Search

男女200人にアンケート!職場恋愛での脈ありサインに気づけた人の割合

あなたの職場では、職場恋愛がありますか?
実はあなたに向けて脈ありサインを出している人がいるかも。

今回は男女200人に、職場での脈ありサインに気づけた経験についてお聞きしました。

Q.職場での脈ありサインに気づけたことは?

グラフ_職場での脈ありサインに気づけたことは?男性100人へのアンケート
グラフ_職場での脈ありサインに気づけたことは?女性100人へのアンケート

男女ともに過半数の方が「ある」と回答しました!
職場での脈ありサインに気づけた人は2人に1人と、かなりの確率。

では、男性たちの脈ありサインについて調査してみました。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

職場での脈あり恋愛エピソード!男性の目線

職場での脈ありサインは、周りの目もあるため出すのが難しいですよね。
しかし脈ありサインに気づけた方が大勢いるということは、意外と出されているもの。

今回は男性100人に職場で脈ありサインを出したエピソードをお聞きしました!

Q.職場で脈ありサインを出したエピソードを教えて

男性のコメント


タイミングを問わず自然と目で追ってしまう。小さなことでも話しかけたりして接触回数を増やす。(29歳)

旅行のお土産をさりげなく渡したり、数人の飲み会に誘うことをする。(29歳)

休憩室に2人きりになった時に、「今晩ごはんでもどう?」と書いたメモを見せました。(28歳)

すでに付き合っている人がいないかどうかを確認してまずは業務連絡から距離を縮めてみる。(22歳)

仕事中に相手が困ってる時に積極的に声をかける。(26歳)

【やたらと目が合う】【ご飯に誘う】【助けてあげる】という意見がほとんどでした!
職場でやたら目が合う男性周りにいませんか?

また、困っている時に助けてもらえるのはもしかしたら脈ありなのかも。
さらに、ご飯に誘われたりしたらもう脈あり確定です。

休憩室で二人きり、密室の中で「今夜空いてる?」なんて言われたらキュンキュンしちゃいますね!

経験者が語る!職場恋愛が始まるきっかけを教えて

職場恋愛に憧れる方は少なくないですよね。
では実際にはどんなきっかけで始まるのでしょうか?

経験者の男性たちにお聞きしました !

Q.職場恋愛のきっかけは?

男性のコメント


同期で同じ研修チームで困難に共同で立ち向かった経験。飲み会。仕事のプロジェクト班で一緒に仕事をしたことなど。(29歳)

悩み相談で、2人でご飯に行ったことがきっかけでした。(28歳)

同僚の女性から仕事を引き継ぐことになり、親身になってていねいに教えてくれたことがきっかけでした。(28歳)

同僚で職場のしんどい時期を一緒い乗り越えた際に異性としての対象になりました。(38歳)

職場恋愛のきっかけは辛い仕事を一緒に乗り越えた成功体験。(39歳)

【飲み会】【辛い時期をともに乗り越えた経験】【相談】などが職場恋愛のきっかけとして多く挙がりました。
飲み会では一気に距離が縮まるので、その後の親密度に大きく貢献します。

また、辛い時期をともに乗り越えるのは吊り橋効果のように一気に恋が発展するのです。
会社での同じプロジェクトに参加しているときは仲良くなる大チャンス!

さらに、仕事の相談も2人きりで話すきっかけになるので上手く活かしてみましょう。

男性が職場恋愛でみせる脈ありサイン

職場恋愛の相手に電話する脈あり男性
では、男性が職場恋愛で出す脈ありサインをみていきましょう。

  1. 残業に付き合ってくれる
  2. 体調を気遣ってくれる
  3. 社内サークルに誘う
  4. 飲み会の席で近くに座りたがる
  5. 休暇の過ごし方を気にする
  6. 同じスポーツジムに入会する
  7. お土産に差がある
  8. 年賀状をくれる
  9. ランチにひんぱんに誘う
  10. 出社や退社のタイミングが一緒になる
  11. 飲み会の幹事を一緒にやりたがる
  12. 合コンに誘う

続いて、男性が職場恋愛で出す脈ありサインを、それぞれ詳しくみていきます。

サイン①:残業に付き合ってくれる

面倒見がいい人であっても、繁忙期などで自分自身忙しいにも関わらずこちらの残業を手伝ってくれたり、つきあってくれることがしばしばといった場合は脈ありサインかも知れません。
特に直接相手の男性が関わっている案件などでないにも関わらず、率先して付き合ってくれるのであればますますその可能性が高くなります。

脈ありサインか、単なる親切なのかハッキリさせたいのならお礼がてらいつもいつも親切にしてくれて心苦しいですと探りをいれてみても。

サイン②:体調を気遣ってくれる

自分から言い出さないうちからこちらの体調が優れないことに気付いてくれたり、カバーしてくれる態度も、男性の脈ありサインの1つかも知れません。
毎日ずっと顔を合わせているわけではない他部署の人でそうしたささいな変化を見逃さず気付いてくれるようならさらに期待度アップかも。

サイン③: 社内サークルに誘う

直接脈ありサインを出すのが苦手、という男性の中には外堀を埋めるためにもまずは友達として仲良くなろうとするタイプの人もいます。
そうした口実の1つとして、草野球や、フットサル、テニスなどの社内サークルに誘うという人も。

サイン④:飲み会の席で近くに座りたがる

男性が職場恋愛で出す脈ありサインのうち、単純に分かりやすいのが飲み会の席で近くに座りたがることです。
特にくじ引きなどで決められることの多い1次会の後の2次会などでは気がつけばいつも隣にいるといった場合は、完全に脈ありとまでいかなくてもこちらの存在を意識していたり、好みのタイプと思っている可能性大。

自分の方もまんざらでないのであれば、軽くアプローチしてみても良いかも知れません。

サイン⑤:休暇の過ごし方を気にする

単発の有休ではなく盆や正月といった長めの休暇の過ごし方をあれこれ聞いてくる男性も、こちらに脈ありの可能性があります。
特にどこに行くのか、よりも誰と行くのかに興味を示すようなら、こちらを恋愛対象として意識している証拠かも。

サイン⑥:同じスポーツジムに入会する

仕事場では他の人の目が気になる、という男性の場合、気になる女性と同じスポーツジムに入会するというケースもよくあるようです。
語学教室など資格系のスクールを一緒にしてもレベル分けなどでクラスが一緒になれるとは限らないし、ジムなら相手の女性にその気がなくてもたまたま一緒になったと言い訳できるので、お互い必要以上に気まずくなるというリスクも避けられるという理由もあるようです。

サイン⑦:お土産に差がある

帰省した時や出張のお土産として部署に持参したものとは別のお土産を個人的にくれたり、あるいは自分の分だけちょっと差がつけてあったりといった場合もこちらに脈ありの可能性大です。
特にこちらの好みなどに合わせたものをわざわざ選んでくれていた場合などは良い意味でのえこひいきと解釈できます。

サイン⑧:年賀状をくれる

プライバシー保護の観点から社員名簿などの閲覧制限も多い現在、年賀状もメールやLINEで済ませる、という人も多いようです。
しかし、そこで敢えてわざわざリアルの年賀状を出してくれるようであれば、こちらに自分を印象付けたい、という男性の脈ありサインの可能性があります。

サインなのかどうなのか今イチわからない場合は、他の同僚にも同様に出しているのかどうか探りを入れても良いかも知れません。

サイン⑨:ランチにひんぱんに誘う

社員食堂でいつも同じテーブルに着こうとする、社外ランチの時にひんぱんに一緒に行くように誘うといった男性がいる場合は、少なくともこちらにかなり強く好意を持っているサインと受け止めて間違いありません。
こちらとしても憎からず思っているようなら誘いに応じて相手の出方と人柄をじっくり観察するのもおすすめです。

サイン⑩:出社や退社のタイミングが一緒になる

他部署など、相手の動向がわかりにくい場合はなるべく出社や退社のタイミングを合わせて親しくなろうとする男性もいます。
偶然というにはあまりにしばしば、駅やビルのエントランスで一緒になる男性がいる場合は、1度相手の自分への目線をチェックしてみても良いかも知れません。

サイン⑪:飲み会の幹事を一緒にやりたがる

忘年会や新年会、歓送迎会の幹事は、大変なことも多く、場合によっては引き受け手があまりないこともいります。
そんな中で、一緒に幹事を務めようと誘う男性がいれば、幹事の仕事をこなす中で親しくなろうというアプローチのことも。

打ち合わせや当日の仕切りなどこちらにとっても相手の仕事以外の顔を知るチャンスとしても使えます。

サイン⑫:合コンに誘う

気になる女性がいても職場という枠組みの中で下手に手出しできないという男性の中には、合コンに誘うことで、思い切ってアプローチをしようと試みる人もいるようです。
意中の男性が合コンに誘ってきたからといって「自分に対して興味がない」と早合点せず1度は誘いに乗ってみるのもおすすめです。

男性が職場恋愛でみせる脈ありサインの見極め方

職場恋愛で脈あり男性からの電話にでる女性
では、男性が職場恋愛で出す脈ありサインの見極め方をみていきましょう。

  1. 誰にでも同じセリフを言っていないか
  2. 立場の弱い人にだけサインを出していないか
  3. 既婚者かどうか
  4. 過去に社内恋愛の噂があったかどうか
  5. 口が軽い人かどうか
  6. 相手の社歴と勤務歴はどうか
  7. 都合のいい女扱いの危険性があるかどうか
  8. バツがあるかどうか

続いて、男性が職場恋愛で出す脈ありサインの見極め方を、それぞれ詳しくみていきます。

見極め方①:誰にでも同じセリフを言っていないか

男性が職場恋愛で出す脈ありサインの見極めの1つが誰にでも同じセリフを言っていないかどうかです。
軽いノリや、その場を盛り上げる為だけに思わせぶりな脈あり発言をするお調子者の男性の言うことをいちいち真に受けていたのではこちらがバカを見るだけ。

口説き文句や誉め言葉にのぼせず、相手の言葉の重みをしっかり計ることが大切です。

見極め方②:立場の弱い人にだけサインを出していないか

男性が職場恋愛で出す脈ありサインの見極めに重要なこととして自分より立場の弱い人にだけ脈ありサインを出していないかということがあります。
本人に自覚があるないに関わらず、脈ありサインを出す相手の女性の雇用の鍵を握る立場にあるような人や人事考課の決定権のあるような人が、安易に職場恋愛のサインを出すようでは、やや思慮に欠けると判断されても文句は言えません。

一見脈ありサインに見えても、受け取る側の立場によってはセクハラやパワハラに近いようなサインを出しまくるような男性との職場恋愛は慎重になった方が身のためです。

見極め方③:既婚者かどうか

確信犯かどうかは別としても最近は結婚指輪をしていないからシングルと見なすことは危険です。
また、法定婚でなくても事実婚の相手がいるような男性との職場恋愛は、事実上の不倫となってしまうことも。

終身雇用制でなくなった今、中途入社の人なども多く、机を並べている同僚や上司のプライベートを逐一把握することは難しいのが本当のところ。
自分が望んでもいない不倫の片棒をうっかり担がされるようなことがないように、脈ありサインを出されたら、まずは相手の身上をさくっと探ってみるのも自己防衛においては有効な手立てです。

見極め方④:過去に社内恋愛の噂があったかどうか

職場恋愛を繰り返すような男性の場合、一歩間違えるとあっという間に修羅場に巻き込まれる可能性があります。
自分に脈ありアプローチをかけてくる男性がいた場合は、その男性にかつて社内恋愛や職場恋愛の噂や過去がなかったかどうかを探ってみるのも大切。

万が一そうした過去があった場合でもキレイさっぱり円満に分かれているなら問題はありませんが、女性側に未練ありありでズルズル引きずっているような場合は、うっかりすると自分が社内や職場でイジメに遭ってしまうようなことにもなりかねません。
もしくは他の人とそうした職場恋愛の過去がある場合はズバリ男性にお互い傷付けあうようなことがあっても困るから、「過去の職場恋愛のいきさつ」を説明してくれるよう頼んでみるのも見極めとしては有効。

そこで誠実に対応してくれるようなら脈あり男性に見込みあり、です。

見極め方⑤:口が軽い人かどうか

上手く交際がスタートしたとしても、ちょっとした喧嘩や諍いなどが全くないカップルはありえません。
そういった際にベラベラ彼女への不満を周囲にもらすような男性は厄介なもの。

特にプライベートと仕事がリンクしている職場恋愛で、そうした口の軽い男性と付き合うのは噂や中傷の的になったりと自分の立場を危うくすることにつながりかねません。

見極め方⑥:相手の社歴と勤務歴はどうか

バリバリのエリートで次から次へとヘッドハンティングされているようなハイスペック男子ならいざ知らず一見よくわからない転職歴がいくつもある男性の場合、脈ありサインを受け止める前になるべくならかつての職場を去った理由を知っておくのがおすすめ。
異性関係のモメ事で前の職場に居辛くなった、あるいは何かしらの不祥事で転職を余儀なくされたといった男性の場合は、1度あることは2度あると思っておいたほうが無難。

特に結婚後もずっと同じ職場に勤め続けたい、といった希望がある場合は、いくら自分に脈ありサインを出してくれたとしてもそうしたハイリスク男性と職場恋愛することは自分の身も危うくしかねません。

見極め方⑦:都合のいい女扱いの危険性があるかどうか

職場恋愛といっても脈ありサインを出してくる男性がおなじ会社の人とだけとは限りません。
関連会社や出入りの取引業者、顧客、さまざまなケースが想定される中で、相手の立場が見えにくい場合は脈ありサインを受諾する前に特に用心が必要です。

本社と支社など勤務場所が分かれている場合などは、毎月の出張費用を浮かすために宿代わりにするといった呆れた理由で女性を物色したり、実家が職場から遠いために飲み会などの帰りの宿キープといった理由などから独り暮らしの女性を都合のいい女とするためにオトそうとする邪な男性も中にはいます。
思い当たる節がある、という人は相手の男性の素性がある程度わかっている職場恋愛だからといってカンタンにまるまる信用するようなことはせず、脈ありサインを自分に出したのは自分を都合のいい女にしようという魂胆からではないかと1度は疑ってみた方が良いかもしれません。

見極め方⑧: バツがあるかどうか

今時バツ1、バツ2などで恋愛ターゲットとなる、ならないを決めてしまう必要はありませんが相手に子供がいる場合や、両親と同居である事に加えてのバツ歴であれば、脈ありサインを素直に受け取るには注意が必要です。
なぜならいくら理解のある職場や環境であったとしても男性がフルタイムで働きながら子供を育てるのは大変です。

中にはそうした子育てへのフォローや、共稼ぎによる金銭的なサポート目当てで、身元も確かな職場恋愛の女性を後妻のターゲットにする男性もいないとは言えません。
そうした立場の男性が職場恋愛で脈ありサインを出してきた時は自分という女性が好きになってくれたのか、それとも良き妻良き母候補として選んだのかをきっちり冷静に見極めることが双方にとって大切です。

職場恋愛でアプローチする際の注意点

職場恋愛で脈あり男性との仲を噂する女性たち
では、職場恋愛でアプローチする際の注意点をみていきましょう。

  1. セクハラにならないように注意する
  2. パワハラにならないように注意する
  3. 2股にならないように注意する
  4. 思わせぶり男に注意する

続いて、職場恋愛でアプローチする際の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:セクハラにならないように注意する

職場恋愛で脈あり男性にアプローチする際に注意すべきこととしてまず意識しておきたいのがセクハラにならないように気をつけるということです。
現代において職場でのセクハラに関してはそれが男性からであれ女性からであれ決して許されるものではありません。

万が一相手から脈ありサインを受け取ったと勘違いして、性的関係を一方的に迫ったと受け取られるようなことがあったらキャリアも信頼も一夜にして台無しになってしまいます。

注意点②: パワハラにならないように注意する

今の世の中、男性ばかりが上司の立場にあるとは限らず、女性上司と男性部下の職場恋愛も珍しくはなくなってきつつあります。
また、そうした直接の上下関係になくても、正社員や派遣、アルバイト、パート、期間社員などさまざまな雇用形態の人が同時に同じ職場で働く現在では自分では明確に意識していなくても上下の力関係が発生している場合もあります。

そうした点を考慮しないで安易に自分判断のみで脈ありと見た職場恋愛の相手へのアプローチをやり過ぎると思ってもいない事態となることもあるので注意が必要です。

注意点③:2股にならないように注意する

職場恋愛の最も大きなタブーは2股や略奪といったモラルに反することです。
惚れっぽい、であったり飽き易い、であったりといったことに対してはまあまあ広い心で見てくれる場合であってもW不倫や、不倫略奪といったことに対しての周囲の反感や敵意は、著名タレントたちの炎上騒ぎを見ても明らかなこと。

同じ会社であったも、他部署であったり他支店や支社といった普段あまり行き来のないところの同僚などとの職場恋愛の場合、相手が既婚者であったり、別居中であったりといったプライベートの詳しいところまではプライバシー保護の関係もあって分かりにくくなっているのも事実。
飲み会の席で一緒に盛り上がっただけ、といったぐらいのタイミングで早々に脈ありかも、と判断してアプローチをかけまくるなどといったことは避けた方が賢明です。

注意点④:思わせぶり男に注意する

揉めたり修羅場になったりと、1度こじれる厄介なことが多い職場恋愛の場合、こちらが脈ありと判断してアプローチしていても、相手の男性の優柔不断さが原因でいつの間にやらこちらが悪者に仕立て上げられてしまうこともあるようです。
特に、誰にでもいい格好をしたがる八方美人タイプの男性の場合、前々からイイ感じになっていた他の職場恋愛女性がいるにも関わらずこちらの方に脈ありの思わせぶりな素振りをして勘違いさせた挙句、いざとなると全て人のせいにして逃げてしまうことも。

こうしたいい加減な男かどうか、また自分に対しての脈ありなアクションが単なるフリなのかどうかハッキリと見定めがつかないという時には、まず相手の男性の周囲から「どんな男性なのか」の探りを入れてみた方が良いことも。

職場恋愛での脈あり男性との交際スタートには慎重に

職場恋愛で脈あり男性に囲まれる女性
街コンや合コンでの出会いより、身元も確実である意味安全牌と思える職場恋愛ですが、逆に言えばこじれるとプライベートでも仕事でも行き詰まってしまいます。
そんな職場恋愛を成就させるためには、相手からの脈ありサインを確実に見抜き、さらに自分の方からの脈ありサインの出し方にも注意が必要。

誰にとってもハッピーな職場恋愛になるように、慎重かつ大胆に脈ありサインの達人になるように行動したいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る