Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2018/12/06

みんなに可愛がられる女性の特徴と可愛がられる8つのコツ

あなたの身近にも、みんなに可愛がられる女性っていませんか。
外見がとびぬけて可愛いわけではないのに、なぜかみんなの人気者。

「どうしてあの子ばかり可愛がられるんだろう」
そんな疑問を持っている人も多いはず。

そこで今回は「みんなに可愛がられる女性の特徴」と「可愛がられるためのコツ」について紹介します。
これであなたも、みんなに可愛がられる女性になれるはず!

Large adult beautiful child 289825
目次

可愛がられる女性の特徴

可愛らしくてみんなから可愛がられる女性

さっそく「みんなから可愛がられる女性の特徴」について紹介します。
可愛がられる女性の秘密を紐解いていきましょう。

  1. 笑顔でいることが多い
  2. 素直である
  3. 前向きで頑張り屋
  4. 人懐っこい
  5. リアクションが良い
  6. 隙がある
  7. 聞き上手である
  8. 誰にでも分け隔てなく接する
  9. 人を立てるのが上手い
  10. 自分のことが好きである

それでは可愛がられる女性の特徴について、ひとつずつお話ししていきます。

特徴①:笑顔でいることが多い

みんなから可愛がられる女性の表情に注目してみてください。
ほとんどの人が笑顔でいることが多いはずです。

可愛がられる女性になるための必須アイテムは「笑顔」です。
笑顔な人と無表情な人がいたとしたら、あなたが話しかけやすいのも笑顔でいる人ですよね。

幸せだから笑顔になるのではありません。
笑顔が幸せを呼び、人も引きつけるのです。

可愛がられる女性になるために、まずは日頃から笑顔でいる回数を増やしてみましょう。

特徴②:素直である

可愛がられる女性の性格を見てみると、素直な人がとても多いことがわかります。
たとえばあなたが小さな子供と接する場合、可愛がりたくなるのは、ひねくれている子よりも素直で無邪気な子ですよね。

これは大人でも同じことが言えます。
素直な女性は何を考えているのかが分かりやすいので、周りからすると非常に接しやすいです。

職場の上司や先輩の立場からしても、影があるような女性よりも、素直な女性の方が仕事などの頼みごとをしやすいです。
そのため、素直な女性は人と接する機会も多くなり、可愛がられるようになるのです。

特徴③:前向きで頑張り屋

みんなから可愛がられる女性の多くが、前向きで頑張り屋さんです。
というのも、前向きに一生懸命頑張っている女性は、周りから見て応援したくなるからです。

特に男性は女性から頼られることに喜びを感じるので、一生懸命頑張っている女性を見ると「力を貸してあげたい」と思う傾向があります。
そのため、前向きに一生懸命頑張っている女性の周りには力を貸してあげたい男性がたくさん寄ってくるようになるのです。

もしあなたが意中の男性に可愛がられるようになりたいのなら、彼の前で「頑張る自分」を見せるのは効果的ですよ。

特徴④:人懐っこい

人懐っこい犬がみんなから可愛がられるように、人懐っこい女性はみんなから可愛がられます。
みんなから可愛がられるようになるためには、ただ待っているだけではなく、自分から周りの人に働きかける必要があります。

人懐っこい人は、自分から積極的に周りの人とコミュニケーションを取ろうとするので、人との繋がりができやすいです。
あまりにもしつこい場合は別ですが、ほとんどの人が誰かから懐かれると嬉しく感じるものです。

自分に懐いてくれる女性のことを可愛がりたくなるのは、自然な心理です。
人懐っこい女性になるためには、まず周りの人に話しかける回数を増やしてみることです。

特徴⑤:リアクションが良い

あなたは人と会話をする時、どんなリアクションをしていますか。
実はリアクションが良いことも可愛がられことに繋がります。

自分が会話をする側になった時のことを想像するとわかりますが、自分の話に対して薄いリアクションをとられるよりも、ちゃんとリアクションをしてくれる方が嬉しいですよね。
リアクションが良いと自分の話をちゃんと聞いてくれているように感じるので、そうゆう人とたくさん話をしたいと思うようになります。

芸人さんのように過度なリアクションは逆効果になりますが、会話の時にリアクションが良い女性は可愛がられるようになります。

特徴⑥:隙がある

あなたの周りにいる可愛がられる女性を想像してみてください。
何でも完璧にこなすパーフェクトな女性はほとんどいないのではないでしょうか。

何でも完璧にこなす女性はカッコイイですが、可愛がられる女性になるためには「隙」が必要です。
完璧な女性は女性からは憧れられますが、男性からすると近寄りがたく感じるようです。

あなたが欠点だと思っているあなたのその特徴は、実は可愛がられるためには大切なポイントなのです。
欠点があるからこそ、周りの人はあなたに手を差し伸べることができ、そして可愛がることができるのです。

特徴⑦:聞き上手である

多くの人が自分の話を聞いてもらうことが大好きです。
自分の話を聞いてもらうためには、聞き役になる人が必要です。

面白い話を聞くのは楽しいですが、聞き役よりも話す側に回りたい人が多いはずです。
自分が話したい気持ちが勝って、いつも自分の話ばかりをしている人がいますが、それでは可愛がられるどころかウンザリされてしまうでしょう。

自分の話もするけれど、他の人の話をちゃんと聞くこともできる聞き上手の人は一緒にいて居心地が良いので、可愛がられることにもつながります。
時には「私の話聞いて」という気持ちを抑えて「あなたの話を聞かせて」になることが大切です。

特徴⑧:誰にでも分け隔てなく接する

みんなに可愛がられるような人気者は、誰にでも分け隔てなく接している人が多いです。
人によってあからさまに態度を変える人が嫌われてしまいますが、多少その傾向がある人が多いはずです。

たとえば、職場の先輩に対してはいい顔をするけれど、新人に対しては少し冷たくなってしまうなんて人は少なくないはずです。
特に女性は新参者には厳しいですよね。

誰にでも分け隔てなく接するのは意外と難しいものです。
だからこそ、それができる人は周りから見てとても魅力的に映ります。

自分が可愛がられる女性になるためには、自分も周りを可愛がることが大切なわけです。

特徴⑨:人を立てるのが上手い

人は誰でも褒められたり、立てられたりすると嬉しいものです。
あなたを可愛がってくれるかもしれない人は、職場の上司や先輩など立場が上の人や、男性ですよね。

つまり、あなたに立てられることを喜ぶ人ばかりです。
多くの人がいる前で褒めたり、手柄が立つようにサポートするなど、人を立てることを心がければ、あなたは必ず可愛がられるようになるでしょう。

人を立てるのが上手い人は、職場のお偉いさんから可愛がられるので、出世街道に乗っていることが多いです。
可愛がられることはキャリアアップにもつながるわけです。

特徴⑩:自分のことが好きである

みんなに可愛がられる女性の中に「私なんか」が口癖のような人はいません。
むしろ自分のことが大好きな人が多いです。

自分のことが好きなことや、自信があることをおごりのように思う人がいますが、決してそうではありません。
自分を好きになることは、本当はとても自然なことなのです。

販売や営業の仕事では、スタッフ自身が好きな商品ほど、お客さんにも自然と売れると言います。
それと同じように、自分のことを好きな人は、周りから見てとても魅力的に見えるのです。

<下に続く>

可愛がられる女性になる方法

笑顔が素敵でみんなに可愛がられる女性

可愛がられる女性の特徴はわかったけど、実際にどうすれば可愛がられる女性になれるのでしょうか。
ここでは「可愛がられる女性になる方法」を紹介します。

  1. 笑顔になる回数を増やそう
  2. 自分の気持ちに素直になる
  3. 恥をかくことを怖がらない
  4. 人とたくさん接するようにする
  5. 「ありがとう」と「ごめんなさい」を大切に
  6. 人を褒めてみよう
  7. 他人と自分を比べない
  8. 自分のことを可愛がる

それでは可愛がられる女性になる方法について、ひとつずつお話ししていきます。

方法①:笑顔になる回数を増やそう

みんなに可愛がられる女性になるためには「笑顔」が大切だとお話ししましたが、笑顔になることに慣れていない人がここぞという時に笑顔になることは難しいです。
笑顔をいつでも作れるように、普段から笑顔になる回数を増やすことが大切です。

笑顔になることが苦手な人はまず口角を上げる癖をつけるようにしましょう。
口角を上げていれば笑っているように見えるので、周りの人が近寄りやすくなります。

また、口角を上げる癖をつけると顔の筋肉が笑顔を作りやすくなるので、自然な笑顔にもつながります。

方法②:自分の気持ちに素直になる

素直であることは可愛がられることにつながりますが、素直になるのって意外と難しいですよね。
素直な性格になるためには、まず自分の気持ちに素直になることが大切です。

というのも、周りの人に対して素直ではない人は、自分の気持ちに対しても素直ではないからです。
自分の気持ちに真っすぐに向き合うことができていないから、他人に対してもひねくれた態度をとってしまうようになるのです。

どうか自分の気持ちに素直になってください。
「好きなものは好き、嫌いなものは嫌い」で良いのです。

ひとつずつ自分の気持ちに素直になることは、必ず素直な性格になることにつながります。

方法③:恥をかくことを怖がらない

恥をかくことは誰だって嫌ですよね。
ですが、恥をかくことって意外と可愛がられることに繋がります。

ストイックで失敗をすることがない人は「凄い」とは思われますが、同時に一緒にいる人に緊張感を与えます。
一方で、時々失敗をして恥をかいちゃう人は、一緒にいる人の緊張をほぐすチカラがあります。

これは人の失敗を喜ぶということではなく、失敗する人を見ることで、自分も失敗しても良いんだなって安心するからです。
また、男性は女性が失敗して恥をかいていることを可愛いと思うことが多いようです。

恥をかくことは、恥ずかしいことではないのです。

方法④:人とたくさん接するようにする

みんなから可愛がられる女性になるためには、まず自分から周りの人とたくさん接するようにしましょう。
可愛がられるためには、人とのコミュニケーションが必須です。

職場で誰とも話さずに、飲み会にも参加しない人が可愛がられるわけがありません。
そしてコミュニケーションで大切なのは、向こうから来てもらうことを待つのではなく、自分から働きかけることです。

いきなり何を話していいのかわからないのなら、まずは毎日気持ちの良い挨拶を心がけてください。
たった一言の挨拶が会話の糸口につながることは多いです。

できるだけ多くの人に挨拶をするようにしてみてください。

方法⑤:「ありがとう」と「ごめんなさい」を大切に

みんなから可愛がられる女性になるためには、人間関係を上手く築けることが前提となります。
人間関係を上手く築くためには、面白い会話をすることや、気遣いに長けることも役立ちますが、それよりも大切なのは、「ありがとう」と「ごめんなさい」をちゃんと言えることです。

つまり、お礼と謝罪をちゃんとできることが人間関係を築く大切な基礎になります。
何かをしてもらった時はお礼をして、誤ったことをした時は謝罪をすることは子供の時に習うようなことですが、プライドが邪魔をしてこれができない大人は意外に多いです。

子供の時に習うような人として基本的なことが、可愛がられる女性になるためには意外に大切だったりするものです。

方法⑥:人を褒めてみよう

みんなから可愛がられるような人気者の女性には、魅力的な褒めどころがたくさんあるはずです。
そして可愛がられる女性は褒められるだけではなく、他の人を褒めることも多いはずです。

褒められて嬉しくない人はいません。
可愛がられる女性は人を喜ばせることがとても上手いです。

可愛がられる女性になるためのステップとして、身近な人のことを褒めてみましょう。
といっても、過度に褒める必要はありません。

最初のうちは、服などの身に付けているものや、髪型を褒めることから始めるのが、自然に褒めることができるのでおすすめです。
褒められるようになりたいのなら、まずは自分から人を褒めることです。

方法⑦:他人と自分を比べない

あなたが可愛がられる女性を目指していて、すでにあなたの身近に可愛がられる女性がいる場合、あなたはその彼女と自分を比べていませんか。
他人と自分を比べることは人間の習性なので、ある程度は仕方ないことですが、比べることが癖になると、どうしても卑屈になってしまいます。

その卑屈さはあなたの雰囲気として表れるので、可愛がられる女性からどんどん遠ざかってしまいます。
知っておいて欲しいのは、人には優劣が存在しないことです。

あなたが他人と自分を比べて出した勝敗は、あなたの勝手な思い込みで判断した意味のない勝敗です。
意味のない勝負を自分で作ることから、そろそろ卒業しませんか。

方法⑧:自分のことを可愛がる

可愛がられる女性になる方法を7つ紹介しましたが、最後に一番大切なことを紹介します。
可愛がられる女性になるためには、まず自分のことを可愛がってください。

自分が自分にしていることが、周りの人があなたにすることにつながるからです。
つまり、自分のことを可愛がることができない人が、周りの人から可愛がられることはできないのです。

前からずっと欲しかったものを買ったり、睡眠時間を増やしたり、少し高級なものを食べるなど、自分を大切に扱うことで、自分を可愛がってあげてください。
自分を可愛がることは今からでも始められる一番簡単なことであり、そして一番大切なことです。

<下に続く>

可愛がられる女性に嫉妬したときの解消法

可愛がられる女性に嫉妬している女の表情

あなたの身近に可愛がられる女性がいる場合、時には嫉妬してしまうこともあるでしょう。
ここでは「可愛がられる女性に嫉妬したときの解消法」を紹介します。

  1. 彼女の素敵なところを真似する
  2. 彼女とは別の路線でいく
  3. 彼女と仲良くなってみる
  4. 嫉妬している自分を受け入れる

それでは可愛がられる女性に嫉妬したときの解消法について、ひとつずつお話ししていきます。

解消法①:彼女の素敵なところを真似する

嫉妬するということは、その人のことを羨ましいと思っていることになります。
あなたも彼女のような可愛がられる女性になりたいということですよね。

ならば、可愛がられる女性の行動や習慣などの素敵な要素を自分にも取り入れちゃいましょう。
他の女性の真似をすることに抵抗を感じるかもしれませんが、魅力的で輝いている女性ほど他の人の良い部分を積極的に取り入れています。

真似といっても、服や髪型などの外見ではなく、笑顔や素直さなどの「人としての在り方」を取り入れるので、実際のところは真似にはなりませんよね。

解消法②:彼女とは別の路線でいく

先ほど可愛がられる女性の特徴を10つ紹介しましたが、どんなに可愛がられる女性でも10つ全ての特徴を持っている人はいないでしょう。
可愛がられる女性と一言でいっても、そのタイプはさまざまです。

可愛がられるポイントは、人それぞれ違うはずです。
あなたが嫉妬してしまう可愛がられる女性と同じ路線でいけば、どうしても彼女と自分を比べることにつながってしまいます。

そうすれば、嫉妬はさらに大きくなってしまいますよね。
あなたは彼女とは別のタイプの可愛がられる女性を目指せば良いのです。

愛されキャラの女優さんはたくさんいますが、彼女たちはそれぞれタイプが全然違うはずです。
あなたは、あなたならではの可愛がられる女性を目指してください。

解消法③:彼女と仲良くなってみる

可愛がられる女性に嫉妬してしまう時の意外なおすすめ方法は、彼女と仲良くなってみることです。
あなたはその嫉妬対象の女性のことを完璧だと思っていませんか。

人は自分より劣っている人には嫉妬しません。
あなたが嫉妬するということは、あなたは彼女のことを優れていると思っている証拠ですよね。

ぜひ仲良くなって彼女のことを知ってみてください。
どんなに可愛がられる女性でも、コンプレックスや欠点を抱えています。

もしかしたら、その可愛がられる女性が逆にあなたに嫉妬している部分もあるかもしれません。
親しくなってみると、彼女のことを美化していたことに気が付くでしょう。

解消法④:嫉妬している自分を受け入れる

誰かに嫉妬している時に一番NGなのは「嫉妬なんてよくない」と、無理に嫉妬心を抑え込もうとすることです。
無理に嫉妬心を抑え込もうとすれば、逆に嫉妬心が強くなってしまうからです。

誰でも嫉妬している自分は嫌でしょうが、嫉妬しない人間なんて存在しません。
みんな嫉妬する時は嫉妬するのです。

可愛がられる女性に嫉妬してしまったら、まずは「嫉妬することだってあるよね」と嫉妬している自分を受け入れてあげてください。
嫉妬しているということは、あなたはその女性の優れているところを認めているということです。

嫉妬も見方を変えてみると、悪いところだけではないのです。

<下に続く>

あなたも可愛がられる女性になれる!

無邪気で素敵な笑顔の可愛がられる女性

今回は、みんなに可愛がられる女性についてお話ししました。
このページを見ている人にも、可愛がられる女性を目指している人が多いのではないでしょうか。

断言します。
あなたも必ず「可愛がられる女性」になることができます。

ちょっとしたことを続けていれば、それは習慣となり、そして性格となります。
今回紹介した、可愛がられる女性の特徴や可愛がられるためのコツの中から、できそうなものをぜひ試してみてください。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line