Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2018/12/06

手を握る男性の心理!握り方や状況別の心理を詳しく解説

手を握る男性は一体どのようなことを考えているのか?付き合う前なのに手を握ってくる男性や、恋人の心理を紐解いてみました。実は気にしていなかった握り方にも男性の様々な心理が隠されていました。今回は状況や握り方別の男性心理をご紹介します。

Large pexels photo 220504
目次

男性が女性の手を握るのは好意があるから?

手を握る男性

男性から手を握られてしまったら、自分のことを好きなのかと頭を悩ませてしまいますよね。
実際男性は特別でなければ手を握ることはありません。

握手を求めることはあっても手を握るのはまた意味が違います。
女性同士であれば友達同士で手を握ることも、仲の良い子と手を握ることも普通にありますよね。

しかし男性同士で手を握ることはありません。
そのため、好きな人に行うことが多いです。

しかし手を握る時の場面がお酒を飲んでいる時であったり、軽々しく握る人の場合は好意がないこともあります。
手を握る人が全て好意があると勘違いしないように気をつけましょう。

<下に続く>

手を握る男性の心理

遠慮がちに手を握る男性

手を握る7つの男性心理を見ていきましょう。

  1. 気持ちに気づいてほしい
  2. 守ってあげたい
  3. 気持ちが溢れている
  4. 下心がある
  5. 勢い
  6. 可愛いと思ったから
  7. 気持ちを確認したい

以上7つの手を握る男性心理について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

心理①:気持ちに気づいてほしい

男性が付き合う前の女性の手を握るのは、気持ちを伝えるためです。
男性は女性とは違って言葉に出して気持ちを伝えるのが下手です。

そのため言葉で伝えるよりも、行動で示そうとします。
手を握る以外にも、男性が突然スキンシップをしてきて驚くこともありますよね。

それくらい男性は言葉よりも先に手が動いてしまうものです。
付き合っていないのに手を握るのは、もしかして遊びなのかな?と不安になりますが、彼がそれ以外にもあなたに好意を寄せているような行動をしているのなら、好意の現れです。

見分けは最初は難しいですが、ポイントは相手のそれまでの態度です。
もちろん巧妙に女性に好かれるようなことばかりをする人もいますが、そういう人は手を握ってから次に発展するのが早いです。

心理②:守ってあげたい

男性は女性を守ってあげたいと思った時にも手を握ります。
そのため、相談ごとをしている時や、落ち込んでいる時に男性が手を握ることもあります。

か弱い女性を守ってあげなければ、という心理が男性には働くのです。
守りたいという気持ちで手を握る時は、恋愛対象として今まで見ていなかったことも多いですが、手を握る自分に気づくことで、男性も意識をするようになることもあります。

意外と自分の気持ちがわからないまま、行動に出てしまうことが多いのでしょうね。

心理③:気持ちが溢れている

自分の気持ちを抑えられなくなって、つい手を握ることもあります。
女性だって好きな人と一緒にいると、気持ちが溢れ出しそうになることありますよね?

男性は抑えられなくなると、行動に出てしまいます。
今まで何度もデートを重ねてきた相手や、仲良くしていた人から突然手を握られた場合はこの心理を抱いている可能性が高いです。

男性は思った以上に好きな女性のためには自分を抑えているものです。

心理④:下心がある

男性の中には恋愛対象ではなく、ただ下心を抱いているだけの場合もあります。
好意があると見せかけて、体目的のこともあるので注意が必要です。

下心がある場合はエッチな目をしていることが多いので相手の表情を見るのも大切です。
男性の中には真摯な気持ちを持っていない人もいます。

下心がある人は触り方もいやらしかったりするので、流されないようにしましょう。

心理⑤:勢い

その場の雰囲気に飲まれてしまったりすると、勢いで手を握ることもあります。
例えば恋愛映画を見た時や、BARなどの雰囲気のいい場所に行ってしまうと、好意を持っていなくてもそういう気分になることがあります。

勢いで手を握る時の気持ちは、隣に女性がいれば誰でも良かったという場合もあるので気をつけましょう。
男性が勢いで手を握る時は、女性も雰囲気に飲まれていることが多いので、そこから変な発展をしないように気をつけましょう。

心理⑥:可愛いと思ったから

男性は好きになったという理由以外にも、外見が可愛い、仕草が可愛かったという理由で手を握ることもあります。
可愛い動物の頭を撫でたくなる、赤ちゃんの頬を突きたくなるような衝動と同じです。

男性は女性の何気ない姿に可愛さを感じることが多いので、女性からしたら突然手を握られたと感じてしまいます。
男性は、無邪気な笑顔を浮かべていたり、ボディタッチをしていたりとそういった行動に可愛さを感じます。

男性が突然手を握る時は、男性から見ると可愛い行動を撮っっているときです。

心理⑦:気持ちを確認したい

何度もデートを重ねていたり、一度目のデートでも雰囲気が良かったり、頻繁に連絡をしているような状況で手を握るのは、あなたの気持ちを確かめている証拠です。
女性は、好きでもない人に手を握られると顔に出やすいです。

手を握る時の女性の反応で、男性は受け入れてくれているかどうかを確かめています。
この心理のときは女性も、男性に気を許していることが多いですね。

二人が次のステップに進むための行動です。
男性は言葉で聞くことが苦手だからこそ、女性の反応を確かめるのですね。

<下に続く>

【状況別】手を握る男性の心理

手を握る紳士な男性

状況①:お店を出る時

紳士的な人が多いです。
男性は女性をエスコートしたいと思う気持ちが強く、お店を出る時にはその心理が働きます。

出口の段差や、人混みだったりとお店を出る時には危ない状況もたくさんあります。
それを回避するために手を握ることがあります。

お店を出た後にすぐに握っていた手を離す人は、エスコートをするのが当たり前と思っている人です。

状況②:悩み相談してる時

男性に悩み相談をしている時に、そっと手を握ってくれるのはあなたを守りたい証拠です。
男性は女性の涙に弱いと言われるように、女性が悲しい顔をしていると守りたくなってしまいます。

中には泣きそうな顔をしたりすると、面倒に感じる方もおられます。
手を握って励ましてくれる男性は、とても真摯で優しい人です。

手を握ってあなたを安心させようとしています。
好意のある女性に対しては積極的に行う人が多いですし、紳士な人であれば仲の良い女性には手を握って安心してもらおうとします。

状況③:お酒を飲んでいる時

お酒を飲んでいる時に手を握る男性は、お酒に飲まれていることが多いです。
男性は基本的に下心を持っている生き物です。

そのためお酒を飲んでしまうと、普段は抑えているものが溢れ出して、女性に触りたい気持ちが溢れ出します。
そのためお酒を飲んでいる時に手を握るのは、好意よりも下心の割合の方が高いです。

この時にボディータッチをされると、された側はキュンとしてしまいますが、お酒の席での状況には飲まれないようにしましょう。

状況④:街を歩いている時

付き合っていない男性と街を歩いている時に手を握るのは、好意の現れです。
人混みを歩く時に手を握ってくれるのは、女性とはぐれないように守りたいからです。

背の小さい女性だと埋もれてしまいますし、男性は女性よりも歩くスピードが早いのではぐれてしまいがちです。
好きな女性だからこそ、周りから守りたいという気持ちが働くのでしょう。

付き合っている男性であれば、街で手を繋ぐのは好きだからこそ触れていたいという気持ちが強いです。
自分の可愛い彼女を周りの人たちに自慢したいという気持ちもあります。

状況⑤:映画を見ている時

映画を見ている時に手を握るのは、暗い空間だからこそ周りに人がいても二人だけの空間を味わえるからです。
恋愛映画などを見ていると、気分も高まっていきます。

暗い空間で、恋愛の気分に陥ると人は本性を発揮してしまいます。
映画を二人で観に行くという時点で、友情であれ好意はある状態です。

そんな状態でムードのあるところにいれば、手を握りたい気持ちは強まります。
恋人同士であれば、ずっと手を繋いでいる人もいますよね。

恋人同士の場合は、二人で楽しんでいる空間をより一層濃くしたい、片時も離れたくないという気持ちも強いかもしれませんね。

状況⑥:階段を降りる時

階段を降りる時に手を握るのは、エスコートしたいからです。
階段を降りる時は段差につまづくかもしれませんし、大変ですよね。

だからこそ男性がいつでも助けられるように、手を握ることが多いです。
階段を降りる時や上る時にそっと握った手を上にあげてくれたりと、女性が進みやすくしてくれる男性はエスコート上手な男性です。

女性全員にエスコートをするのが当たり前と考えている男性は誰にでも行ってくれます。
外国人であれば、女性のエスコートを当たり前にする人は多いですね。

状況⑦:別れる時

別れ際に手を握る男性は、あなたと離れたくない気持ちを表しています。
帰る時というのは誰でも寂しくなるものです。

もっとあなたと一緒にいたい、このまま離れたくないという気持ちから手を握ります。
付き合う前の男性の場合は、あなたと一緒にいて楽しかった、あなたとずっと一緒にいたいという気持ちなので、好意の現れです。

ここで手を握るだけではなく、強引に引き留めようとする人は体の関係を求めている可能性が高いです。

<下に続く>

【握り方別】手を握る男性心理

手を握るカップル

握り方①:指を絡める

いわゆる恋人つ繋ぎと呼ばれる握り方です。
正直指を絡めて手を繋ぐのは歩きにくいですし、楽ではありません。

それでもなおこの繋ぎ方をするのは、あなたともっと近づきたいという気持ちがあるからです。
付き合う前にいきなりこの繋ぎ方をしてくる男性は要注意ですが、付き合っている男性からこの繋ぎ方をしてくるのはあなたのことが大好きだからです。

指を絡めると手の密着感だけではなく、腕の距離も縮まって体の密着感も増します。
気持ちが近いからこそ、それを肌でも感じたい現れです。

握り方②:指先だけ握る

指先だけを握る繋ぎ方もあります。
この握り方をするのは、信頼関係のある証拠です。

手に触れたくないからこの握り方をしているわけではなく、指先が繋がっているだけでも大丈夫という安心感があるからです。
密着しすぎる握り方は、愛情の現れではありますが、「離れてほしくない」という気持ちもあります。

その点指先だけを握る握り方は、いつ離れてしまってもまた戻ってきてくれるという信頼があります。
この繋ぎ方は仲が良くなってきたカップルに見られる握り方です。

握り方③:手の平を合わせて握る

付き合う前の男性はこの握り方をすることがほとんどです。

手の平を合わせるのは握手のような手の繋ぎ方なので、気軽にできます。
付き合う前の男性は軽く触れる程度に握ることが多いです。

気持ちを確かめたいからこそ、軽く触れる程度に握るのです。
そこで女性が握り返してくれるかどうかで、気持ちを確認しようとしているのです。

握り方④:手首を握る

手首を握ることは中々ないですよね。
女性を強引に外に連れ出す時など、ドラマのシーンでは見かけたりします。

強引に連れ出す男性の心理でもわかるように、独占欲の現れです。
手を握るのはふりほどけますが、手首を掴まれると中々振りほどけません。

女性が離れていってしまわないように、自分が掴んでいるという気持ちを表しています。
そのためどこにも行ってほしくないと思う時に、男性は手首を握ります。

握り方⑤:強引に手を握る

手を握る時に、手を引っ張ってギュッと握る時も、あなたを独占したいという気持ちが溢れています。
この時はあなたをどこにも行かせたくないと思う時と、女性が可愛すぎて自分だけのものにしたいと思う時に強引に手を繋ぐようになります。

女性側からするとキュンキュンしてしまう握り方ですね。

<下に続く>

手を握ってくる男性への対処法

手を強引に握る男性

手を握ってくる男性への7つの対処法をご紹介します。

  1. 手を振りほどく
  2. はっきりと断る
  3. 態度で表す
  4. 微笑む
  5. 素直な気持ちを伝える
  6. 握り返す
  7. 手首を掴む

以上7つの対処法について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

対処法①:手を振りほどく

手を握られたことに不快感を抱くのであれば、手を振りほどいてあげましょう。
男性は手を握った時の女性の反応を見て、自分にどういう気持ちを抱いているのか判断します。

あなたがはっきりと嫌な態度を示さなければ、男性は受け入れてもらえたと勘違いをしてしまいます。
特に自分に自信のある男性の場合は、手を握ってきた時はあなたも自分が好きだと確信しています。

あなたがそのような態度を取っていなくても、勘違いをすることが多いのではっきりと気持ちを伝えてあげましょう。
相手を傷つけてしまう場合もありますが、手を振りほどいた後にこういうことはしたくないと伝えましょう。

男性のプライドを傷つけることにはなってしまいますが、好きでもないのに受け入れることの方が後々に問題がこじれてしまいます。
「手を握った時に受け入れたのに、俺のことを遊んでいたいのか」と反対に怒ってくることもあります。

最初にはっきりと断っておくことが、男性への本当の優しさです。
男性も振りほどかれたことでショックを受けますが、自分たちはまだそういう関係になれていないことを理解します。

対処法②:はっきりと断る

嫌だと思った時は、はっきりと気持ちを伝えましょう。
「握ってほしくない」と言葉にしましょう。

怒るように言ってしまうと男性もショックを受けてしまうので、言い方には注意が必要です。
しかしどっちつかずの態度を取ってしまうと、男性もあなたの気持ちがわかりません。

不快に感じたことを我慢する必要はありません。
あなたは意思を伝えて当然なのです。

別にいいかなと思うのであればそのままでいいですが、嫌だと思うのであればはっきりと言いましょう。

対処法③:態度で表す

手を握られたことを不快に感じても、言葉で断るのが苦手、なんて言っていいかわからないと思う時は、まずは態度で表してみましょう。
明らかに嫌な顔をしたり、ため息をついたりすることで男性は察知するようになります。

男性は手を握った時に必ずあなたの反応を確認します。
手を離そうとしてみたり、止まってみたり、「うわ」と声を上げてみてもいいかもしれません。

げんなりしすぎるのも可哀想ですが、本当に嫌な人にはそれくらいしても大丈夫です。
自分がどれくらい嫌かを態度で示しましょう。

それでもわからない男性には言葉で言わないといけませんが、最初は態度で表すのが効果的です。
わかりにくい中途半端な態度は逆効果なので、明らかに嫌な顔をするのがポイントです。

対処法④:微笑む

手を握られて嬉しいのであれば、笑顔で男性の顔を見てあげましょう。
男性は女性の表情の変化で気持ちを探ります。

笑顔になってくれたということは、受け入れてもらえたんだと確信します。
男性は自分の行動に確信を持つと、そこから発展させようとがんばります。

あなたが微笑んであげることで、男性は告白の決意をしたりとあなたと関係を進める行動に出るようになります。

対処法⑤:素直な気持ちを伝える

嬉しい時は素直に「ありがとう」、「嬉しい」と伝えてあげましょう。
「恥ずかしいね」と微笑むのもいいでしょう。

言葉に伝えることで、男性はそこからあなたに気持ちを伝えようと決意するかもしれません。
あなたがその男性と関係を進めたいと思っているのであれば、恥ずかしいですが素直な気持ちを伝えてあげるのがいいですよ。

付き合っている相手となら、「安心するね」と言ってあげてもいいかもしれません。
付き合ったから当たり前にするのではなく、気持ちを伝えることで二人の関係はいつまでも仲良くいられます。

対処法⑥:握り返す

男性から手を握られて嬉しい時、言葉にしたり相手の顔を見るのは恥ずかしいと感じる時は、そのまま力強く握ってみましょう。
男性にあなたの気持ちが伝わります。

一番定番であり、男性もその反応を求めています。
そのまま恋人に発展しやすい対処法ですね。

対処法⑦:手首を掴む

難易度が高いですが、手を一度離した後にあなたから手首を掴んであげると男性はドキッとします。
一回手を離されたことで、拒否されたのかな?と男性が不安になったところで手首をつかめば男性をドキッとさせられます。

手首をギュッと掴むことで、あなたの好きという気持ちを相手に十分に伝えることができます。
そのまま告白してもいいかもしれませんね。

積極的な女性にはおすすめの対処法です。
男性が消極的な方であれば、これくらい強引に攻めると効果的です。

<下に続く>

女性から手を握るときのタイミングや握り方

自分から手を握る女性

タイミング

女性から手を握るのってかなり勇気がいりますよね。
隣で歩いている時にさりげなく手を握るのは恥ずかしいですが、シチュエーションを使えば握りやすくなります。

例えば一緒に歩いていて、男性側が歩くのが早い時に後ろから駆け寄って手をギュッと握るとドキッとさせられます。
他には階段を降りる時とかに、手を握るのもいいですね。

「こけそうで怖いから」という理由をつければ、男性はふりほどきようがありません。
中々恥ずかしくて手を握れない人は、手を握っても大丈夫な状況を作ってみましょう。

握り方

最初に手を握る時は、軽く触れるのが効果的です。
最初にふれるときは、男性も少し触れただけでも意識してしまうものです。

そっと遠慮がちに触れることで男性の気持ちを高めることができます。
男性は消極的な女性が頑張っている姿にキュンとしたりします。

相手が消極的で自分から行動をしない人の場合は、ぎゅっと握ってもいいですが、男性が積極的な場合はそっと触れた方が好感度が高くなります。

<下に続く>

手を握る男性心理のまとめ

女性の手を握る男性

付き合う前に手を握られると、遊ばれているのか?どういう気持ちで握っているんだろう?と心配になってしまいます。
しかし男性が全員ふしだらな思いで手を握っていたわけではないことがわかりましたね。

恋人同士であれば手を握ることが日常茶飯事になるため、意味を考えることはないですよね。
握り方や状況によって意味が変わってきます。

男性は手を握ることだけでも、女性に様々な気持ちを伝えていたのですね。
男性は行動で気持ちを示す生き物です。

それは付き合っている男性も、付き合っていない男性も同じです。
付き合っていない男性から手を握られると、どうするのがいいのか迷いますよね。

今回の心理と当てはめてあなたの気持ちにあった対処法をしてみましょう。
あなたの対応の仕方で、関係を発展させたい男性と仲良くなることにも繋がります。

はっきりと断ることによって、嫌な男性に変な勘違いをさせることがなくなりますよ。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line