Search

200人にアンケート!早く結婚したい理由は男女で違いが?

恋人のことが好きすぎるとき、早く結婚したいなと感じますよね。
しかし、現実問題早く結婚したいという願いがすぐに実現するわけではありません。

では、一体どのような理由から「早く結婚したい」と感じるのでしょうか?

Q.早く結婚したい理由を教えて

グラフ_早く結婚したい一番の理由は?男性100人へのアンケート
グラフ_早く結婚したい一番の理由は?女性100人へのアンケート

「好きな人とずっと一緒にいたい」という回答が男女ともに最多となりました!
好きな人とこの先もずっと一緒に入れる保証になる「結婚」は、やはり早いほうがいいと思うのでしょう。

また、少し似た理由で「家族が欲しい」という声も!
ではどんな行動から結婚へと踏み出せるのか見ていきましょう。
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

早く結婚したいならこうすべき!男性に聞いたきっかけ

早く結婚したいと思う方は多いですが、いったいどういうきっかけから結婚に踏み出せるのでしょうか?
男性100人に「プロポーズに踏み出した彼女の行動」をお聞きしました!

Q.彼女のどんな行動からプロポーズに踏み出した?

男性のコメント

5年付き合った彼女が、初めて私の事を大切な人と言ってくれた事。(23歳)

趣味も考え方や言動のペースも合う彼女が、「あなたと一生一緒に暮らしていきたい」といってきたことで結婚を意識しました。(29歳)

お金のやりくりが出来て、金銭感覚がしっかりしていると思ったので。(27歳)

結婚に今ひとつ自信が持てない中、彼女の方から「一生一緒にいてください」と言われた時に、決意しました。(35歳)

言動は特にありませんでしたが、同棲するようになって積極的に家事をするようになったのがきっかけです。(39歳)

彼女にプロポーズをしようと思うのは、【彼女からのアプローチがあったとき】【将来性が感じられたとき】だとわかりました!
自分1人だけでは決められないことだし、振られたら怖いので結婚できる確信があった時でないとなかなかプロポーズには踏み出せません。

そのため、彼女から「この先も一緒にいたいな」などというアプローチがあれば、プロポーズしやすくなるのでしょう。
また、彼女とこの先生きていく将来が想像できた時もプロポーズに踏み出すきっかけに。

日頃から、「彼女にしたい」よりも「結婚したい」女になれるよう努力していくことが大切ですね。

早く結婚したい!彼氏がいない女性が早く結婚する方法

早く結婚したい彼氏のいない女性

では、彼氏がいない女性が早く結婚する方法をみていきましょう。

  1. 出会いの場に積極的に足を運ぶ
  2. 理想の条件を吟味しておく

続いて、彼氏がいない女性が早く結婚する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 出会いの場に積極的に足を運ぶ

早く結婚したいと思っていても、現時点で彼氏がいないのであれば、まずは彼氏を作るために出会いの場に積極的に足を運ぶようにしましょう。
受け身の姿勢のまま毎日を過ごしていても、彼氏を作ることなどできません。

職場や趣味の繋がりで男性を探すのも良いですし、合コンや街コンに参加したり、婚活パーティーに参加したりと、男性と出会う機会はいくらでもあります。

方法② 理想の条件を吟味しておく

出会いに積極的になるとはいっても、結婚相手に求める条件は多少なりともあるはずです。
そのため、彼氏がいない女性が早く結婚したいのであれば、事前に結婚相手に求める理想の条件を吟味しておくことが必要となります。

とはいっても理想を高く持ちすぎてはいけません。
理想が高くなればそれだけその条件を満たしてくれる男性に出会うことすら難しくなりますし、仮に出会えたとしてもその男性があなたのことを好きになってくれるとは限りません。

そのため、できればこれだけは絶対に妥協できないという点をいくつか挙げておくと良いでしょう。
そうすれば、結婚して毎日一緒に暮らすようになっても楽しく過ごせるような男性を見つけやすくなります。

早く結婚したいと思う女性心理

ドレスを見て早く結婚したいと思う女性

では、早く結婚したいと思う女性心理をみていきましょう。

  1. 早く子供が欲しい
  2. 経済的に支えてほしい
  3. 周りの人の目が気になる

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理① 早く子供が欲しい

子供を産むというのは女性しかできないことであり、結婚したら子供が欲しいと思っている女性が多数を占めるでしょう。
その中でも、できるだけ早く子供が欲しいという気持ちから、早く結婚したいと思う心理が働くことがあります。

子供を育てるのは非常に体力がいるもので、子供を産むのであれば体力のある若いうちに子供を産みたいと思うのは当然のことです。
また、残念ながら妊娠や出産にはタイムリミットがあります。

卵子は加齢とともに劣化していくので、年齢を重ねれば重ねるほど自然妊娠できる確率が低下していきます。
また、自然妊娠できたとしても高齢出産にはそれなりのリスクが伴います。

そのため、子供を望んでいる女性からしてみれば、早く結婚したいと思うのは当然の心理なのです。

心理② 経済的に支えてほしい

近年では女性の社会進出も進み、結婚後もバリバリ仕事をこなす女性も増えてきていますが、その中でも、結婚したら専業主婦かパートでの勤務を希望する女性も少なくありません。
それでも、独身のままでは自分の収入で生計を立てていかなければなりません。

そのため、仕事が嫌でも仕方なく仕事を続けていかなければなりません。
しかし、結婚すれば夫の収入で生計を立てていくことができるので、経済的に支えてほしいという思いから、早く結婚したいと思う女性もいるのも事実です。

心理③ 周りの人の目が気になる

30歳を迎えるころになると、周りにいる友人が次々と結婚が決まっていく状況はよくあるパターンです。
そうなると、両親や親族から「早く結婚しないの?」と結婚を急かされたり、「自分だけ売れ残りたくない」という思いから「早く結婚したい」と結婚に焦りを覚えるようになります。

特に、女性には妊娠や出産のタイムリミットがあるので、男性と比べて周りの人から結婚を急かされることが多いです。
そのため、周りの人の目が気になるようになって、早く結婚したいという気持ちが芽生える女性も少なくないのです。

早く結婚したい!若くして結婚するメリットとデメリット

早く結婚したいと思ってスピード婚した夫婦

メリット

早く結婚したい女性が若くして結婚するメリットとしては、体力的に余裕のある時に育児に専念できる、子供が大きくなっても若いお母さんでいられるという点が挙げられます。
10代や20代と若い時に子供を産めば、体力的にも余裕を持って子供を育てることができますし、子供を育てながら仕事や家事にも余裕をもって取り組むことができます。

また、20歳で子供を産んだとすれば、子供が20歳になってもまだ40歳でいられます。
30歳で子供を産んだ女性と比べれば10歳も年齢差があるので、周りのお母さん達と比べて若々しいお母さんでいることができ、一人の女性としても若々しくいられて嬉しいと感じることでしょう。

デメリット

早く結婚したい女性が若くして結婚するデメリットとしては、社会復帰が難しい、自由を謳歌できる時間が短いという点が挙げられます。
学校を卒業してすぐに結婚して子供を持つということになると、社会人経験がほとんどないまま家庭に入ることになります。

そうなると、子供がある程度大きくなって働こうとなった時に、同じ年代の人よりも遅れをとることになるので肩身の狭い思いをすることになります。
また、正社員として仕事に就くのは非常に難しく、パートや派遣社員といった非正規でしか雇ってくれないことが多いです。

そのため、仮に離婚するということになった場合は、離婚後に自分一人の収入で生計を立てていくのが難しくなることが予想されます。

男性が早く結婚したいと思う女性の特徴

早く結婚したいと思った女性と結婚した男性

では、男性が早く結婚したいと思う女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 感情の起伏が激しくない
  2. 一途で浮気をしない
  3. 礼儀正しくて常識がある
  4. 家庭的な一面がある
  5. 堅実で倹約家

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 感情の起伏が激しくない

結婚するということは、同じ屋根の下で毎日を共に過ごしていくということになります。
それにも関わらず、些細なことですぐに怒ったり、落ち込んだりと感情の起伏が激しい女性と一緒にいれば、男性もひどく疲れてしまうことでしょう。

そのため、男性は感情の起伏が激しくない女性となら早く結婚したいと思うのです。
感情が常に安定していれば、男性は女性の顔色をうかがう必要がなく、ご機嫌取りのためにわざわざ気を遣わずに済みます。

特徴② 一途で浮気をしない

一途で浮気をしない女性は、男性から早く結婚したいと思われる特徴のひとつです。
一途で浮気をしない女性であれば、安心して家を任せて仕事に専念することができますし、余計なトラブルに巻き込まれて精神的に疲れてしまうこともありません。

逆に、わざわざ浮気すると分かっているような女性と早く結婚したいと思う男性はほとんどいないでしょう。
男性からしてみれば、本命の女性には自分だけを見てほしいと思うものですし、女性側に常に他の男性の影が見え隠れすると安心して結婚生活を送ることができません。

そのため、浮気性の女性とは本命として付き合うのではなく、遊び目的でお付き合いをした方が男性からしてみても気楽なのです。

特徴③ 礼儀正しくて常識がある

結婚して夫婦になれば、職場や友人の結婚式や親族のお葬式、正月の集まりなど、夫婦揃って様々な行事に参加することも多いでしょう。
そういった時に、常識がなく無礼な態度をとるような女性を結婚相手として選んでしまうと、その女性を一緒に連れて歩いている男性を見る周りの人の目も冷ややかなものになってしまいます。

そのため、どんな場所に一緒に連れて歩いていても恥ずかしくないような礼儀正しくて常識のある女性となら早く結婚したいと思えるのです。

特徴④ 家庭的な一面がある

男性が早く結婚したいと思う女性には、料理や掃除などの家事スキルが高かったり、子供が好きだったりと家庭的な一面があるという特徴があります。
男女平等とは言われていても、まだまだ家事や育児は女性の仕事というイメージが強いですから、男家事スキルの高い女性を結婚相手の必須条件として挙げる男性も少なくありません。

そのため、毎日のように外食だったり、掃除が苦手で散らかった部屋で過ごしているような女性は、結婚相手として選ばれることはほとんどないでしょう。

特徴⑤ 堅実で倹約家

男性が早く結婚したいと思う女性には、堅実で倹約家という特徴もあります。
結婚すれば家の購入費や子供の養育費、老後のための生活費などのために貯金していかなければなりません。

浪費家な女性を結婚すれば、いくら稼いでも一向に貯金額が増えないということにもなりかねませんので、将来は金銭的に苦労を強いられる生活を強いられることになるでしょう。
そのため、社会に出て何年も経つのに貯金が全くないという女性は、男性から敬遠されて婚期を逃してしまうことでしょう。

早く結婚したい!スピード婚したカップルの共通点

早く結婚したいと思えた人とスピード婚した夫婦

では、スピード婚したカップルの共通点をみていきましょう。

  1. 人としてお互いに尊敬している
  2. 嫌いなものが一致する
  3. お互いが楽観的な性格だった

続いて、スピード婚したカップルの共通点について詳しくみていきます。

共通点① 人としてお互いに尊敬している

早く結婚したいと思ってスピード婚したカップルには、異性としての魅力だけではなく、それを抜きにして一人の人間としてお互いに尊敬しているという特徴があります。
結婚は恋愛と違って「好き」という気持ちだけでは幸せな毎日を送っていくことはできません。

きっと、人間として尊敬できる部分があったからこそ早く結婚したいと思えて、短い交際期間の中で結婚に踏み切ることができたのかもしれません。

共通点② 嫌いなものが一致する

結婚相手に求める条件として「性格や価値観が合うこと」を挙げる人は非常に多いです。
特に、嫌いなものが一致しているカップルは、早く結婚したいと思うようになってスピード婚する傾向にあります。

好きなものや趣味が同じというポイントも大切なことですが、いくらそれらが一致していても、何か一つでも相手の嫌いな部分が目についてそれが受け入れられないと思った時に、そこから夫婦生活が冷めていくことが多いのです。

共通点③ お互いが楽観的な性格だった

そもそも、結婚とは今後の人生を大きく左右する一大イベントであり、結婚しようと思って簡単に結婚できるものではありません。
「結婚して家族を養えなくなったらどうしよう」、「義両親との関係が上手くいかなかったらどうしよう」といった結婚後の起こりうるリスクをいろいろと考えては不安な気持ちになってしまうものです。

しかし、早く結婚したいと思ってスピード婚するカップルは、お互いに楽観的な性格をしている傾向にあります。
「この人となら絶対に結婚は上手くいくはず」、「必ず2人で問題を乗り越えて見せる」というように「~だったらどうしよう」と悲観的にならず、「~できるはず」と前向きに考えることができます。

そのため、躊躇せずに新しい環境に飛び込む勇気を持つことができ、早く結婚したいと思えるようになったのかもしれません。

早く結婚したい!スピード婚で後悔しないためのコツ

早く結婚したいと思ってスピード婚したものの結婚に後悔する女性

では、スピード婚で後悔しないためのコツをみていきましょう。

  1. 相手の金銭感覚を把握する
  2. 子供について考える
  3. 仕事や家庭などの優先順位を確認する
  4. 相手の両親との相性も考える
  5. 彼氏の他者に対する態度を観察する

続いて、スピード婚で後悔しないためのコツについて詳しくみていきます。

コツ① 相手の金銭感覚を把握する

結婚することになれば、2人で協力して生計を立てていかなければなりませんから、早く結婚したいと思うのであれば、相手がどういった金銭感覚の持ち主なのかを把握しておく必要があります。
特に、相手はどういったところにお金をかける人なのか、買い物をする時にローンを組むタイプなのか、外食したり旅行に出かける頻度が多いのかといったことを結婚前に把握しておきましょう。

お互いの金銭感覚が合わないと、お金の使い方で揉める可能性が高くなり、それがきっかけで家庭が冷え切って離婚に繋がる恐れがあります。

コツ② 子供について考える

スピード婚で後悔しないためには、結婚後に相手が子供を欲しいと思っているのか、子供は何人欲しいのかと子供について考えておく必要があります。
子供を産むということは結婚と同じように今後の人生を大きく左右する出来事です。

子供が欲しいと思っているのに子供が持てなったり、逆に子供が欲しくないのに子供を持つことになったりと、後悔のある結婚生活を歩むことに繋がります。

コツ③ 仕事や家庭などの優先順位を確認する

スピード婚で後悔しないためには、仕事や家庭、趣味など、どれを最優先に考えていきたいのか、お互いの考えを確認し合う必要があります。
夫が仕事を最優先に考えていきたいのに、妻の方は夫には家庭も顧みてほしいというように、お互いの考えにすれ違いが起こっていると、仕事で帰りの遅い夫にイライラしてしまったり、すれ違いの結婚生活を送るハメになってしまうかもしれません。

コツ④ 相手の両親との相性も考える

まず、結婚とは2人でするものではなく、お互いの家同士が一緒になると考えておくようにしましょう。
いくら夫婦での相性が良くても、義両親との相性が合わなければ結婚生活が上手くいかなくなる可能性も十分にあります。

特に、結婚後に義両親と同居するようであればなおさらのことです。
そのため、早く結婚したいと思うのであれば、結婚する前に相手の両親の実家に何度か足を運んで、義両親と上手にお付き合いしていけるかどうかしっかりと確認することが大切です。

コツ⑤ 彼氏の他者に対する態度を観察する

スピード婚で後悔しないためには、彼氏と一緒にいる時に、彼氏がレストランやコンビニの店員さんやタクシーの運転手などの他者に対してどういった態度をとるのか観察するようにしましょう。
もしも、他者に対して偉そうな態度をとるようであれば、結婚は考え直した方が良いでしょう。

お付き合いしている段階ではあなたに対して優しくしてくれても、結婚後に他者に対する態度がそのまま妻に対しても出てくるようになります。
そのため、早く結婚したいと思ってスピード婚しても、後悔する可能性が極めて高くなることでしょう。

早く結婚したい!彼氏がいる女性が早く結婚する方法

彼氏と早く結婚したい女性

では、彼氏がいる女性が早く結婚する方法をみていきましょう。

  1. 結婚することによるメリットを考えてみる
  2. 期限を決めておく

続いて、彼氏がいる女性が早く結婚する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 結婚することによるメリットを考えてみる

彼氏がいる女性が早く結婚するためには、彼氏が結婚したいと思えるように意識を高めることが必要となってきます。
男性は、結婚したら自由に遊びに行けない、お金が使えないといった結婚後のデメリットを考えてしまったり、結婚に対するプレッシャーからなかなか結婚に踏み切れない人もたくさんいます。

そこで、女性は結婚することによるメリットを考えてみて、彼氏の不安を取り除いてあげるようにしましょう。
例えば、生活費を折半できるから金銭的にも余裕が生まれる、ずっと一緒にいられるといったメリットが挙げられるでしょう。

また、「自由に遊びに行けない」、「自由にお金が使えない」といった面は2人で話し合いをしてみるのも良いでしょう。

方法② 期限を決めておく

自分は結婚も視野に入れて真剣にお付き合いをしているつもりでも、彼氏は全く結婚願望がない可能性があります。
そんな状態でズルズルとお付き合いを続けていても、交際期間が長引くばかりで結婚することなど到底できません。

そのため、「〇年までに結婚」というように期限を設けるようにしましょう。
もちろん早く結婚したいという思いが強すぎるが故に結婚を急かすだけではダメですが、「私はいつまでに結婚したい」と自分の考えを伝えることは大切です。

そうすることで、彼氏も早く結婚したいという真剣な思いに気が付いて、結婚に向けての準備を進めてくれるかもしれません。

早く結婚したい!「結婚できる女性」と「結婚できない女性」の違い

早く結婚したいと思っていても結婚できない女性達

結婚できる女性

結婚できる女性の特徴としては、他人に優しく思いやりを持って接することができ、ポジティブで明るい性格をしていて、家庭的でしっかりとした金銭感覚を持っているといった点が挙げられます。
男性は毎日一緒に生活をしていて問題がなく、一緒にいていつも癒されるような女性を結婚相手として選ぶものです。

そのため、夫に対して思いやりを持てる女性、家事や育児をそつなくこなして夫を支えてくれる女性を好むのは当然のことであり、女性が早く結婚したいと思えば容易に結婚まで辿り着くことができるでしょう。

結婚できない女性

結婚できない女性の特徴としては、自我が強くて他人に思いやりがない、感情の起伏が激しくてネガティブ、浪費家でお金の管理ができないといった点が挙げられます。
結婚というのは、夫婦で支え合って生活を共にしていくものですから、まず自我が強すぎて夫への思いやりがない女性とは男性は結婚したいと思えないものです。

また、感情の起伏が激しくてネガティブな女性ですと、仕事から帰ってきて疲れているのに家庭でも妻の顔色をうかがってばかりで気の休まることがありません。
そして、2人で協力して生計を立てていかなければならないのに、妻が自分の好き勝手にお金を使っていては、安心して家のことをまかせることはできません。

そのため、いくら美人な女性が早く結婚したいと思っても、男性から結婚相手として選ばれることはないのです。

早く結婚したい女性の心理とは?スピード婚で後悔しない5つのコツのまとめ

早く結婚したいと思っていた女性が運命の男性と結婚

早く結婚したい女性には、主に早く子供が欲しい、経済的に安心したい、周りの人の目が気になるといった心理が働いているようです。
世の中にはお付き合いをしてから結婚に至るまで数ヶ月というスピード婚をしたカップルはたくさんいます。

ただ、早く結婚したいと思っても、結婚相手はしっかりと吟味した上で結婚しないと、結婚したこと自体に後悔してしまったり、すぐに離婚することにもなりかねませんので注意が必要です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る