Search

可愛い方言ランキング

可愛い女の子

最近では方言がダサいというイメージが払拭され、可愛いからという理由もあり流行語大賞にも選ばれるほどです。
方言の良さの特徴には次のものが挙げられます。

  1. 他の地方の方にとって新鮮
  2. 方言女子は可愛い
  3. 温かさが感じられる
  4. 気持ちがより伝わる
  5. 純粋さがある

まだまだ自分の方言が恥ずかしいからと言って隠している方も多く見かけますが、実際は方言には温かさがあり、特に方言女子は可愛いイメージがありますよね。

また、方言を使っている女性が可愛いという男性の意見も多くあるようです。
まず、気になる可愛い方言のセリフランキングをご紹介します。

10位 山形県の「んだ」

「んだ」は山形で最も使われている方言だそうです。「そう、そう」などと同様に、話したことに対しての、相づちとしてもよく使われています。

横にいる女性に「んだ、んだ」などと可愛い相づちを打たれたら、思わずキュンとしてしまいますよね。
地域によっては「んだず」などの言い方もあり、言い回しがそれぞれ異なることもあるそうです。

9位  北海道の「したっけ」

「したっけ」は「じゃあ、またね」と同じような意味合いで使われます。
帰り際に「したっけね」などというように使います。

また、「そしたら」という意味合いで「したっけさ」と使われることもあるようです。
北海道らしい温かさも感じられる「したっけ」という言葉を可愛い笑顔で言われてキュンとしてしまう男性も多いのではないでしょうか。

北海道には方言がたくさんありますが、普段の会話はほぼ標準語です。
その中で何気なく「したっけさ」のような方言が出てくると、場が和みますし可愛いですよね。

8位  宮城県の「○○だっちゃ」

「○○だっちゃ」は「○○だよね」というように、同意を得たい時に使います。
主に女性が使う方言で、なんとも可愛い言葉です。

寝起きに「おはよう、もう朝だっちゃ」などと言われたら、思わず可愛いと思ってしまうのではないでしょうか。

7位  沖縄の「○○さぁ」

「○○さぁ」は実は特に大きな意味はないそうです。
ただ、「○○さぁ」というフレーズは、沖縄弁だということがわかりやすく、なんだか明るい気持ちになりますよね。

「○○さぁ」は聞いているだけで思わず気が緩みそうな、可愛い方言です。

6位  青森県の「○○してけろ」

「○○してけろ」は何かをお願いしたい時に使われます。こんな可愛い方言でお願い事をされたら、断れなくなってしまいそうですね。

「けろ」は「してけろ」だけではなく、「付き合ってけろ」などというように、様々な言葉の語尾に付けて使うことが出来る可愛い方言です。

5位  熊本県の「○○ばい」

「○○ばい」は「○○だよ」の意味合いで使われます。語尾が少し変わるだけで、聞いていて頬が緩みそうになりますよね。

「ばい」は熊本で最も知られている方言ということもあり、実際に聞くとなんだか嬉しくなってしまいそうです。
また、「ばい」が語尾に付くだけで、柔らかい雰囲気になります。

「会うの楽しみにしとるばい」などと言われたら、とても可愛いくて嬉しいですよね。

4位  広島県の「○○じゃけん」

「○○じゃけん」は「○○だから」という意味合いで使われます。
中には「○○じゃけぇ」とように使われる地域もあるようです。

広島弁には濁点が多いということで、少し強い口調に感じてしまうことがあるようです。
しかし、少し怖いとされていた広島弁も、女性が使うと可愛いと言われるように変化してきました。

女性のゆったりとした口調で使われる「じゃけん」は、男性が使う時とはまた違った響きになり可愛いですよね。

3位  大阪府の「ほんま」

「ほんま」は「本当」という意味です。
テレビでも芸人さんが使っていたり、ドラマなどでもよく聞く方言なので、親しみを感じやすい言葉でもありますよね。

「本当」という言葉を使うよりも、気持ちがより伝わる感じがします。

2位  京都府の「○○してはります」

京都の方言はとっても女性らしいものが多いです。
「○○してはります」は「○○しています」という意味合いで使われます。

京都の方言は独特で上品でもありますが、女性のゆったりした口調で使われると、心が落ち着いて癒されそうですよね。
品が良く、可愛らしさもある京都の方言にグッとくる男性も多いのではないでしょうか。

1位  福岡県の「○○やけん」

そして第1位の「○○やけん」は「○○だから」という意味合いで使われます。
なんだか少し必死さも感じられる「○○やけん」という言葉が、女性らしく、可愛いと感じている方が多いのではないでしょうか。

響き自体にも温かさがありますが、福岡にはきれいな女性が多いということも、第1位となった要因かもしれませんね。

可愛い方言で伝える言葉①「好き」

ハート

では、「好き」という表現が可愛い方言を12個紹介します。

①好きだっちゃ(東北弁)

東北の方言は純粋で自然な感じがしますよね。
「好きだっちゃ」と告白されたら、純粋な愛を感じてくれる男性も多いのではないでしょうか。

また、「好きだっちゃ」という言葉自体の語感が可愛いですよね。
こんな方言で告白されてみたい男性も多いのではないでしょうか。

②好きだっぺ(茨城弁)

茨城弁の中でも特に可愛いとされている言葉に「んだっぺ」というものがあります。
これは「そうだよ」という意味になりますが、「っぺ」が語尾についているだけで、なんとも可愛らしい響きになりますよね。

「好きだっぺ」と告白されてしまったら、キュンとしてしまう男性も多いでしょう。

③好きやねん(関西弁)

関西弁は非常にストレートに気持ちが伝わるものが多くあります。
「好きやねん」という告白も、好きな男性の心に大きく響くものになるのではないでしょうか。

「好きやねん」という勢いのある告白には、思わずOKしてしまいそうです。
また、大阪の女性が使う「好きやねん」と、京都の女性が使う「好きやねん」にも違う良さがありそうですよね。

④好きじゃけぇ(広島弁)

「好きじゃけぇ」と女性が言うと、可愛らしさの中に格好良さのようなものも感じられますよね。
「好きじゃけぇ」は、照れも含まれて少しぶっきらぼうになってしまったような、そんな可愛らしい告白になるのではないでしょうか。

⑤なまら好き(北海道弁)

北海道の方言と言えば「なまら」ですよね。
「なまら」は「とても」という意味で、告白にはもってこいの言葉です。

また、もっと強調したい場合には「なんまら」というように使われることもあります。
好きな男性のことを「とっても」好きという気持ちが伝わるはずです。

⑥好いとーよ(博多弁)

「好いとーよ」という言葉には、柔らかく女性らしい雰囲気があります。
明るい笑顔で「好いとーよ」と言われたら、グッとくる男性も多いのではないでしょうか。

博多弁には可愛いニュアンスが含まれる方言が多く、思わずキュンとしてしまいそうです。

⑦好きやっちゃ(宮崎弁)

「好きやっちゃ」という言葉にはとにかく響きに可愛らしさがありますよね。
少し甘えた可愛い口調で「好きやっちゃ」と告白されたら、男性はイチコロではないでしょうか。

⑧好きやで(大阪弁)

「好きやで」という言葉には男らしさも感じられますが、女性が使うと可愛い響きになりますよね。
「好きやねん」とも、また違った良さがあります。

少しきついイメージがある大阪弁ですが、やはりインパクトもあり、印象に残ることは間違いないでしょう。

⑨好きさぁ(沖縄弁)

「好きさぁ」という告白は、純粋に好きという気持ちが伝わりそうですよね。
沖縄弁ならではの、優しさや明るさが含まれているように感じられます。

⑩好きやに(三重弁)

あまり馴染みがありませんが、三重弁にはとても柔らかい雰囲気があります。
「好きだよ」と言われるよりも「好きやに」と言われた方が、キュンとしてしまいそうですね。

「やに」は「だよ」という意味合いで使われる方言で、語尾に付けるだけで可愛い表現になります。

⑪でら好き(名古屋弁)

名古屋を代表する方言「でら」という表現は、「すごく」という意味です。
名古屋弁は少しきついイメージもありますが、「でら好き」と告白されたら、少し優しい雰囲気も感じられ、可愛いですよね。

⑫好きやいしょ(和歌山弁)

こちらもあまり馴染みがないかもしれませんが、「好きやいしょ」という方言は、とてもストレートな感じがしますよね。
少し照れながら「好きやいしょ」と告白されたら、嬉しく感じる男性も多いでしょう

⑫好きだに(静岡弁)

「だに」は「だよ」という意味合いで使われます。
なかなか聞いたことがありませんが、可愛い響きですよね。

「だに」の他にも「だら」と使われることもあるそうで、「好きだら」も魅力的な響きです。
可愛さもありますが、新鮮さもあり、面白いですよね。

可愛い方言で伝える言葉②「キスして」

キス

では、「キスして」という表現が可愛い方言を5個紹介します。

①チューしたいっちゃん(博多弁)

「チューしたいっちゃん」という方言はストレートにキスしたい気持ちが伝わりそうですね。
「キス」ではなく、「チュー」という表現が可愛らしいと感じる男性も多いのではないでしょうか。

②チューしていいと?(福岡弁)

ストレートな表現も良いですが、「チューしていいと?」という方言のように、女性らしく控えめな言葉も良いですよね。

控えめに聞こえるのに、大胆な発言がグッとくるポイントなのかもしれません。

③キスしてんか(関西弁)

「○○してんか」は「○○してくれませんか」という意味合いで使われる方言です。
ゆったりとした口調の京都の女性に「キスしてんか」と言われたら、男性はグッとくるに違いないでしょう。

④チューしてーや(関西弁)

やはりここでもストレートなのが関西弁ですね。
控えめも良いですが、「チューしてーや」とストレートに言われて嬉しくない男性はいないのではないでしょうか。

おねだり口調で「チューしてーや」なんて言われてしまうと、思わずグッときてしまいますよね。

⑤キスしてくれんの?(香川弁)

香川弁の「○○くれんの?」は、「○○して欲しいよ」という意味合いの言葉です。
おねだり口調で「キスしてくれんの?」なんて言われて、グッとこない男性はいないのではないでしょうか。

語尾を上げた言い方が可愛らしく、またキュンとしてしまいますよね。

方言の良さを知ろう

二人

どれも聞いていてなんだか優しい気持ちになる可愛い方言を紹介させていただきました。
常日頃方言で話している会話はもちろん、ふとした会話の中で出てくる方言には、なんだか可愛くてグッとくるものがありますよね。

方言は、その地方に住んでいる方ならではのものです。
標準語の地域に住んでいる方が真似して方言を使っても、少し違和感が出てしまいます。

地元などに方言がある方は、ぜひ積極的に方言を使ってみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る