぐに彼氏を紹介したくなりますが、男性はちゃんとした女性しか紹介しません。
中には結婚を決めた人しか紹介しないという男性もいるので、友達に紹介してくれたらそれだけ本気と考えて大丈夫ですよ。

チェック項目⑥:親に会わせてくれる

親に会わせてくれれば確実に本気な証拠です。
付き合っているだけの関係であれば、わざわざ親に会わせる必要はありません。

それでも彼氏が親に紹介してくれたということは、後に親になる関係になってもいいという現れです。

チェック項目⑦:結婚観の話をしたことがある

結婚をしたらどういう家庭を築いていきたいか、結婚をしたらどんなことをしたいのかなど、結婚感についての話をするのは、ただの世間話ではなくあなたに自分の考えを伝えている証拠です。
それと同時にあなたの結婚観も確かめたいと思っています。

お互いの結婚観が一致するのを先に知ることで、結婚をしてから問題が起きることをなくせるからです。
男性だって結婚をしてから失敗するのは嫌です。

失敗をせずに生涯過ごせる関係かどうかを確かめています。

見逃さないで!結婚を考えている彼氏からのサイン

結婚を申し込みたい彼氏

結婚を考えている彼氏の5つのサインをご紹介します。

  1. 家族の話を聞いてくる
  2. 結婚式の話をする
  3. 自分の家族の話をしてくれる
  4. 子供の話をする
  5. 交際期間の話をする

以上5つの彼氏の結婚サインについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

サイン①:家族の話を聞いてくる

結婚を考えている彼氏は、あなたの家族について聞いてきます。
例えば兄弟がいるといえば、その兄弟は今は何をしているの?という話をさりげなく聞いてきたり、兄弟との関係性などを真剣に聞いてきます。

彼氏と彼女の関係なら家族は関係ありませんが、聞いてきてくれるということは、家族も交えた関係になりたいと思っているからです。
特に親についての質問や、家庭環境についてを聞いてくることが多いですね。

サイン②:結婚式の話をする

一番わかりやすいサインは、町中で結婚式場を見かけたり、ウエディングに関するものを見ると注目するところです。
女性は結婚を意識していなくても憧れて話すことが多いですが、男性が意識するということは結婚を考えている証拠です。

結婚式の種類の話や、結婚式にかかる費用の話など具体的な話をしてくる時は、結婚をしたいアピールを彼氏なりにしているのかもしれません。

サイン③:自分の家族の話をしてくれる

結婚を考えている彼氏は自分の家族の話をしてくれます。
結婚をする関係になりたいからこそ、自分の家族がどういう人かを知っていてほしいと考えているのです。

親や兄弟などの話をすることで、あなたに自分の家族ごと受け入れてほしいと考えているのです。

サイン④:子供の話をする

子供の話題を出してきたら、間違いなく結婚を本気で考えています。
俺に子供がいたらこんなことをするだろうなーという話をしたり、あなたに対して子供ができたらいい母親になりそうという話をしたりします。

ベビー用品に興味を持ち始めたら、間違いなく子供がほしいという気持ちの現れです。
女性もそうですが、男性も結婚したいのは子供がほしいという気持ちが大きいですよ。

サイン⑤:交際期間の話をする

もう付き合って一年が経ったね、というように交際期間が今どれくらいかを強調する時も、「そろそろ結婚だね」という気持ちを表しています。
これだけ一緒にいるから、二人で一緒に歩んでいけるねということを言いたいのかもしれません。

男性は遠回しに曖昧な表現をするのでわかりにくいですが、交際期間を考えて結婚に踏み込むかを考える人も多いです。

結婚願望が強い彼氏に「結婚したい」と言われたときに確認すべきこと

彼氏との結婚を考える女性

結婚したいと言われた時に確認すべき5つのことをご紹介します。

  1. 収入と貯蓄
  2. 金銭感覚
  3. 家族との関係
  4. 将来設計
  5. 家事能力

以上5つの確認すべきことについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

確認すべきこと①:収入と貯蓄

一番確認しておくべきことは、彼氏の収入と貯蓄です。
収入が低いと結婚をしてからもあなたも働かなければなりません。

あなたが共働きになりたくないのであれば、収入はしっかりと確認しておきましょう。
また貯蓄を確認することも大切です。

結婚式への費用や新婚旅行への費用、新居やこれからの生活ではたくさんのお金がかかります。
貯蓄がなければ、結婚式も妥協をしないといけません。

あらかじめ確認をしておくことで、あなたの理想の結婚をすることができます。

確認すべきこと②:金銭感覚

彼氏の金銭感覚もチェックしておきましょう。
今まで彼氏だけの関係の時は奢ってくれるのが嬉しくて、なんとなく見ていないことが多いです。

デート以外の彼の生活で使うお金をチェックしておけば、結婚してから困ることがありません。
無駄にお金をかけていたり、高いものにお金を使ったりと金銭感覚が乱れているとあなたとは合わないかもしれません。

確認すべきこと③:家族との関係

家族と彼氏がどのような関係にあるのかも確認しておきましょう。
家族と疎遠という人は、家族に問題があるかもしれませんが、そのまま安心して結婚はし辛いですよね。

反対に彼氏がマザコンすぎて、週1回は必ず実家で母親のご飯を食べているというような状況も大変です。
結婚すれば間違いなく姑からの当たりが強くなります。

適度に仲が良くてたまに会いに行っているくらいの関係が一番いいですね。
結婚してからもお互い気軽に実家に行き来できるような関係が理想的です。

確認すべきこと④:将来設計

彼氏が将来のことをどう考えているのかも確認したいところです。
例えば子供は何歳までに何人ほしいのか、これから何かしていきたいことはあるのかなど、確認をしておかないと自分の将来設計とかちあわない場合もあります。

何も考えていない人であれば、二人で将来設計を立てる必要もあります。
彼氏がどう考えているのか、話す時間は作っておきたいですね。

確認すべきこと⑤:家事能力

一番重要なのが、どれだけ家事ができるかです。
一人暮らしをしていても、意外と家事がきちんとできている人は少ないものです。

掃除はおざなりだったり、ご飯もほとんど買ってきたご飯を食べていたりと、能力がなくても今では一人暮らしはできてしまいます。
どれだけ家事ができるのかを確認しておきましょう。

ご飯ができる彼氏だと一番いいですね。
一緒に暮らしていてあなたが病気で倒れた時に頼りになる人なのかどうかを見るためです。

家事能力があまりにも低いと、あなたがしんどい思いをすることもあります。

結婚願望がない彼氏とは別れるべき?

結婚を考えない彼氏に悩む女性

女性は結婚したいと考えている人が多いですが、男性は結婚をしないまま一生を過ごしたいと考えている人も中にはいます。
結婚は面倒と思っている人が多いからです。

そのため結婚願望がない、結婚したくないと公言している彼氏であれば別れるのも一つです。
あなたが結婚をしたいと思っているのであれば、ずるずる付き合うのは時間の無駄です。

あなたも結婚願望がなく、一緒にいれればいいと思うのであればそのまま付き合い続ければいいでしょう。
あなたがどんな未来を歩みたいかで決めるのがいいですよ。

結婚願望がない彼氏に結婚を意識させるコツ

彼氏に結婚を意識させたい女性

結婚を意識させる3つのコツをご紹介します。

  1. いいパパになりそうと言う
  2. 周りから囲んでもらう
  3. 親に会わせる

以上3つの結婚を意識させるコツについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

コツ①:いいパパになりそうと言う

結婚願望がない人は結婚をするのは責任が重くてできない、と思っている人もたくさんいます。
そういう人には「あなたっていいパパになりそうよね」と言ってみたり、彼が結婚相手としてふさわしいことを伝えてあげましょう。

男性は褒められるとその気になるものです。
彼氏をその気にさせるには、「結婚してもいいかも」と思える褒めをしてあげましょう。

コツ②:周りから囲んでもらう

共通の友人や知り合いがいるのであれば、周りに結婚したいことを伝えて周りに囲んでもらいましょう。
周りから「お前たちいつ結婚するの?」と結婚を意識させることを聞かれると、結婚について考えるようになります。

中には周りに介入されるのを嫌がる人もいるので、そこは性格を見て判断しましょう。
押しに弱い男性の場合は、周りに囲んでもらうと「結婚しようかな」と考えさせることができます。

コツ③:親に会わせる

一番結婚を意識するのは、あなたの親に会わせることです。
付き合いも長いし、彼氏として会わしたいという気持ちで会わしてみましょう。

彼氏がそれで了承を得てくれれば、少なくともあなたとは真剣に付き合っているということです。
親も彼氏に会えば、結婚をするのかを気にするようになるでしょう。

親から聞かれたり、あなたの親と会えば結婚を意識するようになります。
そこで彼氏がどう出るかは、彼氏に任せましょう。

彼氏と結婚したい女子がチェックすることのまとめ

彼氏と結婚が決まった

結婚を考えるは男性よりも女性の方が多いものです。
自分の彼氏は結婚をどう考えているんだろう?と思っても、中々直接は聞けないものです。

今回結婚に向いている彼氏の特徴や、実は結婚を意識している男性の様子についてもお伝えしました。
自分の彼氏に当てはめて、結婚を考えているのであればあなたからそれとなく言うのも一つですよ。

男性は確信ができるまでは考えていても口にしないものです。
結婚を考えている彼氏ならば、あなたも「結婚したらこうしたいなー」と願望をさりげなく言ってみましょう。

プロポーズをしてくれるかもしれませんよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る