Search

【ドジっ子診断】あなたはドジっ子?

失敗してはにかむドジっ子

ドジっ子に共通する特徴を紹介します。

  1. 落し物が多い
  2. 料理が苦手
  3. 歩けば転ぶ
  4. 自分のキャパを分かっていない
  5. 飲み物をこぼす
  6. 機械をいじると壊す
  7. 集中すると周りが見えない
  8. 頑張るほど人をイライラさせる
  9. よく迷う
  10. 猪突猛進

ドジっ子診断に役立つ特徴を詳しくチェックしていきましょう。

特徴①:落し物が多い

ドジっ子は、とにかくよく物を落とします。
落とすシチュエーションもいろいろですが、本人が落としたことに全く気づいていないというのも珍しくありません。

かなりそそっかしいので、何をするにも慌ててしまいがち。
たくさんの荷物を持たなければいけないときも、どういう風に持ったら落とさないで済むかを考えません。

とりあえず積み重ねたり、1度に持っていこうとしたりするので、運ぶ途中で崩れ落ちることになってしまうのです。

特徴②:料理が苦手

ドジっ子でも一応料理はします。
しかし元々そそっかしくて注意散漫なところがあるので、はっきり言って料理には向いていません。

煮たり焼いたりする料理は高い確率で焦がしますし、材料を切るときは指を切ることも多いです。
塩と砂糖を間違える、計量スプーンで計ればいいのに、目分量でドバッと入れてしまい味が濃くなるなど。

炒め物をするときも油を入れすぎ…油っこくなるのもよくあることです。
手が空いても片付けながらができません、料理が終わったら洗い物が山積みになっています。

特徴③:歩けば転ぶ

段差があったり、視界が悪く足場が悪い場所ならまだわかるとしても、何もないところで面白いくらいに転びます。

一緒にいる人や、その光景を目撃した人からすると、「なぜここで転ぶ?」と不思議で仕方ないでしょう。
ハイヒールを履いていて、なぜか溝や穴にヒールが引っかかり、根元からヒールがポロっと取れてしまうこともあります。

とにかくよく転ぶので、ドジっ子は、アザや傷は日常茶飯事!
1年のうちで、転ばない日を数える方が早いかもしれません。

特徴④:自分のキャパを分かっていない

大抵の人は自分のキャパをわかっているので、明らかにできないと思うことは避けます。
ドジっ子は自分のキャパを全く分かっていないので、目の前に明らかに無理な困難が立ちはだかっても果敢に挑戦します。

ドジっ子を全く知らない人が見ても、「それは絶対無理でしょう…」とすぐ分かるようなシチュエーションでも、自分ができないとは思わないのでトライします。
しかしどう考えても無理があるので、失敗に終わります。

特徴⑤:飲み物をこぼす

ジュースを飲めばむせる、味噌汁やスープを飲もうとすると勢い余ってこぼす、なんていうのもドジっ子によくあることです。

飲み物を運ぶときは、運ぶ段階でコーヒーカップや湯飲み茶碗から中身がこぼれて、半分になってしまうことも!
食事していても腕をぶつけてコップを倒す、ペットボトルのキャプを閉め忘れてデスクの上を水浸しにするのもドジっ子にとっては珍しくありません。

特徴⑥:機械をいじると壊す

普通に操作していれば故障したり、トラブルになったりすることはないのに、ドジっ子はなぜか機械をよく壊します。
古くて寿命が近い機械なら、故障しても何ら不思議はありません。

しかしドジっ子は新品でも、余計なことをして壊します。
わからないなら人に聞けばいいものを、自分でなんとかしようとするのです。

普通ならしないような無茶をするので、機械もたまったものではないでしょう。
ドジっ子には機械の操作をさせない方がいいかも?

特徴⑦:集中すると周りが見えない

2つのことを同時にはできないので、何かに集中しているときはそのことだけでいっぱいになります。
ドジっ子には、ながら○○ができません。

電話を取りながらパソコン画面で確認する、話を聞きながらメモを取る、テレビを見ながら片付けすることができないので、必ずどちらかの手が止まります。
仕事でもプライベートでも1度に1つのことしかできないので、何をするにも効率はあまりよくありません。

特徴⑧:頑張るほど人をイライラさせる

本人は一生懸命頑張っているつもりでも、何をやらせても失敗ばかりで上手くいかないので、人をイラつかせてしまうことも少なくありません。
すぐに焦ってパニックになるので、焦れば焦るほど空回りして、普通は失敗しないような簡単なことも上手くできません。

一生懸命になればなるほど、人をイラつかせてしまうのはドジっ子の特徴と言えます。
故意ではないとしても、自分の行動で人をイラつかせてしまうのはいい気分ではありません。

ドジっ子もなんとなくそんな空気を感じ取り、人知れず落ち込むこともあるのです。

特徴⑨:よく迷う

初めて行く場所なら、道がよく分からず迷ってしまうのも仕方ありません。
しかしドジっ子は、何度も行っている場所でも、よく知っているはずの場所でも迷います。

方向音痴というのも関係していますが、何回も通っている道を間違え迷うと、一体何を考えているのかと不思議がられてしまいます。
わからなくなったら、元に戻って考え直せばいいものの、どんどん進むので余計にわからなくなり最後は誰かに助けてもらうことになります。

特徴⑩:猪突猛進

ドジっ子は何をするにも一生懸命ですが、思ったことを即行動に移すという悪いクセがあります。
後先考えずに先走るので、大抵失敗に終わります。

基本的に頭でじっくり考えてから行動する、ということができません。
あ!と思ったら次の瞬間には行動に移すので、気づいたときには止められず結局失敗するという悪循環になってしまいます。

男性100人にアンケート!ドジっ子は魅力的!

ドジっ子は、漫画やアニメのでは人気が高くなるキャラクターです。
しかし実際に男性は、ドジっ子を魅力に感じているのでしょうか。

その疑問を解くべく、男性100人にドジっ子は魅力的かを調査しました。

Q.ドジっ子は魅力的?

グラフ_ドジっ子は魅力的?女性100人へのアンケート

なんとドジっ子を魅力に感じている男性は、約6割との結果になりました。
半数以上もの男性が、実際のドジっ子にも魅力を感じているようですね。

では、なぜドジっ子は魅力的でモテるのかを解説していきます。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

ドジっ子は男性にモテる?

とぼけるドジっ子

何をやっても上手くいかず、すべて空回りに終わるドジっ子。
ダメな奴とは思いつつ、なぜか放っておけないと思ってしまう男性は少なくないようですね。

多少の個人差はあるものの、男性は自分より弱い女性を守ろうとします。
ドジっ子はやることなすこと失敗ばかり、1人にさせておくと何をやらかすか心配というのも理由となっているようです。

ただし男性だから全員がドジっ子に好意的な意見とは限りません。
完璧主義の人からすると、イライラする原因となるので、近づきたくないと思っている人もいるかも。

男性だからみんなドジっ子を温かい目で見てくれるとは限らないということも覚えておくといいでしょう。

男性100人に聞いた!ドジっ子女性に対する本音!

半数以上もの男性がドジっ子を魅力に感じていました。
しかし男性の本音の中には、肯定的な意見も否定的な意見もあるのではないでしょうか。

そこで、男性100人にドジっ子に対する本音を聞きました!

Q.ドジっ子に対する本音を教えて

\男性のコメント/
大変かもなぁとは思うけど自分の手に余らないようなら可愛いと思う。(31歳)

ドジも可愛いドジは良いですが、常識を超えるようなドジは困りものですね。(34歳)

かわいいなって思うこともあるが、いきすぎると面倒くさくなる。(34歳)

あざとい感じがしなければ非常に可愛らしく見えると思います。(25歳)

可愛くて自分好みの子ならば許容範囲だが、そうではない場合、長く付き合うとイライラするとおもう。(35歳)

ドジっ子に対する男性の本音で多くあったのは「ドジっ子すぎはNG」でした。
程よいドジっ子は、可愛い・守ってあげたいと感じるようです。

しかし、毎度毎度のドジっ子・仕事でのドジっ子・あざとすぎるドジっ子はめんどくさいとすら感じてしまうとの意見も!
自身でドジっ子を受け入れ、気をつけない姿勢であれば要注意。

ドジっ子を直そうとしている姿も魅力のひとつなのでしょう。
では、さらにドジっ子に対する本音を紹介していきます。

ドジっ子に対する男性の本音

おどけるドジっ子

ドジっ子に対する男性の本音には、どのようなものがあるのでしょうか?

  1. ギャップがたまらない
  2. 守ってあげたくなる
  3. イラっとする
  4. 漫画か?
  5. 天然は可愛いけど養殖はNG

ドジっ子に対する男性の本音を詳しくみていきます。

本音①:ギャップがたまらない

美人は得することが多いと言われますが、これもあながち間違いではなさそうです。
ドジっ子だけど美人という場合は、見た目とのギャップを魅力的と感じてしまう男性もいます。

何もしないで黙って座っていれば、美人ともてはやされるのに、行く先々で失敗してばかりだと「もう、何やってんだよ!」と思いつつ、ついつい気になり目が離せなくなるのです。

本音②:守ってあげたくなる

やることすべて失敗ばかりでは、超がつくくらいポジティブなドジっ子でも落ち込みます。
頑張ってもできないどうしようもないダメっぷりを知っていても、やはり落ち込んでいる女性を見ると励ましたくなる男性は少なくないでしょう

何度も失敗ばかりで時々イラっとすることがあっても、結局放っておけないのです。
弱いからというよりも、ダメすぎて守るしかないと思わせるのはドジっ子のすごいところですね。

本音③:イラっとする

人の話を聞いていないとか、何度も同じミスを繰り返すとイラっとくる男性もいます。
いくらドジっ子と周りが認めていても、だから何度も同じミスをしていい理由にはなりません。

2度までは許せても、3回以上同じミスを繰り返すと、全く反省していないとか、直す気がないと思われてしまうの無理ないでしょう。
ドジっ子=可愛いと思われがちですが、全員がそう思ってくれるほど世の中は甘くありません。

本音④:漫画か?

漫画の世界でなら、こういう失敗もありだけど、まさかリアルでこれをする人はいないだろう。
ドジっ子はまさかと思うようなありえない失敗もします。

まさかと思うような光景に出くわしたとき、男性は思わず「漫画じゃないんだから!」と突っ込みを入れたくなるでしょう。
まさかと思いつつも、漫画の世界にしかないと思っていた光景を目の当たりにすると、笑わずにはいられなくなるものです。

ある意味では人を笑わせる癒し的存在なのかもしれません。

本音⑤:天然は可愛いけど養殖はNG

本当のドジっ子なら支持してくれる男性もいますが、男性ウケがいいと知っている女性がドジっ子のフリをしてしまうこともあります。
本物のドジっ子との違いは、狙ってやっているかどうかです。

ドジっ子を可愛いと思ってしまう男性も、あからさまな養殖ドジっ子はドン引き対象になることを忘れてはいけません。
多くの男性が、ドジっ子キャラを演じていたと知ったら幻滅してしまうかもしれないですね。

男女200人にアンケート!ドジっ子あるある!

みなさんが出会ったことのあるドジっ子には、どんなエピソードがありますか?
または、どんなイメージがありますか?

そこで次は男女200人に、ドジっ子の実際にあったエピソードをご紹介していきます。

Q.ドジっ子エピソードを教えて

男性のコメント

自分に気付いて走って寄ってきたらこける。自分だと思って後ろから抱きついたら知らない人だった。(36歳)

お弁当を忘れる様な子は可愛いドジです。しかし仕事先でのドジは困りもの。(34歳)

忘れ物をよくしたり、落し物をすることが多いのが回しにいるドジっ子です。(25歳)

書類を撒き散らす。ケアレスミスを乱発する。それを可愛い仕草で誤魔化す。(35歳)

何でもやってくれようとしますが、何かぬける。率先してくれるのは嬉しいですが、少し困ります。(31歳)

女性のコメント

発言がフワッとしてるので、相手に真意が伝わらず後で揉め事になりました。(31歳)

考えごとをしていて無意識にスマホを冷蔵庫にしまい、あとあとスマホがないと大騒ぎしてました。(33歳)

彼氏の言動が不満だーって内容でツイートしていた友人がいました。友人は非公開アカウントだから大丈夫と言っていたのですが、何かのリツイートキャンペーンで公開アカウントに変更しており、案の定彼氏からリプライが飛んできてて焦っていました。結局まだ続いているそうです。(29歳)

送別会を企画し、お店も予約して会費や贈り物も全部用意してあとは本人を待つばかりとなった時に、立案者が辞める本人にきちんと日時を伝えてない!本人が来れずその日がただの飲み会になったことがあります。(32歳)

足元をあまり見ないで歩くので、よく躓いたりしてしまう。わざとじゃないのに、それを男性の前でするとあざといと思われてしまう。 (25歳)

可愛いドジっ子エピソードから、あざとさを感じるエピソードがありましたね。
男性は可愛らしいエピソードが多い中、女性からのエピソードは具体的で少しトラブルになるようなエピソードがありました。

ドジっ子は、女性に反感を受けやすいのかもしれませんね。
しかし、仕事でのドジっ子は男性も困ることはあるよう。

ドジをしてしまったときは、男女ともにアフターフォローを欠かさない方が好印象でしょう。

ドジっ子キャラを演じている場合も?

ドジっ子演じる女性

ドジっ子がモテるというなら、ドジな振りをしてドジっ子を演じてモテたいと考える女性がいても不思議ではありません。

この場合男性の前では可愛いドジっ子を演じますが、女性に媚を売る必要はないので態度が変わります。
男性は騙せても、女性は騙せません。

本物のドジっ子は、自分をドジっ子だとは思っていませんので、自分のことをドジっ子とも紹介しませんし、言われても否定します。
会話の中に「私ってドジっ子なの」なんていう人がいたら、ドジっ子を演じているだけの可能性が高いです。

男性ウケを狙ってドジっ子キャラを演じていると高い確率で、女性から反感を買います。
見分けるポイントとしては、誰の前でも態度が一貫していれば本物のドジっ子、自称ドジっ子や男性の前だけでドジになるのは養殖と考えていいでしょう。

上手く演じ分ける自信があっても、必ずどこかでボロが出ます。
女性を敵に回したくないなら、下手な小細工はやめた方が賢明です。

ドジっ子キャラを演じる女性との接し方

目を閉じるドジっ子

ドジっ子キャラを演じる女性との接し方をみていきましょう。

  1. ズバリ指摘
  2. 遠ざける
  3. 無視

ドジっ子キャラを演じる女性との接し方をひとつずつチェックします。

接し方①:ズバリ指摘

もしも身近にドジっ子キャラを演じている、強かな女性がいるととしたら…?
大抵の場合女性は演じているか天然かを見分けられるので、注意しましょう。

男性ウケを狙っての行動の場合、男性の目が届かないところでは素に戻ります。
特に被害がないなら見てみないふりもいいかもしれません。

しかし目に余ってイライラしてしまうなら、ズバリ指摘して自分の見えるところでドジっ子を演じるのはやめてもらうよう伝えるといいでしょう。
この場合証拠を取っておくと説得力が出ます。

ただし、あまりやりすぎると、あることないこと触れ回って悪者にされる可能性があるので注意してくださいね。

接し方②:遠ざける

言えるものならズバリと言って、本性を暴露してやりたいと思っていても、なかなかそうもいかないものです。
可愛い自分を演じて満足しているところを見ても、面白くもなんともありませんし、言いたいけど言えないなら、遠ざけて近づかないようにするのもいい方法です。

職場が同じなどの理由で、完全に関係を断つことができない場合は遠ざけましょう。
接するのは最低限にして、視界に入らない、声が届かない場所にいれば腹を立てることもありませんね。

接し方③:無視

もし付き合わなくても何の支障もないあいてなら、完全無視を貫いてもいいでしょう。
みん名の前で本性を暴露するという手もありますが、それをやって逆恨みされると厄介です。

見ればわざとらしい振る舞いにイラっとしてしまうので、排除すればいいだけ!
男性は演技でも可愛いと思ってしまいますが、女性には不評です。

可愛く見せたいと取り繕っても、わざとらしい演技はそのうちボロが出ます。
わざわざ自分が手を下して悪者になる必要はありません、そのうち自滅するのを待ちましょう。

【ドジっ子診断】男性が萌えるドジっ子の特徴と男性の本音まとめ

反省するドジっ子

本当のドジっ子は、自分がそうであることに気づいていません。
一生懸命で何事も全力投球、でも事あるごとに失敗します。

健気な姿を見て萌える男性は多いものの、中にはちょっとイラっとしてしまう人もいるようです。
時と場合によっては非常識と思われることもあるので、ドジっ子診断に当てはまる人は慎重さも必要かもしれませんね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る