Search

「顔面偏差値」とは

顔面偏差値が高い女性

意味

顔面偏差値とは、「人間の顔の美しさを判断する基準」のことです。
「顔面偏差値が高い顔」とは、女性でいうと「美人・美女」、男性でいうと「美男子・イケメン」などと呼ばれているような、外見が平均よりも優れている人のことを指します。

平均

顔面偏差値の平均は50とされており、日本人に一番多い顔面偏差値ともいわれています。
顔面偏差値の基準は人によって異なりますが、一般的に顔面偏差値50より上だと美人やイケメンに分類されます。

【診断】顔面偏差値が高い顔の特徴

顔面偏差値が高い女性

では、顔面偏差値の高い顔にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. パーツ配置が黄金比率
  2. 小顔
  3. 大きな目
  4. 鼻筋が通っている
  5. 綺麗な歯並び
  6. 揃ったEライン

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

①:パーツ配置が黄金比率

顔面偏差値が高い美人やイケメンの特徴として最も重要なのが、顔のパーツの配置バランスです。
黄金比率とは、人間が無条件に「美しい」と感じる比率のことで、「顔の横幅が目の幅の5倍」、「目と目の間は鼻の横幅に等しい」など様々な条件があります。

例えば、いくらぱっちりと大きな目をもっていたとしても、離れ目だったり配置が上すぎたりすると、黄金比率とは言えません。

②:小顔

小顔であることも顔面偏差値の高い顔の特徴といえます。
小顔というのはただ輪郭が整っているという意味ではなく、頭蓋骨そのものが小さいということです。

芸能人と一般人の最も大きな差ともいわれています。
小顔で有名な芸能人といえば、女性だと桐谷美玲さん、齋藤飛鳥さん、安室奈美恵さんなど。
男性だと向井理さん、千葉雄大さん、佐藤勝利さんなどがあげられます。

③:黒目が大きい

必ずしも「目が大きい人」だけが美しいとは限らず、重要なのは「黒目の大きさ」です。
白目と黒目の比率が1:2:1の瞳が理想といわれています。

目が小さくても黒目が大きいと幼く愛らしい印象を与えます。
芸能人でいうと、女性では足立梨花さんや川栄李奈さん、蒼井優さんなど、男性では竹内凉真さんや市原隼人さん、西島隆弘さんなどがあげられます。

④:鼻筋が通っている

顔の中央に位置する鼻は、目が行きやすく顔のパーツの中で最も重要といえます。
外国の方をみると、スッと鼻筋の通った高い鼻が美しい印象を与えますよね。

鼻は、正面から見た印象だけでなく、横顔の印象にも大きく影響します。

⑤:綺麗な歯並び

笑ったときに歯並びが綺麗に揃っていると、清潔感があり美しいと感じます。
アナウンサーや芸能人で歯列矯正をしている人が多いように、顔面偏差値に歯並びの良さは絶対条件ともいえるでしょう。

⑥:揃ったEライン

顔面偏差値には横顔も関係しています。
Eラインとは鼻先と顎先を直線で結んだラインのことで、Eラインが揃っていると美しい顔といえます。

Eラインの中に唇が収まっている横顔が理想です。

【診断】顔面偏差値が低い顔の特徴

悲しむ女性

では、顔面偏差値の低い顔にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 口元が出ている
  2. 人中が長い
  3. 鼻が低い
  4. 一重
  5. 歯並びが悪い
  6. 顔が大きい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

①:口元が出ている

綺麗なEラインとは反対に、口が前に出てしまっている「口ゴボ」といわれる状態。
アデノイド顔貌とも呼ばれ、日本人に多く見られる特徴です。

②:人中が長い

人中とは、鼻下から唇の間の長さのことで、この部分が長いと真の抜けた印象を与えます。
美しい顔のバランスとしては、人中と顎の長さが1:2の比率だそうです。

③:鼻が低い

日本人には団子鼻や低い鼻の人が多く、顔面偏差値を下げている原因のひとつともいえます。
他のパーツが整っていても鼻が美しくないと残念な印象に。

④:一重

一重でも美しい人はたくさんいますが、一重だと目つきが悪いようにも捉えられ、顔面偏差値を低くしてしまっているかもしれません。
男女ともにぱっちりと大きな目は憧れですよね。

⑤:歯並びが悪い

笑ったときに歯並びが悪いと印象がよくありません。
歯並びは第一印象を左右するもので、顔面偏差値にも影響してきます。

⑥:顔が大きい

肉付きの良い顔や骨格自体が大きい顔は、美しいとはいえません。
身長の低い日本人にとって、顔が大きいと頭身バランスも悪くみえてしまいます。

顔面偏差値の高・低の境界線はどこから?

顔面偏差値が高い男女

顔面偏差値が高い・低いの境界線は、「黄金比率の顔にどれだけ近いか」といえます。
美しい芸能人に似ていると言われたり、周囲から外見をよく褒めれれる人は、顔面偏差値が高いといえるのではないでしょうか。

顔面偏差値を測定するアプリ

顔面偏差値診断アプリ

自分の顔面偏差値を測定する様々なアプリをご紹介します。

アプリ①:美男美女診断

カメラで撮影した写真から顔認識を行い、美男・美女度を診断するアプリです。
また診断した顔が、どの芸能人に似ているかなども診断してくれます。

Google Play で手に入れよう

アプリ②:診断カメラ

女優、俳優、芸人、アイドル、モデル、海外セレブ、YouTuberなど数多くのパータンから診断してくれるアプリ。
撮影した写真から、 顔認証システムを利用することで顔を診断してくれます。

Get it on Google Play

アプリ③:美顔診断カメラ

黄金比と顔のパーツのバランスをもとに黄金比で美顔診断をします。
あなたはどれほどの美の価値なのか、「何年に一度、誕生する美しさ」なのかも診断してくれます。

アプリ④:有名人診断

正面だけでなく顔の向きを変え、横顔の診断もしてくれるアプリ。
診断結果をLINEやFacebook、Twitterでシェアすることもできます。

Get it on Google Play

顔面偏差値はあくまでも参考までに

null

人気の芸能人たちは、顔面偏差値が高い顔の特徴をおさえていることがわかりました。
アプリなどを利用して友達や家族と顔面偏差値を診断してみると面白いかもしれません。

ただ、顔面偏差値はあくまで機械的に「顔が整っているかどうか」を判断するだけなので、気にしすぎず、あくまで遊び程度として認識しておくことをおすすめします。

Img 0753
ライター
erina.

美容ライター。ファッションやメイク、コスメ、ヘア、ネイル、美容、恋愛など、女性のライフスタイルをHappyにしてくれる情報を発信していきます。

ライターの記事一覧を見る