Search

意味深な言葉を残す人が多い「LINEのステータスメッセージ機能」とは?

スマホで意味深な言葉をメッセージで送るところ
LINEのプロフィール欄に近況やちょっとしたつぶやきを残せるステータスメッセージをご存知ですか?
以前は「ひとこと機能」と呼ばれふきだしの中に、その時の自分の気分や近況、ちょっとした伝言などを残せるものとして、便利に使っていた人も多くいました。
現在はステータスメッセージと名前を変え、文字数なども「ひとこと機能」の時より大幅にアップ。

さらに震災の時には、自分の安否やどこの避難所にいるかなどを「友だちページ」で登録している友達全員に告知するのに役立つなど様々な使い方で利用されています。
また、交際相手との秘密のやりとりや意味深な一言をつぶやくことで恋愛の駆け引きに使用している人も少なくありません。

LINEのステータスメッセージ機能に意味深な言葉を残す心理

意味深な言葉をイメージしたハート
では、LINEのステータスメッセージ機能に意味深な言葉を残す心理をみていきましょう。

  1. 閲覧する人の気を惹きたい
  2. 話題にして欲しい
  3. 自己承認欲求が強い
  4. 脳内ポエマー状態
  5. 自慢したい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:閲覧する人の気を惹きたい

男性であれ女性であれ、自分のLINEのステータスメッセージ機能に意味深な言葉を残すのは自分に関心を持って欲しい、閲覧する人の気を惹きたいという理由から、という人が大半です。
軽い病気であってもせっせと自分の病状を書き込むのもそうした理由から。

読んでいる側からすればそんなに高熱ならLINEなんかしないで大人しく寝ておけばいいのにと冷笑されることもしばしばです。

心理②:話題にして欲しい

友だちページで登録している友達全員に見える状態のステータスメッセージ。
自慢したいことや話題にして欲しいことを意味深に書き込む、という人もいます。

特に旅行中などは、自分が今どこにいるかをはっきりとは書き込まず意味深な言葉で匂わせてさらに関心を惹こうとする人も。

心理③:自己承認欲求が強い

ストレートに自分が言いたいことを書かずに意味深な言葉やフレーズを書き込む人は、他人からの自己承認欲求の強い人とも言えます。
つまり並大抵の取り扱われ方では満足できず、もっと、よりもっととエスカレートしていく傾向があるタイプです。

こうした人は、その欲求を満たそうする心理から、より意味深な言葉やメッセージにするために話を盛ったり、虚構に走ったりすることも多く、最終的には周囲からの信頼や人望を失くしてしまう結果になることもしばしばです。

心理④:脳内ポエマー状態

特に家族や会社の人とも普通に繋がっているLINEのステータスメッセージでまで恋愛ポエムをすらすら書き込める豪の者もいますが、こうしたタイプの人は片思いであれ、両思いであれ恋愛中は何も見えなくなるタイプの「脳内ポエマー」です。
その世界には自分と相手の2人しか存在せず、周囲は単なる外野でしかないこうした脳内ポエマーは、うまくいっているうちは良いですが、ひとたび恋愛がこじれると逆に傍観者でしかなかった周囲を平気で巻き込む迷惑者になることも多く要注意です。

心理⑤:自慢したい

ただ単に自慢したい、うらやましがって欲しいという心理から、彼氏彼女のことを意味深な言葉でノロケて見せたり、ひけらかしたりする人もいます。
こうしたいわゆるリア充爆発タイプの人は、恋愛前と恋愛中の態度が180度変わることも多く、廻りからドン引きされていることに気づいていないこともしばしばです。

意味深な言葉を残す人に対する男性の本音

意味深な言葉が綴られたメールを読む男性
では、意味深な言葉を残す人に対する男性の本音をみていきましょう。

  1. 「何をしたいんだろう?」
  2. 「誰にアピール?」
  3. 「厨二病?」
  4. 「病んでる?」
  5. 「詩人?」

続いて、それぞれの本音について詳しくみていきます。

本音①:「何をしたいんだろう?」

相手の女性にある程度好感を持っているのなら相手の気持ちを知りたい一心で言葉の裏を読み解こうとするものですが、全く興味がなかったり、まだそんなに関心がないうちはあまりに意味深な言葉ばかり次々に更新されると「何をしたいんだろう?」と単に不審に思うという話も聞かれます。
何が言いたいのかさっぱりわからない、といった謎掛けにまでなると意味深な言葉も逆効果です。

本音②:「誰にアピール?」

ちょっと気になる女性が書き込む意味深な言葉だと話は別、という男性もいます。
特に喜怒哀楽に関しての書き込みだと「誰にアピールしているんだろう?」「特定の相手がいるのかな?」とやきもきさせられるという場合も。

ただし余りやり過ぎて片思いの彼氏に「なんだ、彼氏がいるんだ」「彼氏へのアピールか」と思われたら逆効果。
意味深な言葉は匂わせ程度の加減が大切です。

本音③:「厨二病?」

自己評価がやたら高い系の女子に多い「ナニソレ厨二病?」と言いたくなるような意味深な一言も男性受けは良くありません。
一方通行になりがちなステータスメッセージなどで、あまりにナルシス系の一言をつぶやいていると
関わり合いをもたないでおこう**と警戒されてしまうのが関の山です。

本音④:「病んでる?」

やたら病んでいるような意味深な言葉を書き込む女性も少なくありませんが初めの内は心配していても、そればかり繰り返されると「いい加減にしろよ」と思うのが男性の本音。
そもそも本気で病んでいる人が、せっせとステータスメッセージを変えるとも思えず何だよ、構ってちゃんかよと嫌われてしまう可能性が高くなってしまいます。

本音⑤:「詩人?」

LINEのステータスメッセージもそうですが、インスタやツイッターなどにドラマティックな写真と共にやたら思いいれたっぷりの意味深な言葉をずらずら綴るのはおススメできません。
自分の彼女が自分だけに囁いてくれる愛の言葉ならまんざらでもない、という男性であっても不特定多数の人が見るところで悲劇のヒロインめいた言葉を書き綴る女子はちょっと遠慮、というのが本音。

特に飲んだ後や、深夜などに勢いで書き込んでしまった一言は、たいてい酔いが醒めた後や、昼日中に見返すと「どんだけクサいドラマのセリフなんだ」と自分で自分につっこみを入れたくなるようなもののことが大半なので、絶対に避けましょう。

片思い中の相手にさりげなくアピールする意味深な言葉の活用術

意味深な言葉をイメージしたハート形のお菓子
では、片思い中の相手にさりげなくアピールする意味深な言葉の活用術をみていきましょう。

  1. 好き過ぎて辛い
  2. 独り占めしたい
  3. 会えないと寂しい

続いて、片思い中の相手にさりげなくアピールする意味深な言葉の活用術を、それぞれ詳しくみていきます。

活用術①:好き過ぎて辛い

片思い中の相手の反応がまんざらでもないと確信しているときなどに使える「好き過ぎて辛い」。
あくまでも「誰が」好き過ぎて辛いかは書かずに意味深なままでつぶやくのがコツ。

誰のことなんだろうと相手が気にする様子が明らかならこちらの作戦勝ちです。

活用術②:独り占めしたい

片思い中の相手と会えた後などに意味深に「独り占めしたい」とつぶやくのもおススメ。
特に仲の良いグループなどでわいわい過ごした後などにポツン、と意味ありげにつぶやいておくと、いったい誰のことなんだろうと気を引くことができることも。

活用術③:会えないと寂しい

しばらく片思い中の相手と会えていない時などに有効なのが会えないと寂しいという一言。
自分のことなのか、それとも他の誰かのことなのかとやきもきしてくれれば大正解。

さらに気付いてくれないのか、気付いてても無視してるのか分からなくて辛いとダメ押しして相手からのリアクションを引き出すという手も。

恋愛中の人がよく使う意味深な言葉

意味深な言葉と笑みを浮かべる女性
では、恋愛中の人がよく使う意味深な言葉として以下を紹介します。

  1. LINEの返信まだ来ないよ
  2. すごく幸せ
  3. 明日が楽しみ
  4. 会えて嬉しかった
  5. 特定の地名

続いて、恋愛中の人がよく使う意味深な言葉を、それぞれ詳しくみていきます。

意味深な言葉①: LINEの返信まだ来ないよ

LINEのステータスメッセージにLINEの返信まだ来ないよの文字を見つけてドキッとしたという人も少なくありません。
「誰から」の返信を待っていたかを明らかにしない意味深な言葉に、誰のことを言っているのか、誰のことを考えているのかとハラハラドキドキさせられてしまうからです。

両思い中であっても深夜にこんなステータスメッセージを見かけたらもしかして自分以外の誰かからのLINEを待っているのかもと考え始めて嫉妬と心配で、夜眠れなくなってしまったと言う人も。

意味深な言葉②:すごく幸せ

何が理由でかわからないのに「すごく幸せ」と意味深な言葉をステータスメッセージや、ツイッター、インスタなどでつぶやかれるととても気になるもの。
特にインスタならヒントとなる写真があるものの、LINEやツイッターでは、前後の文章のつながりから推測できない場合は、ますます謎が深くなってしまいます。

意味深な言葉③:明日が楽しみ

2人だけのデートの約束をした後に「明日が楽しみ」や「晴れるといいな」といった意味深な言葉をステータスメッセージなどで見かけて、思わずニマニマしてしまったという男子も少なくありません。
自分とのデートを楽しみにしてくれているという気持ちがストレートに伝わると同時にこの意味深な言葉の本当の意味をわかっているのは2人だけという特別感がますます、恋愛ムードを高めてくれます。

意味深な言葉④:会えて嬉しかった

デートの後、駅で別れてすぐLINEをチェックした時に彼女の「会えて嬉しかった」というステータスメッセージを見かけてスゴく可愛いと思った、という男子も少なくありません。
恋の駆け引きにはテクニックを駆使するべきタイミングと素直に感情を表すべきタイミングとを読み違えないという原理原則があるもの。

自分との時間が楽しかった、と好きな彼女に言われてうれしくない男子はいません。
正面きっては恥ずかしくてなかなか言えない、というシャイな女子でもステータスメッセージなら照れずに気持ちを表せるはずです。

意味深な言葉⑤:特定の地名

2人で出かけた思い出のデートスポットや旅行先、これから行きたいところなど第三者には何のことか分からなくても当の2人は通じる意味深な言葉の書き込みも恋愛中の気分をよりあげてくれるものです。
また、彼女から「次のデートで行きたいところ」や「見たい映画タイトル」を、彼氏が「食べたいもの」や「2人で買いたいもの」を書き込むなど、秘密の伝言ゲーム状態を楽しむというカップルもいるようです。

意味深な言葉をうまく使って恋愛を盛り上げよう

意味深な言葉が綴られた本
片思いだけでなく、両思いになっても自分の好きな人の一挙一動にハラハラドキドキさせられるのは同じ。
そんな時に意味深な一言をLINEやインスタなどで見かけるとますますドキッとさせられてしまいます。

相手の手の内で踊らされているのかも、と思ってもそこは恋のトリコのなせるワザ。
意味深な言葉を上手く使って、ぜひ恋の駆け引きを楽しめる達人になりたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る