Search

笑い方の種類

たくさんの笑い

大声で笑う・うっすらと笑みを浮かべる・愛想笑い・苦笑い・失笑…など。
笑い方の種類を考えていくと、まだまだ浮かんできます。

数えきれないほどの種類がある笑い方ですが、笑いのおきた状況によって笑い方の種類は、

  1. 楽しくおもしろい状況によってもたらされる笑い
  2. 挨拶などコミュニケーションに欠かせない笑い
  3. 困った状況などに出る苦笑いや失笑
  4. 極限状態に陥ったときにおこる笑い

に大別されます。

このうち「コミュニケーションに欠かせない笑い」は、自然と出る笑顔と、「相手に合わせなければ」という思いから出る作り笑いとがあります。
日常的な「笑い」という行為ですが、実は奥が深いんですね。

笑い方でみる性格・心理

笑い方を分析する女性

それでは次に、笑い方から性格・心理を分析してみます。

大声で笑う人は、快活で自分に自信がある

まず、大声で笑う人は、何事にも積極的で活発、リーダーシップもあるというタイプが多いのが特徴です。
自分にも自信があるので、面白いことがおきたら迷わず率先して大声で笑います。

楽しいことが大好きで明るい雰囲気をまとっており、一人でいることは少なく、いつも誰かに囲まれています。
いつも朗らかで大らかな性格ですが、実は「自分を認めてほしい」という気持ちが強いのもこのタイプ。

大きな声で笑うことによって「私を見て」と主張しているのです。
常に輪の中心に居たがるようなところがあり、実は極度のさびしがり屋だったりもします。

一人で行動するのが苦手で、大勢といるときと一人でいるときのキャラの違いが激しいのも特徴です。

ジェスチャー入りで派手に笑う人は、根が芸人

さきほどの「大声で笑う人」よりも、手を叩いたり身体をゆすってみたりと、もっと派手な笑い方の人は、根が芸人です。
つまり、自分たちの話の輪の外にいる人たちにまで「ほらほら、こんなに面白いことがあるよ~」と強烈にアピールしているということ。

別にその話に興味が無い人たちにとっては、大声で手を叩いて笑っている人は、単に迷惑な人ですが、当の本人は「親切心」でやっているんです。
また、そういう派手な笑い方で周囲の注目を引き付けることによって、同時に自分が笑いの中心にいるという優越感にも浸っています。

横や下を向いて笑う人は、恥ずかしがり屋か自意識過剰気味

すごく面白いことがあっても、横を向いてくすくす笑う笑い方だったり、また下を向いて「くっくっく」と笑う控えめな笑い方をする人の場合は、恥ずかしがり屋か自意識過剰気味のことが…。
横や下を向いて笑う場合、笑い声も小さくなりがち。

大きな声で笑って周囲の注目を集めるのは恥ずかしいということです。
また、同じ恥ずかしいという心理でも、「自分の可愛い(カッコいい)顔が崩れるのを相手に見られたくない」というちょっと自意識過剰気味の心理が働いていることも。

笑った後に真顔になって、顔の表情を作る仕草をする人の場合は、間違いなく「自意識過剰」タイプです。

笑いながら話す人は、緊張しているか自己愛強め

めったに出くわしませんが、たまに笑いながら話すという不思議な笑い方をする人がいます。
そして、その話が相当面白いことなのか…と考えてみると、そうでもないんですよね。

笑いながら話をされる方は、かなり困惑します。
「え?何が面白いの?」という疑問符が浮かびつつも、相手に合わせて愛想笑いしなければいけないという苦しい状況に陥ることも…。

「笑いながら話す意味が分からない」という意見が大半ですが、実はそこにも深層心理が隠されています。
その多くは「私の話、面白いかな?」「ちゃんと話が伝わるかな?」と不安なため、緊張からおこる笑い。

心配なので、先に自分が笑ってしまうというわけです。
もう一つは、自己愛偏重タイプ。

「自分の話って面白過ぎる!」と勘違いしていて、相手が笑うより先に自分が笑ってしまうというちょっと悲しいパターンです。
決して悪い人ではないので、「気持ち悪い…」と引かず、愛想笑いしてあげてくださいね。

口元を隠して笑う人は、隠し事あり

ちょっと可愛らしい女性に多いのが、口元を隠して笑う、一見上品な笑い方。
が、実は口元を隠す笑い方をする女性は、腹黒の可能性があるんです。

口元を隠すということは、相手に気持ちを見抜かれたくないという心理が働いています。
つまり、本音を相手にさらしたくないということです。

ただ、それが悪いことかどうかは分かりません。
単に、自分に自信がなく、必死に小さな自分を守っている行為ということも有り得るからです。

友達になりたいな、という女性が口元を隠して笑うタイプの場合、どちらのパターンなのか、よく見極める必要がありますね。

声を出さずに笑う人は、大人しい性格で観察力抜群

声を出さずに笑うという笑い方をする人は、笑い声を人に聞かれることが恥ずかしいということで、大人しく控えめな性格の場合が多いでしょう。
時に大人しすぎて、全く自分の意見を言えずに、集団が「イエス」というほうに流されてしまうという弱さが目につく場合も。

口数も少なく、無口と言われることが多いこのタイプですが、決して自分を持っていないわけではありません。
自分から喋らない分、人を観察する力は抜群。

常に周囲を見て、状況を判断しています。
この思考力が成熟してくれば、徐々に自分の意見を人に伝えられるようになります。

男性100人に聞いた!女性の笑い方に惹かれた経験

女性の笑い方で男性が惹かれることはあるのでしょうか?
男性100人に、女性の笑い方に惹かれたことがあるか聞きました!

Q.女性の笑い方に惹かれたことはある?

グラフ_女性の笑い方に惹かれたことはある?女性100人へのアンケート
約9割の人が「笑い方に惹かれたことがある」と回答!
恋愛において、笑い方は1つの大きな武器になるようですね。

次に、女性のかわいい笑い方を紹介します。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人に聞く!女性のかわいい笑い方

では、どんな笑い方が男性に好印象なのでしょうか?
男性100人に、かわいいと思う女性の笑い方を聞きました!

Q.男性がかわいいと思う女性の笑い方を教えて

\男性のコメント/
ニコニコしながら控えめに笑うとき。本当に笑ってくれているのではと感じる。 (32歳)

笑い方ではないが、同じタイミングで笑ったときにかわいいと思うことが多々あります。 (29歳)

手で口を押さえながらいつもより少し高い声で笑っていると可愛く思えます。 (26歳)

自分のために何かしてくれて、それが嬉しいというような笑顔がかわいいと思う。 (26歳)

声のボリュームを押し堪えて、他人を気にしながら笑う姿です。 (32歳)

「照れて恥ずかしそうに笑うとき」「心から楽しそうに笑っている時」など、様々な意見が見られました!
笑う時の声は、ボリュームを落として笑っているのをかわいいと思うようです。

作り笑顔ではなく無邪気な笑顔が好印象!
男性との会話や空間を心から楽しむと、自然とかわいい笑顔をつくれるかも。

ではさらに、男性にかわいいと思われる笑い方をみていきましょう。

男性にかわいいと思われる笑い方

可愛い女性の笑顔に男性くぎづけ

では、男性にかわいいと思われる笑い方をみていきましょう。

  1. 口角は上に!にっこりスマイル
  2. 口元を隠してクスクス上品に笑う
  3. 相槌を打ちながら微笑む
  4. 心から楽しそうに笑う

続いて、男性にかわいいと思われる笑い方を、それぞれ詳しくみていきます。

①:口角は上に!にっこりスマイル

例えば、男性が話しかけたときに、真顔で対応する女性とにっこりと笑顔で対応する女性がいるとします。
さて、男性はどちらの笑い方をする女性のことをかわいいと思うでしょうか。

答えは必然!
もちろん笑顔でにっこりとこたえてくれる女性ですね。

男性に「魅力的だな」「かわいいな」と思ってもらうには、まずにっこりと笑顔をつくることが大切です。
そしてさらに大事なのは、その笑顔の質。

口角がキュッと上がった笑い方と、口角が下がり気味の笑い方。
どちらの笑い方が魅力的かというと、これももちろん口角が上がった笑い方です。

口角が下がった笑い方だと仕方なく笑っているように見えたり、年齢よりも老けて見えたりするので気を付けましょう。

②:口元を隠してクスクス上品に笑う

口元を隠して笑うというのは、実は隠し事をしていることとほぼ同じだとお伝えしましたが、男性の目にはそうは映らないようです。
特に日本では、口元を隠すこと=上品という図式がインプットされている男性が多く、「ガハハ」と豪快な笑い方をする女性よりも笑い方として人気があります。

そしてさらに魅力的に見えるのが、「クスクス」笑うこと。
クスクス笑うというのは簡単そうに見えて意外と難しい笑い方です。

下手をすると「クックックッ」と笑いをこらえているように聞こえてしまい、逆に下品な笑い方ととらえられることも。
クスクス笑うというのは、女性特有のキャピキャピした華やいだ雰囲気をまとうという条件が必要な高度な笑い方と言えます。

③:相槌を打ちながら微笑む

男性は皆「自分の話を聞いてほしい」と思っています。
そう、それは幼い頃、母親が話を聞いてくれたように。

ストレスフルな毎日を送っている男性ほど、その傾向は強く、自分のことを認めて自分に笑いかけてくれる女性を求めます。
もし意中の男性がいるなら、男性が話すときには、相槌を打ちながら微笑んでみてください。

きっと男性は夢中になって話し続けるはずです。
ただ、この「微笑む」という笑い方もまた、「クスクス笑う」こと同様に難しいもの。

あまりに無表情に微笑みかけ続けていると逆に話を聞いていないようにとらえられますのでご注意を!

④:心から楽しそうに笑う

男性は純粋な女性が好きです。
小賢しい計算をせず、純粋な笑顔を見せてくれる女性のことをかわいいと思います。

自分と一緒にいるときに、愛想笑いではなく、心から楽しそうに笑ってくれる女性のことをかわいいと思います。
ただ当然、その笑い方が下品であってはなりません。

「心から楽しそうに笑う」には条件がつきます。
心から楽しそうに「品よく」笑うという条件です。

実はこの最後の笑い方が最も難関かもしれません。
「心から楽しい」と思ったときというのは、無意識に笑いが起こります。

つまり、無防備。
女性の本来の姿が一番出るとき、と言ってもいいかもしれませんね。

男性100人の本音!ドン引きする女性の笑い方

楽しそうに笑っていても、男性に引かれてしまっては元も子もありません。
男性100人に、ドン引きしてしまう女性の笑い方を教えてもらいました!

Q.男性がドン引きしてしまう女性の笑い方を教えて

\男性のコメント/
周り関係なしに、大きく低い声でゲラゲラ笑う声です。 (32歳)

口を大きく開け、濁音の入った声を出すと引きます。 (26歳)

陰口、噂話で大声で笑うのはドン引きします。 (34歳)

手をたたいて大きな口を開けてげらげら笑う女性。 (35歳)

笑いながら鼻を鳴らしているとひいてしまう。 (27歳)

「場を考えずに大声で笑う」「手を叩いて下品な笑い方をしている」などの意見が多く見られました!
大きな声で笑ったり、低い声でガハガハ笑うのは下品な笑い方のようです。

また、陰口や悪口に笑っているのは悪印象!
普段は気をつけていても、お酒の席などで酔っているときにも気をつけるようにしましょう。

男性にドン引きされるNGな笑い方

笑いを拒否

では、男性にドン引きされるNGな笑い方をみていきましょう。

  1. 引き笑い
  2. 食べながら大口開けて笑う
  3. つばを飛ばしながら笑う
  4. 手を叩きながら「ギャハハ」と大笑い

続いて、男性にドン引きされるNGな笑い方を、それぞれ詳しくみていきます。

①:引き笑い

息を吸いながら「ヒーッヒッヒッヒッ」と笑う引き笑い。
芸能人でいうと、明石家さんまさんがこの笑い方で有名ですね。

引き笑いの独特の呼吸や笑い声が「気持ち悪い」と思っている人は多く、男性のみならず女性からも、この笑い方は不評です。
引き笑いはかなりオーバーアクションになりがちで、大きな声で「ヒーヒッヒッヒッ」と笑うので、かなり目立ちます。

男性の場合、それまでかわいいと思っていた女性が引き笑いをするのを見た瞬間、恋心が一気に冷めて、恋愛対象外になるということも多いよう。
つい引き笑いしてしまうという方は、気を付けましょう。

②:食べながら大口開けて笑う

男性と食事をする際に気を付けてほしいのが、ものを口にいれたまま笑うという行為です。
食事の最中に面白い話を聞くと、つい笑ってしまいますが、できれば口の中に何も無い状態になってから笑いましょう。

それが無理なら、とりあえず口を手で覆って上品に笑いましょう。
口の中のものが丸見えになるほど大口を開けて笑うのは絶対NGですが、チラッと口の中のものが見える程度の笑い方でも「嫌だな…」と思う男性は多いようです。

③:つばを飛ばしながら笑う

おしゃべりに一生懸命になりすぎて、しゃべって笑って…としているときに気を付けてほしいのが「つば」。
男性に向かって、つばを飛ばしながら笑ってしまったら、もうアウトです。

「汚い…」とドン引きされること、間違いなし!
特におしゃべりの最中などに、よくつばが溜まってしまうと感じている方は要注意です。

面白いことがあって笑っているときは、制御が効きにくい状態になっていますので、意識してつばを飛ばさないようにしましょう。

④:手を叩きながら「ギャハハ」と大笑い

周囲の迷惑になるほどの大声で「ギャハハ」と手を叩きながら笑うという品の無い笑い方も、男性は苦手です。
女性同士で集まっているとつい盛り上がって、手を叩きながら大笑いしてしまうこと、ありますよね。

そんな笑い方を男性は冷ややかな目で見つめています。
「オヤジっぽい笑い方」「下品すぎる…」「周囲の迷惑考えろよ…」と、ドン引きされていますよ。

モテる笑い方の練習方法

鏡の前で笑い方チェック

では、モテる笑い方の練習方法をみていきましょう。

  1. 口角をキュッと上げる練習
  2. 目じりを下げて笑う練習
  3. 引き笑いを治すには?
  4. 笑い方のイメトレ

続いて、モテる笑い方の練習方法を、それぞれ詳しくみていきます。

練習①:口角をキュッと上げる練習

まずは、口角をキュッと上げる練習方法から。
口角を上げる笑い方の練習方法はかなりの数があります。

今回はその中でも簡単でありながら、効果も高いものをお伝えします。
その名も割りばしトレーニング

まず割りばしを口にくわえます。
その状態のまま30秒ほどキープ。

次に、割りばしをくわえたままで口角を割りばしのラインよりも上げるようにして、30秒キープ。
さらに効果を期待するなら、キープ時間を増やしてください。

ただし、現在かなり口角が下がっている人の場合は、最初の割りばしをくわえて30秒キープするのもかなり辛いかもしれません。
その場合は、徐々にキープ時間を増やしてステップアップしていきましょう。

毎日継続することが大切です。

練習②:目じりを下げて笑う練習

口角は上がっていたほうが笑顔の印象は良くなりますが、目じりはしっかり下がって笑うほうが、心から笑っているように見えるため、印象が良くなります。
まずは、自分が目じりを下げて笑っているのか、鏡でチェックしてみましょう。

口から下を紙などで隠し、目だけを鏡でチェックすると分かりやすいですよ。
目じりが下がっていない場合は、目を細くして笑う練習をしてみてください。

それでも目じりが下がらないときは、毎日、乳液などをつけてまぶたから目じりへとマッサージしてみましょう。
どうしても目の印象が切れ長で強くなってしまいがちな方の場合は、垂れ目風メイクに挑戦してみても。

練習③:引き笑いを直すには?

引き笑いを直したい場合は、笑うときの呼吸方法から見直さなければなりません。
引き笑いは、息を吸いながら笑うという独特の呼吸方法で起こります。

つまり、普通の笑い方は息を吐きながら笑っているということです。
深呼吸をして息を吐いているときに笑うという練習をしてみてください。

そしていざ「笑いたい」というときには、いったん心を落ち着けることが大切です。
興奮状態で笑い始めると、ついいつもの引き笑いが出てしまうことに…。

それでもふいに笑い始めてしまったときには、口元を手で隠すと落ち着きます。

練習④:笑い方のイメトレ

最後におすすめしたいのが、笑い方のイメトレです。
笑い方が美しいと感じる芸能人はいませんか?

佐々木希さんや綾瀬はるかさん、新垣結衣さんなど今をときめく女優さんたちの笑い方なら、だいたいどの方のものでも美しく品があります。
そういう美しい笑い方をする芸能人の方が実際に笑っている画像を入手し、繰り返し見てください。

その後、その笑い方をイメージして、実際に鏡の前で自分も笑ってみましょう。
何事も「真似る」ことで上達します。

笑い方も同じです。
ぜひ芸能人の美しい笑い方を自分のものにしましょう!

理想的な笑い方を手に入れてモテ女子一直線!

可愛い笑い方の女性を抱く男性

今回は、笑い方の種類から性格や心理を紐解き、またモテる笑い方や逆に引かれてしまう笑い方を分析し、モテる笑い方の練習方法までガッチリとおさえてみました。
笑い方と一口に言っても、なかなか奥深いものがありますね。

笑い方を変えることで、人に与える印象が180度変わってしまうこともあります。
ぜひ理想的な笑い方を手に入れて、モテ女子に変身しちゃいましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る