Search

女同士はトラブルが多い?

女同士で話をする二人

転職する理由で多いのが職場の人間関係ですが、会社でいじめにあったり、嫉妬や悪口といったトラブルが起きて、職場を変えざる得ないという経験をした人もいるでしょう。
特に女同士がトラブルになると、深刻で職場にいずらい雰囲気になることがありますが、どの職場でも男性より女同士のトラブルが多いですよね。

相手の話に合わせないと仲間から外され、悪口を言われたり、仕事で成功しても嫉妬や攻撃を受けるなど、理由をつけては女同士でトラブルが起こっています。
女同士は、同じ立場でなければトラブルが起こりやすと言え、仲間で少しでも意見が異なったり、一人だけ出世しようものならいじめの対象になってしまいます。

女同士の人間関係に疲れた時の対処法

女同士で疲れた人

では、女同士の人間関係に疲れた時の対処法をみていきましょう。

  1. 距離をおく
  2. 相手に振り回されない
  3. 悪口に参加しない
  4. 割り切る
  5. 転職
  6. プライベートを充実させる

続いて、女同士の人間関係に疲れた時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:距離をおく

仲間同士でいつも一緒にいるのは楽しいですが、時に距離を置くことも大切です。
働いていると女同士でランチに行くことがありますが、毎回一緒はきついと言う人は適度に断るようにしましょう。

「仕事があるから」「今日は郵便局に行くから」と言う理由をつけて、一人でランチを楽しむようにすると良いでしょう。
また、思い切って仲間から外れると面倒な問題を抱えることなく悩まずにすみます。

対処法②:相手に振り回されない

誰でも皆と同じように、仲良くしたいという気持ちがあるかと思います。
仲間外れが怖いので、相手の言葉に従い自分を守ろうとしますが、その気持ちがストレスを生むことになるのです。

「本当は、こんなこと言いたくないのに、言わなければ自分がいじめられる」と感情を抑えてしまうと、疲れてしまいますよね。
相手の言葉の過剰に反応したり、振り回されないように自分をしっかり持つようにしましょう。

対処法③:悪口に参加しない

職場にいると、悪口を聞かされたり、意見に同意しないと仲間から追い出されてしまい、一人ぼっちになる可能性があります。
悪口の場に居合わせた時は、その場をさりげなく立ち去り、仕事に戻ったり「分からない」と言葉を濁すようにしましょう。

その他、話題をすり替えてしまうのも良い方法です。
悪口を言ってしまい、その言葉が相手の耳にはいると自分が困ることになります。

トラブルを大きくしないためにも、悪口は避けるようにしましょう。

対処法④:割り切る

職場は仕事をする場所と割り切るようにしましょう。
仕事内容は好きだけど、女同士の関係が面倒と言う理由で、職場を変えるのはもったいないですよね。

また、転職しても同じ女同士で悩む可能性もあります。
現在の仕事にやりがいを感じて続けたい気持ちがあれば、人間関係も仕事と割り切るようにすると気持ちが楽になります。

対処法⑤:転職

どんなことを試しても効果がない時は、転職も検討してみましょう。
現在のポジションや仕事の進行状況にもよりますが、新しい環境に身を置くことも対処法になります。

特に女同士の人間関係で体調不良を起こしたり、精神的に参ってしまった人は、同じ場所にいても状況は変わらず、悪化してしまうことも考えられますよね。
状況が許すのであれば、別の職場や異動願を出して部署を変えてもらうことも可能です。

対処法⑥:プライベートを充実させる

女同士の人間関係に疲れた時は、プライベートを楽しむようにしましょう。
会社での出来事を忘れられるようなことを趣味にしたり、スポーツで汗を流すのも良いストレス解消になります。

運動をすると気持ちがスッキリして嫌なことを忘れることができます。
運動以外でも散歩をしたり、旅行に出かけることで非日常体験ができ良い気分転換になります。

上手にリフレッシュすることで、仕事の悩みは軽減され頑張る気持ちになれるものです。
プライベートを楽しめるとストレスが少なくなります。

ゴシップ大好き!女同士のトラブルで疲れた時の対処法のまとめ

女同士で野原に立つ

女同士は男性とは異なり、何かと問題が多いものです。
女同士が多い職場は、トラブルも多く仕事以外にも余計な悩みを抱えてしまうものです。

人間関係に疲れた時は、相手から距離を置いたり、リフレッシュすることでストレス解消に繋がります。
女同士の問題で精神的な病にかかってしまわないように、疲れた時は無理せず、自分に合った対処法で改善しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る