Search

男性100人に調査!モテる女性の条件は顔?

顔がすごく美人といわけではないのに、男性に人気のある女性っていますよね。
男性は顔を重視しているわけではないのでしょうか?

実際に男性100人に、女性がモテるのは顔が関係しているか聞いてみました!

Q.女性がモテるのは顔が関係する?

グラフ_女性がモテるのは顔が関係する?男性100人へのアンケート

約4割が「顔が女性のモテる要因である」、約5割が「少し関係ある」と回答!
顔が全てというわけではないものの、顔とモテるかどうかは関係があるようですね。

次に、モテる女性の顔の特徴を紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性に聞いた!モテる女性の顔の特徴

笑顔が可愛くてモテる女性

一体どんな顔がモテるのか知って、すこしでもモテる顔を作りたいですよね。
そこで男性100人に、モテる女性の顔の特徴を教えてもらいました!

Q.モテる女性の顔の特徴を教えて

\男性のコメント/
左右対称の顔の造形が美人の条件。目が大きくて鼻筋が通って、清潔感に溢れる女性。 (38歳)

目がくっきりしている女性は魅力的に感じるので目は重要だと思う。 (25歳)

パッチリ二重のうるうるした瞳の子と、切れ長の一重でセクシーな大人の女性。どちらも男性心くすぐるタイプ。 (32歳)

笑顔が印象的。口元が大きめで笑顔が分かりやすいのが魅力的だと思います。 (28歳)

目がキレイであること、吸い込まれそうな瞳であることがモテ女性の特徴です。 (36歳)

「目がくっきりしている」「口元が大きくて笑顔がわかりやすい」などの意見が見られました!
とくに目元についての意見が圧倒的に多く、目がいかに重要かわかりますね。
必ずしも二重で大きいのがいいというわけではなく、うるうるした綺麗な目に惹かれるようです。
ではさらに、男性にモテる顔の特徴をみていきましょう!

男性にモテる顔の特徴

帽子を被ったモテる顔の女性

では、男性にモテる顔にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. クリクリとした大きな瞳
  2. 涙袋がある
  3. 透き通るような綺麗な肌
  4. スッと自然に伸びた長いまつ毛
  5. 筋が通っている鼻
  6. ふっくらとしたほっぺた
  7. ふくらみのある唇
  8. ナチュラルに整っている眉毛
  9. バランスが整った左右対称な顔
  10. 歯並びが綺麗な白い歯

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:クリクリとした大きな瞳

目がぱっちりとしてるだけでなく、黒目が大きくて澄んだ瞳をしていると、男性にモテやすいです。
瞳を大きく見せるためのカラーコンタクトをつけるだけでも、印象がガラリと変わりますよね。

瞳の大きさというのは、印象を大きく左右するとても重要なパーツなのです。
人形のように大きくてぱっちりとした瞳は、男心をくすぐります。

特徴②:涙袋がある

大きな瞳に加えて、目元にぷっくりとした涙袋がある女性もモテる顔に共通してあります。
涙袋があると、可愛らしい印象を与えると同時に色っぽい印象を与えることができるのです。

涙袋がない人でも、メイクで涙袋があるかのように施すことができるので、男性にモテる顔を目指したいという方は試してみることをおすすめします。

特徴③:透き通るような綺麗な肌

トラブルのない透明感のある綺麗な肌も、男性にモテる顔の要素です。
誰もが認める美人であっても、肌荒れしていてはせっかくの綺麗な顔が台無しになってしまいます。

また、いかにも作られたような濃いメイクは、男ウケがよくありません。
すっぴんを思わせるようなナチュラルメイクであるというのも、男性にモテる顔の女性に共通します。

特徴④:スッと自然に伸びた長いまつ毛

スッと自然に伸びた長いまつ毛は、女性らしい印象を与えます。
長さのあるまつ毛と言っても、つけまつ毛を重ね付けしたようなバサバサな目元は男性が引いてしまうでしょう。

顔のパーツにおいて、長いまつ毛は女性を象徴するパーツです。
目がそれほど大きい女性でなくても、まつ毛がスッと伸びているだけで女性らしさがアップします。

特徴⑤:筋が通っている鼻

鼻筋が通っている顔も男性にモテる女性の顔に共通しています。
鼻先がツンとしているよりも少し丸みのある鼻の方が柔らかい印象を与え、よりモテる顔に!

鼻筋が通っていると横顔がとても綺麗に見えるため、男性にモテるだけでなく女性も憧れるのではないでしょうか?
また鼻筋が通っていない人であっても、メイクのやり方によっては筋の通った鼻を演出することができます。

特徴⑥:ふっくらとしたほっぺた

頬がふっくらしていると、子供のようなとても可愛いらしい印象を与えます。
ニコッと笑った時に頬の位置が高くなると、可愛らしく見えますよね。

モテる女性の顔は、絶妙な肉付きのふっくらとしたほっぺをしているのです。
赤ちゃんや小さい子供の頬を見ると、ぷにぷにとしていて思わず触りたくなってしまいますよね。

これと同じように、ふっくらとしたほっぺの女性を見ると、男性は思わずほっぺをツンツンしたくなってしまうのです。

特徴⑦:ふくらみのある唇

唇にツヤがあって適度な厚みがある唇は、キスしたいという男性の欲求を刺激します。
適度に唇に厚みがあることで、女性らしくセクシーな印象を与えることもできるのです。

また、唇が薄い人は情も薄く、逆に唇に厚みがある人は愛情深いとも言われていることから、唇に厚みのある女性は人気が高いのでしょう。

特徴⑧:ナチュラルに整っている眉毛

細すぎず太すぎないナチュラルな眉毛であるということも男ウケする顔に当てはまります。
眉毛は、顔のパーツの中でも印象を大きく変える最も重要なパーツです。

細すぎると近寄り難くキツイ印象を与えてしまい、逆に太過ぎてもいけません。
自眉毛に沿ってナチュラルに整えられた眉毛は、好印象を与えるのです。

特徴⑨:バランスが整った左右対称な顔

人の顔の特徴として、左右のバランスが同じように見える人であっても、左右のバランスは違うのです。
男性にモテる顔の女性はというと、均一なバランスが取れているため美しく見えます。

左右のバランスが整っているほど好印象を与えますので、左右のバランスを見ながら自分に合ったメイクを研究してみましょう。

特徴⑩:歯並びが綺麗な白い歯

男性にモテる顔の女性は、ニコッと笑ったときに白くて綺麗な歯が印象的です。
また白くて歯並びの良い歯は、清潔感を与えます

歯並びが悪く黄ばんでいると清潔感にも欠け、せっかくの綺麗な顔が台無しに…。
芸能人やモデルの方も白くて綺麗な歯をしている人が多く、最近では一般の人でも歯のホワイトニングを行っている人が多いです。

男性にモテる顔に近付く為には、見落としがちな歯のケアも忘れずに行いましょう。

モテる顔の作り方

モテる顔のメイク術

では、男性にモテる顔の作り方をみていきましょう。

  1. 美肌をつくるための正しいスキンケア
  2. ナチュラルメイクが基本
  3. まんまるな目を作る
  4. ゆるやかなアーチ型な眉
  5. ピンクチークでふっくらほっぺた
  6. ぷっくりとしたうるツヤな唇
  7. 左右のバランスを意識する

続いて、男性にモテる顔の作り方を、それぞれ詳しくみていきます。

作り方①:美肌をつくるための正しいスキンケア

男性にモテるには、肌トラブルのない透明感のある綺麗な肌であることが鉄則です。
メイクの仕上がりの8割は、ベースメイクで完成すると言われており、美肌を作るためには正しいスキンケアを行うことが大切になります。

肌トラブルが多いと、素肌を隠すメイクになってしまい、余計に肌トラブルを引き起こしてしまう原因に。
素肌を活かしたメイクをするには、日頃からの正しいスキンケアを行うことにより、素肌を隠すメイクではなく、素肌を活かしたメイクができるのです。

またすっぴん美人になることで、自信を付けることもできるので、正しいスキンケアをすることを習慣づけましょう。

作り方②:ナチュラルメイクが基本

モテ顔に近付くためには、ナチュラルメイクを意識するようにしましょう。
上記でもお伝えしたように、正しいスキンケアを行うことで素肌を活かしたメイクをすることができます。

男性は、いかにも作られたようなメイクよりも、ナチュラルなメイクを好むもの。
ファンデーションを厚塗りし、アイメイクが濃すぎてしまってはケバく見えてしまいます。

モテる顔に近付けるためには、自分では物足りないと思うくらいにとどめておくことが、男性にモテるナチュラルメイクのコツ。

作り方③:まんまるな目を作る

ナチュラルメイクを基本とした男性にモテる顔になるには、まんまるな目元を作るように意識してみましょう。
丸みのある目元を作るには様々な方法がありますが、瞳が大きく見えるカラーコンタクトを使ってみるだけでも印象をガラリと変えることができます。

ただ、男性にモテる顔を作るにあたってカラーコンタクトを使用する際には、黒淵やこげ茶のシンプルなカラーを選ぶようにしましょう。
カラー感の強いものを使用すると、清楚な印象から離れてしまいます。

また、カラーコンタクトを使用する以外にも、目の周りのむくみを取るマッサージや自然な長いまつ毛を演出できるマツエクなどもおすすめです。

作り方④:ゆるやかなアーチ型な眉

眉毛は、顔の印象を大きく左右するパーツであると先ほどもお伝えしました。
男性にモテる顔になるためには、ゆるやかなアーチが描かれたナチュラルな眉毛に近付けるように意識しましょう。

眉メイクをする際には、パウダータイプのアイブロウを使うことで、よりナチュラルな眉毛を描くことができます。
また、自眉毛の色をそのまま活かすのではなく、自分の髪色と合わせた眉色にするのもポイント!

眉毛を髪色に合わせるアイテムとして「眉マスカラ」を使用すれば、簡単に眉色をチェンジすることができます。

作り方⑤:ピンクチークでふっくらほっぺた

ふっくらとしたほっぺたもモテる顔には欠かせない要素です。
頬をふっくらとさせるためにも、チークは必須アイテム!

男ウケが良いチークカラーとして、ピンク系のチークがおすすめです。
チークを頬にのせる際には、チークを筆に取ったあとにティッシュの上で余分な粉を落としましょう。

そうすることで、付け過ぎの対策をすることができます。
そして、チークを頬にのせる時のポイントとして、ニコッと笑ったときに最も頬が高くなる位置にチークをのせるのがポイント!

チークをほんのりのせることで血色が良く見えるため、一気に顔が明るく見えます。

作り方⑥:ぷっくりとしたうるツヤな唇

メイクでモテる顔を演出するにあたって、キスしたくなるようなぷっくりとした唇を意識しましょう。
また適度に厚みのある方が、女性らしくセクシーな印象を与えることができます。

唇が薄い人は、リップペンシルを使って少しはみ出すように、オーバーリップ気味に唇の輪郭を描きましょう。
それからリップをのせることにより、ボリュームのあるふっくらとした唇を演出することができます。

そして仕上げには、ツヤが出るようにピンクやローズ系のグロスを乗せて完成です。

作り方⑦:左右のバランスを意識する

左右のバランスが均一であるほど美しく、男性にモテる顔に近付く事ができます。
メイクをする際に各パーツにこだわってメイクをしていても、左右非対称だと全体のバランスが悪くなり、違和感を与えてしまうのです。

顔の各パーツをメイクするにあたり、左右のバランスを見ながらメイクすることも、モテる顔に近付けるためには重要なポイントになります。
左右がアンバランスであることが気になる方は、マッサージや小顔矯正するなどプロの力を借りてみるのもおすすめです。

モテる女性に必要な顔以外の要素

ナチュラルメイクのモテる顔の女性

では、モテる女性に必要な顔以外の要素をみていきましょう。

  1. バランスの取れたスタイル
  2. 清潔感のある髪型
  3. 男ウケするファッション
  4. 愛嬌のある笑顔
  5. 素直な性格
  6. 気配り上手

続いて、モテる女性に必要な顔以外の要素について、それぞれ詳しくみていきます。

要素①:バランスの取れたスタイル

男性にモテる顔と合わせて、バランスの取れたスタイルをキープすることもモテるためには大切な要素となります。
男ウケするスタイルというのは、適度に肉付きのある女性らしい丸みを帯びた体型です。

多くの女性がスラッとしたモデル体型に憧れて、無理なダイエットをした経験をお持ちではないでしょうか?
女性が考える理想のスタイルと、男性が考える女性の理想のスタイルは異なります。

ただ「細くなりたい!」と思うのではなく、胸があってキュッとくびれたウエストに、丸みのあるヒップというようにメリハリのあるボディを目指しましょう。

要素②:清潔感のある髪型

男性にモテるためには、髪型にも気を遣いましょう。
男ウケを狙って、ファッションやメイクに力を入れる女性が多いはず。

しかし、人の第一印象を決めるうえで「1髪、2肌、3衣装」と言われているように、最も大きな割合を占めているのは、実は髪型なのです。
男性にモテるために、メイクやファッションに力を注ぐと同時に、髪型も手を抜かないようにしましょう。

髪の毛の手入れを怠って髪が傷んでいたり、数ヵ月カラーリングを放置してプリン状態であっては、印象がガタ落ちしてしまいます。
清潔感が感じられるツヤ髪を目指して、ヘアケアも怠らないようにしてくださいね。

要素③:男ウケするファッション

男性からモテるためには、清潔感と女性らしさを意識しましょう。
女性らしさを演出するには、スカートやワンピースを着用するのがおすすめです。

また、デコルテや手首、足首の3つの首を意識して肌見せすることで、華奢な女性を演出することができますよ。

要素④:愛嬌のある笑顔

モテる顔をメイクで演出するだけでなく、表情作りも意識しましょう。
いつもムスッとしていては、せっかくの可愛い顔も台無しです。

愛嬌のある笑顔を意識するだけでも、グンッと印象をアップさせることができます。
人とファーストコンタクトを取る際には、口角を上げて笑顔で挨拶すれば、好印象を与えることができますよ。

要素⑤:素直な性格

男性にモテる要素として、素直であることも大切です。
素直になりなさいと言われると、意外と素直になることって難しく感じるのではないでしょうか?

自分の中にある余計なプライドが邪魔して、素直になれないこともあるでしょう。
しかし、モテるようになるためには外見だけを磨くのではなく、中身がともなってこそ本当にモテる人になることができるのです。

要素⑥:気配り上手

モテる女性は、気配り上手で気遣いが出来る女性が多いです。
男性にモテたいのであれば、周囲を見渡すことのできる気配り上手な女性になることも意識しましょう。

ただ、あからさまに男ウケを狙って特定の異性にだけ優しく接するのは厳禁です。

男性にモテる顔になるには日々の積み重ねが大切!

凛とした表情のモテる顔の女性
男性にモテる顔になるためには、日々の積み重ねが大切です。
肌トラブルのない透明感のある肌をつくったり、自分に合ったメイクを知るためにはトライアンドエラーを繰り返すことによって男ウケする顔に近づくことができます。

また男性から一目置かれる女性になるためには、顔だけでなく、中身を磨くことも忘れてはいけません。
“美は一日にして成らず”という言葉があるように、男性にモテるためには日々の積み重ねを大切にしていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る