Search

女性100人にアンケート!一匹狼はモテる?

一匹狼のような男性に対してどんな印象を持っていますか?
今回は女性100人を対象に一匹狼な男性はモテるかどうかアンケート調査しました。

Q.一匹狼な人はモテると思う?

グラフ_一匹狼な人はモテると思う?女性100人へのアンケート

45%の女性が一匹狼な人はモテると回答しました。
約半数近い女性の人気を集めていることが分かります。

ではなぜ一匹狼の男性はモテるのでしょうか?
一匹狼の男性がモテるわけを見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

一匹狼な男性がモテる理由

コーヒーを片手にした一匹狼な男性

そもそも一匹狼とは、集団で行動することを苦手とし、独自の世界観を持っている自己を確立した人を言います。
人に対して一匹狼と使われるようになったのは、大人に成長した狼が群れから独立する習性があることを由縁として名付けられました。

一匹狼な男性は、とっつきにくくて協調性がないなどのマイナスイメージが先行してしまいがち。
しかし一匹狼な人の中には、かっこいいイケメン男性が意外にも多く潜んでいるため、女性にモテやすいのです。

女性100人に聞いた!一匹狼な男性の特徴とは

一人で行動しがちな一匹狼の男性ですが、彼らはどんな性格なのでしょうか?
ここでは一匹狼な男性の特徴を女性100人に聞いてみました。

一匹狼な男性に惹かれてしまう理由のヒントが隠れているかも……?

Q.一匹狼な男性の特徴を教えて

\女性のコメント/
友達が少なく、でもその人との絆は強いという特徴があります。 (28歳)

口数が少なく、自分の事をあまり語らない (34歳)

自分のこだわりや信念に基づいて行動するので、周りに合わせる気はない。 (35歳)

プライドが意外と高い。理屈っぽい。 (28歳)

連絡をとっても返事が遅くてきまぐれな人。 (29歳)

交友関係が広くはない分、一人一人を大切にする人が多いようです。
また、自分のこだわりなどを大切にしていて、プライドが高いと思われることも……

マイペースな一匹狼の男性は、人に合わせることより、一人でいる楽さを好んでいるのでしょうか。

一匹狼な男性の特徴

ポケットに手を入れる一匹狼な男性

では、一匹狼な男性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 常に冷静沈着
  2. 信念があり、筋が通っている
  3. ストイックで自分に厳しい
  4. いつも自分に誇りを持っている
  5. 他人と比較しない
  6. 独自の考えを持っている
  7. 的確な判断ができる
  8. 人間関係は「狭く深く」が基本
  9. ON・OFFのスイッチがハッキリしている
  10. ナルシストと誤解されがち

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:常に冷静沈着

一匹狼な男性は、どんなときも感情を取り乱すことなく落ち着いています。
感情の波がないと同時に、人によって態度を変えるようなことはありません。

感情の起伏が少なく、どんな人に対しても常に一定の対応ができるのは、周りにどのように思われるのかを気にしていないからと言えるでしょう。

特徴②:信念があり、筋が通っている

一匹狼な男性は、自分の考えを明確に持っていると同時に筋が通っています。
また、一度自分でやると決めたことは最後まで成し遂げ、中途半端にすることはありません。

集団で群れずに一人でいるのは、自分の中で目的や目標などがはっきりしているためです。
ただ単に人と戯れることを避けているのではなく、自分の信念に基づいているから男性こそ一匹狼と言えます。

特徴③:ストイックで自分に厳しい

一匹狼な男性に共通する特徴のひとつとして、完璧主義者であることが挙げられます。
そのため、自分に対してとても厳しくストイックなのです。

集団に群れずにいるということは、自由と引き換えに責任が伴ってきます。
そのため、成功も失敗もすべて自己責任となるため、常に自分に厳しいのです。

依存心が強く責任能力に欠けている男性は、一匹狼とは言えません。

特徴④:いつも自分に誇りを持っている

一匹狼な男性は、悲観的になったりマイナス思考な考えをすることがなく、常にポジティブ思考です。
自分自身を誇りに思っていて常に堂々といられるのは、これまでの経験を積み重ねてきたからこそと言えるでしょう。

何事にも臆することなく前向きに立ち向かっていける男気があることも、女性の目には魅力的に映るのです。

特徴⑤:他人と比較しない

一匹狼な男性は、他人と自分を比較することはありません。
他人と比較して、優越感に浸ったり劣等感を感じることに何の意味もなさないと理解しているのです。

他人と比較しない代わりに、一匹狼な男性の比較対象はいつも自分自身。
周りの目を気にせずに生きているため、自己肯定感がとても高いとも言えます。

特徴⑥:独自の考えを持っている

人と戯れることを苦手とする一匹狼な男性は、人の考えや価値観に左右されることはないです。
また、その時に流行るトレンドなどにも流されることもありません。

それは、独自の考えや価値観を確立しているからとも言えます。
オリジナリティに溢れた一匹狼な男性ならではの考えを評価する人も多いです。

そのため、人を引っ張るようなリーダー気質である人が多い傾向にあります。

特徴⑦:的確な判断ができる

どんなときも感情を取り乱すことがないため、一匹狼な男性は常に的確な判断を下すことができるのです。
集団に属すことのない一匹狼な男性は、日頃から人に頼ることがないため、常に自分で考えて最適な選択をしています。

そのため、自分の判断能力には人一倍自信を持っているのです。
たとえピンチに見えるような状況に陥ったとしても、チャンスに変えることができるのが一匹狼な男性の強みとも言えます。

特徴⑧:人間関係は「狭く深く」が基本

誰に対しても態度を変えることがなく、一定の接し方をする一匹狼な男性は、ときに冷たく見られてしまうことがあります。
基本的に愛想を振りまくことはないですが、一度心を開いた相手に対してはとても愛嬌が良いのです。

人間関係においては、「狭く深く」を基本としています。
心を許した相手のことをとても大事にすると同時に、決して裏切るようなことはありません。

特徴⑨:ON・OFFのスイッチがハッキリしている

一匹狼な男性は、仕事とプライベートのON、OFFの切り替えを上手にすることができます。
集団で属すことのない一匹狼な男性は、「仕事は仕事」と割り切っているために、公私混同させるようなことがありません。

そのため仕事をしている時は、人付き合いやプライベートなことを考えることなく全力で集中します。
そして仕事を終えたら、プライベートな一人の時間を存分に満喫するというように、スイッチの切り替えがとても上手なのです。

特徴⑩:ナルシストと誤解されがち

自分に対してとても誇りを持っていて、自分の考えにも自信があるがゆえに、周りの人からはナルシストと誤解されがちです。
人と違うことを誇りにも思っているために、一歩間違えると自意識過剰となってしまうこともあります。

これまでに集団に属することなく、自分一人で判断してきた経験が自信に繋がり、自信に満ち溢れているのです。

男性100人に調査!一匹狼な男性の恋愛傾向

一匹狼な男性の特徴を見てきましたが、マイペースな彼らの恋愛はどんなものなのでしょうか?
男性100人に聞いた、一匹狼の男性の恋愛傾向を見ていきましょう!

Q.一匹狼な男性の恋愛傾向を教えて

\男性のコメント/
割とロマンチックな恋愛だと思います。 (35歳)

同じような比較的群れていない女性を好む傾向があると思う。 (27歳)

周りに自分の恋愛状況などを教えることがない。 (33歳)

一匹狼ということは、人付き合いがそれほど得意ではない為、なかなか心を開かない傾向があると思います。 (34歳)

優れた女性と付き合いたがるが、なかなかうまく行かない。 (27歳)

一匹狼な男性は、同じように一匹狼な女性を好む傾向があるようです。
また、一人でいることの多い一匹狼の男性はあまり周囲に相談などはしないようなので、周りに言われるのが嫌いな女性とは相性がいいかもしれません。

一匹狼な男性と上手く付き合っていくには、ある程度一人でいられる自由な時間を過ごせるように配慮してあげることが大切そうですね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

一匹狼な男性の恋愛傾向

壁に寄り掛かる一匹狼な男性

では、一匹狼な男性の恋愛傾向をみていきましょう。

  1. そう簡単に恋に落ちない
  2. 一途に愛してくれる
  3. 浮気はしない
  4. たまにすごく女性に甘えたくなる
  5. 女性に依存しない

続いて、恋愛傾向について、それぞれ詳しくみていきます。

恋愛傾向①:そう簡単に恋に落ちない

そもそも人と戯れることが嫌いな一匹狼な男性は、一人で過ごす時間が大好き!
そのため、恋人と過ごすよりも一人の時間を優先させたがる傾向にあることからも、簡単に人を好きになることはありません。

ただ、一度心を許した相手に対してはとことん信頼しますので、信頼関係を築くことができれば、恋愛関係に発展させることは難しくないでしょう。

恋愛傾向②:一途に愛してくれる

上記でも何度かお伝えしているように、一匹狼な男性は「深く狭い」付き合いが基本です。
そのため、一度心を許した相手にはとことん懐きます。

これは恋愛に関しても言えることで、好きになった女性に対しては一途な愛を貫き通すのが一匹狼な男性なのです。
ただ、恋人がいてもいなくても一人の時間を大切にしたがるため、一日中恋人と一緒に過ごすというのは一匹狼な男性にとって苦痛に感じてしまいます。

彼氏に依存することなく、お互いの時間を尊重することのできる女性でないと、一匹狼な男性と付き合っていくのは難しいでしょう。

恋愛傾向③:浮気はしない

一匹狼な男性は、一途な愛を貫き通すことに加えて、浮気の心配はほぼありません。
また、元々協調性や社交性に欠けているということも合わさって、他の女性に目移りすることはないでしょう。

なかなか心を開いてくれない一匹狼な男性と恋愛関係に発展させるまでは難しく感じるかもしれません。
しかし、浮気の心配がない一匹狼な男性は、生涯のパートナーとしては最適です。

恋愛傾向④:たまにすごく女性に甘えたくなる

一匹狼な男性は、とっつきにくくて常に冷静沈着であることから、人に甘えることはないと思われがちです。
しかし、信頼のおける彼女に対しては時にものすごく甘えます。

一歩外に出ると常に気を張って過ごしてると同時に、人に弱みを見せることがありません。
そのため気疲れしてしまうこともあるのです。

そのようなときに彼女に気にかけてもらうと、ものすごく甘えてしまいたくなってしまいます。
意外性のある一匹狼な男性に最初は驚かれるかもしれませんが、このギャップが乙女心をくすぐるのです。

恋愛傾向⑤:女性に依存しない

一匹狼な男性は、好きになった女性に対して一途な愛を貫き通しますが、決して恋愛に依存することはありません。
元々自己を確立しているということもあり、女性に溺れてなにひとつ手が付かなくなってしまうということがないのです。

彼女の気持ちが自分から離れていると感じたときには、無理して追う事もないでしょう。
「来る者拒まず去る者追わず」な態度が、女性を夢中にさせているとも言えます。

一匹狼な男性が好きな人にみせる脈あり行動

フードを被った一匹狼な男性

では、一匹狼な男性が好きな人にみせる脈あり行動をみていきましょう。

  1. 見つめる時間が増える
  2. 趣味や好きなことについて話す
  3. 相手に意見を求めるようになる

続いて、脈あり行について、それぞれ詳しくみていきます。

脈あり行動①:見つめる時間が増える

一匹狼な男性は、気になる女性ができると相手の事を見つめる時間が長くなります。
そのため、ふとした瞬間に目が合う頻度が増えるようになるでしょう。

また会話中においても、今まで目を見て話す時間が少なかったのに、目を合わせて会話するようになったようであれば、それは脈ありな可能性が高いです。

脈あり行動②:趣味や好きなことについて話す

一匹狼な男性は、自分のことについて自ら積極的に話すことはありません。
しかし、好意を寄せている相手に対しては、自分の事を知ってほしくて趣味や好きなことについて話すようになります。

もしも一匹狼な男性にこのような兆候が見られたら、少しずつ心を開いてくれているということ。
ただ、いきなり質問攻めをしたりしてしまっては相手が引いてしまう可能性があります。

そのため、最初のうちは聞く側に徹して、適度に相槌を打つようにしましょう。

脈あり行動③:相手に意見を求めるようになる

自分の考えに絶対的自信を持っている一匹狼な男性は、自分の考えや価値観に対して同調を求めることはほとんどありません。
しかし、気を許した相手に対しては、同調や意見を求めることがあります。

そのため、一匹狼な男性に意見を求められるようになったり、少しでも頼るような姿が目に見えれば脈ありサインと判断していいでしょう。
ひと際プライドの高い一匹狼な男性に意見を求められるということは、信頼されている証でもあります。

男性100人が語る!一匹狼な男性へのアプローチ法

なかなか心を開かない一匹狼な男性を好きになっていしまったというあなた!
あまりしつこくしても嫌われそうだし……とアプローチ法が分からず、困ってしまいますよね。

彼らに効果的なアプローチ法を男性100人に調査しました!

Q.一匹狼な男性に効果的なアプローチを教えて

\男性のコメント/
一匹狼的なところを素直に褒めて、男性に頼ってあげるのがいいと思います。 (35歳)

同性と接するように遊んでくれること。 (33歳)

「あなたにしか言わない」など特別感を出す。 (30歳)

相手のプライベートを大切にしてあげる。 (33歳)

相手のスタイルを尊重しつつ、距離を縮める。 (28歳)

一匹狼な男性は一人でいることが多いため、いきなり距離を詰められるとびっくりしてしまうかも……
相手のペースを考慮しつつ、うまく褒めて懐に入っていきましょう。

また、マイペースな彼のことを思ってプライベートを大事にしてあげましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

一匹狼な男性の落とし方

車に寄り掛かる一匹狼な男性

では、一匹狼な男性の落とし方をみていきましょう。

  1. 1人のときを見計らって話し掛ける
  2. 相手のペースに合わせる
  3. 個性を尊重する

続いて、一匹狼な男性の落とし方を、それぞれ詳しくみていきます。

落とし方①:1人のときを見計らって話し掛ける

人と戯れることを苦手とする一匹狼な男性にアプローチするのであれば、必ず一人の時に話しかけるようにしましょう。
元々信頼関係を築くのに時間が掛かることもあり、他の人がいると恥ずかしさから素の自分を見せてくれません。

そのため、一人でいるタイミングを見計らって、徐々に距離を縮めていくようにしましょう。
一匹狼な男性と信頼関係を築くことができれば、その後恋愛関係に発展するまでは時間がかからないはずです。

落とし方②:相手のペースに合わせる

一匹狼な男性は、一人の時間を大切にしています。
そのため、無理に相手のペースをかき乱したり、自分のペースに持ち込もうとしてはいけません。

一匹狼な男性にアプローチする際には、相手のペースに合わせるようにしましょう。

落とし方③:個性を尊重する

プライドが人一倍高い一匹狼な男性に対して、否定的な言葉を用いたりするのは絶対にNGです。
オリジナルの価値観を大切にし、自分の信念に基づいて行動する一匹狼な男性と接する際は、相手の意見を肯定的に捉え、同調するようにしましょう。

こちらから積極的にアプローチしなくても、個性を尊重するように接することが、興味を持ってもらうためのコツです。

一匹狼な男性にやってはいけないNG行動

サングラスを掛けた一匹狼な男性

では、一匹狼な男性にやってはいけないNG行動をみていきましょう。

  • 否定する
  • テンション高く話しかける

続いて、一匹狼な男性にやってはいけないNG行動を、それぞれ詳しくみていきます。

NG行動①:否定する

上記でも少しお伝えしましたが、自分の言動に絶対的な自信を持っている一匹狼な男性は、否定されることをとことん嫌います。
たとえ悪気なく伝えたことであっても、プライドを傷付けたり否定するようなことを言ってしまっては一気に心を閉ざしてしまうでしょう。

感情の起伏が少ない一匹狼な男性であっても、ときに傷付けてしまうことがあるため、否定的な言葉を使わないようにしてくださいね。

NG行動②:テンション高く話しかける

一匹狼な男性は、自分と同じようなテンションの相手を好む傾向にあります。
そのため、一匹狼な男性とは真逆なテンションが高い女性が苦手です。

一匹狼な男性にアプローチするときには、相手のテンションに合わせて接することを心掛けましょう。

「一匹狼」と「ひとりぼっち」の違い

椅子に座る一匹狼な男性

では、「一匹狼」と「ひとりぼっち」の違いをみていきましょう。

  1. 自ら好んで一人でいるか
  2. 自立心があるか
  3. 一人で物事を解決する能力に長けているか

続いて、それぞれの「違い」について詳しくみていきます。

違い①:自ら好んで一人でいるか

ひとりぼっちとは、自ら一人でいることを好んでおらず、集団の輪の中に入りたくても入れずにいます。
一方で一匹狼はというと、自ら一人でいることを好み、自分の時間を大切にしている人です。

違い②:自立心があるか

ひとりぼっちな人は、自分の考えがはっきりしておらず、他人に頼りたいという依存心が強い傾向にあります。
しかし一匹狼な人は、人に頼ることなく自分の信念をしっかり持っていて、自己を確立しているというのが大きな違いのひとつです。

違い③:一人で物事を解決する能力に長けているか

ひとりぼっちな人は、自己解決能力に乏しい傾向があります。
物事をネガティブな方向に考えてしまったり、悩みを抱えている事も多いです。

一方で一匹狼な人は、人に頼らず自分一人で解決しようとする意欲が高く、自己解決能力に非常に長けています。
そのため、人から頼られることも多いというのが両者の大きな違いと言えるでしょう。

一匹狼な男性は男気溢れて頼もしい!

逆光の一匹狼な男性

第一印象では、マイナスなイメージを持たれやすい一匹狼な男性。
しかし蓋を開けてみると、自立心がとても高くてとても頼り甲斐のあることがわかります。

また、恋愛においてはとても一途で浮気をしないことから、生涯のパートナーとしてはまさに理想の相手と言えるでしょう。
一匹狼な男性を見つけたら、ぜひ逃さないようにしてくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る