タイプじゃない男性との恋愛がうまくいく理由
自分の好みのタイプの異性と付き合うことが基本的な恋愛の形ですよね。 ところが、自分のタイプでない男性と恋愛をするほうがうまくいくと言われることもあります。 なぜタイプ出ない人との恋愛のほうがうまくいくのか? その理由と、タイプでなくても一緒にいて幸せになれる男性の特徴をご紹介します。
人気のおすすめ記事
タイプじゃない相手でも恋愛対象になる?
タイプじゃない相手であっても、恋愛対象になります。
性格も顔もタイプじゃないと思っていたのに、なぜか好きになってしまうことがあるのです。
相手と接していく上で、知らなかった相手の一面に気づいて好きになる人もいます。
タイプじゃない相手でも恋愛対象になるのが、恋愛のいいところかもしれません。
タイプじゃない男性と付き合っている女性の本音
タイプじゃない男性と付き合っている女性たちは「タイプじゃないからこそよかった」と言う人の方が多いです。
「タイプじゃないのに付き合った。別れられない」という女性も中にはいます。
タイプじゃないからこそ、これまでとは別の評価基準で男性を好きになったという女性も多くます。
顔はタイプじゃないけど性格が合うという意見が一番多いです。
意外に上手くいく!?タイプじゃない男性との恋愛がオススメな理由
では、タイプじゃない男性との恋愛がオススメな理由をみていきましょう。
- 期待し過ぎない
- 緊張しない
- ギャップに惚れる
- 性格を好きになれる
続いて、タイプじゃない男性との恋愛がオススメな理由を、それぞれ詳しくみていきます。
理由①:期待し過ぎない
最初からタイプじゃないのであれば、他のところにも期待をし過ぎません。
タイプじゃないからこそ仕方がないと言う風に捉えることも出来ます。
タイプじゃない男性との恋愛は、期待し過ぎてがっかりしてしまったということはほとんどありません。
過剰に期待してしまうよりはスムーズな恋愛が出来るのです。
理由②:緊張しない
憧れの男性やカッコいい男性と話そうとすると、良く見せようと思って緊張してしまいます。
しかし、タイプじゃない男性であればそんな緊張とは無縁です。
タイプじゃないからこそいつもの素の自分で接することが出来るのです。
緊張というのは、意外と自分の体に負担をかけてしまうものです。
それを回避出来るだけでも、タイプじゃない男性の恋愛はオススメと言えるかもしれません。
理由③:ギャップに惚れる
タイプじゃない人を、最初の印象だけで勝手に決めてしまうことがあります。
それゆえに、実は印象とは全く逆だったという経験が多く発生します。
それこそガラの悪いヤンキーが、実は心の優しい持ち主だったというようなギャップの良さです。
悪いように見えていれば、小さなことでもとても良いように見えるのです。
逆に最初から良いように見えていれば、悪い部分がとても悪く見えてしまいます。
タイプじゃない男性のギャップに惚れるという女性はその仕組みで多く生まれてしまうのです。
理由④:性格を好きになれる
見た目がタイプじゃないと思ってしまえば、見た目からいいところを見つけようとはしません。
見た目から自分が好きだと思える部分を見つけられない代わりに、内面を見ようとします。
見た目で満足できないからこそ、内面から満足できる部分を見つけようと考えます。
そうやって見つけた部分は、一目見ただけでは絶対に見つけられなかった部分です。
タイプじゃないからこそ相手の内面を良く見ようとします。
結果、タイプじゃない男性の性格を好きになれるのです。
正直タイプじゃない...けど幸せになれる男性の特徴
では、正直タイプじゃないけど、一緒にいて幸せになれる男性にはどのような特徴があるのでしょう。
- 優しい
- 誠実
- 趣味が合う
- 価値観が合う
- 親しみやすい
- 安心する
- 一途
続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。
特徴①:優しい
タイプじゃないけど一緒にいて幸せになれる男性は、優しい性格をしています。
自分のためだけではなく、誰かのためを思って行動出来る男性です。
他人を気遣い、落ち込んでいるのであれば励ましたいと素直に思うことが出来ます。
たとえタイプじゃなかったとしても、優しい性格の男性なら支えあって生きることが出来るでしょう。
求められる性格の中でも優しい性格というのは上位に上がります。
それは多くの人が幸せになれる性格であると知っているからなのです。
特徴②:誠実
誠実とはひねくれておらず、真っ直ぐに向き合ってくれる性格を言います。
嘘をついて逃げることも誠実な男性ならばありません。
逃げずに相手と向き合い、問題が起こっても一緒に解決しようとするでしょう。
そんな男性なら、タイプじゃなかったとしても問題を乗り越えられるので幸せになれます。
特徴③:趣味が合う
読書や映画鑑賞などの、自分が楽しむことをモットーとする趣味。
趣味にすることは多種多様に広がりがあり、趣味が合うということは意外にも難しいことです。
周囲と誰とも趣味が一致しないというのは、少しばかり寂しさを感じます。
そんな中でタイプじゃない男性と趣味が合った場合、仲間が出来たように嬉しく思えるでしょう。
タイプじゃない男性との共通点がお互いに幸せをもたらしてくれるのです。
特徴④:価値観が合う
どれほどタイプだったとしても、最終的に価値観が合わずに別れる話をよく聞きます。
それほどまでに、価値観が合うかどうかというのは非常に大切な部分です。
趣味同様に、人間の数だけ価値観のあり方も存在します。
タイプじゃなかった男性との価値観が合うというのは珍しいことなのです。
幸せになれる男性は価値観が一緒だという安心感を与えてくれます。
特徴⑤:親しみやすい
タイプじゃないからこそ緊張することがないため、親しみやすく感じます。
親しみやすいということは、タイプじゃない男性との仲を深めやすくなるということです。
異性という時点で緊張してしまうのは、相手を意識し過ぎてしまう証拠です。
意識し過ぎないだけでも会話もしやすくなります。
親しみやすいということも重要な特徴の一つです。
特徴⑥:安心する
タイプじゃない男性と一緒にいると、安心感を覚えることがあります。
タイプじゃない男性に対して、外見から想像せずに内面を見ているからです。
相手の内面をしっかりと知ることが、不安を生み出すような憶測をさせないでくれるのです。
「この人はタイプじゃないけど、こういうところが好き」と安心出来ます。
一緒にいると安心出来ると、普段できないリラックスも出来ますよ。
特徴⑦:一途
タイプじゃないけど幸せになれる男性の特徴で、「一途」というのはダントツで幸せになれる特徴と言えます。
浮気をすることが無く、好きな人をずっと愛し続けることの出来る持ち主です。
愛し続けるということを簡単にやってのけてしまう男性です。
一途な特徴を持つ男性を選ぶことが幸せの近道と言えます。
一途な特徴を見つけたのであれば、タイプじゃない男性でも離さないようにしましょう。
タイプじゃない女性と実際に付き合った男性の本音
では、タイプじゃない女性と実際に付き合った男性の本音をみていきましょう。
- 気軽に話せた
- 気配りに気づけた
- 内面がよく見えた
- 安心出来た
- 居心地がよかった
続いて、それぞれの本音について詳しくみていきます。
本音①:気軽に話せた
タイプじゃない女性と実際に付き合った男性は、予想よりも気軽に話せたと感じます。
高嶺の花ではなく、タイプじゃない相手だから気軽さを得られたのです。
付き合う上でコミュニケーションの上手さは今後に関わってくる能力です。
それを自分なりに発揮できたことがこれからの自信にも繋がっていきます。
気軽に会話を楽しめたことが嬉しいと感じるでしょう。
本音②:気配りに気づけた
タイプじゃない女性に対して、どの部分を見ていいところを見つけ出そうかと考えます。
そうやって相手をしっかりと観察していると、相手からの気配りに気づくことが出来ます。
気配りと言うのは相手にそうしたと気づかないように隠すように行います。
それは相手に気を遣わせてしまったと思わせないようにするためです。
その行動が、逆に気配りに気づいた時に優しさを感じさせてくれるのです。
本音③:内面がよく見えた
相手の気配りにしっかりと気付けるということは、内面もしっかりと見ることが出来るということです。
外見の良さに惑わされることなく、磨かれた内面の美しさを知ることが出来るのです。
外見と言うのは簡単に取り繕えるものであると同時に、いつしか衰えてしまうものです。
これから相手と付き合っていく上で大切なのは内面を見ることです。
タイプじゃないからこそ、相手の内面に自分から触れることが出来たのです。
本音④:安心出来た
タイプじゃない女性と付き合って安心感を覚えると言う男性は多いです。
内面に気づくことが出来たので、相手のことを信頼することも出来たのです。
相手に不信感を募らせることなく、裏切られるという心配をすることもありません。
そういう関係でいられると言うのは難しいですが、とても素敵なことです。
安心出来たと思えただけで、幸せな恋愛だったと言えるでしょう。
本音⑤:居心地がよかった
タイプじゃない女性に対して期待をすることが無いので、少しのことでも良いように感じます。
そんな相手から優しくされたり、好きだと言われることが嬉しく感じます。
相手に受け容れて貰ったり、些細なことでも褒めてくれることは誰でも出来ます。
タイプじゃない女性だからこそ、そういう面が深く心に刺さるのです。
そんな女性のそばにいると居心地の良さを感じて、これからの幸福にも未来を感じるのです。
タイプじゃないと言われた...好意をもってもらう方法
ここまで、タイプじゃない男性との恋愛についてご紹介してきました。
ここからは、自分が好きな男性にタイプじゃないと言われたとき
好意をもってもらう方法をみていきましょう。
- 趣味を調べる
- 内面を磨く
- 気持ちを押し付けない
- 相手を受け容れる
それぞれの方法について、詳しくみていきます。
方法①:趣味を調べる
タイプじゃないと言われた場合、まずは相手にまつわる情報収集をしましょう。
その中でも特に大切な情報は「相手の趣味」です。
「その趣味は自分も好き!」と言われた場合、ほとんどの人は悪いようには思いません。
その趣味について知らない場合は「興味があるから教えて欲しい」という方法も使えます。
趣味を足掛かりにしてコミュニケーションを取りましょう。
方法②:内面を磨く
内面を磨いて魅力的になる方法です。
この内面を磨くと言う方法はゴールが無く、高めようと思えばどこでも高められます。
外見では限界がありますが、内面の美しさには限界がないのです。
相手を気遣う優しさや、人を重んじる気持ちなどを大切にしていきましょう。
方法③:気持ちを押し付けない
タイプじゃないと言われてしまったからといって、焦って好意を押し付けてしまうのは逆効果です。
「どうして受け容れてくれないの!?」というような逆ギレは相手を引かせてしまうだけです。
気持ちを押し付けてしまうということは、自分のことしか考えられなくなっているということです。
相手のことを考えない恋愛は独りよがりで、成功は難しくなってしまうのです。
気持ちを押し付けず、相手を理解して少しずつ歩み寄っていきましょう。
方法④:現状を受け入れる
タイプじゃないと言った相手の言葉も受け入れましょう。
タイプじゃないといった相手の言葉は、食べ物の好き嫌いを言っているようなものなのです。
相手の「タイプじゃない」という言葉に悲観する必要はありません。
「自分の魅力に気づかないなら、教えてあげよう」というスタンスでいいのです。
恋愛を楽しむ権利はあることを覚えておきましょう。
内面を大事に!
タイプじゃない相手だからこそ、相手の内面を見ようと考えます。
例えば顔がタイプの男性とつき合った場合、見た目に気を取られそれ以外の部分を見落としてしまいがちです。
相手の内面を見つめることが、タイプじゃない男性との恋愛を楽しむ秘訣なのかもしれません。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。