Search

「可愛らしい女性」とは?

黒髪の可愛らしい女性

意味

そもそも可愛らしいという言葉にはどのような意味があるのでしょうか?

広辞苑によると「かわいく見える。愛らしい。」、また「小さくて愛らしい。小さくほほえましい。」とあります。

かわいく「見える」というところがポイントですね。

可愛い女性との違い

一般的に「可愛い女性」というと、単に顔立ちが整っている女性を指します。

これに対して前述のような意味を持つ「可愛らしい女性」は、実際には顔はそこまで可愛くなくても、言動や振る舞いによって可愛らしい女性、また守ってあげたくなるような愛らしさを持つ女性だといえるでしょう。

言い換えれば、可愛らしい女性=「内面が可愛い」女性なのです。

可愛らしい女性の特徴

白いワンピースの可愛らしい女性

では、可愛らしい女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 素直である
  2. 笑顔が素敵
  3. 純粋さを持っている
  4. 甘え上手
  5. 感情豊か
  6. 女性らしい
  7. 人の悪口を言わない
  8. 清潔感がある
  9. 明るい色が似あう
  10. フルーツやフローラルの香水
  11. 人の良いところを見る
  12. ギャップを持っている
  13. 守りたくなる儚さ
  14. 弱みをみせてくれる
  15. 周りの人を大切にする

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:素直である

可愛らしい女性はとにかく素直さを持っています。
褒められると「え~そんなことないよ~」と恥ずかしながらも素直に喜びます。

また、何事においても健気なほどに一生懸命なのもかわいらしい女性の特徴です。
職場でも、不器用なところがありながらも真面目に頑張る姿勢は、上司や先輩から好感を持たれることでしょう。

特徴②:笑顔が素敵

キラキラした笑顔の女性は、周りの人まで元気にしますよね。
容姿がそれほど整っていなくても、笑顔が素敵だと不思議に可愛らしく感じます。

男性に好きな女性のタイプを聞いても、「よく笑う子」「笑顔が可愛い子」という返事が返ってくることは多いです。
作り物でない心からの笑顔を向けられて嫌な気持ちになる人はいません。

特徴③:純粋さを持っている

ひねくれたところが無いのも可愛らしい女性の特徴です。
基本的には人を疑うということがありません。

また、恋愛経験があまりなく、どこにデートに連れて行っても心から喜んでくれる女性は、男性から可愛がられるでしょう。
大人な話を聞くとすぐに赤くなってしまったりするピュアさも、周りの人々からは愛らしく可愛らしい女性だと思われています。

特徴④:甘え上手

いつの時代も男性は女性より強く、頼られる存在でありたいと願っています。
ですので自分を頼り、自分を立ててくれる甘え上手な女性は男性の目に可愛らしい女性と映るでしょう。

また、責任感をしっかり持ちながらも甘え上手な女性は、職場で上司や先輩からも可愛がってもらえます。
「世渡り上手」にも通じるところがあるかもしれませんが、甘え上手な女性は恋愛でも仕事でも得をします。

特徴⑤:感情豊か

男性は感情表現が豊かな女性に惹かれる傾向があるといいます。
感情が豊かな女性からは、愛情深く、また情熱的な印象を受けるからでしょう。

また、感情の豊かさからは、人の気持ちに対する感受性の高さもうかがい知ることができます。
感情を表に表さないクールな女性も魅力的ですが、喜びや悲しみ、また怒りも素直に表現できる女性は、人間らしく好感を持たれるのです。

特徴⑥:女性らしい

女性らしさを持っている人も、可愛らしい女性と言われるでしょう。
フェミニンなファッションやヘアスタイル、また男性とは対照的な柔らかそうな体つきを目にしたとき、男性は「可愛い…」「触りたい…」と本能で思ってしまうのです。

外見だけでなく、仕草や言葉遣いも丁寧な女性に男性は弱いといいます。
無邪気な部分も持ちながら、雰囲気から育ちのよさがうかがえる女性は異性から好感を持たれます。

特徴⑦:人の悪口を言わない

本人がいないところでついつい人の悪口を言っていませんか?
「悪口ではなく、批判だ」と自分では思っていても、周りの人からは「自分のこともどう思われているんだろう…」と警戒されてしまう恐れがあります。

自分を過剰に正当化する癖があっては、「可愛げ」からはかけ離れた印象を相手に与えます。
人から可愛らしい女性と評価される女性は、不満を感じたときも、「あの人はどういう意図があってあんなことをしたんだろう…」と相手の気持ちを推し量るように心がけています。

特徴⑧:清潔感がある

どんなに可愛い服に身を包んだ美人でも、髪がぼさぼさだったり歯が黄ばんでいたりしては男性は幻滅してしまいます。
逆に、それほど整った容姿でなくても髪がきれいで清潔感があると、異性から可愛らしい女性という印象を持ってもらえます。

また、可愛らしい女性は見た目だけでなく、バッグの中身にもこだわっているとご存知でしたか?
常に整理整頓され、お財布やポーチなどの小物がよれよれに汚れていないか常に気を配っています。

ハンカチは2枚持ち、いつでも男性にさっと差し出すことができる女子力も忘れません。

特徴⑨:明るい色が似あう

色の好みは人それぞれですが、同じ人でも寒色系より暖色系、ダークカラーよりパステルカラーを身に着けている方が人に「可愛らしい女性」と思われるそうです。

色の持つ暖かさがその人の性格や印象に繋がるので、明るい色を身に着けることで若々しさとフレッシュさをアピールすることができるのです。

特徴⑩:フルーツやフローラルの香水

嗅覚は五感の中でも無意識に作用するところが大きいといわれており、
香水の香りはその人に対する印象に大きく影響します。

例えばムスク系やスパイスの入った香水だと、「大人っぽい」印象。
甘酸っぱいフルーツや、フレッシュなお花の香りをまとった人に対しては、無意識下で「若々しい」「可愛らしい」印象を持つ傾向があるといいます。

例えばすれ違った時、お互い顔が良く見えなくても上品なお花の香りを感じると「可愛らしい女性とすれ違ったな」と相手に思わせることができるのです。

特徴⑪:人の良いところを見る

人は、自分を良く見てくれる人に対して好感を持ちます。
自分の短所よりも長所を見つめ、認めてくれる人には「安心感」を持つことができるからです。

また、それを心で思うだけでなく素直に口に出して伝えてくれる女性に対して、男性は「なんて愛らしくて可愛らしい女性なんだ」と感じます。
感謝の言葉などを素直に伝えることができる女性も、男性の目には可愛らしく映ります。

特徴⑫:ギャップを持っている

どんなに性格が良くて容姿が優れていても、「隙」が無さすぎる女性を苦手とする男性は多いようです。 
しかし、完璧だと思っていた女性がふとした時に見せるギャップに、男性は「可愛らしさ」を感じるといいます。

たとえば、仕事がバリバリできるキャリアウーマンが、実は大の動物好きだったり。
清楚な雰囲気の可愛らしい女性が、実はヘビメタバンドのファンだったり。

一瞬「えっ!?」と思われるかもしれませんが、「ギャップ萌え」という言葉がある通り、ギャップは人を可愛らしく見せる効果があるのです。 

特徴⑬:守りたくなる儚さ

思わず守ってあげたくなるような弱さ、儚さをもっているのも可愛らしい女性の特徴です。
普段元気に振舞っている女性が、ふとした瞬間に寂しそうな顔をみせたりすると、男性の心にはぐっとくることでしょう。

現代は積極的な”強い”女性が増えていますが、どこか儚げで壊れてしまいそうな雰囲気を漂わせた女性も、男性から守ってあげたい「可愛らしい女性」と思われています。

特徴⑭:弱みをみせてくれる

頼られたい、強くありたいと願う男性は弱みを隠すことなくさらけ出してくれる女性に対して「可愛らしい女性だ」という印象を持つことでしょう。
「俺が守ってやらなくては」という使命感は、男性の仕事に対するエネルギーも生み出します。

弱みというとマイナスなイメージがありますが、自分の弱さを見つめ、弱みをさらけ出すことができる女性は人に対しても思いやりを持って接することができ、また人に安心感を与えます。

一生懸命「悩む姿」こそ、人に魅力を感じさせ、「可愛らしい女性」だと思わせるのです。

特徴⑮:周りの人を大切にする

周りの人みんなを大切にできる女性は、多くの人から愛されますよね。
嫌味なく、人のために率先して動くことができる人に、好感を持たない人はいないでしょう。

注意しなければならないのは、人々に平等に接することと、都合のいい人間になることは違います。
可愛らしい女性は、自分のことを大切にしているからこそ、周りの人に優しくできるのです。

可愛らしい女性はモテる?

笑顔の可愛らしい女性

男性を立て、上手に甘えることができ、笑顔の素敵な可愛らしい女性。
顔立ちが「可愛い」だけの女性よりも断然異性から好感を持たれることでしょう。

また、周りの人に対する思いやりを持ち、気配りも上手な女性は男性に「いい奥さんになりそう」と想像させることだってできます。
自身の「可愛らしさ」を磨いていくことで、彼の本命彼女となることも夢ではありません。

可愛らしい女性とは褒め言葉なの?

窓辺に座る可愛らしい女性

基本的に自分よりも年下で、やや世間知らずな女性に対して使う言葉という印象があるかもしれません。
ですが、実は人に対する思いやりの精神を持っていて、かつ人を立てることのできる賢い女性ともいえます。

可愛らしいなと人に対して思うとき、その人に対して決して悪い感情は持っていないはずです。
「あなたは可愛らしいね」と褒められたら、素直に喜びましょう。

可愛らしい女性は目指すことができる

ワンピース姿の可愛らしい女性

「可愛い女性」はある程度生まれつきの要素を必要としますが、「可愛らしい女性」には努力次第で誰でもなることができます。
そして、単に「可愛い」女性よりもずっと男性からモテるのです。

恋愛も上手くいき、仕事でも得をすることの多い「可愛らしい」女性。
まずは、自分と周りを大切にすることから始めましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る