Search

「休みの日何してる?」の質問に戸惑う女子は意外と多い!

休みの日に何してるという質問に固まる女性

「休みの日何してる?」と男性に聞かれて戸惑っている女子は意外と多いようです。
例えば、休みの日に家でゴロゴロしているばかりという場合、正直に「家で寝ています」と答えていいのか迷うといった方や、「休みの日について聞いてくるってことは、私をデートに誘いたいってことなの?」と深堀してしまう女子も。

男性に「休みの日何してる?って聞くその真意は?」と尋ねたい衝動に駆られるけれども、そんなことしたら「自意識過剰な女」認定されるんじゃないかと、恐れている方も…。
でも意外と「休みの日何してる?」を挨拶代わりに使う男性も多く、世の女性たちは今日も、混乱の渦の中に…!

「休みの日何してる?」と聞く男性心理

休みの日に買い物をしている女性

では、「休みの日何してる?」と聞く男性心理をみていきましょう。

  1. 会話の糸口を探している
  2. 趣味が合うかどうかの確認
  3. 彼氏がいるかどうかのチェック
  4. 自分に興味を持ってくれるか確かめたい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:会話の糸口を探している

男性が初対面の女性に「休みの日何してる?」と聞く場合、単に会話の糸口を探しているだけということが多いようです。
男性にしてみたら、女性の休日の過ごし方を聞けば、何かしら共通の話題が見つかって、沈黙せずにすむかも…と考えているだけ。

初対面の男性にはなかなか正直に休日の過ごし方を言いにくいところもありますが、どうにか話を続けられるよう、答えてあげてくださいね。

心理②:趣味が合うかどうかの確認

男性がちょっと気になっている女性に対して「休みの日何してる?」と聞く場合は、自分と休日の過ごし方や趣味が合うかどうかの確認をしているようです。
確かにいくら気になる女性がいても、あまりに休日の過ごし方が違うと、付き合っていくうちに疲れてしまいますね。

そのあたりの確認をしたうえでアプローチするかどうか、決めたいというところでしょう。

心理③:彼氏がいるかどうかのチェック

男性が気になる女性に対して「休みの日何してる?」とたずねる場合は、その女性に彼氏がいるかどうかのチェックを兼ねていることがあります。
女性の回答内容によっては「彼氏と一緒に遊びに行ったのかな」と想像できるからです。

もしその男性に興味があるなら、彼氏の存在を匂わす回答は避けましょう。
なるべく一人でいるということをアピールしておくと、安心して誘ってくれるかも。

心理④:自分に興味を持ってくれるか確かめたい

男性が女性に「休みの日何してる?」と聞くのは、自分に興味を持ってくれるかどうか確かめたいという心理も働いています。
女性が自分にも「休みの日何してる?」と聞き返してくれたら、自分にも興味を持ってくれていると判断できます。

女性に興味があるけれど、このまま押すか引くか迷っているときに、自分に興味があるかどうか確認して方向性を決めたいと考える男性も多いようです。
「休みの日何してる?」と聞くことで確認しているということです。

「休みの日何してる?」と聞く男性の真意

休みの日何してるの電球

では、「休みの日何してる?」と聞く男性の真意をみていきましょう。

  1. 回答後、趣味の話で盛り上がった場合
  2. 回答後、「一緒に行こう」など次の約束につながった場合
  3. 回答後の会話が続かない場合

「休みの日何してる?」と聞く男性の真意は、回答前にはなかなか判別がつきにくいもの。
回答後の男性の反応から、「休みの日何してる?」と質問してきた真意を探ります。

方法①:回答後、趣味の話で盛り上がった場合

まずは回答後に趣味の話で盛り上がった場合。
とりあえず、その男性はあなたに一定の興味はあります。

例えば「映画」と回答した後、「どんな映画が好き?」という会話から話が膨らんでいった…という場合は、単に男性が本当に映画好きなので盛り上がったという場合と、女性のことが気になっていて共通の趣味を見つけて嬉しくなって会話が盛り上がったという場合とがあります。
その男性が自分に、友達として興味があるのか、それとも彼女にしたいと思っているのかを判断するのは、その後の行動をみる必要があります。

方法②:回答後、「一緒に行こう」など次の約束につながった場合

例えば「休みの日何してる?」の質問に「映画」と答えたとします。
その後、その話で盛り上がって、「じゃあ、今度の休みに〇〇の映画を一緒に観に行こう」という話にまで発展した場合は、かなりその男性はあなたのことが気に入っていると考えてOKです。

男性は興味のない女性を映画に誘ったりはしません。
「彼女になってくれないかな…」という淡い期待があるからこそ、デートに誘うのです。

方法③:回答後の会話が続かない場合

これまた「休みの日に何してる?」の質問に「映画」と答えたとします。
が、その後の会話がなかなか続かない場合は、その男性はあまりあなたに興味さえないということになります。

2人での会話で間がもたないため何となく「休みの日何してる?」と聞いてみたものの、相手に全く興味がないため、突っ込んだ質問をするのが面倒になっているというパターンです。
こういう男性とは、ちょっと友達になるのも難しいでしょう。

その男性は、気に入っている人には丁寧に接し、気に入らない人やどうでもいい人には横柄な態度をとる傾向があるため、人としても信用に値しません。
日ごろの付き合いもほどほどに…と考えたほうがいいでしょう。

「休みの日何してる?」に好印象を与えるモテ回答 

休みの日何してると迫られる女性

では、「休みの日何してる?」と聞かれたときの好印象を与えるモテ回答をみていきましょう。

  1. 「家で掃除をしたり、料理を作ったりしています」
  2. 「カフェや映画館で一人でのんびり過ごしています」
  3. 「音楽を聴きながら海辺を一人でドライブ」
  4. 「(スポーツ名)観戦かな?」
  5. 「資格とりたくて、勉強してる」
  6. 「ときどき友達と遊びに行ってます」
  7. 「そうだね~いろいろやるけど…(考えるふり)○○君は何してるの?」

続いて、それぞれのモテ回答について詳しくみていきます。

モテ回答①:「家で掃除をしたり、料理を作ったりしています」

一概には言えませんが、男性は家庭的な女性のことを好ましく思います。
「休みの日何してる?」と聞かれて、「家でまったり好きなことしているだけだな…」というのが実際のところでも、とりあえず「家で掃除をしたり、料理を作ったりしています」と答えておけば、100点です。

まあ、掃除は…休みの日ぐらいしかできないからしますよね。
料理…も、卵焼きぐらいなら作るのでは?あながち嘘ではないというところもミソです。

モテ回答②:「カフェや映画館で一人でのんびり過ごしています」

「休みの日何してる?」と聞いてきた男性に、自分もちょっとでも興味があるなら、休みの日には「一人で」過ごしていることをアピールしておきましょう。
これには2つ狙いがあります。

1つ目の狙いは、「彼氏いませんよ」「フリーですよ」ということを伝えるということ。
2つ目の狙いは、「一人でも行動できる女子なんです」ということをアピールするということ。

一人でも行動できる女子というのは好感度が高いもの。
付き合い始めてもベタベタしすぎない関係を築けるかな…と相手に思わせる効果があります。

モテ回答③:「音楽を聴きながら海辺を一人でドライブ」

「休みの日何してる?」と聞いてきた男性に「デートに誘ってほしいな…」と思ったら、「音楽を聴きながら海辺を一人でドライブしています」というのはどうでしょうか。
相手の男性が車持ちの場合、「じゃあ、今後どこかにドライブにでかける?」となる可能性が無きにしも非ず…!

また、いきなりそうならなくても、「音楽」という要素を入れておくことで「どんな音楽聴くの?」と次の話題に発展していきます。

モテ回答④:「(スポーツ名)観戦かな?」

スポーツが好きな男性と分かっている場合は、スポーツ観戦が趣味という共通の趣味アピールはどうでしょうか。
実際に試合会場にまで足を運んだことはなくても、休みの日にテレビ中継を見る程度でもOK。

「試合、観に行ったことある?」と聞かれたら「まだ、ないんです~。連れて行ってくださいよ~」などと、デートのアポ取りまで発展する可能性も!

モテ回答⑤:「資格とりたくて、勉強してる」

あなた自身が、普段チャラチャラした印象を相手の男性に持たれていると感じている場合、「休みの日何してる?」と聞かれたら、名誉挽回のチャンスです。
「資格とりたくて、勉強してる」と答えてみましょう。

「ん?意外と真面目…」とあなたの株が急上昇すること間違いなしです。
ただし…嘘はいけません。

実際に何かの資格をとるために密やかに勉強している場合に限ります。

モテ回答⑥:「ときどき友達と遊びに行ってます」

相手の男性からの「休みの日何してる?」攻撃を無難にかわしたいときは、「ときどき友達と遊びに行ってます」が好印象です。
友達がいるということは、明るく快活なイメージで〇。

ただ「毎回」とか「だいたい」だと「彼氏いるのかな」と変に勘繰られますし、「遊びすぎなんじゃ…」「落ち着きないな…」と思われる可能性も。
「ときどき」とつけることで、弾け過ぎていない印象を植え付けられます。

また、「友達」をキーワードにするのは、「趣味」をキーワードにするのと違い、会話がそれほど深くならずにすむため、その男性と「あまり深い会話はしたくない」という場合におすすめ。

モテ回答⑦:「そうだね~いろいろやるけど…(考えるふり)○○君は何してるの?」

「自分のことはあまり語りたくない」という場合や、逆に「相手の男性の話に合わせて可愛い子と思われたい」という場合におすすめなのが、まずは自分の回答を濁して、「相手が休みの日何してるのか」を聞くという技。
まず、「自分のことはあまり語りたくない」という場合には、相手の話をどんどん聞き出すことによって、相手の話で終始できるというメリットがあります。

それでいて、相手は自分の話をどんどんできるため、あなたに悪い印象は抱きません。
逆に「相手の男性の話に合わせて可愛い子と思われたい」という場合も、自分の話よりも相手の話を聞き出すことができ、相手に合わせて反応できるため、「好印象」と認定される可能性大です。

男性ドン引き...「休みの日何してる?」のNG回答 

休みの日何してるの×マーク

では、「休みの日何してる?」のNG回答をみていきましょう。

  1. 「寝ています」
  2. 「飲みに行ってます」
  3. 「ネットサーフィンやゲームです」
  4. 「習い事でビッシリです」
  5. 「仕事です」

続いて、それぞれのNG回答について詳しくみていきます。

NG回答①:「寝ています」

「休みの日何してる?」の質問に対する答えを用意していなかった場合、つい正直に「寝ています」と答えがち。
でも「寝ています」だと、「休みの日に寝てるだけ⁉ 面白いの?」と疑問に思われたり、「怠惰な性格なんだな…」とだらけた私生活を勝手に想像されたりと、あまり良い印象は持たれません。

男性の「休みの日何してる?」という質問は鉄板の質問とも言えるため、答えをあらかじめ用意しておくのがおすすめです。

NG回答②:「飲みに行ってます」

男性に「飲みに連れて行ってほしいな~」という希望がある場合、つい「飲み会大好きです。休みの日は友達と飲みに行ってますよ」などと答えてしまいがちですが、男性はあまりのん兵衛の女性のことを良く思わない傾向があります。
特に真面目な性格の男性にはNGワードレベルにダメ回答と言えます。

実際に休みの日は飲みに行っていたとしても、「休みの日はカフェ巡りです」など、女子らしさをアピールするものにすりかえておきましょう。

NG回答③:「ネットサーフィンやゲームです」

ダメですよ。正直に「ネットサーフィンやゲームです」と答えては!

実際のところ「休みの日になると体が疲れていて外出する気になれない」と、家の中でゴロゴロして気が向いたらネットサーフィンやテレビゲームという方も多いようです。
が、それを正直に男性に言ってしまうと、インドアで暗いイメージがあるため、マイナスです。

NG回答④:「習い事でビッシリです」

「毎日充実しているリア充女」アピールはやめましょう。
しかも「習い事でビッシリです」は、「何でもやりたくなってすぐに始めるけど、結局何も身に付かないパターン」を連想させるため、やめたほうがいいです。

たくさんの習い事をしているというと、「お金も大変だろうな…」「金遣い荒いのかな」と思われてしまいます。
「習い事でビッシリ」というよりは、今最も興味がある習い事に絞って「最近、〇〇にハマっていて…」と具体的に話すほうが好印象です。

NG回答⑤:「仕事です」

もしサラリーマンの場合は、「休日も仕事」ってかなりブラックな感じですが、休日も仕事のことを考えているという方はいらっしゃると思います。
仕事に一生懸命なのは決して悪いことではありませんが、「休みの日何してる?」と聞かれて「仕事」と答えてしまうのは、「仕事ばかりで面白みのない女性」と思われたり、「休みの日にまで仕事して、身体大丈夫なの?」と余計な心配をされたりします。

なるべく「仕事」以外の答えで、自分がリラックスできた出来事を話せるようになるといいですね。

「休みの日何してる?」の答えはあらかじめ用意すべし!

休みの日何してるに笑顔の女性

男性が「休みの日何してる?」と聞いてくるのは、自分に興味があろうがなかろうが、鉄板の質問と言えます。
どんな男性に聞かれても答えに詰まることのないよう、「休みの日何してる?」に対する答えは、あらかじめ用意しておきましょう。

ぜひ本記事の「モテ回答」を参考にして、決して「NG回答」を答えることのないようにしてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る