Search

太った女性の基準とは?

太った女性が体重計に乗る

まず太った女性の基準について見ていきましょう。
男性と女性で基準はかなり異なります。

男性の基準

男性は二重あごになったら、あきらかにつまめるほどお腹のお肉がでていたら、まったくくびれがなくなったら太った女性だと認識する人が多いようです。
実際の体重については知らない、聞けないということが多いので、多くの男性は見た目を基準にして太っているかどうかを判断しています。

一般的には、女性が思うよりも基準はゆるめなことが多いです。
男性から見ると全然太っていないのに、「なぜダイエットをしているんだろう?」と思われていることもよくあります。

ただ、芸能人やアニメキャラの公表体重やスタイルを参考にしている男性も少なくありません。
そうした男性は女性よりかなり厳しい基準を持っている人もいます。

女性の基準

一方、女性は数字を参考にしていることが多いです
特に体重を大きな基準としています。

身長とのバランスで産出されるBMIという数値がありますが、最も健康的に生きられる数字は22だとされています。
多くの女性はBMI22だと自分を太った女性だと認識し、ダイエットしようとする傾向にあります

美容体重とされる、美しいバランスはBMI18といわれており、多くの女性はこの数字を目指しています。

男性が思うぽっちゃり女子の魅力とぽっちゃりとデブの境界線男性100人にアンケート!ぽっちゃり派は7割り ぽっちゃり好きの男性は、意外にも多いと言われま...

太った女性はモテる?

太った女性の魅力

女性は太った自分だとモテないと思いがちですが、実際はどうなのでしょうか。
一般的には、男性はガリガリの女性よりも少し太った女性の方を好みます

なぜかというと男性は触り心地を重視する傾向にあるからです。
細い女性よりも太った女性の方が包容力があると感じられるのも魅力と感じています。

体重100キロ以上、という非常に太った女性がタイプという男性が一定の割合でいるほどです。
そうでなくても、たいていの男性は少しぽっちゃりしているくらいがいいと考えています。

たいていの女性は自分を太った女性と考えていますが、男性はそう思っていないことが多いです。
つまり、ダイエットしなくてもそのままの体型が魅力的であることが大半なのです

太った女性に対する男性の本音

太った女性について考える男性

では、太った女性に対する男性の本音をみていきましょう。

  1. 触り心地がいいのは魅力
  2. 太っているからと卑屈な女性は疲れる
  3. 自己管理能力が低いと感じる
  4. 顔が可愛ければOK
  5. おいしいものをニコニコ食べる女性は魅力的
  6. 太ってても痩せてても関係なく、中身が大事

続いて、太った女性に対する男性の本音を、それぞれ詳しくみていきます。

本音①:触り心地がいいのは魅力

多くの男性が感じているのが太った女性の触り心地は魅力であるという点です。
ハグしたり、セックスしたり、くっついたりするときはちょっと太った女性の方が気持ちいいからいいと思っているようです。

ただ触り心地という機能性重視の男性ばかりではなく、見た目が大事だからあまりに太った女性はNGという男性も少なくありません。
ですがすでにお伝えしたように、女性が思うほど男性は女性の体型を太っているとは思わないので、実はそこまでダイエットの必要はないのかもしれません。

本音②:太っているからと卑屈な女性は疲れる

太った、痩せたという見た目ではなく、それを気にして卑屈になったり、逆に傲慢になったりするのは疲れるから嫌と考えている男性が大半です。
「こんなに太った自分じゃいやだよね…」とたびたび落ち込むようでは男性もめんどくさくなってしまいます。

太っているのを過剰に気にして弱音をはいたり消極的になったりするよりも、それを受け入れて笑顔で過ごしている女性の方が魅力的だと感じるようです。
また、体重ではなく見た目の方が大事なので、鍛えてバランスの良い体型になればいいのに、と思う男性もいます。

本音③:自己管理能力が低いと感じる

太った女性にシビアな意見を持つ男性の中には、太った女性は自己管理能力が低いと考える男性もいます。
確かに体重管理も自己管理の一種と言えるでしょう。

特に「ダイエットしなきゃ」といいながら「スイーツは別腹」と食べる女性のことは意味不明と感じていることも多いようです。
そういった男性はスリムな女性を好む傾向があります。

本音④:顔が可愛ければOK

体型よりも顔が可愛ければOKと考える男性も多いです。
たとえば柳原加奈子のようにかなり太った体型でも、可愛いからいける、と考える男性は多いのです。

同様に、バストが大きければOK、お尻が魅力的ならOKとパーツを重視する男性もいます。

本音⑤:おいしいものをニコニコ食べる女性は魅力的

太った女性でも、痩せた女性でも、おいしいものをニコニコ食べる女性は魅力的と感じる男性は非常に多いです。
太っていることに卑屈にならず、前向きに過ごしている姿は一緒にいて楽しく、安心できるためです。

特に太った女性が好きという男性は、ご飯をニコニコと食べてくれる姿がたまらないと感じることが多いです。
太った女性が好みでないという男性でも、ご飯をおいしそうに食べている姿は魅力的に映ります。

本音⑥:太ってても痩せてても関係なく、中身が大事

一番の本音は、太ってても痩せてても関係ない、中身が大事ということでしょう。
やはり見た目の好みというのもありますが、付き合うのならば一緒にいて楽しいと思う方がいいと考える男性が大半です。

好きになったら体型は気にならないものですし、体型よりも一緒にいてリラックスでき、楽しいと感じる女性はモテるものです。

太った女性が痩せる方法

太った女性が痩せるための食事

では、太った女性が痩せる方法をみていきましょう。

  1. タンパク質多め&糖質少なめの食事
  2. 食事は徐々に減らす
  3. 血行をよくする
  4. 無理のない運動をとりいれる
  5. 目先の体重に一喜一憂しない

続いて、太った女性が痩せる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:タンパク質多め&糖質少なめの食事

まず取り組むべきは食事のコントロールです。
食事の量やカロリーではなく、内容を見直すようにしましょう

具体的にはタンパク質をしっかりとるようにして、糖質を減らすようにすべきです。
タンパク質の補酵素であるビタミンミネラルもしっかりとりましょう。

痩せるためにタンパク質を減らしてしまうと、体重が減っても髪の毛がぱさぱさになったり、肌がかさかさのしわしわになったり、疲れやすくなったりします。
日本人女性はダイエットをしていないときでもタンパク質が不足気味だといわれているので、ダイエットでさらに減らすと体はどんどんぼろぼろになっていきます。

一方、砂糖や炭水化物に多く含まれる糖質は血糖値を上昇させ太る原因になるものです。
まずスイーツやジュースをやめ、できたらパン、ごはんなどの主食類も半分くらいにすることを意識しましょう。

炭水化物を減らした分、タンパク質の多く含まれるお肉、お魚、卵などを毎食しっかりとるようにします
ビタミンミネラルが豊富な野菜や海藻類、きのこ類や豆製品も上手に使いましょう。

食事のカロリーを減らすのではなく、内容を見直して栄養をとるようにすると、リバウンドしにくく体もやつれません。
また体重の変化は少なくても体型が女性らしいくびれを持ちやすくなります。

方法②:食事の量は徐々に減らす

栄養をとらなければ、と考えても、食事の総量が大幅に増えるとやはり太ります。
ですが食事の総量を大幅に減らすと空腹感で辛くなってしまい、ドカ食いの元になってしまいます。

食事の総量は一気に減らさず、徐々に減らすことを意識しましょう
目安としては空腹感で辛くない程度の量にすることです。

栄養、カロリーともに適切であっても空腹感がある、どうしてもスイーツを食べたいというときは上手にかわす工夫をしましょう。
温かい飲み物を飲む、ナッツやチーズ、小魚やドライフルーツなどをよく噛んで味わうなどがおすすめです。

おやつも栄養補給と考えて、タンパク質の多いものを選ぶとさらに効果的ですよ。
3日に1個までならどんなお菓子を食べてもOKとするなど、ストレスをためないようにするのも大事です。

方法③: 血行をよくする

痩せたいのならば冷えは大敵です
体を冷やさないようにし、血行をよくするように意識しましょう。

一番簡単で効果も高いのが入浴です。
39度くらいのややぬるめのお湯にゆっくりつかると全身が温まります。

日常生活でも、肌の露出を少なくする、靴下を重ね履きする、腹巻をつけるなど冷えを防ぐ方法はたくさんあります。
体温が高くなると風邪もひきにくくなりますし脂肪も燃えやすくなります。

食べ物や飲み物を選ぶときも、なるべく温かいものか常温のものを選ぶとよいでしょう。

方法④:無理のない運動をとりいれる

見た目を美しくしたいと思ったら、運動は欠かせません
食事の管理だけでも痩せることは可能ですが、それだと筋肉がつきにくく、だらしないシルエットになりがちだからです。

とはいえ、いきなりランニングや本格的なトレーニングなど、激しい運動をしても続きません。
続けられるかどうかという点を最も重視して運動は選びましょう

マッサージやストレッチは一見痩せそうには見えませんが、続けやすいという点ではおすすめです。
全身をもみほぐし、柔らかくすることで老廃物の排出がしやすくなるのでダイエットにも役立ちます。

方法⑤:目先の体重に一喜一憂しない

自分の状態をチェックするのに体重計やメジャーでサイズなどを確認するのは大事ですが、ふりまわされすぎないのも大切です
体重は水分量やむくみ、生理の周期などの影響を大きく受けるもの。

いちいち一喜一憂しているとストレスが溜まり、リバウンドしやすくなってしまいます。
数字に振り回されそう、という人は体重計に乗る頻度を減らすとよいかもしれません。

また多少増えたり戻ったりしても、ゆっくり減らしていけばいいんだと思うことが大切です。
逆にはかることでモチベーションが維持される、意識が高く持てるという人は毎日はかっても問題ありません。

太った女性は意外にモテる

元太った女性と彼氏

日本人女性は世界的に見ても細いといわれています。
それでもダイエットをしている女性ばかりなのは太った女性ではモテない、きれいじゃないという価値観が根付いているから。

でも実際は意外とモテることもあるんです。
大事なのは卑屈にならず、おおらかに受け止め、前向きに過ごすこと。

痩せたいと思ったら食事内容を見直し、無理のないペースで行うのが大切です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る