Search

32歳女性の恋愛事情

32歳女性が結婚する

恋愛事情①交際は結婚前提

32歳女性という年齢も関係してお付き合いする相手は、結婚相手として交際することになります。
現在の付き合いが結婚まで繋がるように願っているため、動作や言葉が結婚を迫っているように受け取られることがあります。

常に「結婚」という2文字が頭の中にあるので、結婚を意識した行動になってしまうのです。
男性は、交際から始めて徐々に結婚を意識しますが、女性は最初から結婚を考えたお付き合いになるので、女性からのアプローチにストレスを感じて逃げ出したくなる男性もいます。

恋愛事情②理想が高い

32歳女性で結婚しなかったのは、キャリアのためであったり、理想の相手に巡り合えなかったことも考えられます。
若い頃に選り好みをし続けてきた結果、32歳女性という年齢になってしまい、相手が見つけづらくなった人やキャリアを目指し続け、年収や経験を積んで男性に負けないくらいの女性になり、相手に求める理想が高くなりがちです。

交際は結婚前提なので、相手の学歴や年収、職業など理想に合わないと交際する気持ちになれず、自分の能力に合った相手でないと恋人として選ばないので、恋愛対象となる男性は少なくなります。
結婚に焦りを感じながらも、理想の相手を探し求めて妥協をしないのが32歳女性なのです。

恋愛事情③恋愛には消極的

過去の恋愛経験が原因で結婚に踏み出せずにいる32歳女性もいます。
例えば、大好きだった彼から酷い振られ方をして以来、恋愛をするのが怖くなってしまったり、結婚まで決まっていた人から突然、別れを告げられたなど、暗い経験があると次に恋愛をするのが怖くなり、結婚に対して慎重になってしまいます。

苦い経験後は交際することなく、一人で過ごしたり不倫を経験する32歳女性もいるはずです。
不倫を目的に近寄る男性はこまめで優しく、傷ついた心を癒してくれるので、本気で好きになってしまうことがあります。

不倫を続けた結果、更に年齢を重ねてしまい、ますます結婚相手が見つけずらくなる恐れがあるのが、32歳女性です。

男性からみた32歳女性の魅力

32歳女性が男性を好きになる

では、32歳女性の魅力をみていきましょう。

  1. 余裕が感じられる
  2. 頼りがいがある
  3. 可愛らしさもある
  4. 仕事ができる

続いて、32歳女性の魅力を、それぞれ詳しくみていきます。

魅力①:余裕が感じられる

32歳女性は、20代後半とは違った大人の魅力が感じられます。
社会人としての常識や知識も身につき動作や行動に落ち着きがあります。

仕事でミスをしても慌てることなく、冷静に対処できる能力が備わってくる年齢でもあります。
経済的にも安定しているので、趣味や習い事、資格取得など自分の時間を充実でき、内面の美しさが魅力となって、表面にも表れるようになります。

魅力②:頼りがいがある

仕事の経験をたくさん積んでいるので、少しの事では動じることがないのが32歳女性です。
社会生活も長く、さまざまな経験を通して、後輩から頼られることが多いです。

後輩が仕事で分からないことがあれば、丁寧に指導したり、悩みがあると聞けば、話を聞いて解決に向けてアドバイスするといった姉御肌タイプです。
後輩から慕われることが多く、仕事や私生活面など頼りにされ、自分から進んでお世話をするのが32歳女性の魅力です。

魅力③:可愛らしさもある

32歳女性といっても可愛らしさが残る年齢です。
仕事は真面目でも、飲み会や仲間で食事に行った時は、職場では見られない姿を現します。

普段甘えないのに、甘えてきたり、弱音を吐くなどギャップがあるのも32歳女性の魅力と言えるでしょう。
また、32歳女性は20代から見るとお姉さんですが、40歳代や50歳代の男性から見ると、可愛らしいと感じる年齢です。

32歳女性は、自分より年上の男性には甘えることができ、男性も喜んで受け入れてくれます。

魅力④:仕事ができる

32歳女性は、仕事で経験を積んできているので、皆から頼りにされたり、チームのリーダーとして活躍する32歳女性もいるでしょう。
仕事ができると、皆から人目置かれる存在になり、責任のあるポジションに抜擢されたり、難しい仕事を任せられるなど、尊敬の眼差しで見られ、自信が輝きとなって表情に表れて美しく見えるものです。

可愛い一面がありながら、仕事もできる女性は皆から憧れる存在であり魅力と言えるでしょう。

32歳女性の結婚率

32歳女性が結婚に焦る

32歳女性の結婚率は2015年で約66%で、結婚していない人は約34%と言われ、徐々に未婚率が増えています。
2000年では、32歳女性の未婚率が約26%、既婚率が約74%との結果も出ています。

女性にとって仕事か結婚かは、深刻な悩みでせっかくのキャリアが結婚・出産により失われてしまうなど選択に迫られる問題でもあります。
32歳まで仕事を続けてきたということは、将来に向かいキャリアを積み上げてきたり、活躍できる職務を与えられたなど若い頃の努力が実り、責任のあるポジションに就けるチャンスもできてきます。

結婚はしたいけど、周囲に適当な相手がいなかったり「仕事が忙しくて恋愛どころでない」と、頭を悩ます32歳女性もいるはずです。
32歳を過ぎると世間は、32歳女性を見る目が厳しくなったり、出会いが少なくなることから結婚が難しくなる傾向にあります。

32歳女性は可愛らしさもありますが、35歳以上になると「おばさん」と呼ばれてしまい生涯独身で過ごす女性も少なくありません。

32歳女性の結婚事情

32歳女性が結婚式に出席する

結婚事情①結婚に焦りを感じる

20代とは異なり、合コンが少なくなり、男性と出会うチャンスが激減するのが32歳女性です。
キャリアを目指して、仕事一筋で生きてきた女性も焦りを感じ始める時期でもあります。

周囲の男性は、既婚者ばかりで恋愛対象にはならず、相手を探しにくいのが現状です。
焦りが言動にも表れ、出会った男性に結婚前提のお付き合いを条件にしたり、結婚の言葉を出すなど、プレッシャーを与えることがあります。

結婚に繋がらない恋愛にもどかしさを感じています。

結婚事情②理想を譲らない

結婚に焦りを感じながらも、理想を譲らないのが32歳女性と言えるのではないでしょうか。
ここまで待ったのだから、良い相手を選びたい、年収は自分より高額の方が良いなど、条件が厳しくなります。

理想を低くしたり、妥協すれば相手が見つかる可能性が出てくるのですが、友達や親族への見栄があり、譲ろうとはしません。
ほぼ100%に近い理想の相手でないと結婚したい気持ちになれないのです。

結婚事情③婚活に必死

出会いの場が激減したため、結婚相談所に駆け込み相手を見つけようとします。
婚活パーティーに参加したり、相談所を通してお見合いをするなど婚活に励みますが、一方で頑張り過ぎて疲れてしまう32歳女性もいます。

出会いを求めてパーティーに参加しても、理想の男性に巡り合えず、期待外れで終わることもしばしばあります。
婚活を続けても出会いがないと、本当に結婚できるのか、悩みやストレスを抱えてしまうのです。

徐々に参加するのが面倒になり、出会う機会が少なくなり、生涯独身を考え始める32歳女性もなかにはいるはずです。

結婚事情④出産への心配

32歳と言う年齢から将来への出産も心配しています。
今から彼氏を見つけて順調に交際しても、出産するのは35歳近くで、高齢出産の問題で頭を抱えることになります。

年齢と共に卵子も老化して子供ができづらくなります。
子供を産みたいと思った時、妊娠する確率が低く、子供ができないということにもなりかねません。

妊娠しない場合、避妊治療も考慮する必要があり、家計への圧迫が心配です。

32歳女性が周りから結婚を勧められる理由

32歳女性が理想の男性と結婚する

32歳女性と言えば、周囲の友達や同僚は結婚して育児に専念している人もいます。
結婚適齢期を過ぎてしまうと周りから「結婚はまだ?いつ?」など、耳が痛いほど聞かれる女性もいるでしょう。

32歳女性は、仕事も順調でやりがいもあり、このまま独身を通すのではないか?と周囲から心配されているのです。
特に女性は、出産などの問題もあり年を取るにつれ、生殖機能が低下して子供ができにくくなったり、子育てに必要な体力が無くなるため結婚を勧められることがあります。

32歳で男性と知り合っても、高齢出産と呼ばれる35歳までは、少なくとも3年間の時間があるので出会いから結婚まで順調に進めば、35歳ギリギリで出産することができ高齢出産を免れます。
また、出産以外にも子供が成長した時の教育費の問題も理由として考えることができます。

結婚が遅れると出産も遅くなり、子供が大学へ通う年齢になった時、親は年金生活を送る可能性もあり、年金生活では十分な学費が出せず、子供が苦労してしまいます。
その他、32歳女性の両親にしてみれば、「早く孫の顔が見たい」や世間体があるのも理由のひとつになるでしょう。

32歳女性で結婚できない原因

32歳女性が結婚を決めた

原因①プライドが高い

仕事ができて容姿が良い女性と言うのは、自分に自信があるため、プライドが高い傾向があります。
プライドの高さは、理想の男性像にも反映され、自分に釣り合った相手でないと結婚相手として選ぶことができません。

プライドが高いので、女性側から男性に声をかけることはなく、チャンスを逃すことも少なくありません。
プライドの高さや受け身の姿勢が結婚できない原因と考えれます。

原因②理想が高すぎる

結婚できない理由で上位を占めるのが、理想ではないでしょうか。
理想が高い女性は、結婚相手に求める条件が厳しいので、いつまで経っても独身のままでいることになります。

外見ばかりでなく、仕事内容やお給料、住んでいる地域など細かいこだわりがあります。
ひとつでも条件に合わないと、「ダメ」と言い別の相手を探し始めます。

理想に対する柔軟性に欠け、理想を追い求めるばかりで、自分をかえりみろうとはしません。
理想は、年齢が増すごとに高くなるので、更に結婚が難しくなります。

原因③思いやりがない

我がままで自己中心的な考えだと婚期を逃してしまいます。
結婚生活は思いやりの心がないと継続しませんよね。

32歳女性は仕事面では聞き上手でも、プライベートになると我がままになり、人の気持ちを考えず、一方的に話すことがあります。
デート中に自己中心的な性格を覗かせると、相手は敏感に反応して、結婚対象から外されます。

自分勝手で思いやりに欠けるといつまで経っても結婚できません。

原因④女性のキャリア

32歳女性でも仕事ぶりが認められて、役職に就く人もいるかと思います。
就任した役職によっては、婚活で不利になることがあるのです。

初めて会った人と話す内容と言えば、仕事やプライベート、趣味といった話ですが、仕事で高いポジションについていると男性から引かれてしまうことがあります。
結婚したら専業主婦を望む男性にとって、出世する女性を結婚相手に見ることができません。

キャリアを目指して頑張っても、結婚か仕事かとなった場合、悩むことになります。

32歳女性が結婚する方法

32歳女性が結婚したいと思っている

方法①結婚相談所

結婚相談所に登録して理想の相手を見つけるのも良いですし、街コンや婚活パーティーに参加して探すの良いでしょう。
結婚相談所では、相手の身元確認がきちんとしているので、安心ですし自分の理想に叶った相手と出会う確率が高くなります。

街コンは、気軽な恋愛から始めて結婚を考えることもできます。
たくさんの男性との出会いが期待でき、参加費も女性は、1,000円~2,000円とリーズナブルなので参加しやすいのではないでしょうか。

方法②可愛らしさを見せる

32歳の女性は、バリバリのキャリアウーマンとして活躍している人もいますよね。
仕事ができる女性は、弱みを見せると仕事に影響すると考えがあるため、滅多なことでは泣き言は言いません。

この考え方がプライベートにも影響して、隙を見せることがありません。
隙のない女性は、男性が近づきにくいので、外見と内面のギャップを感じさせることで女性らしくなり、男性から声がかかるようになります。

仕事中は、厳しくても仕方ないですが、プライベートやアフターファイブは、気軽な雰囲気で話すことを心がけると出会いに恵まれます。

方法③行動を起こす

32歳女性は、出会える場所が限られてしまうので自分から行動することも大切です。
待っているだけでは相手はやってこないので、友人や知人に声をかけて良い人はいないか、協力してもらうことも可能です。

信用できる友達や既婚者の友人の旦那さんなど、さまざまな人に声をかけておき、紹介してもらうのも方法です。

方法④現実を見る

結婚に関する理想は誰でも持っていますが、既婚者はいくつか妥協して結婚したはずです。
容姿も性格も完璧な人はいませんし、誰にでも欠点はあります。

心を大らかに持つことで、相手を許すことができ理想を下げることができます。
いつまでも「白馬に乗った王子様」を待っていても、現れることはないので、現実を見つめて行動すると良いでしょう。

方法⑤ネットアプリ

さまざまな男性とメッセージの交換をしながら理想の相手に出会うことができます。
特定の人に出会うまでは、複数の人とコミュニケーションを取ることができるので、気に入った相手が見つかるでしょう。

婚活サイトはたくさんありますが、身元が確認できるサイトやアドバイザーが在籍するサイトを参考に選ぶと出会いに繋がりやすくなりますね。

32歳女性は結婚にギリギリ?32歳の魅力や結婚できない理由のまとめ

32歳女性が結婚できる日

仕事にやりがいを見いだし、ガムシャラに頑張り、気づいた時は32歳だったと言う女性もいるでしょう。
32歳は女性として甘えが許される年齢で可愛さも魅力ですが、20代の頃とは異なり、結婚に関してはシビアです。

相手を選んでばかりでは、いつまでも未婚のままでいることになるので、相手に選ばれる努力を忘れずに、自分に磨きをかければ出会える確率が高くなりますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る