Search

「安産型」とは?

安産型になりたい女性

ヒップが張って大きな女性の体型を「安産型」と呼びます。
骨盤が大きくしっかりしていると赤ちゃんが成長しやすく、お産の時には骨盤が広がりやすいと赤ちゃんがスムーズに通れてお産が軽くなりやすいのでこう呼ばれるようになりました。

下半身が太っている女性に対して使うこともありますが、骨盤がしっかりしていて安産になるのなら、「安産型がいいな」と思う方もいます。
女性の美しさの基準は、極端なか細さばかりではないという価値観が広がってきていますし、安心なお産のためにも「安産型」を目指してみるのも良いのではないでしょうか。

安産型な女性の特徴

安産型の妊婦

では、安産型な女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. ヒップが大きい
  2. 下半身に重心がある
  3. 骨盤がしっかりしている
  4. 股関節が柔らかい
  5. 安定感ややすらぎを感じる
  6. ややぽっちゃりしている
  7. おおらかさがある
  8. よく食べてよく眠る
  9. 胸が大きくふっくらした印象
  10. 笑顔が似合う

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:ヒップが大きい

安産型といえば、おしりが大きな女性を指していると言えるほど、代表的な特徴です。
全体に骨格が華奢(きゃしゃ)な女性は、体力の面と産道の狭さでお産で苦労するというイメージがあるのに対し、おしりが大きくて体つきが丈夫そうなら安産型だというイメージ”が定着しています。

どっしりと安定感があるプロポーションで、ぽっちゃりさんだという意味に取られることもありますが、ヒップは女性的な魅力をアピールできるパーツともいえます。
安産型だという印象は、体力的にも性的な魅力も充実しているとうけとめられるでしょう。

特徴②:骨盤がしっかりしている

赤ちゃんをお腹の中で育てていく間に、羊水なども含めて5~7kg前後もの重さを支えています。
骨盤が大きく広いとスペースにゆとりがあり安定して支えられますし、産道にも余裕が生まれやすいので、安産に繋がります。

腰が細く、骨盤が小さいと子宮が広がるスペースが狭くなりますし、お産の時に骨盤がしっかり広がらないと赤ちゃんの通る道が通りにくくなってしまいます。
グッと張っていて大きい骨盤を持っているということは、こうした安産の条件を持っているということなのです。

特徴③:下半身に重心がある

骨盤が張って大きい場合、どうしても腰周りのサイズが大きくなります。
腰からヒップにかけてが大きく、見た目にも安定感のあるスタイルになりがちです。

ウエストとヒップのサイズ差がクビレを感じさせ、男性に対するセックスアピールになるとも言われています。
本能的に、下半身に重心のあるヒップの大きな安産型の女性に惹かれる男性は少なくありません。

特徴④:股関節が柔らかい

安産のためには、骨盤の大きさだけでなく、股関節の柔らかさが鍵となります。
大きな骨盤でゆとりある生育スペースを確保し、出産のときには関節の柔軟性で骨盤がしっかり広がって産道をスムーズに移動できることが安産の条件です。

出産前には、ホルモンの働きで筋肉のしなやかさがまして股関節、骨盤の可動域が増すと言われています。
安産型の条件としては、見た目に加えて体の柔らかさが挙げられるでしょう。

特徴⑤:安定感ややすらぎを感じる

おしりが大きく重心が下半身にあると、見た目のバランスとしても安定感があります。
安産型と呼びたくなる心理の中には、安定感や安らぎが満たされているという要素が含まれています。

外見はもちろん、雰囲気、性格や仕草などからも、安産型を感じさせる場合があります。
見ていると落ち着く、一緒にいると安らぐ…といった雰囲気を、安産型の女性は持っています。

特徴⑥:大柄・ややぽっちゃりしている

ふくよかな女性に安心感を覚えるという男性は多いものです。
モテる女性は、身だしなみやスタイルを整えた美人というイメージが強いですが、ちょっとぽっちゃりして安産型を連想させる女性が好みだという男性は少なくありません。

健康的で安らぎのイメージがある「ややぽっちゃり」が安産型のイメージとかぶっているというケースも多いのです。
ただし肥満は難産のリスクを高めるので太り過ぎはNGです。

特徴⑦:おおらかさがある

ストイック、神経質でこだわりが強いという人と長時間一緒にいると疲れるのではないでしょうか。
子育てで相手にする赤ちゃんや子供は、大人のような言葉が通じません。

ある程度ゆるやかに付き合っていける余裕が求められるところがあります。
こうした母性的なおおらかさを持っている人は、安産型のイメージにハマりやすいといえます。

特徴⑧:よく食べてよく眠る

細かいことにこだわらずストレスをためにくい人は、良く食べてよく眠ります。
常にポジティブシンキングなので、一緒にいて楽しいですし、快活で食べっぷりが良く、屈託のない明るさに引き込まれます。

健康的でくよくよしない女性は明るいパワーに満ちていますし、一緒に過ごすと楽しい気分になります。
体調はもちろん、精神的にも安定していて性格の良さを評価されることも多いでしょう。

特徴⑨:胸が大きくふっくらした印象

安産型というのは、子育てしやすいそうな健康的な女性のイメージに結びついています。
胸が大きくふっくらしていて、ヒップが張っているメリハリボディが男性を惹きつけるのは、性的魅力が子孫繁栄に結びついているからなのです。

安産型とは、子孫繁栄の可能性が高い女性と結ばれたいと男性が本能的に感じているとすると、最強のモテる条件になります。
胸が大きくふっくらしている体型は、男性の目にグラマラスでセクシーに映るのではないでしょうか。

特徴⑩:笑顔が似合う

「安産型=おしりが大きい下半身デブ」とネガティブな意味で使うケースがありますが、「健康的で赤ちゃんを安産で授かりそう」というイメージが大きいものです。

おしりが大きく、ストレスをためにくい癒し系の笑顔が似合う女子こそ「安産型」なのです。
実際の妊産婦さんでも、笑顔が似合う健康的な女性の安産率が高いとはなす助産師さんも多いです。

安産型は本当に安産?

安産型女性の赤ちゃん

安産型と呼ばれる女性でなければ安産が難しいということはありません。
スレンダーな痩せ型の産婦さんが必ず難産になるということではありませんし、おしりが大きくふくよかな産婦さんが絶対安産ともいい切れません。

ただ、安産型と呼ばれる大柄でヒップが大きく骨盤の空間が広い女性は、お産に向いた体型をしていると言えます。
赤ちゃんが育つための空間が確保しやすく、お産の時に産道が通りやすいという安産の条件を満たしているからです。

さらに、肉体的な魅力・安産になりそうな性格の明るさといったものは、男性に対しても魅力的に映ります。
安産型の素質がある女性は、そうした魅力のみがき方もモテるためには有効ではないでしょうか。

安産型な体型とは

安産型を目指す女性のハート

体型①おしりが大きい

良くも悪くも「安産型=おしりが大きい」というイメージが出来上がっています。
安定感や妊娠中の赤ちゃんの生育のしやすさが、おしりの大きさに象徴されています。

特にウエストとの差が大きく、メリハリのあるボディはセクシーさをアピールできる特徴です。

体型②大柄で標準体重の体型

高身長の女性は骨盤が大きく、妊娠中に子宮が広がるのを邪魔しないだけのスペースが取りやすいので安産になりやすいのです。
標準体型で健康的なルックスも安産型体型の条件です。

体型③骨盤に歪みがなく体のバランスが取れている

おしりが大きく健康的な雰囲気を持っているというのが、安産型女性の見た目の特徴ですが、骨盤に歪みがなく体のバランスが取れていることがポイントになります。
背筋が伸びている、あるきかたが颯爽として、足取りが軽くしっかりしているということです。

骨盤に歪みがないと、体型もバランスが取れて見えますし、実際にお産が軽くなる方が多いです。

安産な体型を作るコツ

安産型を目指してヨガする女性

では、安産しやすい体型を作るコツをみていきましょう。

  1. ムリなダイエットをしない
  2. 運動とバランス食で標準体重
  3. 普段から良い姿勢を心がける
  4. ピラティスやヨガで体を整える
  5. 明るくポジティブに生活する

コツ①: ムリなダイエットをしない

女性としての魅力を磨きたいと思ってムリなダイエットに走ってしまうことがありますが、安産な体型を作りたいと思うなら食事量を極端に減らすのはNGです。
栄養不足は冷えを呼んで血流も滞りがちになります。

むくみがでたり、疲労感が抜けずにネガティブ思考になるケースが多いので、安産型を目指すなら食事を抜く極端なダイエットは良い結果を生みません。

コツ②:運動とバランス食で標準体重

カロリーを減らすことより、食事のバランスを整え、運動で適度にカロリー消費をして体重をコントロールするのがおすすめです。
いろいろな食材を食べることで、ミネラルやビタミンの不足を防げますし、体力を落とさず健康的な体型を維持できます。

コツ③:普段から良い姿勢を心がける

椅子に腰掛ける時に足を組むと骨盤がゆがみます。
また、おへそが天井を向くように骨盤をかたむけて座ると、猫背になり顎がでる姿勢になりやすくなります。

歩くときにも、骨盤に自然に背骨が組み上がって頭頂部が糸でつられているような良い姿勢を保つと、美しい姿勢を保つ筋力が自然に付いてきます。

コツ④:ピラティスやヨガで体を整える

日常生活に良い習慣を取り入れて行くことで安産体型系を作ることができます。
ただ、良い姿勢や骨盤の歪みがおきない生活に必要な動作や姿勢のコツがわかりにくい場合には、ピラテキスやヨガなどで体を整えるコツを習得すると良いでしょう。

コツ⑤:明るくポジティブに生活する

明るく健康的なイメージが安産型体型の魅力ですし、実際にストレスをためないポジティブな人は安産になりやすいものです。
助産師は、妊婦さんが安産になるように、体のケアばかりでなく、気持ちを前向きにするようサポートするといいます。

起きていることを否定的に考えたり、新しいことや変化を不安に思わず、楽しんでアプローチできる心が安産型体型を作る土台になるのです。

安産型には女性の魅力があふれている

安産型の魅力あふれる女性

  • おしりが大きい女性は安産型と呼ばれることが多い
  • 安産型の魅力は女性らしいセックスアピールの度合いが高い
  • 体のバランスを整えてポジティブに暮らすと安産型になれる

安産型は生命力や女性としての魅力にあふれている女性です。
ムリなダイエットをして気持ちにゆとりがなくなるよりも、おおらかで心と体のバランスを保って輝いている女性でありたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る