Search

「フツメン」とは?

フツメンがわからない

フツメンという言葉を聞いたことのある人はいるでしょうか。
これはイケメン・ブサメンなどと並んで、男性の顔を評価する言葉です。

字面のとおり、イケメン(イケている男性)ともブサメン(ブサイクな男性)とも言えない、普通でありふれた顔の男性を指しています。
わかりにくいので具体的数値で表すと、フツメンは顔面偏差値でいうとちょうど50くらいだと言われています。

まさに中央値、平均的な顔を意味する言葉だとわかります。

女性100人にアンケート!フツメン男子は恋愛対象!

誰だってイケメンや美女と恋愛してみたいと思うことはありますよね。
しかし、いくら顔がよくてもあなたに最適なパートナーになるかと言われるとそうではない場合もありますよね。

ここでは女性100人にフツメン男子は恋愛対象かどうかをアンケートしましたよ。

Q.フツメン男子は恋愛対象に入る?

グラフ_フツメン男子は恋愛対象に入る?女性100人へのアンケート
約9割もの女性は「フツメン男子は恋愛対象に入る」と回答しました。
顔がイケメンでなくても、内面に惹かれることはよくありますよね。

そもそも、フツメンとは一体どんな特徴があるのでしょうか?
続いては、フツメンの特徴をアンケートしましたよ。
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性100人に聞いた!フツメン男子の基準!

フツメン男子にはどんな特徴があるのか、女性100人を対象にアンケートしましたよ。
さっそく女性の意見を見ていきましょう!

Q.フツメン男子の基準を教えて

\女性のコメント/
なかなか顔を覚えられない人です。(29歳)

誰にでも優しく、平和主義な人。(25歳)

顔のあらゆるパーツが良くも悪くも平均的で主張がない。小さくもなく大きくもない目(多分、一重率が高い)。よく言えばあっさり系。悪く言うと地味。(35歳

顔は覚えられても、名前を思い出せなかったり、名前を覚えていても顔が思い出せなかったりする、良くも悪くも特徴のない方がフツメンだと思います。(31歳)

色んな意味で極端な言動や格好をしない人。(29歳)

フツメンの特徴は「印象に残らない」ことが多いようですね。
至って平均的な顔で、各パーツは悪くないけどなんとなく地味と感じたり、どこか好みじゃない部分があったりするのかもしれませんね。

しかし、たとえその場で印象が残らなくても、関わってみると面白味あふれる人だったり、陰ながら努力していたりするのでしょう。
では、フツメンの特徴についてさらに解説していきます。

フツメンの特徴

フツメンの特徴を列挙

顔面偏差値が50やら普通の顔やら言われたところで、実際に他者の顔の評価は人それぞれですから、やはり具体的なイメージはしにくいことでしょう。
ここからはフツメンとされる男性の特徴をもとに、フツメンとはどのような人を指す言葉なのかを理解していきましょう。

では早速、フツメンにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. あまり印象に残らない顔
  2. 何度見ても飽きない顔
  3. あっさりとした醤油顔
  4. 似顔絵を描きにくい顔
  5. 一緒にいて楽な存在
  6. 女性慣れはしていない
  7. 顔だけでなくファッションもヘアスタイルも含めて普通
  8. 性格も普通
  9. 感情の起伏が激しくない
  10. フツメンの友達はフツメン
  11. イケメンと評されることも多い
  12. 実はモテる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:あまり印象に残らない顔

ある意味顔面をけなされるより傷つくかもしれない言葉ですが、残念ながらフツメンの顔は、1度会ったくらいでは相手の記憶に残りません
これは顔面偏差値の問題以外にも、顔そのものに強い印象を残すような特徴がない、ということでもあります。

つまり、良くも悪くも特徴・インパクトのない顔であることがフツメンの特徴というわけです。

特徴②:何度見ても飽きない顔

①で説明した通りフツメンの顔には、相手の記憶に残るほどの目立った特徴はありません。
そのために、敢えてポジティブな表現をするなら何度見ても飽きない顔だと言えるでしょう。

パッと見てインパクトのある顔は、第1印象こそ強く記憶に残るものの何度も見ているうちにその刺激に慣れてしまうので、次第に物足りなさを感じるようになります。
その反面、フツメンのように最初から刺激のない顔なら、時間経過による物足りなさを感じることもありませんから、つまりは飽きない顔だというわけです。

特徴③:あっさりとした醤油顔

醤油顔とは、日本人一般的な顔を指しています。
当然フツメンは普通の顔ですから、平均的なこのタイプに当てはまります。

もしくは、特徴のないフツメンはさらにあっさりとした塩顔の場合もあります。
どちらにせよ、イケメンの特徴であるソース顔のような、日本人離れした濃い顔立ちはフツメンには当てはまらないでしょう。

特徴④:似顔絵を描きにくい顔

似顔絵は、本人の顔の特徴的なパーツを誇張して描きます。
そのため、顔に何かしら特徴がある人の方が描きやすいものです。

しかしフツメンには、そのような顔面の特徴がありませんから、似顔絵を描くとなると非常に難しい人だと言えます。

特徴⑤:一緒にいて気が楽な存在

顔だけでなく中身も普通なフツメンは、一緒にいるときに気を張らなくていい、落ちつける・安心感のある存在です。
良い意味で緊張感のない関係を築くことのできる相手ですから、結婚して人生のパートナーになった暁には、長く良好な関係を続けることができるでしょう。

特徴⑥:女性慣れはしていない

決して女性にモテないわけではないフツメンですが、それでもイケメンほど遊び慣れてもいません。
つまり、女性の扱いに慣れていないのです。

これはもちろん、イケメンのように女性からちやほやされたりする機会が少ないが故の特徴と言えるでしょう。

特徴⑦:顔だけでなくファッションもヘアスタイルも含めて普通

フツメンは顔だけでなく、服装や髪型まで含めた、トータルの評価で「普通」です。
服装も髪型も個性的すぎたり奇抜すぎたりするのは、一緒にいる時に釣り合わないと思われる原因となってしまいます。

その点フツメンは安定感のある服装や髪型をしているので、そのような余計な心配をせずに済む相手と言えるでしょう。

特徴⑧:性格も普通

服装や髪型同様、内面的な部分までトコトン普通なのがフツメンです。
ちょっぴり変わった性格の持ち主だと理解して打ち解けるまでに時間がかかってしまいますが、フツメンなら最初から安心できる相手なので、互いに信頼関係を築きやすいと言えます。

特徴⑨:感情の起伏が激しくない

フツメンは喜怒哀楽が激しすぎず、クールであることも特徴です。
喜怒哀楽がはっきりしているのは人間らしいと思われる反面、長く一緒にいることを考えると、疲れそうな相手だと思われてしまいます。

フツメンは、そんな面倒くさい感情の起伏がありません
だからこそ普通と評されており、そんな特徴が安心感にも繋がっているのです。

特徴⑩:フツメンの友達はフツメン

フツメンは、一緒にいる友達も含めてフツメンであることが多いです。
もちろん気が合う友達同士、類は友を呼びますから、似たような人間が集まるのはある意味当然ともいえるでしょう。

特徴⑪:イケメンと評されることも多い

これこそ個人の好みではありますが、フツメンは基本的にイケメン寄りです。

また、ここまでに紹介してきた通り、フツメンは女性に好かれる特徴をたくさん備えているのです。

特徴⑫:実はモテる

イケメンは女性からチヤホヤされますが、ハードルの高さを感じさせてしまうのか、実際にモテるかと言われるとそうではない場合もあります。
反面フツメンは、そんなハードルの高さが皆無なので、実はイケメンよりモテることもあるのです。

また、イケメンには「遊んでいそう」「チャラそう」というイメージが付きまとうので、付き合ってからも女性側は不安が絶えません。
フツメンならそういったマイナスの先入観もありませんから、互いの関係性に安心感を得ることができるというわけです。

フツメンは2種類に分けられる?

2種類のフツメンの境界

フツメンの特徴を見てきましたが、なんだかフツメンはモテモテかのような特徴がいくつか見られました。
ここで気になるのが、フツメンは本当にモテるのか、モテないのか、ということでしょう。

実はこの問いに対する答えは、「モテる」でもあり「モテない」でもあります。
当然かもしれませんが、フツメンの中にもモテるフツメンとモテないフツメンがいるからです。

モテるフツメン

モテるフツメンは清潔感があり、さわやかな雰囲気を醸し出しています。
さらに、べらべらと自分語りをするタイプではありませんし、かといって無口でもないので、比較的コミュニケーション能力が高いと言えるでしょう。

真面目すぎない性格で、かといって遊んでいるわけでもなく、非常にバランスが取れた性格をしています。
また、誰にでも分け隔てなく優しく接することができるので、男女問わずに人望のある存在でもあります。

男女の関係においても嫉妬深くなく、かつ愛情表現も素直にきちんとできるタイプのフツメンは、非常にモテます。

モテないフツメン

モテないフツメンは、ファッションで全てを台無しにしているパターンが多いです。
また、笑ったり喋ったりすることが少ないため、相手の女性には「一緒にいて苦痛だ」という感情を抱かせてしまいます。

コミュニケーションもあまり得意ではなく、特に女性とのコミュニケーションではよそよそしい印象を与えます。
またイケメンに比べてルックスなどに劣等感がありますから、そのせいで比較的ネガティブ思考の持ち主だとも言えます。

そんなネガティブな一面を持っているにもかかわらず、モテないフツメンはとても理想が高いことが特徴です。
自分は変わろうと努力しないクセに、そんな自分を棚に上げて相手の女性には理想を押し付けます。

フツメンな彼氏をイケメンに変える方法

変身するフツメン

フツメンは秀でている部分がない、平均的な存在ではありますが、それはつまり、ちょっとの努力ですぐプラスにもっていける、ということでもあります。
見た目をイケメンにしたいあなたも、中身をイケメンにしたいあなたも、ここで紹介する方法を試してイケメンに近づきましょう。

では、フツメンな彼氏をイケメンに変える方法をみていきましょう。

  1. 清潔感を第一に考える
  2. 身体を引き締める
  3. 表情を豊かにする
  4. 髪型をチェンジする
  5. お洒落アイテムをプラスする
  6. 内面を磨く

続いて、フツメンな彼氏をイケメンに変える方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:清潔感を第一に考える

イケメンになるなら、まず何よりも清潔感です。
髪の毛、服装、肌など、様々な面で清潔感溢れるように気をつけていきましょう。

髭は伸ばしっぱなしにせず綺麗に整えたり、口臭防止のためにケアをしっかりと行ったり、綺麗な笑顔を演出したり、シワのない綺麗な服を着たり、スキンケアを入念にして肌の調子を整えたり…と、細かい部分に気を遣っていきましょう。

方法②:身体を引き締める

体型も中肉中世のフツメンは、筋トレなど身体を引き締めましょう。
筋肉質な細マッチョは女性が大好きな体型ですから、たるんだ身体をちょっと引き締めるだけで、モテるイケメンに大変身できるのです。

方法③:表情を豊かにする

表情豊かな人は、必然的に表情筋が発達していきます。
表情筋が発達することで顔も変わり、彫りの深い、バランスの整った顔立ちに変えることができるのです。

もちろん表情豊かになれば、それだけコミュニケーションが円滑に進むようになりますし、さらに顔自体も変化するということで、一石二鳥の方法と言えます。

「表情豊か」が難しいなら、何はともあれまずは笑顔を増やすことから始めてみてください。
最も手っ取り早く表情を豊かにできます。

最初からうまくはできないでしょうが、鏡の前などで練習し、チェックしてみましょう。
自分が気に入る笑顔を作れるようになれば、自信を持って人前で笑えるようになります。

方法④:髪型をチェンジする

先ほど紹介した、モテるフツメンの特徴でもある清潔感は、モテるために重要な要素です。

ぼさぼさな髪型や奇抜すぎる髪型はやめて、スタンダードですっきりとした髪型にチェンジするだけで、モテ度が一気にアップします。

また最近では「雰囲気イケメン」という言葉があるように、髪型などの雰囲気でイケメンに見せることもできます。
髪型はそれだけ重要な要素を担っているのです。

方法⑤:お洒落アイテムをプラスする

派手で奇抜なファッションは好かれませんが、地味すぎるファッションもNGです。
さりげなくお洒落アイテムを取り入れることが、イケメンへの近道です。

伊達メガネをかけてみたり、小さなネックレスをつけていたり、さりげなくお洒落アイテムを追加しましょう。

方法⑥:内面を磨く

女性は性格の悪いイケメンよりも、性格が良いブサメンを好みます。
見た目を大きく変えられないのなら、中身からイケメンに近づく努力をしましょう。

性格イケメンになる第1歩は、誰にでも優しく接することです。
すぐには難しいかもしれませんから、家族や身近な友人などの近い存在からはじめてみてください。

優しく接する方法がわからない場合は、まず相手の話をよく聞くことです。
聞き役にしっかり徹して話を聞けたら、話してくれた相手の女性をさりげなく褒めてみましょう。

難しく考える必要はありません。
あくまでさりげなく伝えること、そして仰々しい感じは嫌がられますから、サラッと言えるようになれば上出来です。

フツメンの特徴とイケメンとの違い!フツメンからイケメンに育てるには?

垢抜けたフツメン
イケメンでもブサメンでもないフツメンは、平均的であるがゆえにあまり特徴のない存在だと思われがちです。
ですがそんなフツメンも、裏を返せばブサメンよりはイケメンに近い存在であるとも言えます。

自分はフツメンだからと諦めるのは早すぎます。
フツメンがイケメンになるための方法はたくさんあるのです。

ぜひ紹介した方法を試して、あなたもフツメンからイケメンに近づいてください!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る