Search

男女200人にアンケート!遠距離恋愛で復縁した人の割合

近距離恋愛と違って、遠距離恋愛は元恋人と会うことすら難しいはず。
そんな困難も乗り越えて、実際に復縁した人はどのくらいいるのでしょうか?

男女200人に、遠距離恋愛で別れた相手と復縁した経験があるか聞きました!

Q.遠距離恋愛で別れた相手と復縁した経験はある?

グラフ_遠距離恋愛で別れた相手と復縁した経験はある?女性100人へのアンケート

「復縁した経験がある」と回答した人は約3割という結果に!
約3人に1人が復縁したことがあるようですね。

別れると全く会えない人が多そうですが、意外にも多くの人が復縁していました。
続いて、遠距離で別れた彼と復縁できるのかみていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

遠距離で別れた彼と復縁できる?

遠距離で別れた相手のSNSをスマホでチェックする
別れてしまったけれど、どうしても忘れられない相手がいる場合、きっちり決着をつけないと次の恋にも進めません。
特に遠距離恋愛での別れは、実感する機会が希薄なせいか、いつまでもズルズルとひきずることも。

それならいっそダメ元で復縁のチャンスを狙ってみるのもおすすめ。
1度は恋愛関係にあった強みと前回の反省点を生かしてまだ好きな彼氏の心を取り戻してみましょう。

男性100人の目線でアドバイス!遠距離恋愛で復縁するコツ

復縁したいと思っても、一度別れた経験があるとなかなか勇気が出せないですよね。
どうすれば、復縁を成功させることができるのでしょうか?

男性100人に遠距離恋愛で復縁するコツを聞いてみました!

Q.遠距離恋愛で復縁するコツを教えて

\男性のコメント/
きっぱり別れるのではなくて、何かあったら相談するからと含みを持たせることが必要だと思います。 (29歳)

自分が魅力的であることを彼女にもう一度自覚して貰う。相手に必要な存在になれるかどうかが問題。 (28歳)

また時間が経ってから変化した自分を見せればいいと思います。 (21歳)

もう連絡を取っていることが普通の関係性ではないので、少しあいだを空けてから、相談事があるといって連絡をとるのがいいかも。「あなたにしか相談できなくて、、、」というような雰囲気で少しずつ連絡の頻度を増やしていく。 (25歳)

やはりとにかく直接会える事が大事ではないでしょうか。遠距離で自然消滅みたいな形だと実際にまた頻繁に会える環境になると復縁した友人のケースを知っています。逆に遠距離のままだと復縁は難しいと思いますね。 (35歳)

「まめに連絡をする」「相談事をして頼る」という意見が多く見られました!
まずは何気ない会話から、相手と連絡を取り始めることが大切なようです。

相手が「この人は自分に必要だ」と思ってもらえるように、できるだけ連絡は取り続けるようにしましょう。
次に、遠距離で別れた彼と復縁するきっかけを紹介します!

遠距離で別れた彼と復縁するきっかけ

遠距離で別れた彼氏との思い出の写真
では、遠距離で別れた彼と復縁するきっかけをみていきましょう。

  1. 共通の友だちの冠婚葬祭で顔を合わせた
  2. SNSで繋がった
  3. 勤務地が変わった
  4. 引越しの連絡をした
  5. 相手の住む街に用事があった
  6. 偶然の再会を装う

続いて、遠距離で別れた彼と復縁するきっかけを、それぞれ詳しくみていきます。

きっかけ①: 共通の友だちの冠婚葬祭で顔を合わせた

遠距離恋愛で破局した彼とは元々、地元が同じだったり、大学の同窓生だったといった共通の友人が多い場合などは冠婚葬祭などへの出席で顔を合わせる機会も多くなります。

周囲の友人はまだ2人が破局したことを知らない場合などは、それを逆手にとってペア席にしてもらったり、同じフライト便にしてもらうのもきっかけ作りには持って来いです。

きっかけ②: SNSで繋がった

お互いのインスタやFacebook、LINEなどのSNSが繋がっている場合は、誕生日などの口実が見つけやすいタイミングで軽くメッセージを送ってみるのも良い手です。
例え社交辞令であっても返事が返ってくるようなら可能性がゼロではない証拠

ただし、友達たちにも破局が伝わっているようであればお互いの外聞もあるので、誰でも見える設定の場での必要以上のアプローチや深追いは厳禁です。

きっかけ③:勤務地が変わった

相手の勤務地が遠距離恋愛中とは変わったタイミングも、再アプローチにはいいきっかけです。
特に別れた理由がなかなか会えないストレスといった距離の問題にあった場合などは、少しでも近くなったのであればそれを口実にできます。

また、新しい土地に転居したばかりは知人友人も周りに少なく、週末など暇をもてあまし気味になるので、近くまで旅行に来たから、と夕食に誘われるとまんざらでもないということも。

きっかけ④:引越しの連絡をした

相手ばかりではなく、自分の引越しにかこつけて連絡をとるというのもきっかけ作りには役立ちます。
遠距離恋愛カップルだった場合、お互いの部屋になんらかの私物を置きっぱなしにしていることはよくあること。

引越しにあたってそうした相手の私物の処理をどうしようか考えているという口実を作って、連絡したり会ったりできれば、それをきっかけにまた連絡を取り合う仲から始められるかも知れません。

きっかけ⑤:相手の住む街に用事があった

遠距離恋愛中の相手の住む街や近隣の町に親戚や友人が住んでいるといった場合にはそうした知人の訪問を口実についでだからお茶でもしないかと誘いやすくなります。
また、相手の住む街に人気の観光スポットがある場合などは、共通の友人を誘って旅行に出かけ、せっかくだから皆でディナーをとろうよと誘い出すのもアリ。

気の置けない友人なら事情を打ち明けて援護射撃を頼むのも良い方法です。

きっかけ⑥:偶然の再会を装う

待ち伏せや追っかけ、といったストーカー一歩手前の行動はともかくとして、相手の行動パターンがある程度わかっているのなら、偶然頼みの再会を試みるのも1つの方法です。
ただし、やり過ぎや軽犯罪スレスレなどで相手に迷惑をかけたり、自分のメンツを失うようなことまでにいたるようでは逆効果。

「会えたら嬉しい」くらいの気持ちでよく行く店などに顔を出してみる程度にしておくのがベターです。

遠距離で別れた彼と復縁するコツ

遠距離で別れた彼と歩く女性
では、遠距離で別れた彼と復縁するコツをみていきましょう。

  1. 昔の喧嘩を今更持ち出さない
  2. 異性関係は清算する
  3. 比較ばかりしない
  4. ねちねちしつこくしない
  5. 肝心なポイントはきちんとおさえる
  6. 水に流せる部分は流す
  7. 期限をきちんと設ける
  8. 将来のライフプランについてしっかり話す
  9. なあなあで誤魔化さない
  10. 誉めるべきところはキチンと誉める

続いて、遠距離で別れた彼と復縁するコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①: 昔の喧嘩を今更持ち出さない

せっかく復縁の兆しが出てきたタイミングでやってはいけないことは昔の喧嘩を今更持ち出すことです。
復縁前に抱いていた恨みつらみはリセットするくらいの気構えで付き合いを再開しないと、せっかくの遠距離恋愛も元のもくあみとなってしまいます。

どうしても水に流せない、言っておきたいことがあるという場合は「せっかく復縁できたのだからまた同じような悲しい思いや喧嘩をしたくない。だから敢えて言うけど」という枕詞付きで話し合う機会を作るのがコツ。
その場合もズルズル同じ話を引きずらず、解決できたらスパッと忘れるのがポイントです。

コツ②:異性関係は清算する

前回、遠距離恋愛がダメになった原因が異性関係にあるという場合は、逃げずにその問題と向き合ってきちんと清算する、あるいは清算してもらうのが大切です。
遠距離恋愛は、毎日の変化を目の当たりにできるわけではないので、どちらかの心に疑いの種が蒔かれると、どんどん成長していくことがなかなか止められません。

不安にしない、させないためにも復縁に際しては前回の轍を踏まないようにするのがポイント。

コツ③:比較ばかりしない

別れていた期間がある程度あった場合などは、何の気なしであってもついつい以前と比較したりしてしまうことがあります。
同じ2人とはいえ、復縁までにそれなりの年月があれば変わっている点があって当然。

それを復縁前はああだった、こうだったとしつこく比較するようでは正直うんざりしてしまいます。
復縁前と比較ばかりせず、変わった点も相手に加わった新しい魅力と前向きにとらえていく気持ちが必要です。

コツ④:ねちねちしつこくしない

せっかく遠距離恋愛の復縁ができたのであれば、ねちねちとしつこくしないのも大切なポイント。
具体的には小さなことで「また浮気するんじゃないの?」とすぐヤキモチを焼いたり、前の失敗を持ち出すようなことはやめましょう。

ある意味では復縁前というのは遠距離恋愛の末に別れた後の自由を知っている状態です。
復縁したことで自分の自由が台無しになったと感じるようになれば再度の破局も遠くありません。

コツ⑤:肝心なポイントはきちんとおさえる

遠距離恋愛から別れ、そして復縁といった流れの中で、おさえるべき肝心なポイントはきちんとおさえるのも同時に忘れてはいけないことです。
例えば遠距離恋愛がいったんは失敗に終わった理由が金銭問題やどちらかに対する甘えといった解決使用と思えばできたはずの問題だった場合などは、復縁にあたってそれを2人でキチンと話て解決しておく**ことも忘れてはいけません。

コツ⑥:水に流せる部分は流す

特に遠距離恋愛中に彼が現地の女性と浮気をした、あるいは二股状態だったという場合やいったんは自分と別れて相手の女性を選んだという場合は、なかなかそうしたいきさつ全てを忘れるのは難しいものです。
しかし、彼の側にも自分の浮気や二股で辛い思いをさせたという自覚がある場合は、1度は水に流して相手を信頼してみるのが大切。

いくら自分が蒔いた種とはいえいつまでも信頼してもらえないという状態は辛いものです。

コツ⑦:期限をきちんと設ける

遠距離恋愛の破綻の原因は2人の関係性の不安定さから派生することが多くあります。
そのうち、そのうちと先延ばしにしたりあいまいなままに捨て置かず、「いつまで遠距離恋愛状態を継続するのか」「いずれ同居することは念頭にあるのか」「結婚という形態をとる気があるのかどうか」といった問題は逃げずに話し合っておくことが肝要。

その場では結論が出なかった場合も「いつまでにはもう1度話し合いの場を作る」「いつまでにははっきりさせる」といった期限を切っておくのも宙ぶらりんにならないためには必要です。

コツ⑧:将来のライフプランについてしっかり話す

いったんの遠距離恋愛の破局、そこからの復縁となるとそれなりの歳月が経過しているのが普通です。
今回の復縁で先々の結婚まで視野に入れるべきタイミングが来た、と感じているようなら将来のライフプランについてしっかり話すのも大切です。

特に女性の場合は、子供を持ちたい場合は男性よりも将来にライフプランとスケジュールに関してはシリアスにならざるを得ない部分も出てきます。
復縁できた喜びで、そうした先の約束をないがしろにするのは結局は問題の先送りに過ぎなくなってしまいます。

コツ⑨:なあなあで誤魔化さない

1度は手放した相手のぬくもりや存在のあり難さを再認識できるのが復縁の良さです。
ただし、だからといって相手の悪い点や直すべきところに目をつぶったり、なあなあで誤魔化してばかりいると、いずれそうした歪みがバン!と爆発してしまうことも。

泣いたり苦しんだりといった月日を経てようやく取り戻した遠距離恋愛を長く続けたいのならなおのこと見なかったふりで済ませるような解決方法はとってはいけません。

コツ⑩:誉めるべきところはキチンと誉める

離れていた後の新鮮さが薄れてしまうと勝手知ったる遠距離恋愛の仲として、お互いの存在価値にいい意味でも悪い意味でもすんなり馴染んでしまうことがあります。
ただし、復縁後は、前回と違い相手の良さも、それを失くした痛みもキチンと分かっていて当たり前

面倒くさがったり照れたりせず誉めるべきところはキチンと誉めたり、感謝すべきところはキチンと感謝するといった遠距離恋愛だけでなく恋愛全体においての初心を復縁に際しても忘れないようにしなくてはいけません。

1度手放した遠距離恋愛もカンタンに諦めないで

遠距離で別れた後復縁した2人
1度は別れたといっても、まだ相手のことを好きな気持ちがどこかに残っているのなら、やり直す方法を探ってみないという手はありません。
一回は相思相愛関係にあったのだから、相手の好みや習慣、クセなどのパーソナルデータも十分。

格好悪いとか未練がましいとかイイカッコしようとせず、自分の心のままに復縁に向けて頑張ってみるのは相手の迷惑にならない限りみっともないことではありません。
正直な自分の気持ちと向き合って、忘れられない遠距離恋愛の相手との復縁にチャレンジしてみて下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る