Search

羽田空港でデートができる?

羽田空港に出かけようとしているカップル

「空港」と聞くと、ビジネスや旅行で利用するイメージがあり、デートスポットのイメージはありません。
しかし、最近の空港はテーマパークのようになっており、飛行機を利用しない人でも楽しめる場所になってきているのです。

子供連れだけでなく、カップルでデートを楽しむこともできます。
清潔さや快適さでトップに輝く「羽田空港」も一日中遊ぶことができ、デートスポットとしても人気があります。

羽田空港にはいろんなお店があるので、ショッピングデートや食事デートができますよ。
羽田空港にある展望デッキからは、東京の観光名称を見ることができます。

夜になると、ライトアップされた東京タワーやスカイツリー、レインボーブリッジの姿を見ることができ、夜景デートにもぴったりです。

羽田空港のデートスポット

羽田空港の展望デッキから飛行機を眺めるカップル

では、羽田空港のデートスポットをみていきましょう。

  1. 江戸小路
  2. お祭り広場
  3. プラネタリウム スターリーカフェ
  4. 展望デッキ
  5. 博品館TOY PARK
  6. CHARACTER SHOP HAIKARA
  7. フライトシミュレーター
  8. 南青山 Shosaikan

続いて、羽田空港のデートスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

①:江戸小路

羽田空港国際線ターミナル4階は「江戸小路」と名付けられ、江戸の街並みが再現されています。
演芸場をイメージした店舗が40店舗ほどあり、江戸時代へタイムスリップした気分を味わうことができます。

神楽坂にある人気のコスメ店「まかないこすめ」や本格ピッツアで有名な「エッセ・ドゥエ」など、さまざまなジャンルのお店がありますよ。
江戸小路だけでも十分、デートを楽しむことができるでしょう。

江戸小路には、江戸時代の日本橋を再現した「はねだ日本橋」があります。
はねだ日本橋を渡ると、5階へ行くことができます。

5階にはお祭り広場があり、そこもデートにおすすめです。

②:お祭り広場

「お祭り広場」はイベントスペースになっており、小規模イベントが開催されることがあります。
獅子舞いなどの曲芸が披露されたり、絵の展示会が行われたり、イベント内容はその時々で変わり、イベントが開催されていないときもあります。

イベントが開催されているときなら、2人で一緒にイベントを楽しむといいでしょう。
お祭り広場の楽しみ方は、イベントだけではありません。

木札が販売されている自販機があり、お願い事を書いて奉納することができるのです。
絵馬のデザインは、空港らしくファーストクラスの搭乗券になっています。

絵馬に書かれた願い事は、旅の安全だけでなく、受験合格などいろいろとあります。
デートの記念に、2人がこれからもずっと一緒に居られるようにお願いしてみてはいかがでしょうか。

③:プラネタリウム スターリーカフェ

「プラネタリウム スターリーカフェ」は、羽田空港の中で1番人気のデートスポットです。
国際線ターミナルの5階にあり、プラネタリウムを眺めながら食事を楽しめます。

プラネタリウムのプログラムは何種類も用意されており、羽田空港から行ける都市の星空を楽しむこともできますよ。
17時半を過ぎるとバーに変わるので、大人のデートを楽しみたいカップルは夕方以降に訪れるといいでしょう。

④:展望デッキ

羽田空港には3つのターミナルがあるので、展望デッキも3ヶ所あります。
展望デッキはそれぞれ違う方向を向いているので、見られる景色が違います。

羽田空港内を走っている無料循環バスがあるので、バスを利用すれば3ヶ所の景色を楽しむことができますよ。
西向きの第1ターミナルにある展望デッキから見えるのは、川崎の工場群。
カップルで工場を見てもロマンチックじゃないと思うでしょう。

しかし、夕方から夜にかけてライトアップされた工場群の明かりはとてもロマンチックです。
飛行機と工場群の夜景を一緒に見ることができる場所は他にはありません。

第2ターミナルの展望デッキは、東向き。
東京湾やスカイツリー、ゲートブリッジを見ることができます。

デッキには約4,000個のLED電球が埋め込まれているので、夜になるとイルミネーションを楽しむこともできます。
国際線ターミナルにある展望デッキは東向きで、飛行場に来たという気分を味わいたいときにおすすめです。

第1ターミナルビルや、外国の飛行機を眺めることができます。

⑤:博品館TOY PARK

童心に返って楽しめる場所「博品館TOY PARK」は、国際線ターミナル5階にあります。
全長約50mのスロットカーサーキットがあり、5分200円で車を走らせることができます。

2人で一緒にレースを楽しめば、気分が盛り上がるでしょう。
レースに夢中になるあまり、喧嘩をするカップルもいるので、その点は注意してくださいね。

飛行機にちなんだグッズも多数販売されているので、デートの思い出にお土産を買うのもおすすめです。

⑥:CHARACTER SHOP HAIKARA

いろんなキャラクターのグッズを取り揃える「CHARACTER SHOP HAIKARA」は、国際線ターミナル5階にあります。
博品館の隣にあるので、サーキットを楽しんだあとに訪れてもいいでしょう。

空港限定のキャラグッズもあるので、お土産にぴったりです。
ポケモンやドラえもんのグッズもあるので、男性も一緒に楽しめます。

⑦:フライトシミュレーター

国際線ターミナル5階には、飛行機のフライト体験ができるスポットもあります。
シュミレーションゲームになっており、難易度は全部で6段階です。

難易度によって操作方法などが違いますが、制限時間以内に目的地へ到着できればクリアとなります。
いつもとは違うかっこいい彼の姿を見ることができるでしょう。

最難関の「最上級コース」は、プロのパイロットでも1回でクリアできることはほとんどない程の難しさだと言われています。

⑧:南青山 Shosaikan

南青山にある文具店「書斎館」の姉妹店が、「南青山 Shosaikan」です。
第1旅客ターミナルの3階と第2旅客ターミナルの3階にお店があります。

書斎館は、高級文具店として知られ、万年筆の種類が豊富なことで有名です。
南青山 Shosaikanは文具だけでなく、バッグやパスケースも取り扱っています。

お揃いの文具を購入してもいいですし、お互いへのプレゼントを購入するのもおすすめです。

羽田空港デートにおすすめの飲食店

羽田空港にあるお店で彼と食事を楽しむ女性

では、羽田空港デートにおすすめの飲食店を8店舗ご紹介します。

店舗①:カステルモーラ

第2旅客ターミナルにある展望デッキの隣にお店を構える「カステルモーラ」は、イタリア料理店です。
一面ガラス張りの店内からは、飛行機の離発着を眺めることができます。

飛行機が離発着するときの音を間近に楽しみたいなら、テラス席がおすすめです。
日よけとミストシャワーがあるので、日差しの強い夏場でも快適に過ごせます。

夜になるとライトアップされた展望デッキを眺めることができるので、ディナーデートにもぴったりです。
景色だけでなく、料理もおすすめです。

注文を受けてから焼き上げる本格ピッツアを堪能できます。

店舗②:つるとんたん

江戸小路にお店がある「つるとんたん」は、うどん専門店です。
昼食時になると常に行列ができる人気店ですが、木を使ったおしゃれな店内は落ち着いた雰囲気なので夕食にもおすすめです。

創作うどんの種類が豊富にあり、どれを食べようか悩んでしまうでしょう。
おすすめは、羽田空港限定の「和風酸辣湯おうどん」です。

店舗③:よーじやカフェ

第1ターミナル地下1階にある「よーじやカフェ」は、あぶらとり紙で有名な京都の「よーじや」とコラボしたカフェです。
ラテアートにはよーじやのマスコットキャラである女の子のイラストが描かれており、人気メニューとなっています。

和スイーツを取り扱う甘味処ですが、パスタなどの軽食もあります。
ちょっと小腹がすいたなというときに、立ち寄るのもいいでしょう。

店舗④:エッグセレント・バイツ

「エッグセレント・バイツ」は、第2ターミナル地下1階にあります。
ドイツの「メルセデスベンツ」と、卵料理専門店「エッグセレント」がコラボしたカフェです。

エッグタルトが看板メニューで、テイクアウトすることもできます。
店の前にはベンツが展示され、店内にもベンツのミニカーなどが飾られています。

ラテアートやパンケーキにはベンツのマークが描かれ、目でも楽しめるカフェです。

店舗⑤:御座敷天ぷら天政 

神田猿楽町に本店を構える「天政」は、天ぷらの名店として有名なお店です。
創業以来変わらないこだわりの天ぷらを羽田空港でも味わうことができます。

お店は第2ターミナルの5階にあり、静かな店内はゆっくりと食事を楽しむのにぴったりです。
カウンター席とテーブル席がありますが、おすすめはカウンター席です。

カウンター席では、注文を受けてから目の前で天ぷらを揚げてくれます。

店舗⑥:カレーダイニング アビオン

羽田空港には、カレーの名店もあります。
第1ターミナル地下1階にある「カレーダイニング アビオン」では、昭和40年頃に食べられていたカレーを食べることができます。

店名の「アビオン」は、昔の羽田空港にあったレストランの名前です。
アビオンで人気があったビーフカレーを忠実に再現し、提供しています。

甘めな欧州風カレーは、どこか懐かしさを感じるでしょう。

羽田空港付近のデートスポット

羽田空港の近くの公園で2人で撮った写真を確認するカップル

では、羽田空港付近のデートスポットをみていきましょう。

  1. 穴守稲荷神社
  2. アクアパーク品川
  3. LUXURY FLIGHT
  4. 東京港野鳥公園
  5. 城南島海浜公園

続いて、羽田空港付近のデートスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

①:穴守稲荷神社

1818年から羽田の街を守ってきた神社で、かつては羽田空港の敷地内にありました。
商売繁盛や家内安全、旅の安全にご利益があります。

穴守稲荷神社には「幸運の砂」と呼ばれる砂があり、その砂を撒くことで祈願成就できると言われています。
羽田空港から電車で約5分の距離にあるので、羽田空港デートのついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

②:アクアパーク品川

品川プリンスホテル内にあるエンターテイメント施設です。
従来の水族館とは違う、音と光と生き物たちの融合を楽しめる水族館になっています。

振り子のように左右に大きく動くスリル満点の巨大な海賊船「ポート・オブ・パイレーツ」や、イルカなどの海の生き物に乗れるメリーゴーランド「ドルフィンパーティー」などのアトラクションもあります。
館内ではお酒の販売をしているので、お酒を飲みながら水族館デートを楽しむこともできますよ。

③:LUXURY FLIGHT

コックピットに座って飛行機の操縦を体験することができ、本物のパイロット気分を味わうことができる施設です。
コックピットには2人で座ることができるので、彼と2人でフライト体験を楽しむことができます。

専門のスタッフが操縦方法を教えてくれるので、初心者でも安心です。
日によっては本物のパイロットが、操縦方法を教えてくれることもあります。

フライトデートを楽しめる場所はあまりないので、おすすめです。

④:東京港野鳥公園

東京都大田区にある海浜公園です。
サギなどの野鳥が多く訪れる公園で、季節ごとに違う鳥たちの姿を見ることができます。

無料で双眼鏡を借りることができるので、バードウオッチングを楽しむこともできますよ。
公園で鳥を眺めながら、のんびりとデートを楽しんでください。

⑤:城南島海浜公園

東京湾に面した海上公園です。
羽田空港に近いので、羽田空港を離発着する飛行機を眺めることができます。

城南島海浜公園は、夜に訪れるのもおすすめです。
羽田空港の夜景だけでなく、ライトアップされたお台場や東京タワーを見ることもできます。

昼間は家族連れが多いですが、夜なら2人きりでデートを満喫できるでしょう。

羽田空港デートを楽しもう

羽田空港で彼とショッピングを楽しむ女性

羽田空港なら雨の日でも、デートを楽しむことができます。
いろんなショップがあるので、1日居ても飽きることはありません。

飛行機に乗って遠くへ行かなくても、羽田空港だけで旅行気分を味わうことができるので、ぜひ、羽田空港デートを楽しんでください。
大きな駐車場もあるので、車で行くこともできますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る