どうしても諦められない恋がある?片思いの実らせ方や復縁方法
何度振られても絶望的に片思いでもどうしても諦められない恋の経験がある人も多いはず。 そんな辛い恋をした時に思うのはどうしたらこの諦められない恋を実らせることが出来るのかということです。 そこで今回はそうした諦められない恋を実らせたというケース別の方法や、一旦は別れた相手との諦められない恋の復縁方法をご紹介します。
人気のおすすめ記事
いつまでも恋を諦められない理由
理由①:「たら・れば」の堂々巡りしてしまう
キチンと告白もしないままのなし崩し的に終了した恋愛は諦められない恋へとこじらせてしまう可能性が高くなってしまいます。
もちろんその理由はいつまでたってもいわゆる「たら・れば」が頭の中を巡ってしまうため。
本当に告白していたら上手くいっていたという保証はどこにもないのに、もしかしてもしかしてと不毛な堂々巡りを繰り返す結果になってしまいます。
理由②:自分で可能性の芽を摘んだ
途中まではイイ感じに進んでいたのに元カノと自分とを比べて劣等感に襲われてしまったり、自分自身が元カレとキッパリ別れられていない中止半端な状態だったりして、告白できない、付き合えないままに終わった恋も諦められない恋になってしまう可能性が高くなってしまいます。
中には勇気を出せなかった自分のことを棚に上げて、周囲や元カノ、元カレのせいにしてキチンと原因に向き合おうともせず未練だけを引きずるタイプも少なくありません。
諦められない片思いの恋を実らせる方法
では、諦められない片思いの恋を実らせる方法をみていきましょう。
- 思い切ってアプローチしてみる
- 本気度を訴える
- ゆるく繋がってみる
- 自分をブラッシュアップしてみる
続いて、諦められない片思いの恋を実らせる方法を、それぞれ詳しくみていきます。
①: 思い切ってアプローチしてみる
片思いの恋がなかなか諦められない理由がきちんと自分の気持ちを伝えてないという不完全燃焼状態だから。
そんなどっちつかずで苦しみたくないのなら振られる痛みを覚悟した上で、正面から思い切ってぶつかってみるのがおすすめです。
②: 本気度を訴える
片思いの相手からいつまでたっても年下の子供扱いされていたりと、こちらの恋心をわかっているのに真面目に受け取ってもらえない場合は、自分の本気度をキチンと伝えるのが早道。
いつもとは違う場所、違うコーデ、違う雰囲気で相手をドキっとさせられたら正解。
その他大勢ではなくあなたという1人の女性を意識してもらうことから諦めきれない恋のゲットを狙うのもアリです。
③:ゆるく繋がってみる
全くの片思いで相手に自分の存在を認識してもらえてもいないという場合は、思い切って一歩踏み出すことが大切です。
大げさなことをいきなりする必要はなく毎朝きちんと挨拶してみるといった一見地味な方法でも立派な第一歩。
少しずつ自信をつけて近付いていくのも遠まわりに見えて意外なショートカットです。
④:自分をブラッシュアップしてみる
元カノや歴代の彼女たちを見ていても自分とはずいぶん違う美人ばかりといったようなコンプレックスがあるので片思いのまま、だけどどうしても諦められないというのなら、ないものねだりばかりせずに自分の長所を伸ばしてアピールポイントにする努力が必要です。
生まれ付きの顔立ちや身長などはそうそう変えられなくても世の中には自分で努力して雰囲気美人になっている女性がたくさんいます。
まず自分に振り向いてもらえるように、自分を生まれ変わらせてみることから始めてみましょう。
振られても諦められない恋を実らせる方法
では、振られても諦められない恋を実らせる方法をみていきましょう。
- とりあえず友達ポジションを獲得する
- つかず離れずで見守る
- 苦しい時ほどそばにいる
- 焦らない
続いて、振られても諦められない恋を実らせる方法を、それぞれ詳しくみていきます。
①:とりあえず友達ポジションを獲得する
振られても振られても諦められない恋の場合は、いきなり恋の勝者になれるといった幻想を抱かず、まずは友達のポジションをゲットする方向に舵を切るのが賢明です。
なぜなら恋の成就か否かだけを突きつければ、ノーが続く限り諦められない恋がただズルズル続くだけ。
友達ポジションをゲットしてゆるくでもそばにいられたほうがいいですよね。
さらに側で見る諦めきれない恋の相手と、遠巻きに見ていただけの頃の相手とにギャップが出てくることもありえるので、本当に好きなのか、単なる憧れをこじらせているだけなのかを見極めるのにも役立ちます。
②:つかず離れずで見守る
振られても諦められないほど好きな相手なら、例え自分と結ばれなくても相手の幸せを見守るくらいの広く大きな気持ちになるのも1つの方法です。
諦めきれない苦しい恋をした時にやりがちなミスが相手に何とかして自分を認めてもらおう、好きになってもらおうとして空回りしたり悪目立ちするようなことをしでかすこと。
回り道に見える道が恋では近道に変わることもあるので、くれぐれも自重して下さい。
③: 苦しい時ほどそばにいる
例えどんなにハイスペックで順風満帆に見える人生を送っているような男性でも、まったく波風のない人生などありえません。
逆にそうした不遇の時に蜘蛛の子を散らすように去っていく人と、変わらず残ってくれた人との対比はあざやかなもの。
もしどうしても諦められないほど好きな人がいる場合は、相手がそうした窮地に立たされていればいる時ほど、しっかり近くで手助けしてあげられる強さと優しさを示せる自分になっておくことが必要です。
④:焦らない
振られた相手に何とかして振り向いて欲しいのは山々ですが1度振った相手のところにホイホイ来る相手は信用ならないもの。
ある意味マイナスかゼロからのスタートだと開き直って焦らず諦められない恋をとことん追求するぐらいの気構えで事に当たるのも大切です。
ただしくれぐれも注意しなくてはいけないのは相手からストーカー認定されるような出すぎたことはしないこと。
嫌われて振られるのと、その気がなくて振られるのは雲泥の差なので気をつけて。
別れても諦められない恋を取り戻す方法
では、別れても諦められない恋を取り戻す方法をみていきましょう。
- ストレートに連絡を取ってみる
- 別れの原因を解決する
- 「別れてから変わった自分」をアピールする
- 昔の自分たちを思い出す場でデートしてみる
続いて、別れても諦められない恋を取り戻す方法を、それぞれ詳しくみていきます。
①:ストレートに連絡を取ってみる
一旦は付き合ったのにも関わらず別れた後でも諦められない恋を取り戻すには、四の五の言わずにストレートに相手と連絡をとってみるのも1つの方法です。
ののしり合ったり憎みあったりと取り返しの付かないような別れ方をしたワケではないという元カレなら、少なくとも1度は「元気にしてる?」程度の連絡をしても変ではありません。
ただし、そこですぐに思ったようなリアクションが相手から返って来なくても失望したり、深追いしたりしないこと。
とりあえず自分に連絡を取りたかったらいつでも取れるということを彼にアピールしておくに留めて、相手からの出方をじっくり腰をすえて待ちましょう。
②:別れの原因を解決する
別れた原因がはっきりしている場合、例えば多忙によるスレ違いだったり、相手との趣味嗜好の違いだったりした場合などは、その原因をまず解決してから再アプローチしてみるのもおすすめです。
例えば、お互い仕事が忙しいのなら少しでも一緒にいられる時間を増やせるように近くに転居してみる、相手の趣味を理解できるように同じ趣味を始めてみるなど、諦められない恋を再び実らせる為の努力をすることで、再アプローチもより説得力のあるものになります。
③:「別れてから変わった自分」をアピールする
どちらかの異性問題など、どうしても許すことの出来ないようなミスで別れたカップルの場合、いくら好きだ、諦められない恋だといったところで、そうしたミスを解決し、2度とそんな過ちを繰り返さない、傷つけないという信頼を相手から勝ち得ないと復縁の芽はありません。
そのためには、見せ掛けだけでなく本心からかつての自分とは決別することが必要。
その上で気心知れた共通の友人などに「反省しているようだからもう1度だけチャンスをあたえてもらえないだろうか」といったとりなしを依頼するのも1つの方法です。
④: 昔の自分たちを思い出す場でデートしてみる
別れたとはいえ、まだ友達関係としてはゆるく繋がっているような間柄の場合は、クリスマスやバレンタインといったイベントにかこつけて、思い出の場所に2人で出かけてみるのもおすすめです。
街のイルミネーションやムードで気分が盛り上がれば、言い出しにくかった復縁の一言も言いやすくなります。
また万が一復縁がかなわなかった時も「なんだかセンチメンタルな気分になっちゃってゴメンね」と逃げることもできます。
どうして諦められない恋には勇気を出して
どんなに好きでも諦められない恋であっても、なんらかのピリオドを打たないと精神的には一歩も前に進めないこともあります。
1度振られていたり、長く続く片思いだった恋の場合などは特に、また改めて最終的なアクションを起こすことへの怖さもひとしおかも知れませんが、いつまでも逃げていても何の得もありません。
恋の悩みの時に本気で自分の背中を押せるのは自分だけ。
勇気を持ってもう1度諦められなかった恋に真正面から向き合うことで、なりたかった自分に出会えるチャンスに繋がることもあるので頑張って。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。