Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/10/13

隠れナルシスト男の特徴や恋愛傾向!勘違い男の上手な扱い方

いつも格好をつけていてナルシストだなと感じる男性はいませんか?
この記事では、男女200人を対象に「ナルシストな男性の特徴」「ナルシストな男性の恋愛事情」などをアンケート!

ナルシストの意味からナルシストな男性の心理や上手扱い方、ナルシストな男性と恋愛するときの注意点などをご紹介しますよ。
意外とナルシストな男性も悪くないかも……?

Large model 1246028 1920

男女200人に調査!ナルシストな男性の割合!

ナルシストな男性、あなたの周りにもいますか?
ここでは男女200人にナルシストな男性が周りにいるかを聞いてみましたよ!

Q.あなたの周りにナルシストな人はいる?

グラフ_あなたの周りにナルシストな人はいる?男女200人へのアンケート

なんと6割の男女の周りにはナルシストな人がいると回答!
言い換えれば自分に自信があるということで、羨ましいと感じる一面もありますよね。

では、そんなナルシストな男性にはどんな特徴があるのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

<下に続く>

男女200人に聞いた!ナルシストな男性の特徴とは?

ナルシストな男性にはどんな特徴があるのか、男女200人に聞いてみましたよ!
自分にもナルシストな一面があるかも……?

特徴が当てはまってないかみてみましょう!

Q.ナルシストな男性の特徴を教えて

男性のコメント

いつも髪の毛をいじっている、トイレの鏡の前に何分も居座って髪の毛をいじっている。(35歳)

異性ウケを意識して流行に流される男性。(26歳)

いかにもモテるような雰囲気を出す、恋愛アドバイスなどをしがち。(39歳)

髪の毛をずっといじってたり、自分の自慢話が多かったり、美容室に月一で行ったり、買いたいもののアピールをしてきたり。きりがないくらいありますね。(23歳)

自慢話が多い、話はつまらなくて、自分の意見を押し付けてくる。(24歳)

女性のコメント

ほとんどのタイプが髪型をすごく気にする。(35歳)

自分がモテることをそれとなく主張してくる。(27歳)

鏡やショーウインドウを見つけると必ず自分を映す。携帯のアルバムの中に自撮り写真がめちゃくちゃ多い。(33歳)

ロン毛で鏡をよく見る、髪の毛を良く触る、職業自慢する。(31歳)

とにかく若い女の子が好きで、自分から女の子を誘わない。(30歳)

男性女性、どちらから見いても「髪の毛を気にする」「鏡を見る時間が多い」「自慢話が多い」といった特徴がみられるようですね。
また、女性からの意見では、プライドが高いが故に女性から誘われないと動かないという一面も……。

好きになった相手がナルシストな男性だった場合、女性から行動に移さないと恋愛に発展しにくいかもしれませんね。
また、SNSが大好きで自撮りをたくさんするのもナルシストな男性と言えるでしょう。

ナルシストな男性はイヤ!という女性は相手のSNSをチェックして確認してみて!
では、さらに詳しくナルシストな男性の特徴、そして心理についてみていきましょう。

<下に続く>

ナルシストな男性の特徴・心理

コーヒーを飲むナルシスト男

では、ナルシストな男性の特徴・心理をみていきましょう。

  1. 鏡ばかり見ている
  2. 自信過剰
  3. 身だしなみを気にする
  4. 自撮りが大好き
  5. 責任転嫁をする
  6. 落ち込みやすい
  7. こだわりが強い

続いて、それぞれの特徴・心理について詳しくみていきます。

①:鏡ばかり見ている

ナルシスト男と言えば鏡を見ている姿が浮かぶでしょう。
街中に鏡があれば姿を映して服装や髪形をチェック。

鏡がなくても反射しているガラスのような鏡代わりになる場所があれば立ち止まって見ています。
また、車に乗っていてもバックミラーに顔を写したり、車を乗り降りする際に、ガラスに写る自分を見ているでしょう。

そして、髪の毛を触る仕草が多いのも特徴。
これらは、男の価値はまずは外見と思っているところからきています。
そのため、ベストな外見を保つために常に鏡を見るのでしょう。

②:自信過剰

根拠のない自信を持っているのがナルシスト男の特徴です。
自分に自信があるのは男性として良いのですが、ナルシスト男の場合は、自信があり過ぎる、つまり、自己評価が高いのです。

例えば、ルックスに関して言えば、周りから見るとそれほどでなくても、ナルシスト男は、常に上位だと思い込んでいます。

また、女性にも人気がありモテると思っていて、何気ない会話から「俺に気がある」と勘違いします。

そして、自信があるので目標や夢も大きいですが、口だけで実際にそれに向かって努力したりする姿はあまり見られません。

③:身だしなみを気にする

ナルシスト男は、身だしなみに気を使っているので清潔感があります。
ヘアースタイルやファッションはもちろん、爪の手入れや肌の手入れなどに手を掛けています。

また、無精ひげやムダ毛も嫌い、見えないところも処理してあり、中にはエステに通うナルシスト男も多いでしょう。

そのため、女性のように美容グッズやヘアケア商品などたくさん持っています。
ファッションにもお金をかけていて世間の流行にも敏感です。

④:自撮りが大好き

とにかく自分の事が大好きです。
それは、自己評価が高いところがそうさせています。

自分はイケている、モテている、人気があると思っているので、性格的には明るくて付き合いやすいタイプでしょう。

自分が好きなので自撮りも大好き。ベストな自撮りが出来ると必ずSNSにアップします。
そして、周りからナルシストと言われても全く気にしていません。
それは、自分が周りから批判されていると思っていないからでしょう。

⑤:責任転嫁をする

仕事でミスをした時、周りのせいのするのがナルシスト男の特徴です。
すぐに謝らず言い訳を先にします。
恋人との付き合いもそうで、喧嘩になると彼女のせいにして、自分からは決して謝りません。

元々、ナルシスト男はプライドが高いので、謝る行為が負けを認めることと考えていて、すぐに謝ることが出来ないのでしょう。
もし、謝ったとしても心の中では自分が全て自分の責任とは考えていません。

⑥:落ち込みやすい

普段は明るくて天然なところがありますが、何かの拍子に落ち込むとなかなか立ち直れません。
人に強く批判されたり、欠点を指摘されたりすると、ナイーブな部分があるので傷ついてしまいます。

一度落ち込むと、すぐに立ち直ることが出来ず、長い期間引きずります。
周りが励ましてもなかなか耳に入らず、プライドが高いので否定されたり馬鹿にされるのが人一倍傷つくのでしょう。

⑦:こだわりが強い

ナルシスト男は自分なりのこだわりがあります。
例えば、ファッションにしても同じ系統の服装を選びがちです。

自分が気に入ったスタイルがあるとそれを貫きます。
また、部屋のインテリアや車、持ち物などにもこだわりが強く、気に入らないものを妥協して使ったり、身につけたりすることはありません。

そのため、彼女からプレゼントされたものでも、センスに合わなければ無理に使ったりしません。
それだけこだわりが強いと言えるでしょう。

<下に続く>

女性100人が語る!ナルシストな男性の恋愛傾向

気になる相手がナルシストだった……!
そんな男性の恋愛にはどのような傾向がみられるのでしょうか?

女性100人に聞いてみましたよ!

Q.ナルシストな男性の恋愛傾向を教えて

\女性のコメント/
理想が高いので、自分に釣り合うルックスやステータスの女性を追い求める。(26歳)

なんでもロマンチックな演出にこだわる。(30歳)

自分から告白はせずに、相手から来るのを待っている。(37歳)

自分を立ててくれる女性を選ぶと思う。あくまで、世界の中心は自分なので、自分の言うことに最終的にはうなずく女性を探す。(24歳)

自分を引き立ててくれるような、常に褒めてくれる女性を選ぶ。(33歳)

自分が一番もてると思い女性には優しい。(34歳)

ナルシストなだけあって、女性へのこだわりが強いようですね……。
マイナスな要素が多いように思われますが、こだわりが強いからこそ記念日などはロマンチックな演出など、きらびやかにお祝いしてくれるでしょう。

また、女性から立ててもらうことが好きなので、上手に褒めることができれば意外と手のひらで転がすことも安易にできるタイプ。
意中の相手がナルシストだった場合、「褒めて伸ばす」ことで理想の男性になってくれるかもしれませんよ。

また、鏡を見るのが癖でもあるナルシストな男性は、美意識も周りの男性よりあるので自分が美しくあるための努力を怠らないでしょう。
男性が女性にいつまでもかわいさを求めるように、彼にいつまでたってもかっこよくいてほしいと思うのは女性も同じですよね。

美意識が高い女性であれば、お互いを高め合っていけるパートナーになることでしょう!

Q.ナルシストな男性と恋愛するにあたって注意すべきことは?

\女性のコメント/
自分が大好きな人はプライドを傷つけられると立ち直れないので、髪型でも服装でもしゃべり方でもいいから彼なりのこだわりを理解して否定しない方がいいと思う。(35歳)

自分第一な考えな気がするから、それに飲み込まれないように自分の意見はきちんと言えるようにする。(29歳)

ちょろい女だとしたに見られないように、美意識を高く常に追われるようにする。(26歳)

ナルシストがこだわっていることに水を差さず、真っ向から対立しない。(23歳)

ダメ出しされても気にしないようにする。(34歳)

ナルシストな彼とお付き合いするなら、心の中で「はいはい」と受け流す度量が必要かも。
また、ナルシストな彼が好きになったのであれば、こだわりの強さや少々自分勝手なところも受け入れてあげるのが◎

では、さらに詳しくナルシストな男性の恋愛傾向について見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

<下に続く>

ナルシストな男性の恋愛傾向

身なりを気遣うナルシスト男

では、ナルシストな男性の恋愛傾向をみていきましょう。

  1. 自己中心的
  2. 追われたいタイプ
  3. ロマンチスト
  4. マメ
  5. リードする
  6. オープン

続いて、それぞれの恋愛傾向について詳しくみていきます。

①:自己中心的

自分中心に世界が回っているナルシスト男。
そのため、恋愛に関しても同じです。

相手のことよりも自分が思い描く恋愛をしようとします。
恋人にも自分の好みを押し付けたり、恋人とはこういうものというのがあるので、そこから外れたりすると文句を言ったりして喧嘩になるでしょう。

そして、恋人だけではなく女性に対しても理想があるので、恋人として付き合う女性は似通ったタイプに偏ります。
良く言えばタイプが一貫しているとも言えるでしょう。

②:追われたいタイプ

ナルシスト男は自分が惚れるよりも、好きになってもらいたいと考えています。
もし、ナルシスト男に女性側から告白して付き合いだすと、完全にナルシスト男は優位に立って自尊心が満たされて満足するでしょう。

しかし、逆に女性がナルシスト男よりも気持ちが冷めていた場合、プライドが高いのでそれに気付くと関係が上手く行きません。

すなわち、追う恋愛関係よりも女性に追われる恋愛関係の方がスムーズに行くと言うことです。

③:ロマンチスト

演出やサプライズが好きなナルシスト男。
恋人とのデートもムードや雰囲気作りをしてくれます。

そのため、ナルシスト男と恋人になったことがある女性は、普通の男性と付き合うと物足りなさを感じるでしょう。

なぜなら、ナルシスト男は歯の浮くようなセリフや女性がキュンキュンするような演出を恥ずかしがらずにしてくれるからです。

また、恋人関係はいつもラブラブでいたいと考えるナルシスト男は、つねに手を繋いでくれたりして、女性を安心させます。

④:マメ

恋愛に関してはマメです。
特に恋人ならば、毎日必ず連絡をくれますし、記念日や誕生日を忘れることはありません。

また、ロマンチストなので二人で行った場所や思い出の曲などもよく覚えていて、二人で気持ちを共有できるでしょう。

そして、ナルシスト男はプライドが高いので、他の男性に恋人を取られることが考えられません。
そのため、恋人に男性の影があると嫉妬深くなります。

それは、恋人を取られたくないという感情よりも、他の男に自分が負けるという事実が許せないという気持ちの方が大きいでしょう。

⑤:リードする

恋愛では自分が主導したいのがナルシスト男です。
そのため、デートプランも決めたがります。

食事に行くお店やデート休憩に使うお店など、きちんとリサーチしてきます。逆に女性がリードするようなデートは苦手です。

もし、ナルシスト男がデートプランを全て決めてきてもあまり失敗はありません。
女性が好きそうな場所や流行っているお店などを熟知しているので、任せておいても楽しめます。

すなわち、男性にエスコートしてもらって女性が黙ってついていくような関係ならば恋人でもうまく行くでしょう。

⑥:オープン

恋人になるとナルシスト男はオープンな関係でいてくれます。
自信過剰な所があるナルシスト男ですが、浮気や二股などはしない人が多いでしょう。

なぜなら、理想の恋人像があるので、浮気や二股は理想から外れているからです。
そのため、他に好きな人ができると今の恋人とはきちんと別れてから新しい恋人と付き合います。
そして、恋人関係になると友人にもすぐに紹介して、彼女だと堂々と宣言します。

<下に続く>

ナルシストな男性と恋愛するときの注意点

スーで決めるナルシスト男

では、ナルシスト男と恋愛をする時に注意すべきところを見てみましょう。

  1. 振り回されない
  2. 期待しない
  3. 個性として捉える
  4. 自尊心を傷つけない

それぞれの注意点を具体的に見ていきます。

注意点①:振り回されない

ナルシスト男は自分の思い通りに恋愛をすすめたがります。
そのため、女性に対しても要求が多かったりします。

しかし、言うことばかり聞いていてはナルシスト男に振り回されてしまうでしょう。
そのため、全てを聞き入れないで聞き流すのがコツです。

まして、ナルシスト男は大風呂敷を広げることがよくあるので、全て真に受けていては面倒です。
振り回されないようによく観察しましょう。

注意点②:期待しない

ナルシスト男は自信過剰なので、自分を大きく見せたり自慢したりします。
そのため将来金持ちになるとか、大豪邸を手に入れるとか、特に彼女に対しては見栄を張るでしょう。

付き合った当初はそれだけの実力や才能があるのかと思ってしまいます。
しかし、付き合っているうちにナルシスト男だと気付いてきます。

結局、口だけで何もしていないことがわかって愕然とする人もいるでしょう。
そのため、ナルシスト男の言う事は始めから期待しないのが得策です。
期待しなければガッカリすることもありません。

注意点③:個性として捉える

こだわりが強く、自分勝手に振る舞っているのを見るとナルシスト男に良いイメージはわかないでしょう。

しかし、自信がなくてオドオドして卑屈になっている男性よりも良いと思いませんか。
そのため、ナルシスト男もナルシストと片付けないで個性として捉えてあげましょう。

つまり、ナルシスト男の性質はわかりやすいので、こういうタイプの人だと理解して付き合えば、付き合いやすいタイプだと言えます。
性格がわかっていれば扱いやいですし、喧嘩や衝突も減るでしょう。

注意点④:自尊心を傷つけない

自己評価が高いナルシスト男なので、その自尊心は傷つけないように注意しましょう。
誰でも触れられたくない事や言われたら腹が立つことはあるはずです。

ナルシスト男も、欠点を指摘されたり、こだわっている部分を否定されるのが苦手です。
特に、男性は女性よりもプライドが高いと言われています。

そのため、プライドを保ちつつ、男性としての威厳をキープしてあげればうまく付き合えるでしょう。

<下に続く>

ナルシストな男性の上手な扱い方

写真に撮られるのが好きなナルシスト男

では、ナルシストな男性の上手な扱い方をみていきましょう。

  1. 褒めて伸ばす
  2. プライドを傷つけない
  3. 興味を向ける
  4. 叱るよりも諭す
  5. 操縦する

続いて、ナルシストな男性の上手な扱い方を、それぞれ詳しくみていきます。

扱い方①:褒めて伸ばす

褒められるのがナルシスト男は大好きです。
そのため、長所を褒めてあげましょう。

そうすることで、ますますその長所を磨こうとします。
例えば「あなたが考えるデートはいつも楽しい」と言えば、それを上回るようなデートプランを毎回考えてきてくれるでしょう。

その褒め方も回りくどく褒めるのではなくストレートに褒めます。
ナルシスト男は単純な所があるので、その言葉にある深い意味を汲み取ることが苦手。
ストレートに凄いねと言ってあげると素直に喜びます。

扱い方②:プライドを傷つけない

ナルシスト男はプライドが高いのでそのプライドを傷つけるような発言や行動はやめておきましょう。

いつも自信満々ですが、実はナイーブで傷つきやすいのがナルシスト男の特徴です。
一度プライドを傷つけられると落ち込んでしまうので、自信を持っていそうな部分を否定したりしてはいけません。
その部分に触れなければいつも明るく、楽しい人格と言えるでしょう。

扱い方③:興味を向ける

褒めればその気になるのがナルシスト男。
そのため、して欲しいことがあれば、うまく興味を持つように仕掛けましょう。

例えば、一緒にテニスを趣味にしたい彼女がいたとします。
それならば、男性が憧れるような有名人の名前を出して「○○さんって、テニスが好きなんだって。格好いいよね。今度一緒にやってみない?」と言えば、すぐにその気になってくれるでしょう。

扱い方④:叱るよりも諭す

付き合っていると注意したいことも出てくるでしょう。
しかし、頭ごなしに注意してもナルシスト男には効果がありません。

なぜなら、自分に問題があると思っていないですし、人から注意されるのを嫌うからです。
そのため、何か直してほしい所があるならば、叱らずに丁寧に説明して諭すのが良いでしょう。

また、諭す相手も同学年や恋人だと喧嘩になる可能性があります。
尊敬している先輩や憧れている人に言ってもらうのが一番効果的です。

扱い方⑤:操縦する

ナルシスト男をうまく扱うには、言う事を聞いているように見えて実は手のひらで転がすのが一番の方法です。

プライドが高く自分のペースで物事をすすめたいナルシスト男なので、自分がリードしている側でないといけません。

しかし、それは表面上だけでも満足するので、裏側で操縦するようにすれば良いのです。
ナルシスト男は単純な所があるので、何でも「はい」と素直に聞いたふりをしておいて、褒めたり持ち上げたりしながら、操縦すればうまくいくでしょう。

<下に続く>

ナルシストな男性は意外と可愛い…!

ダンディなナルシスト男

ナルシスト男と聞くと女性からすると評価が低いですが、中身は素直で単純でナイーブです。
ひねくれた部分がないので、何を考えているかもわかりやすく、言われたことや聞いたことも素直に受け取るので、付き合いやすいとも言えるでしょう。

確かに、ルックスにこだわったり、自信過剰で面倒くさい部分もありますが、自信がない男性よりも良いと思いませんか。
そう考えるとナルシストだからと敬遠していた男性も恋愛対象になるでしょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line