Search
Expert info
本記事のアドバイザー

この記事では、恋愛教室を運営し、300人以上の恋愛相談にのってきた恋愛アドバイザーの恋愛太郎さんにコメントをいただきました!
「告白してこない男性心理」や「見切りをつけるタイミング」など、実用的な質問をお聞きしています!

ぜひ参考にしてみてください。

いいカンジなのに告白してこない男性…これって脈なし?

告白されず脈なしと落ち込む女性

恋愛において、意中の男性との関係が深まってきた頃に次のステップとして期待するのが、男性からの告白でしょう。
しかしいつまで経っても男性が告白してこないと、待っている女性側も非常にじれったい気持ちになります。

ですが、相手の男性が告白してこないからと言って、脈なしと判断するのはまだ早いです。
きちんとあなたに気持ちがあっても、様々な理由があって告白してこない男性もいます。

そんな、告白してこない男性の心理を理解して、そこからあなたの相手は脈ありか脈なしか判断してみてください。

男性100人にアンケート!デートだけで告白しない男性心理とは?

デートだけして告白はしてこない男性がいますよね。
どんな気持ちでデートをしているのでしょうか?

まずは男性100人に、デートだけで告白しなかったことはあるか聞きました!

Q.何度もデートをしているのに告白しなかったことはある?

グラフ_何度もデートをしているのに 告白しなかったことはある?男性100人へのアンケート

約5割の男性が、デートをしていても告白しなかったことがあると回答!
半分の男性がこのような経験をしたことがあるようです。

次に、デートをしている女性に告白しなかった理由を聞きました!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.何度もデートをしている女性に告白しなかった理由は?

\男性のコメント/
なんとなく女性から間を取られているような感覚で、踏み込めないときは告白できないなって思います。(31歳)

何度もデートしてるうちに曖昧な関係になってしまった。(29歳)

何度も告白するタイミングを逃して、逆に今の関係性を壊したくなくなってしまうから。(23歳)

一回、一回のデートで得られる情報量が少なくこのままお付き合いさせてもらえるのか判断できないから。(25歳)

相手が自分に対してどう思っているのか、確信が持てないから。(27歳)

「関係性を壊したくないから」「関係性がわからなくなったから」などの意見が見られました!
もしフラれたらと思うと、なかなか踏み出せない人も多いよう。

また、何度もデートをすることで友人としての関係性の方がいいと感じる男性もいるようです。

告白してこない男性の心理

では、男性はなぜ、気になっている女性に対して告白してこないのでしょうか。
実はそこには、様々な心理的要因が隠されていました。

実際に、告白してこない男性の心理をみていきましょう。

  1. 告白の決定打がないだけ
  2. 居心地のいい関係を壊すのが不安
  3. いまは彼女を作る気がない
  4. もう付き合っていると勘違いしている
  5. 自分に自信を持てない
  6. 体の関係になれるか疑問
  7. 恥ずかしい
  8. 他の女性と比較している最中
  9. 男友達に遠慮している
  10. 過去に恋愛で傷を負った

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:告白の決定打がないだけ

一緒にいて楽しい、癒される、良いなとは思うけれど、それはあくまでも友達としての感情だと思っている場合、男性は自分からは告白してこないでしょう。
「彼女として付き合う」ということに迷いを感じているため、軽率に告白することもできないでためらっているのです。

これは多くの場合、あと少し相手の女性を恋愛感情として好きなのだと感じるきっかけがあれば、すぐにでも告白に結びつく心理状況だとも言えます。

心理②:居心地のいい関係を壊すのが不安

これは友人だった期間が長ければ長いほど陥りやすい心理と言えるでしょう。
告白がもし失敗した時、いまの良好な友人関係を維持できなくなるかもしれない、という不安から、一歩が踏み出せずに告白してこないのです。

告白しなければ関係を崩すこともないですから、振られるリスクを冒すより中途半端でも今の関係をキープしようとしてしまうのだと言えます。
これは反面、あなたのことをそれだけ大切に思っている証拠でもあります。

心理③:いまは彼女を作る気がない

カップル

女性はあまり理解できない感覚でしょうが、男性は仕事を頑張りたい時、趣味に没頭したい時など、それらを優先するかわりに恋愛を後回しにします。
彼がそのような状況だった場合、その仕事や趣味に対する気持ちが落ち着くまでは告白してこないでしょう。

もちろん男性も、女性のことを後回しにし続ける気もないですが、いまは責任を取れないと感じた場合は、あえて踏み込むことはしません。

心理④:もう付き合っていると勘違いしている

恋愛経験の少ない男性にはあるあるなのですが、数回2人きりで遊びに行っただけで付き合っていると錯覚し、告白してこないケースもあります。
女性からしてみれば正式な告白の言葉がなければ恋人関係は成立しないのですが、楽しいデートができたらもう恋人!と思い込んでいる、初心者男子なら陥りやすいミスと言えるでしょう。

心理⑤:自分に自信を持てない

最近よく言われる「草食系男子」が告白してこない時の心理は、ほとんどがこれと言っても過言ではありません。
自分に自信が持てない男性はよほどのことがない限り告白してこないでしょうから、その結果あいまいな関係が続きやすいとも言えます。

心理⑥:体の関係になれるか疑問

友人から彼女になる場合、その友人と体の関係になれるか迷っていることが原因かもしれません。
いくら仲が良くても、そのような関係になれるかと問われればNO、という場合には、男性は告白を迷ってしまいます。

心理⑦:恥ずかしい

カップル2

海外の男性はよく、恋人に「愛してる」と日常的に口にしている様子が見られますが、それに比べて日本人男性は愛情表現が苦手とされています。
日本人の特性として受け身なことから、告白してこないケースが多いと言えます。

心理⑧:他の女性と比較している最中

特に若い男性に多い心理ですが、「まだこの女性の元に収まるのは早すぎる」と感じた場合、男性はよりよい相手との出会いを望んで告白してこない場合があります。
もちろん、そのような出会いがなかった時のために、あなたのことを保険としてキープしていますから、曖昧な関係がそのままズルズルと続いてしまうのです。

心理⑨:男友達に遠慮している

よほど深い絆があれば、恋愛より友情を優先する男性もいるでしょう。
もし男性の友人と好きな相手が被ってしまった場合、友情関係を壊さないようにするため、自分が身を引いて告白してこない場合もあります。

決してあなたのことを嫌っているわけでなく、友人を大切に思うあまりの行動なのです。

心理⑩:過去に恋愛で傷を負った

あなたのことがたとえ大好きだったとしても、過去の恋愛で何かしらのダメージを負っていた場合、恋愛に対して臆病になっている可能性があります。
そんな男性は、もう二度とそのような辛い気持ちを味わいたくないと、告白してこないのです。

もちろん本人も過去のトラウマを乗り越えようと頑張っているでしょうから、適度に励ます程度にして、追い詰めすぎてはいけません。

Q. 何回もデートしてるのに告白してこない男性心理って?

A. 遊び相手だと思っている

恋愛太郎さんのコメント
女性を遊び相手とだけ見ている場合はデートはしても告白はしません。
こういう男性は他にも遊び相手が複数人いることが多いので、1人の女性と付き合うと遊べなくなってしまうのを嫌がります。

A. 告白する勇気がない

恋愛太郎さんのコメント
告白する勇気がない男性もいます。
本来なら何度もデートしていれば女性にも気があると気づくはずですよね。

しかし極端に自分に自信がない男性の場合、マイナスな理由を見つけ出し、告白しても振られると思い込んで告白してこないことがあります。

告白してこない男性を見切るべきタイミング

告白しない人を見切る

そうは言っても、やはり告白してこない男性は嫌だと思う女性はいます。
いくら好意があっても、告白してこないなら先に進めませんから、そんな人とは関係を切ることも1つの手段です。

では、告白してこない男性を見切るベストなタイミングをみていきましょう。

  1. 体の関係だけで責任感が見られない
  2. たまに音信不通になる時がある
  3. 他にも女がいる
  4. 謝罪の言葉を言えない
  5. ライバルの存在に焦らない
  6. 友達としてしか見てくれない時

続いて、告白してこない男性を見切るベストなタイミングを、それぞれ詳しくみていきます。

タイミング①:体の関係だけで責任感が見られない

告白してこない男性と体の関係になることは、必ずしも悪いことではないと言いました。
とは言っても、いつまでも曖昧な関係を続けられているようなら早めに見切りをつけた方が良さそうです。

体の関係だけ持って将来を考えていないのであれば、男性はあなたを遊びと考えている可能性があります。
手遅れになる前に自分から離れるほうが安心です。

タイミング②:たまに音信不通になる時がある

好きな相手となら、毎日でも連絡を取りたいと思う人が大抵でしょう。
もちろん告白してこないような男性でも、このような気持ちは持っています。

にもかかわらず、数日間連絡が取れなくなったり、かと思えば急に連絡をしてきたりする男性は要注意です。
自分の都合で振り回してくるだけの相手である可能性が高いので、都合良い女に成り下がらないためにも早めに見切りをつけた方が良いでしょう。

タイミング③:他にも女がいる

カップル3

告白してこないのが、二股などの理由ならさっさと見切りをつけましょう。
もちろん更なる出会いを求めて告白してこない男性心理もありますが、平気な顔して複数の女性とデートするような男性は信用できません。

相手の信頼を失う行為を平気で繰り返すような相手ですから、あなたも遠慮なく切り捨てるほうが良いでしょう。

タイミング④:謝罪の言葉を言えない

あなたのことを大切に思っていた場合、どんな些細なことでも何かしら悪いと思っていれば、謝罪の言葉を聞けるでしょう。
しかしそのような言葉がない男性には、早めに見切りをつけた方が良いです。

そんな男性のつまらないプライドのために自分を犠牲にする必要はありません

タイミング⑤:ライバルの存在に焦らない

告白してこない草食系の奥手男子でも、好きな人が誰かにとられそうだとわかれば黙っていません。
しかし、そんな恋敵の登場にもびくともしない男性なら、この先も告白してこないでしょう。

さっさと見切りをつけて新しい恋を見つけたほうが良さそうです。

タイミング⑥:友達としてしか見てくれない時

ボディタッチをしてきたり、2人きりで出かけたりはしてくれるのに告白はしてくれない、という男性の場合、あなたを友達の1人としてしか見ていない可能性があります。
女性なら意識してしまうような行動も、当の本人は無意識にやっている場合があるので、それに気が付いたら早めに見切りをつけましょう。

Q. 告白してこない男性はどのくらいで見切りをつけるべき?

A. 「私たちってどういう関係なんだろうね」と伝えた次のデートまで

恋愛太郎さんのコメント
明らかに告白してほしいというアピールをしたその次のデートでも告白してこなかったら、見切りをつけるべきです。
できる限り雰囲気のいい場所で「私たちってどういう関係なんだろうね」と伝えてみてください。

その場で告白してくれる可能性もありますが、準備しないと告白できない男性も多いので、残り1回はチャンスを与えてください。

男友達から彼氏になる瞬間ときっかけ!彼氏に格上げさせる秘訣男友達から彼氏になる瞬間やきっかけ では、男友達から彼氏になる瞬間やきっかけを5パターン紹介...

告白してこない男性をその気にさせる方法

男性をその気にさせる女性

告白してこない男性の心理がわかったところで、告白してほしい気持ちを我慢できたら悩むことはないでしょう。
そんな心理をわかっていても、やはり告白してこないというのはもどかしいと感じるのが現実です。

それなら、告白してこない男性をその気にさせて、告白させるように誘導してみてはどうでしょう。
では早速、告白してこない男性を告白に導く方法をみていきましょう。

  1. 相手に恋愛を意識させる
  2. 恋人がほしいことを匂わせる
  3. 夜に2人で出かけてみる
  4. さりげなく好意を伝える
  5. お酒を飲むデートをする
  6. サプライズプレゼントを贈る
  7. 告白されたら嬉しいとアピールする
  8. あえて距離を取ってみる
  9. ライバルの存在をアピールする
  10. 隙を見せる
  11. 告白しやすいような雰囲気を作る
  12. 直接アタックする
  13. 共通の友人に頼んで本心を探る

続いて、告白してこない男性を告白に導く方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:相手に恋愛を意識させる

あなたへの気持ちが恋愛感情であること、そしてそういった関係に近いことを意識させるための質問をしましょう。
例えば学生時代にもよく話題に上がったような、「好きな人いないの?」といった内容のものが自然でおすすめです。

強制的に告白に誘導するわけではなく、あくまでも自然に相手を恋愛の世界に誘導することがコツです。
何気ない話の合間に恋愛の話を織り交ぜて、自然に誘導していきましょう。

彼を異性として意識しているということを暗示して、彼がそれに気が付けば、この方法は成功と言えます。

方法②:恋人がほしいことを匂わせる

この方法は少々時間がかかりますから、じっくり取り組んでください。
告白してこない男性に対して、自分には恋人がいないこと、そして本当は相手が欲しいと思っていることを何気なく匂わせるのです。

男性にとって、告白した相手に実は彼氏がいた、なんて最も避けたい失敗です。
そのリスクをあらかじめ取り除いてあげた上で距離を縮めていけば、告白してこない男性も一歩踏み出せることでしょう。

方法③:夜に2人で出かけてみる

いくら告白してこない男性とは言え、ディナーデートなど夜に男女が出掛けるとなれば、少なからず特別な気持ちを抱くことでしょう。
相手を異性として意識してしまうような、そんな雰囲気を出せれば上出来です。

もちろん、明らかに「告白させたい!」という空気感を出しすぎてはいけません。
男性にプレッシャーをかけない程度で構いませんので、恋愛に繋げられるような雰囲気を作っていきましょう。

その時にうまく告白に結びつかなくとも、その後の関係に繋げることができれば問題ありません。

方法④:さりげなく好意を伝える

カップル4

告白してこない男性は自分に自信を持てない人が多いです。
そんな男性が自信を持てるように、あなたが好意を抱いていることをきちんと伝えてあげましょう。

もちろん明確に伝えすぎると、それを告白と捉えられてますます告白してこないことになりますから、注意してください。
あくまでも、「君がタイプ」くらいの匂わせにしておきましょう。

方法⑤:お酒を飲むデートをする

大人の特権ですが、2人で出かけた時にお酒を飲めば、その場の雰囲気を盛り上げることができます。
また、告白してこないような男性もお酒の力を借りれば、ちょっとの勇気を振り絞って告白に繋がる可能性がアップするのです。

男性の緊張をほぐす意味でもお酒は最適ですから、お互い悪酔いしない程度に飲んでみるのもアリでしょう。

方法⑥:サプライズプレゼントを贈る

あなたの好意の伝え方の1つとして、誕生日などの特別な日にプレゼントを贈るという方法があります。
告白してこない男性もふいにプレゼントを贈られれば、好意があるのではないかと察するものです。

あまり高価なものを渡しすぎると互いに気まずくなってしまいますから、相手が気軽に受け取れる範囲で選びましょう。

方法⑦:告白されたら嬉しいとアピールする

最近は草食系男子が多いですから、女性が恋愛に対してガツガツしている様子を見せてしまうと、いつか告白してもらえるだろうと男性を受け身にしてしまいます。
それを避けるためにも、告白してこない男性には「告白してほしい」ことを匂わせなくてはなりません

直接的な表現はもちろん引かれてしまうのでNGですが、男性の告白を受け入れる心があることはアピールしておきましょう。
そうすることで告白してこない男性側も安心でき、タイミングを見て告白してくれる可能性がアップします。

方法⑧:あえて距離を取ってみる

距離を置かれた男性

いつまでも曖昧な関係が続くと、告白を待つ女性も疲れてしまいます。
そんな時はあえて、男性の心を揺さぶるために距離を置いてみましょう。

連絡頻度を少し減らしたり、他の人と出かけたり、相手の嫉妬心を少しくすぐる程度で大丈夫です。
やりすぎて相手の心を傷つけないよう、様子を見ながら取り入れてみてください。

方法⑨:ライバルの存在をアピールする

関係を壊したくないからと、告白してこないでダラダラと現状維持をしているような男性には、あえて焦らせるこの方法が有効です。
行きつけのお店の店員に連絡先を渡された、最近合コンによく行っている、など、男性が焦りそうな内容の話をふってみましょう

もしあなたに本当に好意があれば、他の男性にとられそうだと感じた時点で独占欲が働き、告白してきます。

方法⑩:隙を見せる

告白してこない男性は、もしかすると女性のガードの固さに怯えているだけかもしれません。
男性に対して壁がないことをアピールできるよう、軽いボディタッチをしたり常に笑顔で接したり、きちんと隙があることをアピールしましょう。

方法⑪:告白しやすいような雰囲気を作る

告白してこない男性は、単にタイミングを掴めていないだけという場合もあります。
そんな男性のために、女性側から告白しやすい状況を作ってあげることも大切です。

例えば周りに誰もいないような静かな場所などに行き、そこであえて沈黙の時間を作ります。
そうすれば男性もタイミングを掴みやすく、告白に結びつきやすくなるのです。

方法⑫:直接アタックする

ここまで様々な方法を試してもなお、男性から告白してこない場合には、もうこちらからアピールしてしまいましょう。
ただし、「付き合おう」という言葉は相手に言わせるように誘導してください。

「私のこと好き?」と聞いたうえで、もし答えがイエスなら、追い打ちをかけるように「付き合うの?付き合わないの?」と質問しましょう。
その気があれば、この質問に続けてきちんと告白の言葉を伝えてくれます。

方法⑬:共通の友人に頼んで本心を探る

グループ交際をしている、恋愛職段階に有効的な方法です。
直接的に告白を促すのが難しければ、友人に協力を仰いで相手の本心を確かめてもらいましょう。

もちろんこれは、ただ確かめるだけでなく相手に好意があることを匂わせる役割も担っています。
「自分で直接聞けないのか」と思われるリスクも多少はありますから、関係が深くなってからというよりは、これから仲を深めていく、という段階で使用するのがおススメの方法です。

Q. 告白してこない男性に告白してもらうには?

A. 他の男性をちらつかせる

恋愛太郎さんのコメント
どうにかして告白されたい場合は、男性の危機感を煽ってください。
今まで自由に遊べたのに「あれ?もしかしたら、他の男性と付き合っちゃうかも。」と思うと、男性の気持ちも変化します。

彼女としてのあなたの姿を想像して、告白してくれる可能性があがります。

男性100人に聞いた!告白しようと思うきっかけ

告白してこない男性を告白させるにはどうしたらいいのでしょうか?
男性100人に、女性のどんな言動で告白しようと思ったか聞きました!

Q.女性のどんな言動で告白しようと思うか教えて

\男性のコメント/
フラれるのが怖いので、友達等から、その子が自分に気があるということを伝え聞いたとき。(27歳)

自分に対して嫌悪感がないですよという姿勢を見せてくれると告白してみようかなという気持ちになる。(32歳)

言動というよりは、二人でいるときの雰囲気や距離をなんとなく察して「これはいける」と思ったときに告白します。(37歳)

スキンシップが多かったり、好意がありそうな言動があったら告白しようと思います。(21歳)

何回もデートに行ってくれたり、目をたくさん見てくれると告白しようと思う。(21歳)

「好意がありそうな雰囲気や行動」「ボディータッチを多くされたとき」などの意見が見られました!
告白をする勇気がわかない男性には、自分が好きであるということをしっかりアピールすることが大切なようです。

相手の目を見たり、スキンシップをしたりしてアピールをするようにしましょう!
次に、告白してこない男性をその気にさせる方法を紹介します。

女性100人に聞いた!告白してこない男性と先に体の関係をもってしまったら?

告白してこない男性と先に体の関係になる、なんてことはあるのでしょうか?
女性100人に、先に体の関係をもった男性とお付き合いした経験はあるか聞きました!

Q.先に体の関係をもった男性とお付き合いした経験はある?

グラフ_先に体の関係をもった男性と お付き合いした経験はある?女性100人へのアンケート

約3割の女性が、告白よりも先に体の関係を持ったと回答!
告白を待つあまり、さまざまなステップを飛ばしてしまう人も多いんですね。

ではさらに、告白してこない男性と先に体の関係になるのはありか見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

告白してこない男性と体の関係になるのはあり?

告白前に体の関係になろうとする男性

告白してこない男性との関係が進展しないまま、先に体の関係を持ってしまった、どうしよう、と悩んでいる人は意外と多いようです。
良いか悪いか、ということは一概には言えませんし、正直相手の心理によるところが大きいのが事実です。

仮にその相手とは遊び目的だったのだとすれば、当然告白してこないことも説明が付きます。
こういった相手とは体の関係になる前に疎遠になった方が良さそうです。

しかし告白のタイミングを逃しただけであなたに対してきちんと気持ちがあるなら、決して悪いことではないでしょう。
きっかけは体の関係かもしれませんが、そこから関係を築いていくことは充分可能なのです。

また、最近は告白してこない相手と体の関係を持つことに対して、あまり抵抗のない人がほとんどです。
反対に、身体の関係になったから付き合う、という考え方もあるようなので、告白という1つのことにこだわりすぎる必要はないとも言えるでしょう。

告白してこない男性の心理!告白を仕向ける方法や見切るべき時期

告白を仕向けられた男性

告白してこない男性には、様々な心理がありました。
もともと恋愛を真剣に考えていないような男性ならいつまでも待っていることはせず、さっさと見切りをつけることも重要です。

しかし、単純に気持ちの伝え方がわからなかったり、タイミングをうかがっていて告白してこないだけ、というケースもあります。
男性は不器用ですから、女性側が告白してこない理由をきちんと見極め、相手に合わせて対応を変えてあげましょう。

女性の行動1つで、告白してこない男性のその先が変わると言っても過言ではありません。
きちんと向き合い、相手を理解してあげてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る