Search

性欲と食欲の関係性とは?

食欲と性欲の関係

性欲と食欲。
どちらも人間の三大欲求であり、生きていく上で欠かせない欲求でもあります。

実は性欲と食欲には深い関係があります。
ただ、男性と女性では関係の仕方が異なります。

男性の場合、性欲と食欲ははっきりと分かれています
どちらかが満たされてもそれはもう一方の欲求を満たしたことにはなりません。

一方、女性は性欲と食欲がかなり密接に関係しています
特に甘いものなど、強烈な快感を伴う食べ物を食べると、食欲で欲求が満たされてしまい、性欲が起きにくくなることもあるのです。

ただこうした感覚にはかなり個人差があり、必ずしも全ての人がそう感じるとは限りません。

食欲で性欲の強さがわかる?

食欲で性欲を見極めようとする女性

食欲と性欲が関係していると知ると、気になるのは食欲で性欲の強さがわかるのかということでしょう。
これも男性と女性で傾向は異なります。

男性の場合

男性の場合、食欲が旺盛な人ほど性欲も強いという傾向があります。
男性の場合、食欲と性欲はそこまで密接に関係しているわけではありません。
そのため、満腹になっても性欲は衰えない傾向があります。

食欲が強い男性は、生きるエネルギーがあふれている男性と言い換えることもできます。
そのため食欲が旺盛だと性欲も強く、エネルギッシュな男性が多いのです。

女性の場合

女性の場合、食欲が強い女性が必ずしも性欲が強いとは限りません
女性は満腹中枢と性中枢が近い位置にあるので、どちらかが刺激されるともう片方も影響を受けてしまいます。

そのため、女性は食欲が満たされると性欲も満たされたように勘違いしてしまうことが多いのです。
恋をすると食欲がなくなったり、失恋してドカ食いしたくなったりするのはそのせいです。

ですが男性同様、食欲が旺盛であるということはエネルギッシュであるとも言え、性欲が強い方ももちろんいます。
しかし食が細くても性欲は強いという女性も多く、一概にはいえないことが多いのです。

性欲が満たされることで得られるメリット

性欲と食欲が満たされる

では、性欲が満たされることで得られるメリットをみていきましょう。

  1. 食欲も満たされるのでダイエット効果がある
  2. 精神的に安定する
  3. 女性らしい体つきになる
  4. 美肌になる
  5. 幸せな気持ちになる

続いて、それぞれのメリットについて詳しくみていきます。

メリット①:食欲も満たされるのでダイエット効果がある

女性は食欲と性欲が密接に関係しているため、性欲が満たされると食欲も満足することが多いです
セックス自体もエネルギーを消費するため、一種のエクササイズといえますし、摂取カロリーも減るのでダイエットには一石二鳥です。

恋愛のときめきがなく、なんとなく物足りないというとき、つい何か食べたり飲んだりしちゃいませんか?
それは性欲が満たされていないからかもしれないのです。

性欲が満たされるとそういった「うっかり食べ」もなくなりやすくなります。

メリット②:精神的に安定する

日本人は性欲をいけないもの、おおっぴらに言ってはいけないものと思いがちですが、本来はあって当然の欲求ですし健康的なことです。
性欲が満たされると精神的に安定することができます

特に女性は性欲と愛情、信頼といった感情が深く結びついているので、性欲が満たされると愛情や信頼を感じ、深く安心することができます。
自分の足りない部分を埋めてもらったような気になる、という人も多いものです。

メリット③:女性らしい体つきになる

性欲が満たされると、女性ホルモンが分泌されるため女性らしい体つきになることができます
バストアップやウエストのくびれなどを作るのに効果的です。

ただ本来の女性らしい体とは、脂肪もほどよくついた丸みのある体をさします。
スリム志向が極端に強い現代の日本では、むしろ太ったように感じて嫌な気持ちになる人もいるかもしれません。

ですがそれは本来のあるべき姿に近づいたということなので、「女性は本来丸みのある体なんだ」と理解しておきましょう。

メリット④:美肌になる

性欲が満たされて女性ホルモンが分泌されると、肌をみずみずしく整えて美肌にしてくれる効果もあります
恋をすると女性はきれいになるとよくいいますが、それは肌がきれいになるからということもあるのです。

メリット⑤:幸せな気持ちになる

何よりも大きなメリットが性欲が満たされると気持ちよく、幸せな気持ちになるということでしょう。
特に女性は肉体的な快感だけでなく、精神的な快感も感じることができるので、二重の意味で幸せな気持ちになることができます。

それが大好きな人との行為によって得られるものだと、通常の何倍もの快感と幸せを得ることもできます。
女性は「誰とするか」ということが快感と精神的満足に大きく関係する生き物であるためです。

食欲と性欲をコントロールする方法

食欲と性欲のコントロール

では、食欲と性欲をコントロールする方法をみていきましょう。

  1. 体を冷やさない
  2. 深呼吸をする
  3. 睡眠時間をしっかりとる
  4. くたくたになるほど運動をする

続いて、食欲と性欲をコントロールする方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:体を冷やさない

過剰な食欲、性欲は体の冷えが原因であることも多いのです
体が冷えていると温めるために食べることで熱を作ろうとするためです。

またなんとなく人恋しいという気持ちにもなりやすいです。
体を温めるように意識することで、過剰な食欲や性欲は抑えることができます。

具体的には、氷を入れたような冷たい飲み物やアイスなどは避けるようにする、食事時に汁物をとるようにする、糖分の多い食べ物や飲み物は避け、タンパク質をしっかりとるという方法が考えられます。
糖分の多い食べ物や飲み物は血糖値を乱降下させるため、結果的に体温を下げてしまいますし、ビタミンB群を消費するので血流を悪くしてしまいます。

タンパク質をとるべきなのは、タンパク質は筋肉の材料となるためです。
筋肉が作られると熱が作られやすくなるので冷えが解消しやすくなります。

またストレスなどで甘いものが食べたい!となったときも、温かい飲み物などは有効です。
このとき、できたらハーブティーや味噌汁など糖分の含まれていない飲み物をチョイスするとさらにベストです。

満腹感も感じますし、リラックス効果があるので欲求が落ち着くはずです。

方法②:深呼吸をする

強い欲求を感じたら、深呼吸をするというのもおすすめです
脳が酸欠状態になることで、何らかの欲求が起こるということがあるためです。

本当に空腹であるのなら、それを無理に我慢する必要はないのですが、何となく食べたり、満腹なのにつまんだりしていませんか?
また性欲に関しても、いつまでも満たされない気持ちがありませんか?

こうした状態になるのは、脳が何らかのバグを起こしているからという可能性もあるのです。
深呼吸をすることで、脳に酸素がいきわたり、異常な欲求が収まりやすくなります

脳に酸素がいきわたるとストレスも軽くなり、そういう意味でも欲求をコントロールしやすくなります。

方法③:睡眠時間をしっかりとる

睡眠が少ないとストレスと疲れが体にたまり、ホルモンバランスも崩れてしまいます。
ホルモンバランスが崩れると欲求はおかしなことになりがちです。

睡眠時間はしっかり確保するのが大切です
できたら夜、22時から2時のゴールデンタイムにぐっすり眠っているのが理想ですが、トータルで睡眠時間を確保するだけでも効果があります。

できるだけ早寝早起きを意識しつつ、それで足りない場合は昼寝をして睡眠時間を確保するようにしましょう。

方法④:くたくたになるほど運動をする

くたくたになるほど運動をするのも欲求を抑えるのに効果的です
くたくたになれば疲れて性欲どころではなくなりますし、不思議なことに食欲も収まることが多いのです。

運動はストレス発散にもつながるのでそういう意味でも効果的です。

恋愛において食欲と性欲の相性がいいとどうなる?

食欲と性欲の相性がいいカップル

では恋愛において、食欲と性欲の相性がいいとどうなるのでしょうか。

性欲の相性

恋愛において、性欲の相性は非常に重要です。
性欲の相性がいい相手とは長く付き合う確率が高まります

恋愛とセックスは切り離せないものです。
離婚原因の上位に「性の不一致」がくることでもそれは明らかでしょう。

特に性欲の強さがずれていると不満が起こりやすいです。
片方はしたいのに、片方はしたくないということだと、高確率で浮気が起こります。

性欲をパートナーで満たせないのだから当然ともいえますね。
そうならないためにも、性欲の強さや相性などがいい相手を見つけるべきでしょう。

食欲の相性

性欲と同様、食欲も非常に重要なポイントです。
食事は毎日とるもので、最も根源的な欲求であるためです

セックスは毎晩するわけではないですが、食事は毎日します。
また結婚すると料理を作る側と食べる側になることが多いので、食欲の相性は非常に重要になります。

「男は胃袋をつかめ」といった言葉があるように、食の好みが似ている相手とは一緒にいたくなるものです。
逆に、食欲の相性が合わない相手とは長続きしません。

食欲と性欲には深い関係がある

食欲と性欲の相性がよくて幸せ

食欲と性欲には深い関係があり、それぞれ影響し合っています。
本能ではありますが、こうした欲求に振り回されるのは大変なので、コントロールする方法を身に着けるとよいでしょう。

また恋愛相手を探すときは食欲、性欲両方の相性がいい相手を探すことが大事。
恋愛相手を探すときはこうした点も意識してみるといいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る