Search

男女200人に調査!付き合って3ヵ月の状況とは

付き合って3ヶ月は、関係に慣れてマンネリ化してしまうカップルもいるでしょう。
実際に、付き合って3ヶ月の状況はどうなっているのでしょうか?

男女200人に、付き合って3ヶ月の状況を聞きました!

Q.付き合って3ヵ月の状況はどちらかというと?

グラフ_付き合って3ヵ月の状況はどちらかというと?男性100人へのアンケート

グラフ_付き合って3ヵ月の状況はどちらかというと?女性100人へのアンケート
男性の約8割・女性の約9割が「付き合って3ヶ月はラブラブ」だと回答!
多くの人が、3ヶ月の時期ではラブラブなようです。

お互いに素をさらけ出せるようになって、さらにイチャイチャできる時期なのかもしれませんね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

付き合って3ヵ月ってどんな時期?

付き合って3ヵ月で倦怠期を迎えたカップル

では、付き合って3ヵ月はどのような時期なのかみていきましょう。

  1. 束縛が激しくなってくる
  2. 倦怠期が訪れてくる
  3. 浮気が起こりやすい

続いて、付き合って3ヵ月はどのような時期なのかについて詳しくみていきます。

特徴① 束縛が激しくなってくる

付き合って3ヵ月というのは、恋人への執着が深まってきて、恋人の交友関係に口を出すようになったり、恋人の予定を全て把握しようとしたりと束縛が激しくなってくる時期でもあります。
お付き合いを始めたころは、お互いの気持ちが盛り上がっているので、相手が浮気をしないか不安に思うことはほとんどないでしょう。

しかし、付き合って3ヵ月になると、お付き合いを始めたころと比べれば気持ちも落ち着いてくるので、同時に「相手が浮気しないだろうか」という不安を覚えるようになっていきます。
そうなると、恋人がどこで何をしているのかが心配になって束縛をしてしまうようになるのです。

特徴② 倦怠期が訪れてくる

付き合って3ヵ月というのは、カップルに倦怠期が訪れやすい時期であるとされています。
お付き合いを始めたころは、少しでも恋人のことを知りたいと思いますが、付き合って3ヵ月にもなると、ある程度恋人のことは知り尽くしてしまっていることでしょう。

そうなると、恋人と一緒にいることに新鮮味を感じなくなって倦怠期が訪れてしまうのです。
また、恋人と一緒にいるのが当たり前だと感じるようになって、恋人への遠慮が無くなってくる時期でもあります。

そのため、彼氏の嫌なところが徐々に見え始め、それに伴ってケンカの回数も増えていくので、それが原因で別れに至るカップルも少なくないのです。

特徴③ 浮気が起こりやすい

付き合って3ヵ月というのは、倦怠期が訪れやすい時期ということもあって、恋人以外の別の異性に目が移ってしまって浮気が起こりやすいと言われています。
そのため、付き合っているからといって恋人が浮気しないだろうと安心してしまっている女性は注意が必要です。

付き合って3ヵ月になると、恋人に対する安心感から遠慮が無くなってしまって、言葉遣いが悪くなったり、そっけない態度をとってしまう人も少なくありません。
それが原因で、恋人が愛想を尽かしてしまい、そんな状態の中で身近に魅力的な異性が現れれば、そちらに目が移ってしまうのも仕方のないことだと言えます。

男女200人に聞いた!付き合って3ヵ月で別れてしまうカップルとは

付き合って3ヶ月が経ち、新鮮さがなくなってきたカップルもいるのでは?
この時期に別れてしまうカップルはどんな特徴があるのでしょうか。

男女200人に、付き合って3ヶ月で別れてしまうカップルの特徴を教えてもらいました!

Q.付き合って3ヵ月で別れてしまうカップルの特徴を教えて

男性のコメント

付き合う前までに過ごした時間が短い。ゆえに相手のことを知れない。付き合ってから受け入れるとか絶対無理です。 (31歳)

お互いが多忙で、会う時間が極端にすくないカップルはすぐ別れてしまうと思います。 (28歳)

価値観の違いに気づきお互い合わせられなくなる。束縛されすぎて自由がなくなり、一緒にいても楽しくない。 (26歳)

その場の勢いで付き合うカップル。毎日ずっとくっついているカップル。彼氏、又は彼女のどちらかに何らかの難がある。 (26歳)

相手に期待しすぎてその反動が大きすぎてギャップで別れる。 (31歳)

女性のコメント

出会ってまだ何も知らないときの幻想と期待を相手に押し付け、現実を見ようとしないので、知れば知るほどギャップに耐えられなくなる。 (35歳)

お互いが忙しくて連絡があまりとれないと、なんで付き合ってるんだろうと疑問になって別れる。 (28歳)

デートもいつも同じようなコースやセックスして終わってしまうようなデートしかしていないカップル。(30歳)

相手をよく知らず、好きという気持ちがないまま付き合い始めた人は多いと思います。 (32歳)

片方が独りよがりで、自分が楽しい=相手も楽しいと思い込んでいる。(37歳)

「相手のことをよく知らないまま付き合ったカップル」「常に2人でいて、1人の時間がほとんどないカップル」などの意見が見られました!
大好きな人と付き合えたことが嬉しく、ほぼ毎日連絡をとったり会ったりするカップルは多いでしょう。

しかし、付き合ってからずっとそのペースを続けてしまうと恋愛疲れをして、別れてしまうカップルが多いよう。
また、相手のことをよく知らないまま付き合ったカップルは、素の部分が見えたときに「合わないな」と感じることがあるようですね。

付き合って3ヵ月で別れてしまうカップルの特徴

付き合って3ヵ月で別れることになったカップル

では、付き合って3ヵ月で別れてしまうカップルにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 趣味や好きなことが合わない
  2. デートの内容が毎回同じ
  3. 彼氏の方から連絡をしてくれない
  4. 理想を高く持ちすぎていた
  5. 相手のことが好きじゃなかった

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 趣味や好きなことが合わない

彼氏がアウトドア派なのに対し、彼女がインドア派だったり、好きな食べ物や音楽などが全く合わないと、お付き合いを続けるのは大変です。
インドア派の彼女からしてみれば、たまには自宅でのんびりと過ごすデートを楽しみたいと思っているのに、彼氏に合わせていつも外デートばかりですと、次第にデートしても楽しくないと感じたり、面倒に感じてしまうようになるでしょう。

また、趣味や好きなことが合わないと、相手の趣味や好きなことが理解できなかったり、逆に彼氏から理解してもらえなったりするので、彼氏と趣味や好きなことが共有できなくなることで次第に物足りなさを感じるようになっていきます。
そうなると、気持ちが落ち着いてきたころに相手と一緒にいることが急に嫌になってきて、それが別れに繋がってしまうこともあるのです。

特徴② デートの内容が毎回同じ

彼女とデートを重ねていくうちに、彼氏は毎回デートプランを考えるのが面倒に思ってしまうこともあります。
そうなると、デートの内容が毎回同じことに彼女が愛想を尽かして、3ヵ月で彼氏との別れを決断してしまうこともあるのです。

女性の中には、デートの内容が毎回同じですと、「自分のためにデートプランを考えるのが面倒なんだろうな」と思って、彼氏から愛されていないと感じてしまう女性もいるのです。
そういった価値観を持っている女性であれば、同じようなデートばかりだと彼氏に幻滅してしまって、一気に気持ちが冷めてしまうことも少なくないのです。

特徴③ 彼氏の方から連絡をしてくれない

女性と付き合うまではマメに連絡をしてくれていても、いざ好きな女性とお付き合いすることになると、急に連絡をしてくれなくなるという男性も少なくありません。
こういったタイプの男性は、自分の目標が達成されたり、欲しいものが手に入ると急に熱が冷めてしまうのです。

そのため、付き合って3ヵ月も経つと彼氏の方からほとんど連絡をしてくれなくなり、彼女は彼氏の気持ちが離れてしまったと感じて別れに至ってしまうこともあるのです。

特徴④ 理想を高く持ちすぎていた

付き合って3ヵ月経つと、相手の良いところや悪いところ、人間性や考え方も大体分かってくるものです。
ただ、付き合う前に相手に対して高い理想を持ちすぎていると、付き合った後に「もっと優しい人だと思っていた」、「感情的な人だった」というように、理想と現実のギャップについていけず「こんなはずじゃなかった」と後悔することが増えていきます。

そのため、お互いか一方が相手に対して高い理想を持ってお付き合いを始めた場合、次第に相手の悪いところが目に付くようになって、不満が大きくなってしまうことが原因で別れを決断するカップルも少なくないのです。

特徴⑤ 相手のことが好きじゃなかった

相手のことが好きではなかったものの、とりあえず付き合ってみたというケースの場合、付き合って3ヵ月で別れてしまうことが多いようです。
付き合って3ヵ月もすると、相手の良いところや悪いところ、相手がどういった人なのかが大体分かってくるものです。

中途半端な気持ちでお付き合いを始めた場合、時間を共有してみて相手の良いところが分かり、お付き合いを続けていくうちに相手のことを好きになることもあるでしょう。
しかし、お付き合いを続けても未だに相手のことが好きになれない、一緒にいても楽しくないと感じるようになると、付き合って3ヵ月経ったころを区切りとして別れを決断することも少なくないのです。

付き合って3ヵ月経ってもラブラブなカップルの特徴

付き合って3ヵ月でもラブラブなカップル

では、付き合って3ヵ月経ってもラブラブなカップルにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 適度な距離感を保っている
  2. お互いを尊重し合っている
  3. 相手の長所を見つけるのが上手

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 適度な距離感を保っている

付き合って3ヵ月経ってもラブラブなカップルには、お互いに適度な距離感を保っているという特徴があります。
彼氏に執着しすぎて、他のことをそっちのけにして彼氏との予定ばかりを優先していると、それだけお付き合いにマンネリが訪れる時期も早まることになります。

また、彼氏からしてみれば彼女の気持ちの重さが精神的な負担になって、次第に彼女と一緒にいることに苦痛を伴うようになっていきます。
そのため、付き合って3ヵ月でもラブラブな状態を保つためには、恋人関係でありながらもベッタリとお互いがくっつきすぎることなく、自分の時間や友人との時間を大切にした上で彼氏のことも大切に思い、適度な距離感を保つことが大切なのです。

特徴② お互いを尊重し合っている

付き合って3ヵ月経ってもラブラブなカップルには、自分の要求や気持ちを相手に押し付けるのではなく、お互いを尊重し合おうという気持ちを常に持ち続けています。
一方が自分勝手な行動ばかりを繰り返し、もう一方が自分の気持ちを抑えて我慢し続けているようでは、やがて我慢し続けている側が限界を迎えてしまうので良好な人間関係を維持していくことなどできません。

また、お互いが自分の意見を相手に押し付けようとして意見が真っ向から対立してしまうのも、人間関係が長続きしなくなる原因となってしまいます。
しかし、3ヵ月経ってもラブラブなカップルは、自分の意見を押し付けずに、相手の意見を尊重しようという気持ちをお互いが持っているので、常に対等で居心地の良い関係を築いていくことができ、相手を大切に思う気持ちを忘れずにいられるのです。

特徴③ 相手の長所を見つけるのが上手

付き合って3ヵ月経ってもラブラブなカップルには、相手の長所を見つけるのが上手という特徴もあります。
「私の彼氏は気が利かない」、「私の彼氏は優柔不断で頼りない」というように、相手の端緒ばかりが目に付くようになると、相手に対する不満が徐々に大きくなり、それが別れの原因になってしまうこともあります。

しかし、付き合って3ヵ月経ってもラブラブなカップルの場合は、お互いに相手の長所や魅力を見つけるのが上手で、その部分を褒め合うことができます。
そのため、お付き合いを始めたころのようなトキメキをキープするのが上手で、付き合って3ヵ月ごろに訪れる倦怠期も上手く乗り越えることができるのです。

男女200人が伝授!付き合って3ヵ月のカップルにアドバイス

付き合って3ヶ月は、マンネリ化や倦怠期になりがち。
上手く乗り越えられるかによって、今後のお付き合いを左右するといっても過言ではありません。

そこで、男女200人に、付き合って3ヶ月のカップルが長続きするコツを聞きました!

Q.付き合って3ヵ月のカップルに長続きするためのコツを教えて

男性のコメント

付き合う前に持っていた恥じらいを持ち続けてほしい。隠すところは隠す。(秘密とかそういうことではない) (31歳)

頻繁に会う事や連絡をたまにする事を心掛ける事だと思います。 (24歳)

程よく喧嘩などでガス抜きをすること。 (34歳)

伝えなきゃ分からないこともあるから、言わなくても伝わるじゃなくて伝えてみること。 (19歳)

嫌なことが可視化できる時期だから、すり合わせが必要。 (21歳)

女性のコメント

嫌な部分でも、違った環境で育ったから仕方ない!と受け入れる努力をする。 (29歳)

ある程度、自分の時間も大切にしながら、相手と付き合う。彼色に染まりすぎない。 (28歳)

デートのコースを男性側と女性側で順番に決めてもらって新鮮さを保ち続ける。 (30歳)

嫌なことは伝えられるような関係でないと、この先のもっと大変なことを乗り越えていけないので、言い合える関係を目指す。 (26歳)

会う頻度、デートの費用など無理をしないで継続できるペースを見つけることが大事だと思います。 (32歳)

「依存しすぎず離れすぎず適度な距離を見つける」「お互いに言い合える関係を作る」などの意見が見られました!
互いに無理をしない関係を築くために、我慢しすぎないようにしたり負担をかけすぎないようにしましょう。

なかなか不満や意見を言えないカップルは、直してほしいところを言い合う時間を作るといいかも!
付き合って3ヶ月でこれから続くいい関係の基盤を作れたら最高ですね。

付き合って3ヵ月のカップルが気をつけること

これからも良いお付き合いを続けていきたい付き合って3ヵ月のカップル

では、付き合って3ヵ月のカップルが気をつけることをみていきましょう。

  1. 恋人と接する時の態度や口調に注意する
  2. ファッションやメイクに手を抜かない
  3. 本音で言い合える関係を築いていく

続いて、付き合って3ヵ月のカップルが気をつけることを、それぞれ詳しくみていきます。

気をつけること① 恋人と接する時の態度や口調に注意する

付き合って3ヵ月になると、恋人と過ごす時間が当たり前のように感じ、恋人に対する態度や口調が変わってしまう人もいます。
そのため、恋人と接する時に言葉遣いが悪くなっていないか、そっけない態度をとっていないか注意するようにしましょう。

彼女の彼氏に対する態度や口調が変わってしまうと、彼氏も同じように彼女に対する態度や口調が変わってしまう可能性があります。
そうなると、些細なことでケンカが増えたり、相手の嫌なところが目に付くようになり、愛想を尽かして別れることになるかもしれないのです。

気をつけること② ファッションやメイクに手を抜かない

付き合う前のデートでは、好きな人に好かれたいという思いで、時間をかけてデートに着ていく服を選んだり、ばっちりとメイクした上でデートに臨んでいたはずです。
しかし、付き合って3ヵ月になると、恋人に対するドキドキ感も薄れてきます。

また、恋人が自分と一緒にいてくれることを当たり前のように感じてしまい、それが原因で恋人とデートする時もファッションやメイクなどの身だしなみに手を抜いてしまいがちです。
しかし、付き合う前のころのようにばっちりと決めるまではいかないまでも、清潔感のある身だしなみは整えた上でデートに臨むようにしましょう。

彼氏も彼女には常に綺麗な女性でいてもらいたいと思うものですし、綺麗な彼女と一緒に歩きたいと思うものですから、身だしなみに手を抜いていると彼氏から愛想を尽かされてしまうかもしれません。

気をつけること③ 本音で言い合える関係を築いていく

付き合って3ヵ月のカップルが気を付けることとしては、これから長くお付き合いを続けていくことを考えて、本音で言い合える関係を今のうちに築いていくことが大切です。
付き合って3ヵ月だと、まだラブラブな関係が続いているカップルはたくさんいますが、相手のことを好きすぎるが故に、相手に遠慮して言いたいことも言えなかったり、相手の意見に合わせてしまうという人もたくさんいるでしょう。

しかし、言いたいことを言えずに我慢してしまったり、無理をして相手に合わせてばかりでいると、張り詰めた糸が急に切れてしまうように、精神的に限界を迎えてしまうかもしれません。
そのため、できるだけ早い段階で本音で言い合える関係を築いていくようにしましょう。

付き合って3ヵ月のカップルが倦怠期を乗り越える方法

付き合って3ヵ月の彼氏と倦怠期を迎えている女性

では、付き合って3ヵ月のカップルが倦怠期を乗り越える方法をみていきましょう。

  1. 特別なデートをしてみる
  2. サプライズやプレゼントを用意する
  3. 会う回数を減らさない

続いて、付き合って3ヵ月のカップルが倦怠期を乗り越える方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 特別なデートをしてみる

付き合って3ヵ月のカップルが倦怠期を乗り越えるためには、普段とは違った特別なデートをしてみることで、お互いの気分をリフレッシュさせることが大切です。
例えば、ディズニーランドやUSJのテーマパークで一日を過ごしてみたり、旅行に出かけて美味しい食事や温泉を堪能してみることをおすすめします。

また、初めてのデートで行った場所に出かけてみると、お付き合いを始めたころの初々しい気持ちを取り戻すことができるかもしれません。

方法② サプライズやプレゼントを用意する

付き合って3ヵ月で倦怠期が訪れてしまうのは、恋人と一緒にいることが当たり前だと感じてしまう慣れからくるものです。
そうなると、些細なことでケンカをしてしまったり、相手に対する気持ちが冷めてしまうかもしれません。

したがって、恋人のことを大切に思っているという気持ちを相手に伝え続けることが、倦怠期を乗り越えるために必要なことなのです。
そのためにも、恋人のためにサプライズを考えたり、プレゼントを贈ることで相手に喜んでもらう方法が非常に効果的だと言えます。

方法③ 会う回数を減らさない

お付き合いを始めたころには、毎日のように会っても嬉しく思えたものですが、付き合って3ヵ月にもなると、次第に恋人と会うのが面倒くさくなってくるものです。
しかし、会うのが面倒だからといって会う回数を減らしてしまうとすれ違いが起こりやすくなって、次第に恋人がいなくてもどうでも良いやと考えるようになってしまいます。

そのため、倦怠期が訪れた時こそ会う回数を減らさないようにすることが大切なのです。
そうすることで、今度は家族や親友と一緒にいるような安心できる関係を徐々に築いていくことができるでしょう。

付き合って3ヵ月記念日の過ごし方

付き合って3ヵ月記念日に贅沢な食事を楽しむカップル

では、付き合って3ヵ月記念日の過ごし方をみていきましょう。

  1. 思い出の場所でデートをする
  2. プレゼントを一緒に探す
  3. おしゃれなレストランで食事を楽しむ

続いて、付き合って3ヵ月記念日の過ごし方を、それぞれ詳しくみていきます。

過ごし方① 思い出の場所でデートをする

付き合って3ヵ月記念日の過ごし方としては、初デートで行った場所や思い出として強く残っている場所に行って一日を過ごしてみることをおすすめします。
付き合って3ヵ月経って倦怠期が訪れたカップルであっても、思い出の場所にデートすることで、お付き合いを始めたころのような初々しい気持ちを取り戻すことができて、良好な関係を維持していくことができます。

過ごし方② プレゼントを一緒に探す

付き合って3ヵ月記念日の過ごし方としては、3ヵ月記念日に渡すプレゼントを一緒に探し回ってみるのもおすすめです。
一緒にプレゼントを探すという過程も楽しむことができますし、彼氏の好みをより深く知ることができるきっかけに繋がるかもしれません。

また、彼氏のために買ってあげたプレゼントを渡せば、彼氏も大喜びしてくれること間違いありません。

過ごし方③ おしゃれなレストランで食事を楽しむ

付き合って3ヵ月記念日の過ごし方としては、普段のデートではいかないような、おしゃれなレストランや夜景の見えるレストランなどで贅沢に食事を楽しんでみることをおすすめします。
非日常的な空間で食事を楽しんでみれば、普段は味わえないような新鮮さにトキメキを感じるようになり、ロマンチックな雰囲気を楽しむことができます。

そうすることで、恋人と一緒にいることによる幸せを改めて噛みしめる良いきっかけに繋がるかもしれません。

付き合って3ヵ月の彼氏へのおすすめプレゼント

付き合って3ヵ月記念日に彼氏へプレゼント

では、付き合って3ヵ月の彼氏へのおすすめプレゼントをみていきましょう。

  1. ハンカチ
  2. キーケース
  3. 香水

続いて、付き合って3ヵ月の彼氏へのおすすめプレゼントを、それぞれ詳しくみていきます。

プレゼント① ハンカチ

ラルフローレン ハンカチ
3974円

ハンカチは手を拭いたり汗を拭くのに欠かせない必需品ですし、何枚あっても困らないので、3ヵ月記念日のプレゼントにおすすめのアイテムです。
ブランド物のハンカチでも3,000円~5,000円のものはたくさんありますし、そこまでハンカチに強いこだわりを持つ男性もいないので、気軽なプレゼントとして選びやすいアイテムのひとつです。

プレゼント② キーケース

ポロ ラルフローレン キーケース
14040円

仕事や遊びに出掛ける際に鍵は必ず持ち歩くものですので、毎日のようにいつも持ち歩いてもらえるキーケースを3ヵ月記念日にプレゼントしてみるのもおすすめです。
キーケースは鍵を収納するだけではなく、さりげないオシャレを楽しむことができるので、かっこいいデザインのキーケースをプレゼントするだけでおしゃれな彼氏に変身させることができます。

プレゼント③ 香水

カルバンクライン エタニティ フォーメン
3860円

女性にとって香りというのは大切な要素でもありますから、3ヵ月記念日をきっかけに好みの香りがする香水をプレゼントしてみて、彼氏に惚れ直してみるのも良いでしょう。
ブランド物の香水でも2,000円~3,000円で購入できるものがたくさんあるので、金銭的な余裕がなくてもプレゼントしやすいアイテムのひとつです。

また、好きな香りは人それぞれ好みが分かれやすいので、香水のプレゼントというのは身近にいる彼女だからこそできるプレゼントだと言えます。

付き合って3ヵ月ってどんな時期?カップルが気をつけることまとめのまとめ

付き合って3ヵ月迎えて倦怠期を乗り越えたカップル

付き合って3ヵ月というのは、お互いの気持ちも落ち着いてきて、相手のことをある程度知り尽くしているという場合がほとんどです。
そのため、一緒にいることによる安心感からか倦怠期が訪れてしまい、デートの回数が減ってしまったり、わがままを言うようになったりしてケンカが増えてくる時期であるとも言えます。

したがって、お付き合いを長続きさせたいのであれば、デートの回数を減らさずに、相手への思いやりを持って接することが必要となってきます。
そして、ケンカやすれ違いが増えても相手に歩み寄ることができれば、お付き合いを長く続けることができるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る