恋愛トラウマ診断!男性不信の原因や克服法を知って抜け出す
恋愛にトラウマを抱えた経験はありますか? 今回は男女200人に、恋愛のトラウマエピソードを聞きました! 恋愛にトラウマを抱えたきっかけから、克服できたポイントまでご紹介。 あなたの恋の悩みが解決するヒントもあるかも!
人気のおすすめ記事
男女200人に聞いた!恋愛トラウマ経験
恋愛にトラウマを抱えた経験があるか、男女200人に聞きました!
Q. 恋愛にトラウマを抱えたことは?
なんと男性女性それぞれ半数以上が恋愛のトラウマ経験あり!
皆さんの恋愛にトラウマを抱えたきっかけを聞きました。
Q. 恋愛にトラウマを抱えたエピソードを教えて!
男性のコメント
好きだった子を相談した友人に奪われたとき。誰も信じられなくなりました。(28歳)
彼女が二股していてそれに気がついたとき。(34歳)
彼女が妊娠して、真顔で降ろすから言われたことです。(35歳)
ずっと仲良くしていたいと愛を誓い合った女性に金を持ち逃げされました。(27歳)
浮気をされた挙句、最終的には着信拒否。(34歳)
女性のコメント
遠距離をしていた彼氏と同棲直前に、浮気が発覚し部屋や新しい仕事など全てをキャンセルしたこと。(25歳)
浮気性の人と付き合ったとき。私の友達とも付き合っていた。(34歳)
いつも自分のことが好きだと言ってくれていた彼氏が二股をかけていた上に、本命はもう1人の女のほうだった。(31歳)
大好きな人から振られた。(29歳)
強烈な束縛をされて、パニック障害を患った。(32歳)
皆さんかなり強烈な恋愛経験を教えてくれました。
恋愛にトラウマを抱えるのは、かなりパンチのある別れかたや裏切られ方をされたことが主な原因かもしれませんね。
また、中には恋愛のトラウマから精神的な面で辛い症状を抱えることも。
続いては、そんな辛い恋愛経験をした皆さんに、恋愛のトラウマから脱却した方法を聞きました。
参考にして、恋愛のトラウマを乗り切りましょう。
男女200人に聞いた!恋愛トラウマ克服方法
それではさっそく、男女200人の恋愛トラウマ克服法を見ていきましょう。
Q. 恋愛のトラウマを克服した方法は?
男性のコメント
新たな恋を自分1人でで探すことで乗り切った。(28歳)
自分の価値観を広げるため、女友達を増やした。(30歳)
積極的になる努力をすること。自信をつけるために特技を身につけた。(33歳)
ひとまず時間をおくのは大事。トラウマと一緒に戦ってくれる女性が現れたので克服できた。(28歳)
とても気遣いができる相手に出会うこと。出会うためにたくさん女性と触れるしかない。(34歳)
女性のコメント
新しい恋をするまで自分磨きをする。(25歳)
少しでも明るく前向きに。外へ出かけること。(29歳)
克服する必要はない。素敵な人に出会えて、自ずとトラウマを忘れるときが必ず来ます!(30歳)
趣味に没頭し、1度恋愛のことを忘れる。ちなみに私は趣味友達と結婚できました。(29歳)
ステキな恋で、トラウマを上書き!(30歳)
もっとも多かったのは。新しい恋・趣味に没頭・恋愛を休むでした。
無理にトラウマを克服しようとするよりも、自分の気持ちが上がる趣味を楽しんだり、自分磨きに勤しんだりして、今を大事にするのが良いのかも!
時間がたてば、必ずトラウマを抱えていたことも忘れてしまうくらいの素敵な恋愛に出会えます。
【診断】恋愛のトラウマ度をチェック!
では、恋愛のトラウマ度をチェックする診断項目を5つ紹介します。
- 恋愛中不安である
- 好きになるのが怖い
- 別れることを考えると怖い
- 気持ちを抑えられない時がある
- 過去の恋愛と比べてしまう
それぞの内容を詳しく見ていきましょう。
診断①:恋愛中不安である
男性から告白されて付き合ったのに漠然とした不安がつきまとう。
甘い言葉を言われても心から信用できないなど、純粋に恋愛に心が向かない状態ならば、恋愛にトラウマがあるのかも知れません。
なぜなら、不安と感じるのは以前に恋愛している最中に何かあったことで、同じ繰り返しになるのではないかと危惧するからです。
恋愛は楽しいものという認識がある人は、恋愛を楽しむことが出来ます。
不安と感じるのは、過去のトラウマがそうさせているのでしょう。
診断②:好きになるのが怖い
「この人いいな」と思っても、それ以上の感情を抱くのが怖くなっていませんか。
もし、そうなら恋愛に関してトラウマがあるでしょう。
人を好きになるというのは自然な事。
しかし、その気持ちにブレーキがかかってしまうのには理由があります。
好きになってしまうとその後のことが心配、好きになったら傷ついてしまうなど、何か理由があるから好きになること自体に抵抗感を感じるのでしょう。
診断③:別れることを考えると怖い
別れ話をしたわけでもないのに、別れることを考えて怖くなることはありませんか。
それは過去の恋愛で辛い別れを経験して怖いと感じているのでしょう。
まして、付き合っている段階で別れることを考えるのは、別れることに関して自己防衛している証拠かも知れません。
別れることを常に考えていることで、実際に別れることになっても覚悟が出来ているので傷が浅くて済むと思っています。
それは、恋愛のトラウマから来ているものかも知れません。
診断④:気持ちを抑えられない時がある
恋愛をしていると自分の気持ちが制御できなくなることはありませんか。
それは、恋愛のトラウマがそうさせるのでしょう。
好きな気持ちが増大して相手に迷惑を掛けてしまう、不安な気持ちを相手にぶつけて心配させてしまうなどです。
トラウマとして残っているものが固執していて普通の精神状態でなくなってしまいます。
そのため、冷静さを欠いた行動をしたり、気持ちにブレーキがかからずに暴走してしまうのでしょう。
診断⑤:過去の恋愛と比べてしまう
新しい恋をしているのに、過去の恋愛と比較して悩んだり、考えたりしていませんか。
それは、過去の恋愛に引きずられている証拠でしょう。
終わった恋愛は、新しい恋が始まると薄れていくものです。
しかし、いつまでも過去の恋愛を引っ張り出して考えていると言うことは、トラウマになっているからいつまでも心にあるのかもしれません。
まして、今までの恋愛を全て比較するのではなくて、その中のひとつと毎回比べてしまうようでは、その恋愛がトラウマになっているのでしょう。
恋愛のトラウマで男性不信になる原因
では、恋愛のトラウマで男性不信になる原因をみていきましょう。
- 信用していたのに裏切られた
- 暴言や暴力を受けた
- 一方的に振られた
- 異性による嫌悪感
原因①:信用していたのに裏切られた
恋愛がトラウマになる原因のトップは信用していた相手に裏切られたことでしょう。
例えば、浮気や二股、不倫だったという場合もあります。
相手の言葉や態度を信用していただけに、裏切られた時のショックは大きく、その分傷ついてしまいます。
一度、信用を裏切られてしまうと、なかなか人を信用できなくなるでしょう。
そのため、新しい恋人ができても、心の中で不信感があり、素直になれなかったり疑ってしまいます。
また、信用してお金を貸したのに別れたまま戻ってこないというのも、同じトラウマになってしまうでしょう。
原因②:暴言や暴力を受けた
恋人に酷いことを言われた、酷いことをされた、また、暴力を受けたなどでトラウマになります。
言葉は時には暴力になることもあります。
人格を否定されたり、プライドを傷つけられたりすると、その言葉が忘れられず、いつまでも引きずってしまうでしょう。
また、男性から暴力を受けた女性はトラウマになって当然。
その時の恐怖や悲しい気持ちはなかなか癒えることはありません。
そのため、男性の存在そのものが怖いものとして認識されてしまいます。
原因③:一方的に振られた
恋愛をしているとどちらかが振られることはよくある話です。
しかし、その振られ方に問題がありトラウマとなってしまいます。
例えば、急に連絡が取れなくなったり、理由も話さずに突然別れを告げられたりするようなことです。
そうされると心の中で納得がいかず消化しきれずにトラウマとして残ってしまいます。
特に、相手が急に姿を消したりすると、自分に原因があったのではないかと責めてしまい、原因がわからないままになるので、次の恋愛も怖くなるのです。
もし、自分に原因があったのなら、同じような事になるかも知れないと考えるからでしょう。
原因④:異性による嫌悪感
恋愛がトラウマになるのは恋人だけが原因ではありません。
中には、男性自体に嫌悪感を抱いて恋愛できなくなる場合もあります。
その中で一番多いのは、男性による被害です。
電車の中で痴漢にあったり、父親が母親に対して暴力を振るっていたりすることで、男性に対して恐怖や怒りを感じます。
そのため、男性に良い印象が持てず男性不信に陥いるのです。
また、パワハラやセクハラ上司と毎日接していることで、男が嫌いと思いこんでしまい、男性に好意を寄せられてもそれらのトラウマにより拒否してしまいます。
恋愛のトラウマを克服する方法
では、恋愛のトラウマを克服する方法をみていきましょう。
- 話を聞いてもらう
- ノートに書き出す
- 自分を責めない
- カウンセリングを受ける
- 男友達を作る
- 思い出の品は捨てる
- 時間をかける
- 忘れる努力をする
- 許す
- 新しい恋を見つける
続いて、恋愛のトラウマを克服する方法を、それぞれ詳しくみていきます。
方法①:話を聞いてもらう
友達や信頼する人に話を聞いてもらいましょう。
普段でも愚痴や悩み事を聞いてもらってすっきりすることはありませんか。
問題が解決しなくても話すだけで心が軽くなります。
もし、恋愛経験豊富な人なら、アドバイスを貰えるかもしれません。
また、克服しようと考えなくても、誰かに話すことによって、何が原因になっているかを認識することもできます。
そして、話すことによって、同じ思いをしている人に出会えば、気持ちを共感してもらえるので、自分だけではないと安心できるでしょう。
方法②:ノートに書き出す
トラウマが深い人は他人に話すのも気が引けるでしょう。
そこで、誰にも知られたくない恋愛のトラウマを抱えている人は、ノートに書き出してみましょう。
何に苦しんでいるか、何に悩んでいるか、過去の恋愛で何が嫌だったかを全て書いてみます。
そして、その後に自分はどうしたいか、自分がどうなりたいかも書き出してみましょう。
書き出すと言う行為は気持ちを整理するのに効果があります。
また、書き出すことで心の中に溜まっていることを吐きだすこともできます。
方法③:自分を責めない
恋愛のトラウマは相手に非があることも多いでしょう。
しかし、いつのまにか自分に原因があったのではないかと悩んでしまいます。
その自責の念がいつまでも消えずにトラウマとなってしまうのです。
恋愛はどちらにも原因がありますし、どちらか一方だけというものは少ないでしょう。
まして、原因があったのではないかと考える側は、原因であることは少なく、相手のせいにしている側にこそ、原因があったりします。
すなわち、自分を責める必要はないということです。
方法④:カウンセリングを受ける
あまりにも深い傷を抱えている場合は、専門家のカウンセリングを受けてみるのもひとつの方法です。
病院というとハードルが高いですが、恋愛セミナーや恋愛に悩む集まりならば参加しやすいでしょう。
もし、トラウマが大きいと、心身に支障をきたしてしまう場合があるので、そうならないうちに手を打っておきます。
特に、男性に対してトラウマがあるならば、男性不信になっている可能性があるので、この先新しい恋愛をしたいと考えるなら、治す方法を考えた方が良いかも知れません。
方法⑤:男友達を作る
いきなり恋人を作ると、恋愛のトラウマが更に広がってしまうかもしれません。
そのため、友達から始めるのが良いでしょう。
友達として付き合っていくうちに、男性にもそれぞれ考え方や女性の接し方が違うとわかってきます。
そうすると、男性に対するイメージも少しずつ変化していくでしょう。
また、男性と接することで、信用出来る人も現れれば、全ての男性が裏切るわけではないと理解できます。
方法⑥:思い出の品は捨てる
過去のひとつの恋愛にだけトラウマを抱えている場合は、それに関するものは全て処分しましょう。
女性は引きずっている恋愛に関して、思い出の品などを残そうとします。
スマホに入っている画像や連絡先、もらったプレゼントなど、捨てられずにいるでしょう。
しかし、そこから脱却したいならば、全てを処分してしまって痕跡を消してしまいます。
かといって、なかったことにはできませんが、目にすることがなくなれば思い出す機会は必ず減ってくるでしょう。
方法⑦:時間をかける
トラウマを克服しようと考えれば考えるほど、トラウマについて考えてしまい逆効果です。
ある程度の心の傷は時間が解決してくれます。
そこで、焦らないで時間を掛けるようにします。
かといって、過去の嫌な体験や経験を思い出していては前に進めません。
自分の好きな事ややりたいことに時間を費やして、恋愛から離れてみましょう。
そうしているうちに、楽しい時間も増えていき傷も薄れていきます。
方法⑧:忘れる努力をする
忘れるというのはなかなか難しいでしょう。
そこで、考え方を変えるように努力します。
過去にこだわっても過去は絶対に変えられない、過去に戻ることはできないと認識します。
そうすることで、過去の事を考えている時間は無駄だと思うようになるでしょう。
そして、同じ場所にとどまっていては何も変化は起きないということも。
それらを理解できれば、トラウマも自然と忘れられるでしょう。
方法⑨:許す
男性に酷いことをされたことがトラウマになっているならば、その人を許すようにします。
どうして自分が酷い目にあったのに許さなくてはいけないのかと思うでしょう。
しかし、恨んでいても何も変わらないからです。
人に対して酷いことを言ったりしたりする人は、その人自身に何か問題があります。
きっと、他の人に出会っても同じことをするでしょう。
そう考えると可哀そうに思えてきませんか。
そういう人は許してしまって自分の幸せを考えましょう。
方法⑩: 新しい恋を見つける
辛い失恋を乗り越えるには新しい恋を見つけるのが良いでしょう。
トラウマがあるとなかなか恋愛に踏み込めないかもしれません。
しかし、男性の中にはそれらを全て受け入れて、ゆっくりと歩み寄ってくれる人もいます。
そうすると恋愛に対しての嫌なイメージが払拭されるでしょう。
恋愛がトラウマな男性と距離を縮めるには?
では、恋愛がトラウマな男性と距離を縮める方法をみていきましょう。
- 時間を掛ける
- 興味のあることをする
- 話を聞く
- 男性にリードしてもらう
- 友達から始める
続いて、恋愛がトラウマな男性と距離を縮める方法を、それぞれ詳しくみていきます。
方法①:時間を掛ける
恋愛がトラウマになっている男性は、女性の事を警戒しています。
そのため、急に距離を詰めたりすると恐怖心を与えてしまい拒否反応を起こしてしまいます。
とにかく、焦らずに時間をかけることがポイントです。
好きになったら親密になりたいと思いますが、そこは堪えて相手の様子をみながらスローペースで恋愛を育みましょう。
方法②:興味のあることをする
相手の興味のあることや、趣味に付き合うことから始めます。
いきなり普通のデートではプレッシャーがかかります。
そこで、男性が好きなものや興味のあることを聞き出しましよう。
例えば、動物が好きなら動物園やサファリをデート場所に選びます。
車が好きならドライブに出かけるなどして、男性が楽しめるような時間を作りましょう。
方法③:話を聞く
好きな人には自分のことを知ってもらいたいと考えるでしょう。
しかし、恋愛のトラウマがある人と親密になるには、まずは相手の話を聞いてあげるようにします。
恋愛についてどう考えているのか、どうして恋愛のトラウマがあるのかなどです。
しかし、トラウマばかりを聞きたがってはかえって話してくれなくなるでしょう。
相手が話したいと思えるようになるまで待ってあげます。
話したいと思わせるには、聞き上手になることです。
方法④:男性にリードしてもらう
恋愛にトラウマがある男性は、女性が主導権を握ると萎縮することがあります。
そこで、男性のペースに合わせるのがコツです。
男性は女性不信になっているかもしれないので、女性がグイグイと引っ張ってしまうと怖いと感じてしまいます。
そのため、男性が心地よいペースにするようにするのです。
デートの誘いや日ごろの連絡など、男性がしてきたら返信するというようにしましょう。
方法⑤:友達から始める
好きだから恋人になりたいと思っても、いきなり告白するのはやめて、仲の良い友達から始めます。
そして、友達になって信頼関係を築いていきます。
信頼関係を築くには、男性に嘘をついたり見栄を張ったりしないことです。
そして、信頼関係ができれば男性も過去のトラウマのことを話してくれたりして心を開いてくるでしょう。
距離が近づいたと思ったらアプローチしても良いでしょう。
恋愛のトラウマで成長しましょう
恋愛でトラウマを抱えてしまうと次の恋愛に躊躇するでしょう。
しかし、恋愛しないままでは寂しいと思いませんか。
それなら、その恋愛で受けたトラウマを心の成長の糧にしてしまいます。
人に裏切られても許して人間的に成長したり、浮気されたことで男性の見る目を養ったりと、受け取り方でトラウマから別のものに変化させましょう。
そして、新しい恋愛をすることでいつしかトラウマはなくなっていきます。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。