Search

久しぶりの連絡をしてくる男性の心理

久しぶりの連絡をする男性

では、久しぶりの連絡をしてくる男性の心理をみていきましょう。

  1. ちょっと思い出した
  2. 手間を省いて遊びたい
  3. ずっと気になっていた
  4. ただの気まぐれ
  5. 変わった自分を見て欲しい
  6. 褒められたい
  7. 恋への発展を期待している
  8. 昔の友人関係が恋しい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①: ちょっと思い出した

ふと思い出して、そういえばという心理で久しぶりの連絡をする男性もいます。
この場合、特に目的などなく、本当にただ思い出したから連絡するというパターンです。

フットワークが軽い人が多く、人に声をかけることに特にためらいがない人は、久しぶりの連絡の際こうした心理であることが多いです。
久しぶりの連絡をされた方は何か理由があるのだろうかと考えてしまいますが、本当に何の他意もないので、楽しく会話するだけのことが多いです。

心理②:手間を省いて遊びたい

彼女と別れたなど、身軽になったから久しぶりの連絡をするという人もいます。
こうした遊び目的で久しぶりに連絡する人には、しばらくは決まった彼女を作りたくはないし、かといって知らない人を見つけて声をかけて遊ぶのも面倒だから、昔の知り合いに連絡して、簡単に遊びたいという心理を持っています。

こうした久しぶりの連絡相手として選ばれてしまった場合には、注意が必要です。
初めは何の下心もなく連絡してきたような風を装っていますが、あわよくばと思っているので、警戒することが必要です。

心理③:ずっと気になっていた

昔好きだったとか、前に一度何か相談されていてその後の近況を知らないなどで、ずっと気になっていたという場合もあります。
しかし勇気が出ずに連絡できなかったり、今連絡しても前相談してきたことはまだ解決していないだろうなと思ったりして、今まで連絡できずにいたのです。

それが何かがきっかけで勇気が出たり、そろそろ前相談してきたことについて聞いてもいいだろうと判断したりした結果、久しぶりの連絡をすることにしたのです。

この場合は連絡してくれたことに感謝することで、相手も連絡してよかったなと感じてくれます。

心理④:ただの気まぐれ

暇だったからただの気まぐれでということも考えられます。
暇な時の時間の潰し方は人それぞれですが、暇な時こそ誰かに久しぶりの連絡をするという人もいます。

これは決して悪いことではなく、時にはそこから交流がまた始まって、大親友になることもありますし、久しぶりに言葉を交わすことによって、お互いにいい刺激となることもあります。
もし暇だったから久しぶりに連絡することにした、と言われても、気を悪くしないで少し話してみると面白いものです。

心理⑤:変わった自分を見て欲しい

大学生だったけれど今はすっかり社会人として自立した、昔は自分のことでいっぱいいっぱいだったけれど余裕ができて、精神的にも大人になった、社会的地位が上がった、など、自分の成長を感じた時、人は昔の知り合いに会いたくなるものです。

昔からずっと継続的に交流している人や最近知り合った人とは違い、久しぶりに会った人は、相手の変化に驚きやすいものです。
変わった自分を見て欲しくて、昔と比べて変わったことを昔の知り合いに認めて欲しくて、久しぶりに連絡することがあるのです。

心理⑥:褒められたい

大人になると、だんだんと人から褒められることも減っていきます。
しかし、いつまでたっても褒められたいという心理は誰にでもあります。

誰かに久しぶりの連絡で久々に話すことになると、お互いに気を遣うものです。
その結果、相手のことを褒める言葉が増えます。

そうしたことを期待して、褒められたいという心理の元、誰かに久しぶりの連絡をする人もいます。

心理⑦:恋への発展を期待している

久々の再会から恋愛に発展するというのは、漫画やドラマでよくあることです。
人との出会いがなかなかない現代においては、再会による恋愛のスタートは貴重な機会です。

恋愛がしたいけれど新たな出会いなどない、新たな出会いを求めてもいい人に出会えない、と思うと、昔の人間関係がふと頭をよぎります。
どんな人なのかは大体知っているから新たな人と出会うよりも安心感がありますし、再会というシチュエーションも、ムードを盛り上げる一助となります。

再会から恋愛に発展することを期待して、久しぶりの連絡をする人もいるということです。

心理⑧:昔の友人関係が恋しい

大人には大人の人間関係があります。
会社の上司や部下とはビジネスの関係だし、趣味などを通して知り合った友人も、やはり昔の友人とは違います。

学生の頃や若い頃のように、何も考えずにバカになれる友人は、大人になってしまうとなかなか作ることができません。
忙しい毎日の中で、ふとそんな懐かしい日々のことを思い出すと、急に切なくなってくるものです。

あの頃のように分かり合える、バカができる仲間はあの頃の友人だけだ、そう思うと、昔の友人関係が懐かしく、恋しく思えてきます。
そうした心理の結果、久しぶりの連絡を試みるということもあります。

男性から久しぶりの連絡がきた時の対処法

久しぶりの連絡を受けた女性

では、男性から久しぶりの連絡がきた時の対処法をみていきましょう。

  1. 相手の目的を確かめる
  2. 自分の話をしすぎない
  3. 隙を見せない

続いて、男性から久しぶりの連絡がきた時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:相手の目的を確かめる

久しぶりの連絡を送るということは、何か目的があるのでは?と思うことがほとんどでしょう。
しかし、連絡してきた目的も明かさずにダラダラと雑談を続けられることも少なくありません。

その間、なぜ久しぶりに連絡するのだろうと考えるのもストレスですし、結局特に目的もなくどうでもいい話を延々とされただけだった場合、貴重な時間がもったいないです。
また、何か明確な理由があって久しぶりに連絡する場合でも、なかなか言い出せないこともあります。

そうした時は、こちらから目的を聞いてあげることで、相手も助かります。
急に久しぶりの連絡の時は、最初に目的を確認しておくことで、お互いストレスなく会話を楽しめます。

対処法②:自分の話をしすぎない

久しぶりの連絡では、相手もこちらのことをある程度は気遣ってくるはずです。
自分の話を一方的にするのではなく相手の近況も聞こうと思って、こちらのことを色々と聞こうとしてくれるでしょう。

しかし、それに乗って自分の話をしすぎると、いつまでも相手が本題を切り出せない状態になるかもしれませんし、会話としてバランスが悪くなります。
たとえ相手が色々と質問してきたとしても、答えるばかりではなく同じ質問を投げ返してみるなど、会話としてのバランスを意識してみましょう。

対処法③:隙を見せない

下心を持って連絡してきた場合、相手はこちらを自分のペースに乗せるタイミングを伺っています。
いくら昔の知り合いでも、下心を持って近づいてくる異性に対しては、大人の女性として一定の警戒心を払う必要があります。

迂闊に隙を見せてしまえば、あれよあれよと都合のいい言葉をかけられ、載せられてしまう可能性もあります。
相手の目的がわかるまではある程度の注意を払い、必要以上に水を見せないようにしましょう。

女性から久しぶりの連絡をする時のLINEテクニック

久しぶりの連絡をかく女性

では、女性から久しぶりの連絡をする時のLINEテクニックをみていきましょう。

  1. 連絡した理由をまず伝える
  2. 相手の都合を伺う
  3. 相手に彼女がいるかを気遣う
  4. 昔話を持ち出す
  5. 当たり障りのない話題から
  6. 突っ込んだ内容は自分の近況から
  7. 「昔と変わらない」を意識
  8. 相手の変化を探す
  9. 週末に連絡する
  10. 1度目は早めに切り上げる

続いて、女性から久しぶりの連絡をする時のLINEテクニックを、それぞれ詳しくみていきます。

テクニック①:連絡した理由をまず伝える

久しぶりの連絡が来て、なぜ連絡して来たのかもわからずただ昔話や近況の話で盛り上げようとしてくる、というのは、よく考えれば失礼な話です。
久しぶりの連絡をする際は、いかに久しぶりさを意識させずに楽しく盛り上げるかということを意識しがちですが、いくら盛り上がる話をされても、なぜ連絡して来たのか?がわからない限り、ストレスと感じさせかねません。

連絡して来た目的がわからないとストレスを感じさせるかもしれませんし、この連絡がいつ終わるのかわからず話に集中もできないかもしれません。
マナーとしても、久しぶりに連絡するときには、必ず目的を最初に伝えるようにしましょう。

テクニック②:相手の都合を伺う

土日なら時間があるだろう、夜ならゆっくりしているだろうなどと思って連絡しても、必ずしも相手も時間があるかはわかりません。
学生の頃は大体皆同じような生活をしていても、社会人になるとその生活スタイルも大きく変わっていきます。

土日は仕事で平日休みの職業についているかもしれませんし、繁忙期で夜もゆっくりできない状態かもしれません。
久しぶりの連絡なのに、勝手に相手の都合を決めつけて気遣いの言葉もなく話し始めるのはマナー違反です。

必ず、今連絡して大丈夫だった?という言葉を入れるようにしましょう。

テクニック③:相手に彼女がいるかを気遣う

久しぶりの連絡をするときには、相手に彼女がいるのかどうか、気遣いましょう。
彼女が神経質な人だった場合、急に連絡することが非常に迷惑になるかもしれません。

昔なら多少それでトラブルになっても大きな問題にはならなかったかもしれませんが、大人になったことで、すでに相手と婚約しているなど、大切な時期である可能性もあるのです。
どんなに男女を意識しない関係性であっても、初めにしっかりと確認しておくべきですし、それも、円滑に相手と連絡を取る一つのテクニックなのです。

テクニック④:昔話を持ち出す

お互いにシャイな性格だった場合、久しぶりの連絡自体はいいものの、話が盛り上がるだろうか、という不安があるものです。
ここで考えてみたいのが、「久しぶりの相手と話す意義」です。

もしかしたら久しぶりの連絡がきて、相手は迷惑に思うかもしれません。
しかし、久しぶりの相手としかできない話で盛り上がったらどうでしょう。

久々に話ができてよかったなと思ってもらえるはずです。
そして、久しぶりの相手としかできない話とはつまり、昔話です。

笑えるエピソードを思い出して、楽しく会話する準備をしておきましょう。

テクニック⑤:当たり障りのない話題から

昔どんなに仲が良かったとしても、疎遠になっていたのなら、今はそれなりの関係でしかないと考えましょう。
久しぶりに昔の友達が連絡して来て、「結婚は?」「彼女は?」「仕事は?」「出世は?」「役職は?」など不躾なことを聞いて来たら、非常に不快なものです。

まずは当たり障りのない話題から初めて、昔の関係性が蘇って来てから、そうしたことを聞くようにしましょう。

テクニック⑥:突っ込んだ内容は自分の近況から

昔の仲が良かった頃の関係が復活して来たからといっても、やはりデリケートな話題はデリケートです。
また、疎遠になってから過ごして来た環境によっては、そうした不躾なことを聞くのはいくら仲のいい間柄でもマナー違反だという価値観を持っているかもしれません。

だから、相手に一方的にあれこれ聞くのではなく、デリケートな話題だなと感じるのなら、自分自身のことについて話してからにしましょう。

テクニック⑦:「昔と変わらない」を意識

久しぶりの連絡となると、変わった部分を強調したくなるものです。
昔は劣等生だったけれど今はバリバリ働いているとか、昔は大人しくて地味な印象だったけれど今は華やかな毎日を過ごしているなど、アピールしてしまいがちです。

しかし、あまりにも変わった部分を強調してしまうと、久々に連絡を取った相手は、驚いてしまいますし、「昔は気が合ったけど今はもう違いそうだな」と感じてしまう危険性もあります。
変化というのは殊更に強調しなくても、そのうち相手から気づくものです。

変わった部分の強調よりは、変わらない部分のアピールを意識した方がいいでしょう。

テクニック⑧:相手の変化を探す

自分が相手に変わった部分をアピールしたい、気づいて欲しいと思うのと同じように、相手も変わった部分を知って欲しいと思っているものです。
自分の変化点のアピールを控えめにする分、相手の変化にはきちんと気づけるようにしましょう。

そうすることで相手にも喜んでもらえますし、変わった点を見つけてあげることで、相手もこちらも変わった点を探そうとしてくれます。

テクニック⑨:週末に連絡する

大人になったら生活環境は様々なので、一概に土日が休み、夜はゆっくりとは言えないことは、上でも解説した通りです。
とはいえ、それは実際に連絡してみないとわからないものです。

しかし、いくら実際に連絡して見なければわからないとはいえ、一般的に考えて忙しい時間に連絡をすると、マナーを疑われます。
初めは土日など、一般的に時間があると考えられる時間を狙って連絡するようにしましょう。

テクニック⑩:1度目は早めに切り上げる

久しぶりの連絡は、話が盛り上がるか不安になります。
しかし非常に話が盛り上がって楽しいということもあります。

しかし、いくら楽しくても初めの連絡は早めに切り上げるようにしましょう。
話が盛り上がったのを理由に連絡が長引くと、相手にとっては負担になるかもしれないし、この人と連絡取ると長くなるから、と次から敬遠される可能性もあります。

また、楽しいしもっと話したかった、くらいで連絡を切り上げる方が、次回の連絡に繋がりやすいのです。

LINEで久しぶりの連絡をする時に使える例文

久しぶりの連絡を書く人

では、LINEで久しぶりの連絡をする時に使える例文として以下を紹介します。

  1. 急にごめんね!
  2. この前テレビでこういうの見て、そういえばどうしてるかな〜と思って!
  3. 今日〇〇と話した時に、あなたの話が出て、久しぶりにまたみんなで遊びたいねって言ってたんだ!
  4. 前会った時忙しそうだったけど、相変わらず?
  5. 久しぶりだけど覚えてる?

続いて、LINEで久しぶりの連絡をする時に使える例文を、それぞれ詳しくご紹介します。

例文①:急にごめんね!

久しぶりの連絡をすると、相手は連絡が来ると思ってもいない相手からの連絡に驚くはずです。
それなのにそのことには触れずに普通に話を始めてしまうと、相手は違和感を感じる可能性があります。

驚かせてしまった可能性は非常に高いので、そのことについて必ず一言触れる文章を入れておきましょう。
そうすることで、相手との会話もスムーズに始められるようになります。

例文②:この前テレビでこういうの見て、そういえばどうしてるかな〜と思って!

なぜ連絡して来たのかがわからないと、相手は恐怖を感じる可能性さえあります。
どうして連絡して来たのかを伝えることによって、相手は「ああ、そういうことなのか!」と納得できます。

特に、テレビを見て思い出した、など、何かをきっかけにふと思い出したことを伝えると、相手は嬉しく思うものです。
こうした伝え方は、非常にオススメです。

例文③:今日〇〇と話した時に、あなたの話が出て、久しぶりにまたみんなで遊びたいねって言ってたんだ!

久しぶりの連絡の際、また会おう!と2人で会うことを提案すると、重いと思われたり敬遠されたりする危険性があります。
しかし、みんなで会おう!というノリであれば、同窓会のような雰囲気になって楽しそう!懐かしい!と思うものです。

もし久しぶりの連絡で相手と2人で会う機会が欲しいなら、急がば回れということで、まずは複数人で会う提案をする方がいいでしょう。

例文④:前会った時忙しそうだったけど、相変わらず?

前にあった時のことを出して相手を気遣うと、久しぶりの連絡の場合でも相手が親近感を持ってくれます。
また、前回会った時の続きという感じがして、久しぶり感も薄れるので非常にいい方法です。

また、相手に変化があった場合には、それを聞き出すきっかけの言葉となるので、相手が話し始めて会話が続く可能性も高くなります。

例文⑤:久しぶりだけど覚えてる?

非常に久しぶりの連絡である場合には、そもそも自分のことを覚えているかどうか確認しましょう。
もし覚えていなかったら、相手はこの人誰だっけと考えることで頭がいっぱいになってしまします。

先に覚えているか聞くことで、相手が覚えていないと言えるタイミングを作ってあげましょう。
もし覚えている場合でも、忘れるわけないでしょ!という感じで盛り上がることができます。

久しぶりの連絡をする際に気をつけたいこと

注意して書いた久しぶりの連絡

では、久しぶりの連絡をする際に気をつけたいことをみていきましょう。

  1. 不自然に持ち上げすぎない
  2. 充実感、寂しさ、孤独感などを出しすぎない
  3. 馴れ馴れしくしない
  4. 相手の気持ちを気遣う
  5. 自分の話をしすぎない
  6. すぐに会う約束をしない
  7. デリケートな話はタイミングを見計らう

続いて、久しぶりの連絡をする際に気をつけたいことを、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:不自然に持ち上げすぎない

久しぶりの連絡では、相手に気を遣って会話が不自然になりがちです。
特にありがちなのが、「すごい」「さすが」など、相手を褒める言葉を連発してしまうということです。

もちろん相手を褒めることはいいことですが、いつまでの気を遣った雰囲気が解けず、久々感が拭えないことも考えられます。
相手を褒めつつ、くだけた雰囲気に持っていくためには、不自然に相手を持ち上げすぎないよう気をつけましょう。

注意点②:充実感、寂しさ、孤独感などを出しすぎない

久しぶりの連絡の場合、自分の状況を殊更に伝えすぎる場合があります。
特に、恋人と別れたから久しぶりに会ってみたくて連絡した場合には、失恋したこと、寂しいこと、孤独なことなどを過剰に伝えがちです。

しかし、久しぶりの連絡をして来た人からそんな話ばかり聞かされても重いだけです。
こうした話題はほどほどにしましょう。

注意点③:馴れ馴れしくしない

どんなに昔仲が良くても、久しぶりは久しぶりです。
緊張などを隠すために過剰に馴れ馴れしくしてしまうこともありますが、初めはあまり馴れ馴れしくしないようにしましょう。

ある程度打ち解けて、昔の関係が蘇って来たら、また距離を縮めればいいのです。

注意点④:相手の気持ちを気遣う

久しぶりの連絡では、楽しく話そう、ブランクを埋めようということばかりを意識しがちです。
しかし、久しぶりの連絡がきた相手の気持ちを気遣うことが最優先です。

警戒心の強い人なら久々の連絡を不審に思っているかもしれませんし、意識的に疎遠になった相手なら、連絡を不快に思っているかもしれません。
相手の気持ちを気遣いながら話をすることが大切です。

注意点⑤:自分の話をしすぎない

突然連絡して来て不審に思われているだろうから、まずは自己開示!と思う気持ちが出て来ることもあります。
それはもちろん大切なことですが、一方的に自分の話をするだけにはならないようにしましょう。

なんだ自分の話をしたかっただけかと思われるのは避けたいものです。
自分の話と相手の話のバランスを考えながら話をするようにしましょう。

注意点⑥:すぐに会う約束をしない

会いてくて連絡した場合でも、すぐに会う約束をするのは避けた方がベターです。
連絡を取ってすぐに会おうと言ってしまうと、下心があると思われる危険性もありますし、チープな印象を持たれることも考えられます。

余裕を持って、久しぶりだからこその距離感を丁寧に縮めてから会う約束をした方が、信頼関係も築きやすくなります。

注意点⑦:デリケートな話はタイミングを見計らう

彼女はいるの?などデリケートな話は非常に危険性を持ちます。
たとえそれを聞くことが連絡した目的ではなくても、相手にとってはそれを聞くのが目的だったのか!と思いやすい話題だからです。

デリケートな話題を共有することで距離を一気に縮めるという作戦もありますが、それは学生に多い手段であり、社会人がそれをしてしまうとただの不躾な人になってしまいます。
彼女がいるか確認することで、自分からの連絡が迷惑でないかを確かめたかったという場合には、きちんとその旨も合わせて伝えることで、相手に安心感を与えられます。

久しぶりの連絡は相手の気持ちを大切に

久しぶりの連絡で再開した2人

久しぶりの連絡がきた場合でも久しぶりの連絡をする場合でも、相手の気持ちを考えることを忘れないようにしましょう。
楽しく話をすることができれば、昔の関係が復活して、たくさんの楽しい思い出を作れるかもしれません。

注意点はあるものの、とにかく相手の気持ちを考えるということを最優先にして見ましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る