【マンネリ度診断】彼氏とのマンネリ解消法やおすすめのデート場所
長く付き合っているカップルには、遅かれ早かれ“マンネリ化”がやってきます。この記事では男女200人に「マンネリしやすい時期」「マンネリ解消法」などをアンケート!彼氏とのマンネリ脱出・解消法をご紹介していきます。
人気のおすすめ記事
彼氏とのマンネリ度を診断
では、彼氏とのマンネリ度を診断する項目を8つ紹介します。
診断①:返事がそっけない
ふとした瞬間の返事やLINEのメッセージ、そっけなくなっていませんか?
「うん」や「そうだね」の一言だけだったり、相槌がめんどくさくなり無視してしまったり。
彼氏に対して"面倒"だという気持ちが芽生え出すと要注意!
反対に、彼氏からめんどくさそうに対応されるときも危険です。
二人の関係がマンネリ化しはじめているサインと言えるでしょう。
診断②:ときめかなくなる
付き合いはじめた頃のトキメキ、彼氏にドキドキする感覚を覚えていますか?
手をつなぐときも、ハグやキスをするときも、最初はトキメキがあったはずです。
マンネリ化している場合は、この"トキメキ"がなくなってしまいます。
スキンシップを取ることが当たり前になりすぎて、作業化してしまうのです。
トキメキがなくなるにつれて、二人のマンネリ度が高くなっていくでしょう。
診断③:気持ちを伝えない
彼氏にちゃんと愛を伝えていますか?
また、彼氏からちゃんと愛の言葉を伝えてもらっていますか?
付き合いたての二人の会話には、「愛してる」や「大好きだよ」があったはずです。
マンネリ化が進んでいくと、気持ちがこもった言葉がだんだん少なくなっていきます。
二人の会話に『愛の言葉』があるか、チェックしてみてくださいね。
診断④:努力しなくなった
カップルになる前、振り向いてもらおうと努力しますよね。
同じように、付き合いたても、長続きするために努力をするはずです。
彼氏・彼女がお互いに、『好かれる努力』をするのです。
マンネリ化になるとともに、好かれようとする気持ちがどんどんなくなってきます。
身だしなみに気を遣わなくなったり、相手への気遣いがなくなったり。
好かれる努力を怠っていないか、行動を振り返ってみてください。
診断⑤:デートが同じ内容
付き合う日数が長くなっていくと、デートする場所がかぶることもあります。
何度も同じ場所でデートしていると、新鮮味がなくなってきます。
また、遠出する頻度が徐々に少なくなり、お家デートが増えるパターンも。
すっぴん+パジャマなど、ダルっとした服装が当たり前になってしまいます。
いつものデートを見直して、マンネリ化していないかチェックしてみましょう。
診断⑥:記念日を祝わない
一ヶ月記念日、二ヶ月記念日、三ヶ月、半年…と、はじめのうちは記念日を大切にするものです。
手作りプレゼントを用意したり、彼氏にサプライズをしてもらったり、お互いに祝いあうのが仲良しカップルの特徴でしょう。
ところが、長続きすればするほど、記念日に対するウエイトがどんどん軽くなっていきます。
「記念日いつだったっけ?」と忘れてしまうケースも。
気づいたころには、お互いに記念日を無視する回数が増えていきます。
“いつからか祝わなくなった”や“分かっていながらも祝おうとしない”という二人の姿勢は、マンネリ化のサインですよ。
診断⑦:求め合わなくなる
ラブラブなカップルは、お互いに存在を求め合います。
嬉しいとき、寂しいとき、エッチな気分になったとき、真っ先に頭に浮かぶのは"彼氏or彼女"です。
マンネリ化が進んでいくと、共有したい"瞬間"でさえ、求め合わなくなります。
一人でいる方が楽、彼氏よりも友達と過ごしたいなど、優先順位が変わってくるでしょう。
彼氏サイドも同じように、彼女の優先順位がぐんと下がってしまいます。
お互いに"いなくても楽しめる"、そんな状況はマンネリ化の中でも危険なサインです。
診断⑧:会う時間が減る
彼氏の魅力を感じられなくなったり、”好き”と思う気持ちが薄れていったりするのも、マンネリ化している証拠です。
当たり前の存在になってしまったからこそ、恋していたときの思いがだんだん減ってしまいます。
ときには、デートの約束をしているにもかかわらず、会うことすらめんどくさくなってしまうパターンも。
「また今度にしよう」が増えていくにつれ、危険度が高まっていきます。
前の二人なら一緒にいた時間、彼氏と会えるのに会わない時間が増えていないかどうか、チェックしてみてくださいね。
男女200人に聞く!彼氏とマンネリ化する時期
大好きで仕方がない!と感じる恋人であっても、いずれマンネリ化することがほとんどですよね。
今回は男女200人に、恋人とマンネリになりやすい時期はいつかをお聞きしました。
ぜひ参考にしてみてください。
Q.恋人とマンネリになりやすい時期はいつ?
「3か月」「半年」「1年」という回答が大多数となりました!
マンネリ化が早いカップルだと、3か月を過ぎたあたりから、だんだんと“慣れ”や“飽き”がはじまります。
いつという明確な時期はないものの、半年~1年を迎える時期に、マンネリ化していないかどうか彼氏との関係を振り返ってみてくださいね。
もしも、マンネリ化のしそうな雰囲気が感じられたときは、普段の振る舞い方を見直していきましょう。
彼氏とマンネリ化しやすい時期とは?
カップルがマンネリ化しやすい時期は、だいたい1年を過ぎた頃にやってきます。
毎月、祝っていた記念日になれだし、ありがたみを感じなくなってくるのが1年あたりなのです。
マンネリ化が早いカップルだと、3か月、半年を過ぎたあたりから、だんだんと“慣れ”や“飽き”がはじまります。
いつという明確な時期はないものの、半年~1年を迎える時期に、マンネリ化していないかどうか彼氏との関係を振り返ってみてくださいね。
もしも、マンネリ化のしそうな雰囲気が感じられたときは、普段の振る舞い方を見直していきましょう。
男女200の対処法!彼氏とのマンネリ解消
マンネリ化してしまったとき、別れにつながるカップルもいればしっかりと解消して元通りになるカップルもいます。
一瞬マンネリしたくらいで、せっかく愛し合った相手と別れてしまうなんてもったいないですよね。
そこで今回は男女に恋人とのマンネリ解消法をお聞きしました。
Q.恋人とマンネリ化したときの解消方法を教えて
男性のコメント
まだ行ったことのない場所へ出かけてみることです。(23歳)
あえて嫉妬させるような行動をとる。(25歳)
使ってないオモチャやラブホで気分を変えます。(34歳)
旅行などの新しい刺激を大切にしています。(26歳)
出会った頃の呼び方に戻す。(31歳)
女性のコメント
しばらく会わないでおく。会わなければならない時は、話をしない。(39歳)
デートが毎回同じでマンネリ化してしまった。マンネリを解消し、互いに相手を楽しませるデートプランを立るという勝負をした。(25歳)
マンネリ化してしまった際は旅行やいつもと違うことをする、いつもよりランクの高いご飯を食べにいくなどする。(20歳)
初デートの場所に行ったり、スキンシップを多めに取ったり、初心を思い出す。(35歳)
しばらく距離を置いたり、新しい刺激を求めるという声が大多数!
いつも同じようにデートしていると誰だって飽きてしまいます。
少しの間会わないだけでお互いの重要性に気づけたり、普段いかない場所でデートしてまた新たな一面を発見できるのです。
さらに、あえて付き合いたての頃のように接したり初心に帰ることで、かつての情熱を取り戻せるかも!
彼氏とマンネリ化しているという方はぜひ参考にしてみてください。
彼氏とのマンネリを解消する方法
では、彼氏とのマンネリを解消する方法をみていきましょう。
- イメチェンする
- 感謝を伝える
- 話す機会を増やす
- 遠出してみる
- 恋愛映画を観る
- サプライズを演出
- 二人の将来を考える
- 友達に相談してみる
- むかしを振り返る
- ダブルデートをする
続いて、彼氏とのマンネリを解消する方法を、それぞれ詳しくみていきます。
方法①:イメチェンする
長く付き合っているとお互いに"慣れ"が出てきますよね。
性格はもちろん、見た目に対しても慣れが出てきます。
いつもすっぴんを見せていたり、代わり映えのしないメイクやファッションでいたりすれば、マンネリ化が進む一方です。
新鮮味を取り戻すために、イメチェンを取り入れてみましょう。
たまには服の系統を変えてみる、髪の巻き方をアレンジするなど、ほんの少しの変化でも構いません。
些細なイメチェンが「あれ?何か少し違う?」と彼氏の心を惹きよせてくれますよ。
方法②:感謝を伝える
マンネリ化している状態では、彼氏に対して"めんどくさい"という感情が強いはずです。
できるだけ関わりたくないと思う機会が増えていきます。
そうなると自然に「ありがとう」と、感謝の気持ちを伝えるシーンが少なくなります。
一見、当たり前のように見える5文字ですが、伝えるor伝えないによって、二人の関係を左右します。
マンネリ化を抜け出したいのであれば、素直に感謝を伝えるよう心がけましょう。
方法③:話す機会を増やす
マンネリ化ともなれば、二人で会話をする時間そのものが少なくなってきます。
LINEのメッセージさえも、長時間、返さないなんてことも珍しくありません。
実は、お互いのコミュニケーション不足が、マンネリ状態を作り出しています。
面と向かった会話にしろ、LINEのメッセージにしろ、コミュニケーションを取ることが大切です。
付き合いたての頃のように、話す機会・時間を増やしていきましょう。
方法④:遠出してみる
デートコースがお決まりになりつつあるのがマンネリ化カップル。
たまには、どこか遠くへお出かけしたいものですよね。
日帰り旅行や一泊二日のプチ旅行に行ったり、行く先を決めずに遠くまでドライブデートを楽しんだり。
近場で済ませるデートは一度、おやすみしましょう。
彼氏と遠出プランを立てているときからすでに、マンネリ化の出口が近づいてくるはずですよ。
方法⑤:恋愛映画を観る
二人の関係にドキドキ感を取り戻すためにも、恋愛映画がおすすめです。
お家デートでDVDとして観るよりかは、映画館まで足を運びましょう。
一緒にチケットを買ったり、ポップコーンや飲み物を決めたり、初々しさが戻ってくるはずです。
青春ラブストーリーやカップルストーリーなど、恋愛ものを観て二人の関係に刺激を与えてみてください。
映画館でこっそり彼氏の手を繋いでみると、よりラブラブな雰囲気を取り戻せるはずですよ。
方法⑥:サプライズを演出
彼氏の誕生日や二人の記念日さらにはなんでもない日に突然のサプライズ。
マンネリを解くためにぴったりの演出になるはずです。
些細なプレゼンを渡したり、お手紙を書いたり、小さなサプライズがきっかけになります。
ラブラブな時期を振り返った手作りアルバムをプレゼントするのもいいですよね。
なにかサプライズを考えて、彼氏を驚かせてみてくださいね。
方法⑦:二人の将来を考える
今まさに彼氏とマンネリ化しているという場合は、二人の将来を考えてみましょう。
同棲していない段階なら、同棲を始めたシチュエーションを。
同棲段階や結婚が前提にある段階なら、結婚した先の二人をイメージします。
彼氏との新しい生活に、ひと味違ったワクワク感が芽生えてくるはずですよ。
思い出を振り返ると同時に、未来を考えてみると、意外とすぐマンネリ状態から抜け出せるかも知れません。
方法⑧:友達に相談してみる
彼氏とのマンネリ化が続き、一人ではどうにもならないときは、友達を頼りましょう。
仲のいい友達、できるだけ同性の友達に"どうするべきなのか"を尋ねます。
第三者の目から見たアドバイスには、自分で気づけない部分があります。
女友達にもらった客観的な意見、自分がもつ彼氏への気持ちをうまくミックスして、マンネリを改善していってくださいね。
相談相手に男友達を選ぶ場合は、そのまま恋愛関係に発展しないよう注意が必要です。
方法⑨:むかしを振り返る
長く付き合うに連れて慣れが出てくるのは当然、だんだん刺激がなくなっていくものです。
だからこそ、むかしに撮った写真やムービーを見て振り返ってみてください。
一人で見るよりは、彼氏と一緒に見ることをおすすめします。
二人で「こんなときもあったね」と、懐かしんでいると、相手の大切さに気付くはずです。
マンネリ化した雰囲気の中で、「好きじゃなくなったかもしれない」と思い込んではいけません。
楽しかった過去の思い出をもう一度味わい、彼氏への気持ちを取り戻してくださいね。
方法⑩:ダブルデートをする
仲のいい友達カップルはいますか?
同じ時期に付き合った友達のカップルや親友カップルとダブルデートをして、刺激をもらう方法もあります。
いつも同じ場所に、同じ二人で行くとなれば、自然と"飽き"がやってきますよね。
定番パターンとなったデートに「またか…」と思う二人の空気が、マンネリ化した状態を作っているのです。
ダブルデートという形で友達のパワーを借り、新鮮さを取り入れましょう。
四人で遊んだあとは、きっと「二人でも来たいな」と実感できるはずですよ。
彼氏とマンネリ解消におすすめのデート場所
おすすめ①:夜景
ドキドキするデートスポットといえば、綺麗な一面が広がる夜景です。
夜ということもあり、いいムードも作りやすくなります。
キラキラと光る街のあかりを見て、二人の距離感をつめていきましょう。
さりげないボディタッチやロマンティックなキスもおすすめです。
いい雰囲気に呑み込まれ、彼氏に身を任せてみてもいいのではないでしょうか。
おすすめ②:遊園地
遊園地(テーマパーク)は、マンネリ解消デートにおすすめのスポットです。
マンネリ化していることを忘れて楽しめる場所で、重たい空気を感じずに、一日中キャッキャしていられるでしょう。
絶叫系のアトラクションに乗ると、自然にドキドキした感覚が生まれます。
付き合う前や付き合いたての“恋心”を取り戻したように感じる効果もありますよ。
いつもと違うデートがしたいときは、少し遠めの遊園地(テーマパーク)に出かけてみてはいかがでしょうか。
おすすめ③:映画館
マンネリ化したカップルは、恋愛映画で熱を取り戻しましょう。
お家でDVD鑑賞もいいですが、映画館へ出かけるだけでもデートした気分になります。
甘酸っぱいラブストーリーを観ると、キュンとする気持ちが芽生えるはずです。
周りにバレないように手を繋いだり、密着したりすれば、さらにラブラブ度がアップします。
ひと味違った映画館デートを楽しんでくださいね。
おすすめ④:ディナー
いつもと違う一日を楽しみたいときは、少し高めのディナーを提案してみましょう。
頻繁にいくお店ではなく、敷居が高いところをおすすめします。
ドレスコードを決めたり、アクセサリーをお揃いにしたり、なにか決めごとをしてもいいですよね。
二人でお店を選んでいる時点から、デート気分になれるはずですよ。
おすすめ⑤:カフェ
おしゃれなカフェでのランチデート、付き合う前を思い出すシチュエーションではないでしょうか。
お昼からのお出かけとなると、朝早く起きて動き出しますよね。
いつもより早めに起きて用意をして向かうランチタイムは、初々しさがよみがえってくるはずです。
おしゃれなカフェに合うスタイルで、デートを楽しんでくださいね。
お家デートが増えてダラダラしがちなカップルにおすすめです。
おすすめ⑥:温泉
マンネリ化を感じはじめたときは、温泉旅行にでも行きたいもの。
カップルだからこそ楽しめるのが、混浴プランです。
家のお風呂とは違うところで混浴となれば、新鮮味を感じられます。
リッチに温泉付きのお部屋を選ぶのもおすすめですよ。
スキンシップが減ってきた彼氏に提案してみてはいかがでしょうか。
おすすめ⑦:カラオケ
ストレス発散にもなるカラオケは、マンネリ解消にもぴったりです。
ストレートな恋愛ソングを歌って、キュンとさせる手もあります。
普段は部屋の明かりをつけたまま歌うカップルは、暗くして歌ってみてください。
いつも以上に雰囲気が出て、スキンシップが増えることも。
日々のデートを少しアレンジするだけで、彼氏とのマンネリ対策になりますよ。
おすすめ⑧:スポーツ施設
体を動かすのが好きなカップルは、アミューズメントパークやスポーツ施設に行ってみてください。
一緒に体を動かして、今以上にチームワークを強めていきましょう。
罰ゲームをかけて勝負をしても盛り上がりますよ。
仲のいい友達を呼んで、体育館など大きめの施設を借りるのもおすすめです。
真剣勝負をする中で、ズルをしたり、負けてふてくされたりしないようには注意しておきましょう。
おすすめ⑨:観光地
マンネリ化を感じるときは、観光地に行くデートを楽しむのも一つです。
なかでも、特に季節にあったスポットがおすすめです。
周りのカップルを見ているだけでも、イチャイチャしたくなるはずですよ。
10〜11月ころには紅葉、12〜2月はイルミネーションなど、イベントごとをチェックしてみてくださいね。
おすすめ⑩:ホテル
家に引きこもりがちなマンネリ化カップルは、ホテルに泊まってみてはいかがでしょうか。
ゆっくりしたいときは、ディナーやモーニングが美味しいと有名なホテルを選ぶと吉。
イチャイチャしたいときには、ラブホテルもおすすめです。
非日常的なムードを感じられるホテルを探して、お泊まりデートを楽しんでくださいね。
おすすめ⑪:水族館
暗い雰囲気の中で楽しむ水族館では、いつものマンネリデートとは違うドキドキ感を感じるはずです。
手を繋いで回ったり、少し大胆に腕を組んだり、暗めのムードだからこそできるイチャイチャを体験できます。
また、デート中のカップルやファミリー層が訪れていることもあり、自然と二人の距離が近づくでしょう。
お揃いのキーホルダーを買って、彼氏との新しい思い出を増やしてくださいね。
彼氏とのマンネリ化を予防する方法
では、彼氏とのマンネリ化を予防する方法をみていきましょう。
- 変化をつける
- 思いやりを持つ
- 感謝を忘れない
- 相手を尊重する
- 他人だと頭に入れる
- 恋する気持ちを大切に
対策①:変化をつける
彼氏とのマンネリ化を防ぐためには、少しずつでも変化をつけることが大切になります。
考え方であったり、見た目であったり、ほんの少しの変化があれば十分です。
マンネリ化した状態は、お互いの"慣れ"や"飽き"が作り出しています。
日々、変化し続けていき、いつまでも新鮮味を与えていきましょう。
パワーアップする自分を魅せて、どんどん彼氏を惚れこませてくださいね。
対策②:思いやりを持つ
いつまでも仲のいい二人でいるためには、彼氏を思いやる気持ちが必要です。
「ありがとう」や「ごめんね」はもちろん、労いの言葉をかけてあげることも忘れてはいけません。
彼氏からの言葉ばかり望むのではなく、まずは、自分から思いやりを見せていきましょう。
喧嘩をしてカッとなったときでも、少し冷静になってみてください。
思いやりがあれば、感情的になって言いすぎたり、傷つけたりするシーンが減るはずですよ。
対策③:感謝を忘れない
上でも書いてあるように、『ありがとう』の言葉は大切です。
たったの5文字、されど5文字、二人の関係を左右するキーワードと言えるでしょう。
些細なできごとでも感謝の言葉があると、「次もしてあげよう」と前向きな気分になります。
つぎも、そのつぎも、お互いが気持ちよく相手を思って行動していきます。
いいループが完成するように、感謝の言葉を忘れないでくださいね。
対策④:相手を尊重する
お互いに尊敬し、尊重していけるカップルは、二人で協力することを知っています。
辛いとには助け合い、一緒に乗り越えていけるでしょう。
例えば、彼氏を尊重していれば、熱中しているものごとを、"心から応援・力になろうとする"ことができます。
仕事と自分を天秤にかけたり、彼氏の時間を邪魔したりはしません。
仕事面でも、恋愛面でも、人間としても尊敬していけるといいですね。
対策⑤:他人だと頭に入れる
ずっと長い間、一緒にいると飽きたり、二人の雰囲気に慣れすぎたりすることもあります。
特に、家族のような感覚になってしまうと、マンネリ化が加速します。
彼氏・彼女いわゆるカップルの関係は、あくまで他人です。
他人だというところを頭に入れて、好きを持続させる努力をしましょう。
彼氏の前で気を抜きすぎない、これだけでも十分です。
いつまでも、好きでいてもらう努力をしてくださいね。
対策⑥:恋する気持ちを大切に
「どんな服を着よう」「彼氏にかわいいって褒めてもらえるかな?」と、彼氏と会うたびにドキドキする恋心。
この恋心が大切で、いつまでも胸にとめておきたい気持ちです。
お付き合いが長くなると、どうしてもマンネリ化してしまいます。
「もう好きじゃないかも…?」と、気持ちが先走ってしまうこともあります。
そんなときには、付き合う前や付き合いたての初々しさを思い出してくださいね。
彼氏とのマンネリを感じたら、立ち止まって振り返ってみる
長く続いていけばいくほど、彼氏とマンネリ化してしまう可能性がどんどん高まっていきます。
いつまでも仲良しカップルのままいるためにも、お互いに尊重し合い、感謝の気持ちや恋する気持ちを忘れないことが重要です。
この記事でご紹介した内容を参考にしつつ、とことん彼氏を「惚れさせてやる!」という思いを抱いて自分を磨いていってくださいね。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。