Search

「一匹狼」とは?

山の上の一匹狼な女性

そもそも一匹狼というのは、人と戯れることなく、常に一人行動している人のことを言います。
基本的に女性は、女子同士で集まっていくつかのグループに分かれることが多いです。

また一匹狼の人に対する印象として、一部の人からは「協調性がない」「孤立している」などのマイナスなイメージを持たれることがあります。
しかし、あえて集団の中に染まることのない一匹狼な女性は、傍から見ると「自立している」といった印象を与えることから、人気が高まっているのです。

女性100人に聞いた!一匹狼な女性の特徴

グループ行動が基本の女子の中で、一人で行動する一匹狼な女性は目立ちますよね。
今回は女性100人を対象に一匹狼の女性の特徴を聞いてみました!

どこかミステリアスな雰囲気さえ感じられる彼女たちはどんな人なのでしょうか?

Q.一匹狼な女性の特徴を教えて

\女性のコメント/
自分の価値観を重んじる、周りに左右対称されない。 (27歳)

サバサバしている、人に媚びない。 (34歳)

独りが苦にならず、マイペースに行動する。 (35歳)

女性特有の付き合いが苦手なサバサバした人。 (30歳)

人に興味が示さず、自分の世界がある人。 (28歳)

女性同士のグループ付き合いってとっても楽しいけどたまに疲れてしまいますよね……
そんなグループに属さない一匹狼な女性は、自分の世界観を持っていてマイペースな人が多いようです。

また他人に対する関心が低いため、一人でいても周りからどう思われているかも気にならないのかも。
グループの付き合いにうんざりしてしまったときなど、彼女たちのそんな姿勢が少し羨ましく感じますよね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

一匹狼な女性の特徴

空を見上げる一匹狼な女性

では、一匹狼な女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 感情的にならない
  2. ネガティブ発言をしない
  3. 上辺だけの会話が苦手
  4. 流行に流されない
  5. ブレない芯がある
  6. 一人の時間を大事にしている
  7. 人付き合いは「狭く深い」のが基本

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:感情的にならない

一匹狼な女性は、他人に対して自分の感情を露わにせず、感情をコントロールすることに長けています。
また、喜怒哀楽が分かりにくくてクールに見えることから、人によっては「冷めている」と認識されてしまうことも。

しかし感情的にならない分、誰に対しても平等に接することができるのが一匹狼な女性の特徴です。

特徴②:ネガティブ発言をしない

職場や学校など、女子同士で陰口を言い合って関係性を深めようとする女性は意外と多いもの。
しかし一匹狼な女性は、陰でコソコソ愚痴を言ったり悪口を言ったりすることはありません。

基本的に人の悪口などのネガティブ発言が嫌いで、そのような類の話には興味すらないのです。
愚痴や悪口を言うことに時間を費やすことを無駄だと考えているのが、一匹狼な女性の考えでもあります。

特徴③:上辺だけの会話が苦手

女性同士の会話の特徴として、中身のない会話をすることが少なくないのではないでしょうか?
相手に良く思われたいがために、思ってもないことを口にしたり噂話をしたり…。

一匹狼な女性は、信憑性の低い噂話など上辺だけの会話に興味がありません。
嘘か本当かわからない話に振り回されるのは、時間の無駄だということを理解しているからです。

特徴④:流行に流されない

一匹狼な女性は、最新のトレンドなどに流されることがなく、オリジナリティに溢れています。
流行に敏感な女性は、流行りのものをイチ早く取り入れたがりますが、世間で流行っていたとしても、自分に似合うかどうかはまた別の話ですよね。

流行に流されやすいということは、自分軸が定まっていないということでもあります。
一方で、一匹狼な女性がトレンドに流されないのは、自分を理解して似合う・似合わないをきちんと理解しているのです。

また一匹狼な女性は、自己を確率した流行に流されることのないオリジナリティを持っています。
そのため一匹狼な女性は、ファッションリーダーになりやすいとも言えるでしょう。

特徴⑤:ブレない芯がある

流行に左右されないということにも通ずる部分がありますが、一匹狼な女性はブレることのない自分軸をしっかりと持っています。
ちょっとやそっとのことで、周りの意見に左右されることもありません。

自分で一度決めたことを最後までやり抜く芯の強さは、誰にでも備わっているわけではありませんよね。
また一匹狼な女性は、好き嫌いなどもハッキリしていたり、仕事とプライベートのオン・オフのスイッチの切り替えが上手いといった特徴があります。

特徴⑥:一人の時間を大事にしている

一匹狼な女性は時間の使い方も上手く、一人の時間を有効的に使うのが得意です。
どんなに忙しくても一人の時間を使って、自分自信と向き合う時間をきちんと確保しています。

女性の中には、寂しさを紛らわせるために女子同士でつるんだりすることが多いです。
また、ハブられないようにするためだけに、グループの一員に紛れている人も少なくありません。

自分としっかり向き合って方向性を見定めるために、一人の時間が重要であることを一匹狼な女性は理解してるのです。

特徴⑦:人付き合いは「狭く深い」のが基本

美人でも一匹狼な女性である場合、一見すると愛想がなくてとっつきにくいといった印象を与えがちです。
しかし、人間関係においては本当に気の許せる相手にだけ愛嬌を見せるのが一匹狼な女性。

広く浅い付き合いをするよりも、気の許せる特定の人とだけ深く付き合うといった特徴があります。

男性100人に聞いた!一匹狼な女性の魅力

女性からひそかに憧れを集めている一匹狼な女性は、男性からはどう思われているのでしょうか?
ここでは、一匹狼の女性に対して男性は魅力的に感じるのかを男性100人に調査しました。

Q.一匹狼の女性は魅力的?

グラフ_一匹狼の女性は魅力的?男性100人へのアンケート

半数の50%の男性が、一匹狼の女性は魅力的だと回答しました。
この男性たちは一匹狼の女性のどんなところに魅力を感じているのでしょうか?

続いて、男性が一匹狼の女性に惹かれる心理をのぞいてみましょう!

Q.一匹狼な女性に惹かれる心理を教えて

\男性のコメント/
周りに流されず、自分を持っているところが魅力的に見えて惹かれるのだと思います。 (35歳)

周囲とは違い、ツルまなくクールなところに惹かれる。 (33歳)

一匹狼な女性は自立心が強いため、頼りがいを感じる。 (35歳)

自分にないものを持っているので惹かれる。 (28歳)

キャピキャピしておらずキャピキャピが嫌いな人にはいいと思う。 (34歳)

男性からは女子の世界は少しドロドロして見えているのかも……?
そんな世界から一歩離れて、自分をしっかり持っている一匹狼の女性は魅力的に見えるみたい!

また、男性だってたまには女性に頼りたいことも。
そんなとき自立している一匹狼の女性はとても頼りがいがありますよね!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

一匹狼な女性に惹かれる男性心理

腕を組む一匹狼な女性

では、一匹狼な女性に惹かれる男性心理をみていきましょう。

  1. クールな部分に惹かれる
  2. 興味をそそられる
  3. 傍にいたくなる
  4. 雰囲気が好き
  5. プライベートが気になる

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:クールな部分に惹かれる

一匹狼な女性ならではのクールな部分に惹かれるという男性は少なくありません。
第一印象でクールと捉えられることが多いため、実際に話した時にクールさとはかけ離れた意外な一面にそそられてしまう男性も多いです。

心理②:興味をそそられる

一匹狼な女性は、集団行動をせずに一人でいることが多いことからも、ミステリアスな印象を与えます。
また一人、集団から外れていると個性が際立って見えますよね。

そんなミステリアスな雰囲気を醸し出す一匹狼な女性に、興味をそそられてしまう男性は多いのです。

心理③:傍にいたくなる

一匹狼な女性は、「守ってあげたい」という男性の保護本能を時に刺激することもあります。
「いつも一人でいるけれど、本当は馴染めないだけなのでは?」と、放っておけなくなってしまうのです。

正義感の強い男性や保護本能が強く働く男性にとって、一匹狼な女性は気になって仕方のない存在になってしまいます。

心理④:雰囲気が好き

すべてをオープンにさらけ出している女性よりも、何を考えているのか分からない謎めいた女性に、男性は興味を惹かれやすいです。
何を考えているのか分かってしまうような女性は、男性からしてみると次の言動が予想できてしまうため、飽きてしまいやすい傾向にあります。

しかし一匹狼な女性はというと、なかなか考えを読む事ができないために、いつの間にか目が離せない存在に変わっていまうのです。

心理⑤:プライベートが気になる

人と戯れることのない一匹狼な女性は、プライベートも謎に包まれています。
集団から外れているために、周りからの情報を得ることができないため本人に聞く以外方法はありません。

休みの日にどこで誰と何をしているのか、気になってしまうのです。

一匹狼な女性は嫌われる?メリットとデメリット

音楽を聞く一匹狼な女性

一匹狼な女性には、メリットもあればデメリットもあります。
それぞれについて詳しく見ていきましょう。

メリット

一匹狼な女性にとってのメリットは、自分の判断によって自由に行動できることです。
どこかしらのグループに属していれば、周りの意見と調和しながら進めなくてはいけません。

対して一匹狼な女性はというと、自分の行きたい矛先に歩みを進めることができます。
そのため、他人と折り合いがつかないことでストレスを抱えることがないのです。

デメリット

一方でデメリットはというと、責任感が必要とされたり、周囲の人から冷ややかな目を向けられて嫌われることがあるということです。
元々一人行動が好きである一匹狼な女性にとって、周りの人に近寄りがたいと思われてしまう事に対しては慣れっこでしょう。

しかし、集団に属さないということは、失敗も成功もすべて自己責任になります。
人の手を借りたくても、自分一人でなんとかしなくてはいけない状況に陥った時には、苦労してしまうでしょう。

「一匹狼」と「ひとりぼっち」の違い

本を読む一匹狼な女性

「一匹狼な女性」と「ひとりぼっちな女性」は、同じように見えて実は違いがあります。
ひとりぼっちと聞くと、「可哀そう」というようなマイナスなイメージが湧いてくるのではないでしょうか?

一方で、一匹狼な女性はというと、集団や組織の力に捉われずに一人でも生き抜くことができるような、たくましさや自立心を兼ね備えているのです。
両者の大きな違いとしては、組織に頼らずとも自らの力で新たな道をこじ開けることができるかどうかと言えるでしょう。

魅力的な一匹狼な女性になる方法

こちらを見つめる一匹狼な女性

では、魅力的な一匹狼な女性になる方法をみていきましょう。

  1. 周りに流されない
  2. 群れない
  3. 責任感を持つ

続いて、魅力的な一匹狼な女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:周りに流されない

周りから憧れられる一匹狼な女性になるには、周りの意見に左右されずに自分の意見をしっかりと持つことです。
自分軸をしっかりと持つ事で、頼られるリーダーになることもできます。

また、人は自分と他人を比べて競い合うことで、優越感に浸ったり劣等感を感じることが多いです。
しかし、一匹狼な女性はというと、他人と比べることなどしません。

比べるべき対象は、いつでも過去の自分なのです。
自分と他人を比べたところで、人と同じにはなれないということを理解しているため、自分の目標や理想を明確にすることから始めてみましょう。

方法②:群れない

集団から外れることで、嫌われてしまうことを恐れている女性もいるでしょう。
しかし、人と群れることをやめることで「本当に大切なものは何か」ということに気付くことができます。

あなたの人生において、大切にすべきものは何でしょうか?
一人の時間を作って、自分自身と向き合う時間を作るというのも大切です。

方法③:責任感を持つ

一匹狼な女性が男性から支持されるだけでなく、同性からも憧れられるのは、自立していて責任感を感じられるからです。
一度やると決めたことは、責任を持って最後まで貫き通すというように、自分の考えや行動に責任を持って行動するようにしましょう。

自分の考えや行動にしっかりと責任を持つことで、今まで以上にひとつひとつの選択を慎重に下すことができます。
そのため、常に最善の選択をしていくことができるのです。

一匹狼な女性は自立した女性の鑑

陽にあたる一匹狼な女性

ミステリアスで謎めいている一匹狼な女性は、一見近寄りがたいように思えます。
しかし、一匹狼な女性のように、周りに左右されることのない自分軸をしっかりと持った女性は、女性として見習うべき部分がたくさんあるのです。

集団から外れることを恐れて、周りの意見に流されてばかりいては、周囲の人に対しても自分自身にもやがて疲れてしまいます。
男性からモテるためだけではなく、一人の女性として輝くためにも、一匹狼な女性のように自立したかっこいい女性を目指してみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る