Search

「低身長女子」の基準は何センチ?

柵の前に立つ低身長女子

どこからが「低身長女子」と言われるのでしょうか。
140cm台~150cm台前半、あるいはそれ以下の女性が類付けされます。

低身長女子がモテる理由

湖の前に立つ低身長女子

低身長女子が男性にモテる理由は様々あります。
具体的には、幼さや健気な可愛らしさなどが挙げられます。
何かに夢中にらなっている子供を見ると、その健気さから応援したくなりませんか?

これと似た現象で、低身長女子は男性に備わっている保護本能を刺激するために、男性にモテやすい傾向があるのです。

低身長女子に対する男性の本音

草むらの低身長女子

では、低身長女子に対する男性の本音をみていきましょう。

  1. 何をしても可愛い!
  2. 大人なのに子供っぽさも兼ね備えていて魅力的
  3. 守ってあげたくなる

続いて、それぞれの本音について詳しくみていきます。

本音①:何をしても可愛い!

低身長女子は、存在そのもの*が男性の目には可愛く映るのです。
小柄な低身長女子がヒールを履いていても、男性の身長が平均以上であれば、男性の身長を超すことはありません。

低身長女子は、親近感を与えやすいといった特徴があるのです。

本音②:大人なのに子供っぽさも兼ね備えていて魅力的

身長が平均並み、もしくは平均以上の女性は、身長が高いだけで大人っぽくて女性らしい雰囲気を与えます。
一方で背が低い女性は、大人びた顔立ちをしていてもあどけなさや幼い印象を与えるのです。

大人の女性の魅力とあどけなさの両面を兼ね備えた低身長女子は、男性の目には魅力的に映るのでしょう。

本音③:守ってあげたくなる

身長が低い女性は、男性の保護本能を刺激します。
小動物のような愛らしさがあるのです。

例えば街中で人とはぐれてしまったなどという場面。
低身長女子自身は、身長が低い事にデメリットを感じてしまいやすいもの。

しかし男性はそのように困っている姿を目にすると、思わず守ってあげたくなってしまうのです。

男性が低身長女子をかわいいと思う瞬間

写真を撮る低身長女子

では、男性が低身長女子をかわいいと思う瞬間をみていきましょう。

  1. ふとした瞬間に上目遣いになるとき
  2. 一生懸命になっているとき
  3. 性格とのギャップが見えたとき
  4. いろいろ小さい
  5. 低身長なことをコンプレックスに感じているとき

続いて、かわいいと思う瞬間について、それぞれ詳しくみていきます。

かわいいと思う瞬間①:ふとした瞬間に上目遣いになるとき

低身長女子は、基本的に自分よりも背が高い人と話すことがほとんどです。
相手と身長差があればあるほど、見上げた状態で会話することになります。

そのため、意識していなくても自然と上目遣いになってしまうのです。
女性に上目遣いをされるとドキッとしてしまう男性は多いもの。

また、男性は自分より身長の低い女性を彼女にすることで、男としてのプライドを保ちやすくなるといった特徴があります。

かわいいと思う瞬間②:一生懸命になっているとき

低身長女子が身長に恵まれたかったと思う瞬間には、高い所に物が届かないときなど日常で不便さを感じるときです。
平均以上の身長であれば難なくこなせることであっても、背が低いことでひと苦労してしまう場面に遭遇することが多々あります。

他の人ではなんとも思わないような行動であっても、低身長女子がすると一生懸命さが滲み出てしまうことから男心をくすぐるのです。

かわいいと思う瞬間③:性格とのギャップが見えたとき

身長が低く小柄だと、「可愛らしい」というイメージが先行してしまいがちです。
しかし、その可愛らしい見た目からは想像できない、大人っぽさや女性らしさなどのギャップが垣間見えた時に、男性は思わず心打たれてしまいます。

そのため男性の気を引くためには、あえてそのギャップを意識して使いこなせるようになりましょう。

かわいいと思う瞬間④:いろいろ小さい

身長が小柄だと、手や足のサイズなど身長以外の部分も小さい傾向があります。
男性の庇護欲を掻き立て、低身長女子の頭を思わずポンポンしたくなったり、撫でてしまいたくなる男性が多いのです。

中には、身長が低いだけで子供のように扱われることに対して不快感を感じる方もいるかもしれません。
しかし、それを利用し男性の庇護欲をうまく駆り立てれば、彼の心を射止める可能性は高められます。

かわいいと思う瞬間⑤:低身長なことをコンプレックスに感じているとき

本人にとって背が低い事は悩みの種のひとつ。
平均身長より低いことを気にしている女性が多いです。
しかし男性の立場にたってみると身長の低さを気にしている様子そのものが愛おしく思えてしまうのです。

高い場所にあるものを取りたい時など、自分1人で解決出来ない場面で、申し訳なさそうな態度で男性にお願いする女性は多いでしょう。
そんな女性の慎ましい姿を見ると、男性は思わず健気に感じてしまうのです。

低身長女子の悩みあるある

海を眺める低身長女子

では、低身長女子の悩みあるあるをみていきましょう。

  1. 満員電車が地獄
  2. おしゃれが楽しめない
  3. 彼氏と会話するときに見上げなくてはいけない
  4. 不意打ちでキスできない
  5. 手を繋ぐと不自然な姿勢になる

それぞれの「あるある」について詳しくみていきましょう。

あるある①:満員電車が地獄

低身長である女性にとって、通勤ラッシュで満員電車に巻き込まれてしまったらまさに地獄と化します。
前後左右から、前の人の背中に押しつぶされたら息をするのでさえひと苦労。

また低身長だと吊革につかまる時につま先立ちにならなくてはいけなかったりと、日常生活で苦労することばかりなのです。

あるある②:おしゃれが楽しめない

低身長がコンプレックスの女性の中には、大人になる段階で自然と身長も伸びると信じていた人も多いのではないでしょうか?
自分好みのおしゃれをしたくてもできないというのも悩みになることがあります。

例えば、自分の足のサイズに合う靴がなかなか見つからなかったり、お気に入りのワンピースを見つけても丈が長くてアンバランスになってしまったり…。
低身長女子ならではの悩みと言えるでしょう。

あるある③:彼氏と会話するときに見上げなくてはいけない

低身長女子は彼氏と身長差が大きいほど、立ったまま会話をするのに苦労します。
会話する度に見上げなくてはいけないため、首が疲れてしまうのも低身長女子ならではの悩みと言えます。

あるある④:不意打ちでキスできない

男性に不意打ちでキスされることに憧れる女性は多いですが、逆に自分から不意打ちでキスしたくなる瞬間ってありますよね。
しかし、低身長女子は身長の低さゆえに、不意打ちでキスしたくてもできないという可愛らしい悩みがあるのです。

低身長女子から彼に不意打ちでキスするのであれば、彼が横になっている時やソファに座っているときなどが理想となります。
目線の位置が同じ位置になったときでないと不意打ちのキスは厳しいでしょう。

あるある⑤:手を繋ぐと不自然な姿勢になる

彼との身長差があると、手を繋いだ時に不自然な位置に手がきてしまうことも悩みのひとつ。
女性が肘を曲げないといけなくなるので、手を繋いだ時に違和感を感じてしまうのです。

低身長女子ならではの男性へのアピール方法

何かを見つめる低身長女子

では、低身長女子ならではの男性へのアピール方法をみていきましょう。

  1. 上目遣いでアピール
  2. 一生懸命さをアピール
  3. 可愛らしさをアピール

続いて、低身長女子ならではの男性へのアピール方法を、それぞれ詳しくみていきます。

アピール方法①:ふとした瞬間の上目遣いでアピール

身長の低さゆえに、男性と会話するときには自然と上目遣いになってしまうもの。
男性からしてみれば、女性を見下ろすことで支配欲を満たすことができます。

男性は、上目遣いで女性にお願いごとをされることに弱いので、気になる男性の傍に行って、相手の男性を見つめてお願いしてみましょう。

アピール方法②:一生懸命さをアピール

低身長女子は、他の人と同じことをしたとしても、周りの人に一生懸命さを与えやすいです。
そのため、気になる彼にアピールしたいのであれば、高いところにあるものを頑張って取ろうとしてみたりと、一生懸命さをアピールしてみましょう。

ここで注意しておきたのが、あくまでも「自然にさりげなく」というのがポイントになります。
わざわざ彼をその場に呼んで、わざとらしくアピールするのは厳禁です。

アピール方法③:可愛らしさとのギャップをアピール

低身長女子ならではの可愛らしさを最大限にアピールするには、ファッションやメイクをフル活用しましょう。
パッと見、低身長女子は「幼くて可愛いらしい」という印象を与えがちです。

男性を落とすには、それを逆手にとって男ウケの良いフレグランスを付けたりして、大人な女性を演出するのが効果的!
見た目とのギャップに、男性は思わず虜になってしまうでしょう。

低身長女子向けコーディネート

サングラスを掛けた低身長女子

では、低身長女子向けコーディネートをみていきましょう。

  1. ふるふわニット×ミニスカート
  2. ラベンダーカラー×ニットワンピース
  3. ドット柄ロングワンピース
  4. タートルネック×プリーツスカート
  5. ビッグシルエットスウェット×ニットスカート

続いて、低身長女子向けコーディネートを、それぞれ詳しくみていきます。

コーデ①:ふるふわニット×ミニスカート

身長が低いと、全体のバランスをとるためにファッションに気を遣わなければいけなくなることも多いでしょう。
低身長女子のおすすめコーデとして、ロング丈のスカートよりも短い丈のスカートがおすすめです。

男ウケの良いニットゆるふわニットと合わせて、ミニスカートを履く事でバランスの取れたコーデに!

コーデ②:ラベンダーカラー×ニットワンピース

女性らしさを演出してくれるラベンダーカラーのニットワンピースも低身長女子におすすめのコーデです。
こちらのコーデのポイントは、アンクル丈のレギンスで肌見せすること!

レギンスではなく、タイツにしてしまうと肌をすべて覆ってしまうため、重たい印象になりがちです。
しかし、アンクル丈のレギンスを着用して肌をすべて覆わないことで、重たい雰囲気になり過ぎるのを防いでくれます。

コーデ③:ドット柄ロングワンピース

簡単に女性らしさを演出したいときには、ワンピースコーデがおすすめ!
ワンピースをコーデに取り入れることで、女性らしさをグンッとアップさせることができます。

また男ウケのいいファッションを代表するファッションコーデでもあり、黒のワンピースにすることで大人っぽさがUP!

コーデ④:タートルネック×プリーツスカート

淡いピンクのタートルネックにプリーツスカートを合わせることで、可愛らしさを残しつつ落ち着いた印象に!
あどけなさの残る可愛らしい印象が強い低身長女子は、ふわふわしたガーリーなコーデが似合います。

大人びた印象を与える高身長女子は、リボンやフリルがついたガーリーテイストのファッションコーデが苦手です。
低身長女子ならではの可愛らしさを活かしたコーデに挑戦してみてはいかがでしょうか?

コーデ⑤:ビッグシルエットスウェット×ニットスカート

低身長女子は、オーバーサイズのファッションをコーデに上手く取り入れてみるのもおすすめです。
トップスに白のビッグシルエットスウェットを着用し、ウエスト位置に太ベルトを着用することで足長効果が期待できます。

また足が隠れるロング丈のニットスカートを合わせることで、足が気になる低身長女子でも取り入れやすいコーデです。

低身長女子ならではの魅力を活かそう!

振り向く低身長女子

低身長女子には、男心をくすぐる要素がたくさんあります。
日常生活では、低身長がゆえの悩みを抱える方も多いでしょう。

しかし、恋愛では男性を虜にしてしまう魅力がたくさんあるのです。

身長が低い事女性は、男性の保護本能やプライドを満たしやすい傾向があります。
そのため、男性は無意識のうちに低身長女子を魅力的に感じてしまうのでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る