Search

手がきれいな女性はモテる?

手がきれいな手をつなぐ女性

年齢が出やすいパーツと言われているのは首と手だといわれています。
中でも何かと人の目に留まりやすい手は、男性からもしっかりチェックされていることをご存知でしょうか?

思わず「触りたい」と思ってもらえるような、女性らしいきれいな手を目指したいですよね。
また、指先の所作を美しくすることで、女性としての品格もアップし、「結婚したら自慢の奥さんになりそう…」と想像してもらえるかもしれません。

男性が思う女性のきれいな手の特徴

手がきれいな女性

では、きれいな手にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 指がすらりと細く、まっすぐである
  2. 雪のように白く、キメが整っている
  3. 爪の手入れが行き届いている
  4. ムダ毛の無いすべすべした肌
  5. 手指の所作が美しい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:指がすらりと細く、まっすぐである

昔から女性のきれいな手の条件は「白魚のような手」だと言われています。
関節がごつごつしていないまっすぐな指には、女性ならではの美しさが宿っているといえるでしょう。

もちろん、指の形には遺伝や生まれ持ったものも大きく関係します。
ですが、男性心理としては「ころころした可愛らしい手」よりも「すらりとのびた美しい手」に惹かれる傾向があるそうです。

特徴②:雪のように白く、キメが整っている

シワやシミの無い透き通るような白い手も、男性が惹かれるきれいな手の条件です。
毎日の炊事や洗濯などの水仕事で、どうしても手が荒れてしまうことはあるかもしれません。

また、秋冬になると乾燥や寒さでひびやあかぎれになってしまうこともあるでしょう。
しかし美しい手を持つ女性は、忙しいなかでもこまめにハンドケアを欠かさないことできれいな手を保っています。

特徴③:爪の手入れが行き届いている

「美は先端に宿る」という言葉がある通り、手入れされた爪は美の要素として欠かせないものです。
ネイルが剥げていたり、爪のまわりにささくれが沢山できているような手は男性をがっかりさせてしまいます。

手入れの行き届いたきれいな爪は、モテには欠かせない清潔感を出してくれます。

特徴④:ムダ毛の無いすべすべした肌

顔や腕のムダ毛は気にしていても、指の毛までちゃんとケアできているでしょうか?
自分では気が付かなくても、指のムダ毛は案外人の目についてしまいます。

どんなにきれいにネイルを整えていても、ムダ毛がぼうぼうに生えていては男性から幻滅されてしまうでしょう。
また、手の甲に関してはムダ毛だけでなく毛穴の開きも目立ってしまいます。

ムダ毛や毛穴の目立たないすべすべの手こそ、きれいな手の条件です。

特徴⑤:手指の所作が美しい

所作の美しい女性は人とは違うオーラをまとっていますね。
しかし、実は手や指の動きこそ、一番簡単に変えられて人の目につきやすいのです。

物をつかんだり、人に受け渡すとき。
また、方向を指し示したりする際、手指の動きがきれいだと、人から好感を持ってもらえることでしょう。

きれいな手を作るハンドケア方法

ハンドケアをする手がきれいな女性

では、きれいな手を作るハンドケアの方法をみていきましょう。

  1. 日焼けを防ぐ
  2. こまめに保湿する
  3. 顔同様にスキンケアをする
  4. ハンドマッサージをする
  5. ネイルケア
  6. 寝る前のケア

続いて、きれいな手を作るハンドケアの方法を、それぞれ詳しくみていきます。

ケア①:日焼けを防ぐ

透き通るような白い手を目指すならば、日焼けは厳禁です。
夏場はしっかり日焼け止めを塗っていても、日差しの弱い秋冬はUVケアをおこたる女性が多いです。

実は、紫外線の量は夏より少なくなりますが、秋冬でも紫外線は降り注いでいます。
特に、肌の奥まで届いてハリやツヤを失わせるUV-A波は、気づかないで浴び続けると将来シミヤシワができる原因となってしまいます。

UVカット効果のあるハンドクリームなどで紫外線対策することが大切です。

ケア②:こまめに保湿する

水仕事をした後にはハンドクリームなどで保湿しましょう。
こまめに保湿することで、肌内部の水分が逃げてしまうのを防ぐ効果があります。

何度も塗りなおすことが難しいというときは、水をはじくハンドクリームが売られているのでそちらを使うのもいいかもしれません。

ケア③:顔同様にスキンケアをする

お風呂上りにお顔のスキンケアをするついでに、手にも化粧水をたっぷりつけてあげてください。
ハンドプレスで浸透させた後に、コットンに化粧水を含ませてパッティングすると、キメが整い、毛穴の開きも目立たなくなっていくのが実感できるはずです。

また、白い手を目指すためには美白美容液を塗るのも効果的です。
化粧水・美容液を付けた後は、乳液やクリームでしっかり保湿してあげましょう。

ケア④:ハンドマッサージをする

指の形は生まれ持ったものだから仕方がないとあきらめていませんか?
毎日のハンドマッサージでゆがみの無いまっすぐな指を目指すことができるんです。

お風呂上りにハンドクリームやマッサージクリームを多めにつけて、一本ずつ指の根元をもう片方の手でつまみ、指先に向かってさするようにマッサージします。
また、手の甲の骨と骨の間をなぞるようにマッサージすることで、リンパの流れがよくなりよりほっそりした華奢な手に近づけることができます。

ケア⑤:ネイルケア

きれいな手に見せるためには、爪のケアも欠かせません。
ハンドクリームよりも粒子の細かいネイルオイルを塗ることで、二枚爪や爪周りのささくれを防ぐことができます。

ネイルオイルには上品な香りがついたものが多いので、気分転換にもおすすめです。
忙しくてゆっくりオイルを塗る時間が無いという方は、ハンドクリームを塗る際に、爪周りに少し多めに塗ってあげましょう。

ネイルは肌馴染みの良いベージュを選ぶと、指を長く見せる効果があります。
お仕事の関係でネイルができない方は、爪磨きで爪の表面にツヤを出すことで、清潔感のある手に見せることができます。

ケア⑥:寝る前のケア

おやすみ前にはハンドクリームを多めに塗り、手袋をして眠ると保湿効果がアップします。
手袋はシルクや綿などの通気性の良い素材を選びましょう。

気を付けなければいけないのは、通気性の悪い素材の手袋だと、肌がふやけた状態になり逆効果となってしまいます。
また、眠っている間指を締め付けないように少し大きめサイズを選ぶことをおすすめします。

きれいな手に見える仕草

ティーカップを持つきれいな手の女性

では、きれいな手に見える仕草をみていきましょう。

  1. ”きつねの法則”を使う
  2. ”たまごの法則”を使う
  3. 曲線を意識した動き
  4. お箸やペンを正しく持つ
  5. ものを丁寧に扱う

続いて、きれいな手に見える仕草を、それぞれ詳しくみていきます。

仕草①:”きつねの法則”を使う

ハンカチなど、ものを掴んだり拾い上げたりするときには”きつねの法則”を使いましょう。
中指と薬指を添えて、手を影絵の”きつね”のような形にしてものをつまむようにすると、エレガントに見えます。

ひとつ注意してほしいのは、小指をあまり立てすぎないこと。
わざとらしい印象になってしまうのでNGです。

仕草②:”たまごの法則”を使う

”きつねの法則”にプラスして、”たまごの法則”もマスターしましょう。

すこし大きめのもの、例えばバッグなどを持ち上げるときや、書類を受け渡すとき。
手の中に”生卵”を一緒に持つようなイメージで持ってみてください。

生卵を割らないようにと丸めた手の形が、ふわりと女性らしい柔らかさを演出してくれます。
方向を指し示すときなどは、上に向けた手のひらに卵をのせるイメージで。

仕草③:曲線を意識した動き

手をきれいに見せる形をマスターしたら、次はきれいな手の動きをみていきましょう。
自分の肩幅より狭い範囲で動作を行うと、女性らしい上品な印象になります。

ものを取るために手を伸ばすときには、気持ち内側に張った曲線を描くように意識して。
その際も、わざとらしくならないように気を付けます。

手を動かす前にひと呼吸置いて、ゆっくり、しなやかな動作を心がけましょう。

仕草④:お箸やペンを正しく持つ

仕事で書類に書き込むとき、食事に行ったとき…意外と手元は見られています。
そのとき、ペンやお箸の持ち方がきれいだと、不思議に手そのものも美しく感じられます。

大人の女性なら正しいお箸やペンの持ち方を心得ておきましょう。
この時も”たまごの法則”は意識してくださいね。

仕草⑤:ものを丁寧に扱う

基本的なことですが、大切なポイントです。
まず、両手を使うことを意識しましょう。

人にものを受け渡すときや、ドアの開け閉めをするときなど、両手で行うことで相手に丁寧な印象を与えます。
またものをテーブルの上に置くときなど、もう片方の手を添えることで音を立てずに静かに置くことができます。

”音を立てない”ということを意識すると、自然と丁寧な仕草になるので試してみてください。

きれいな手を保つハンドケアグッズ

きれいな手とサングラス

おすすめ①:美白効果のあるハンドクリーム

スノーホワイトプリンセス ホワイトハンドクリーム 赤りんご50g
950円

透き通るような白い手に導いてくれる、美白効果のあるハンドクリームです。
のびが良く、べたつかずにさらりとした使用感。

りんご&ローズの甘い香りは仕事で疲れた時の気分転換にも最適です。
雪のように白くて柔らかい、白雪姫の指先を目指しましょう。

おすすめ②:ハーブの香りのハンドクリーム

クナイプ・ジャパン クナイプ グーテナハト ハンドクリーム ホップ&バレリアンの香り 75ml
810円

こちらはおやすみ前におすすめのハンドクリームです。
バスソルトで有名なクナイプの商品です。

着色料や防腐剤が入っていないので、敏感肌の方でも安心して使って頂けます。
安眠効果のあるハーブの香りで、リラックスして休めそうですね。

おすすめ③:シルク100%のてぶくろ

Levance(レバンス) シルク手袋 おやすみ用 
1490円

シルクの手袋は綿と比べても通気性に優れており、蒸れにくいという特徴があります。
ハンドクリームを塗った後、着けて眠るだけで翌朝にはしっとりふっくらした手になっています。

おすすめ④:ハンドスクラブ

OPI(オーピーアイ) プロスパ マイクロエクスフォリエート ハンドポリッシュ 118mL
2916円

お肌を傷つけない粒子の細かいスクラブが、ごわつきの原因となる古い角質を優しく取り除いてくれます。
保湿効果も高く、洗い流した後はしっとりした手触り。

彼に思わず「触りたい」と言ってもらえるような、すべすべとした柔らかい手に導いてくれます。

おすすめ⑤:ネイルオイル

Belinda Cuticle Oil 華やかで甘いスウィートローズの香り
648円

こちらのネイルオイルはボトルにドライフラワーが入っていて、使うたびに気分が高まります。
刷毛の持ち手が長く、塗りやすいところが嬉しいですね。

香りはほのかなので、職場で使うこともできそうです。
こまめに手入れして、しっとり潤った指先を目指しましょう。

おすすめ⑥ ハンドジェル

手ピカジェル お出かけホルダー付(ピンク) 60mL
407円

手を洗えない状況でも手指を清潔に保つことのできる除菌ジェルは、清潔感女子のマストアイテム。
石鹸で手を洗った時よりも高い殺菌効果を発揮することが実験で確認されているようです。

ホルダー付きなので、バッグの持ち手に付けてさっと使うことができます。
アライグマの写真がとっても可愛らしいですね。

ヒアルロン酸配合なので手が乾燥してしまうこともなく、使った後は手がすべすべになります。
こちらは無香料ですが、ローズの香り付きのものも販売されています。

手がきれいだと自信が持てる

ブレスレットを付けたきれいな手

手や指は、人の目につきやすい部位でもありますが、何より自分自身の目によく映るパーツです。
なので、手や爪をきれいに整えることで自分に自信がつき、その自信がまたあなたを内側から輝かせてくれます。

また、美しい所作もネイルやアクセサリーと同じように、あなたを飾るものとして、楽しんで身に着けてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る