Search

女性100人に聞いた!男性の下心が気持ち悪くて悩んだ経験は8割

男性の下心を感じて悩んだことがあるという女性は多いのではないでしょうか?
今回は女性100人を対象に、男性からの下心のあるアプローチに悩んだ経験についてお聞きしました。

Q. 男性からの下心が伝わるアプローチに悩んだことは?

グラフ_男性からの下心が伝わるアプローチに悩んだことは?

なんと約8割もの女性が、男性からの下心を感じて悩んだことがあるという結果になりました。
女性は男性からの下心には基本的には気が付くのですね。

Q. どのような時に男性からの下心を感じますか?

\女性のコメント/
付き合う前のデート1回目でネットカフェでゆっくりしようと言われたこと。(27歳)

ご飯に誘われたので行ったら、向かい合って座らずに隣の席でご飯を食べられた。(30歳)

胸の話をやたらとしてきた。しまいには「試しに触ってみてもいい?」と言われた。(31歳)

あからさまにスキンシップを取りたがる。手や髪に触れようとしてくる。(25歳)

一度遊んだらかなり高頻度で誘ってきていつも終電ぎりぎりの時間までなにかと理由をつけて一緒にいる時間をつくられました。(28歳)

男性からの下心を感じるときには、やたら距離が近いときや2人きりになりたがるときが多いみたいですね。
あからさまに下心が見えていることがほとんどのようです。

少しでも下心を感じて不快に思ったら、なるべくその男性とは会わないほうがいいかも。

男の下心が感じれるのは嬉しい?それともドン引きする?

下心を隠す男性

同じ下心でも嬉しいと感じる女性とドン引きする女性に別れます。
それぞれの意見を見ていきましょう。

嬉しい派

下心を感じて嬉しいと思う女性はいつくかの理由があります。
まずは、自分に魅力があるから誘ってくれるだろうと思うから嬉しいというのが一番多いでしょう。

やはり、魅力がないと男性は誘ってきません。
また、下心を隠しながら必死になっている姿を可愛いと感じる女性もいるようです。

女性を口説くために、色々なセリフを考えたり、アプローチの仕方の作戦を練ったりと、努力している所に可愛らしさを感じるのでしょう。

そして、誘われることで女性として自信も出ます。
まだまだ、私もイケてるのではと嬉しくなるのでしょう。

ドン引きする派

下心が見えた瞬間興ざめする女性もたくさんいます。
なぜなら、本心を隠して知らん顔をしながら嫌らしいことを考えているとわかると気持ち悪いからです。

また、下心を隠している男性を信用できないと考える女性もいます。
そして、一番多いのが、嫌いな男性に下心を抱かられても対応に困ると言った意見です。

好きな人ならば嬉しいですが、嫌いな人の下心は気持ち悪いと、女性ならではの複雑な心境です。

コレで見抜ける!男性に聞いた「下心ある女性へのアプローチ方法」

今回は男性に、下心があるときの女性へのアプローチ方法を調査しました。
どうしたら男性の下心を見抜けるか、男性の行動を元に見抜いていきましょう。

Q. 下心がある女性へのアプローチ方法を教えてください

\男性のコメント/
肉体関係に持っていきやすいかどうか、服装を見て露出度をチェックをする(27歳)

エロい話が出来る人には下ネタをふります、そうでない人には恋愛ネタをふります(29歳)

映画や食事などに誘いお酒を飲んで少しづつ長時間一緒の時間を過ごすようにする(30歳)

とにかく甘えて、母性本能をくすぐらせながら徐々に近づく(26歳)

少しずつお酒や食事に誘いボディタッチを試みてそのあとにホテルにさそう(27歳)

お酒を勧めてきたりボディタッチを増やしたりして反応を見るというのが王道パターンですね。
下心からやたらとお酒を飲ませようとする男性には要注意。

酔った勢いで冷静な判断ができなくなってしまっては、その後の展開によって大きく後悔することになるかも……。
そして、男性からのボディータッチを安易に許したり、露出が多めの服装だと「この子はいけそうだな」と思われてしまうようです。

男性の下心を感じる言動

下心を隠して女性を口説く男性

では、男性の下心を感じる言動にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 送って行くよ
  2. もっと飲みなよ
  3. 静かな所に行こう
  4. お茶飲んでいく?
  5. 部屋で休ませて
  6. 可愛いね
  7. 明日休みなんだ
  8. 何もしない
  9. 彼氏とうまくいってるの?
  10. 下ネタ

続いて、男性の下心を感じる言動について、詳しくみていきます。

言動①:送って行くよ

純粋に夜も遅いので送って行くよというパータンと、下心から送って行くよというパータンがあるので、非常にわかりにくい言動です。

わかりにくいからこそ、下心があるのではないかと女性は警戒するのでしょう。
下心があって送って行くという場合は、車に乗せたり、途中で公園で休もうとしたりします。
また、全く逆方向なのに、急に送って行くよという男性は下心じゃないかと思うでしょう。

言動②:もっと飲みなよ

飲みに行った時にもっと飲むようにすすめられると下心があるのではないかと感じるでしょう。
アルコールは気持ちをリラックスさせたり、大胆にさせる効果があります。

それがわかっているので、やたらとすすめられるとその効果を狙っているのではないかと考えます。

飲むのを断ったときに「雰囲気が壊れる」と言われたりすると、余計に下心からあってすすめているなと感じるでしょう。
逆に「飲みすぎだよ」と言われると本当に心配してくれていると感じます。

言動③:静かな所に行こう

静かな場所や暗い所に誘う言葉は下心が見え見えです。
公園が見えたら「座って行こうよ」と言ったり、車に乗っていると「夜景を見に行かない?」と誘ってくる言動です。

女性としては、暗い所へ行く意味があるの?と思うでしょう。
恋人同士でムードを盛り上げようと夜景を見に行くのはわかりますが、友人や職場関係の男性だと警戒するでしょう。

言動④:お茶飲んでいく?

お茶を飲んでいくかと誘われると、本当にお茶を飲むのが目的ではなく、部屋に来させようとするのが目的だと勘づくでしょう。

それは下心があると女性は考えるので、女性側も好意を持っている男性に言われればついていくでしょう。
しかし、好意のない男性に対しては、きっぱりと断ります。

男性も部屋にきてほしいという下心を隠すために、お茶に誘っていて、その下心は女性も理解していると認識しています。
そのため、来てくれる女性はOKと見がちです。

言動⑤:部屋で休ませて

酔っ払ったのでちょっと部屋で休ませと言われたことありませんか?
これを言われると下心があるといって良いでしょう。

疲れている、飲みすぎたという理由はあっても、女性が男性を部屋にあげるのは抵抗があるでしょう。

しかも、調子が悪いから休ませてという言動は、断りにくい強引さもあってドン引きされる言動です。
本当に心配して家に入れて、それが下心から言ったことだと気付くと女性は傷つきます。

言動⑥:可愛いね

女性は男性に可愛いという言葉を言われると嬉しいでしょう。
しかし、この言葉を連発している男性は下心があります。

なぜなら、男性は可愛いと言われると女性が喜ぶことを知っているからです。
女性の気持ちを持ち上げて、何とかしようとしているかも知れません。

まして、合コンなどで、色々なタイプの女性がいるのに、全ての人に可愛いを連発していては、下心から言っていると言われても仕方ありません。

言動⑦:明日休みなんだ

食事に行ったり、飲みに行ったりした時に明日のスケジュールを言われると下心を感じています。
女性からすると明日休みだからゆっくりできると言いたいのか、ゆっくりできるから夜遊びしても大丈夫だと言いたいのかわかりにくいからです。

もし、純粋に食事に行っているならば、明日が休みであろうと関係ないはずです。
これを言うということは、夜遅くまで一緒に居ようという意味でしょう。
そのため、下心があるんじゃないかと思うのです。

言動⑧:何もしない

ドラマや映画でも良くあるセリフでしょう。
女性はあえて何もしないと宣言するところが下心があると思ってしまいます。

まして、ホテルや旅行へ誘っておきながら「何もしない」と言われても説得力がありません。
そのため、下心がある=何もしないという図式が出来てしまい、このセリフを言う人ほど下心があると判断するでしょう。

言動⑨:彼氏とうまくいってるの?

恋人がいると相手がわかっていると彼氏との関係を聞いてきます。
その時に下心があるのかなと感じます。

もし、下心がなければ今の彼氏とうまくいってようが、うまくいってなかろうが、その人には関係ないでしょう。

もし、彼氏とうまくいっていないと言ったら、必ず誘ってくるだろうと察しています。
そのため、好意のない男性にはこのセリフを言われても彼氏とうまくいっていることをアピールするでしょう。

言動⑩: 下ネタ

合コンや飲み会で下ネタを言う男性は下心があるでしょう。
なぜなら、その男性は女性に下ネタを言うことで女性の反応を観察しているからです。

あからさまに嫌がっている女性に対しては口説いても無理だと思って除外します。
しかし、下ネタで笑っている女性がいると、その女性をターゲットにして誘ったりします。
やはり、男性も同じようなノリの女性の方が口説きやすいと考えているからです。

男の下心が露わになる瞬間

下心から手をつなごうとする男性

では、男の下心が露わになる瞬間をみていきましょう。

  1. 露出度の高い服
  2. 二人っきりの車内
  3. 個室での食事や飲み
  4. 社内で二人っきり
  5. 夜道を送って行く時

続いて、男の下心が露わになる瞬間について詳しくみていきます。

①:露出度の高い服

男性は下心が全くなかったとしても、女性が露出度の高い洋服を着ているのを見るとムラムラします。

そうすることでムクムクと下心も湧きあがってくるのです。
これは、男性としては自然なことであって、逆にその習性を利用して女性が男性を誘うこともあるでしょう。

わざと露出の高い洋服を着て男性からの誘いを待ったり、一夜だけの関係をするためにそういった洋服をきる女性もいることでしょう。

②:二人っきりの車内

車での空間は独特のものがあるでしょう。
完全密室のプライベート空間で、音楽を流すこともできますし、景色な綺麗なところへ移動することもできます。

女性を口説くときに車を使う男性が多いのもそういった理由からでしょう。
そして、車の座席は距離が近く、知らない男性と女性ではドキドキするスチュエーションとも言えるでしょう。

ちょっと好意がある女性を助手席に乗せて家に送ったりする時に、その特殊なシチュエーションによって、下心が湧いてくることもあるのです。

③:個室での食事や飲み

食事に行った時に、個室の部屋だったり、個室のカラオケだったりすと下心も芽生えます。
特に、狭い個室やライトダウンした部屋ではロマンティックな雰囲気になっても仕方ないでしょう。

まして、外部の目もありませんし、完全な密室状態です。
始めは何も思っていなかったのに、女性が酔ったりしてリラックスしてくると男性も下心が見えてくるでしょう。

④:社内で二人っきり

残業などで社内で二人っきりになると下心が見えてきます。
いつも大勢の人がいるオフィスとはまた違った雰囲気にドキドキ。

また、オフィスラブという言葉がある通り、会社では恋が発生しやすい場所です。
普段、仕事をしている場所だからこそ、下心が出てきてしまうのでしょう。

⑤:夜道を送って行く時

食事や飲み会で夜遅くなった時に、男性が女性を送って行くこともあるでしょう。
その時に男性はあわよくばと考えて下心が芽生えます。

例えば、タクシーで後部座席に並んで座っていると、ドキドキとするでしょう。
また、夜道を二人っきりで歩いていると、話す機会も増えまし、ましてアルコールを飲んでいたりすると、気持ちも大胆になってきます。

「下心しかない男」と「本気の男性」の違い

下心はなく女性に本気の男性

では、「下心しかない男」と「本気の男性」の違いをみていきましょう。

  1. 行動の慎重さ
  2. デートの時間や内容
  3. 距離感
  4. 関係性
  5. 日ごろの言動

続いて、それぞれの「違い」について詳しくみていきます。

違い①:行動の慎重さ

下心がある男性とない男性には、女性に対しての行動に差があります。
その差とは慎重かどうかです。

下心がない男性はデート先を選ぶのも良く考えて選びます。
女性が楽しめるか、人気のスポットなのかなどです。

しかし、下心がある男性はそういった慎重さが見られません。
そのため、急に会いたがったり、約束していたのにキャンセルしたりといったことが起きるでしょう。

違い②:デートの時間や内容

下心のある男性はデートを重要視していません。
時間帯も夜ばかりで昼間に会おうとしないでしょう。

それは、目的は身体であることなので、昼間に会う必要がないのです。
また、待ち合わせもホテルに近い場所だったり、お互いの部屋を行き来するだけということもあるでしょう。

違い③:距離感

下心のある男性は距離感が近いでしょう。
やたら身体を接近させて来たり、身体を不必要に触ってきたりします。

そうすることで、女性の反応を見てその後の展開を考えています。
もし、嫌がっていないようならば、そのままの距離感で口説いてくるでしょう。

しかし、本気の男性は急に女性との距離を詰めると女性が恐怖感を抱くことも知ってるのでそういうことはしません。
このように、距離感で下心のあるなしがわかるでしょう。

距離が近い男性の心理とは?パーソナルスペースが近い男性への対処法紹介女性100人にアンケート!距離が近い男性の印象とは 距離が近い女性って、同性から見るとなんだか...

違い④:関係性

本気の男性は、女性との関係性をはっきりさせたがります。
本気なので、自分が本命の男であろうとするからです。

しかし、下心のある男性はその関係性をはっきりさせるのを嫌がります。
好きと言う言葉も言わないですし、付き合っている、付き合っていないという話を避けようとします。

ぼんやりとした関係性を保つことで、下心を満たそうとしているのです。
もし、関係性がはっきりしてしまうと、別の女性に下心が芽生えたとしたら、浮気になってしまうからです。

違い⑤:日ごろの言動

本気で女性に好意のある男性は普段の言動を聞いているとわかるでしょう。
彼女に気持ちも伝えますし、信用してもらうためにいい加減なことは言いません。

しかし、下心だけで口説いてくる男性は、可愛いという言葉のように上辺だけのものを押し付けるだけで、相手の気持ちを聞きたがりません。

要するに、中身はどうでも良いと言うことです。
そのため、真剣な話もしないですし、重要な話もしないでしょう。

男性の本命と遊びの女性に対する口説き方の違いと上手な断り方男性の女の口説き方で「本気」か「遊び」かを見抜く
男性が女性を口説く時、それが本気なのか遊び...

「下心がない」発言をする男性ほど危険!

下心から本気になる男性

男性は心で思っている真逆の事を口に出すことがあります。
特に下心のある男性は、何かしようと誘う時に「何もしない」と逆の事を言います。

となると、下心を察している女性に対してはそれを否定しようとして「下心がない」と言ってしまうでしょう。

わかりやすく言うと、嘘をつく人は「嘘はつかない」とは言いません。
本当に嘘を言わない人はそもそもそういった発想がありません。

嘘をつかないのが当たり前と考えているからです。
すなわち、わざわざ否定するということはそのことが心にあるからだと覚えておきましょう。

女性の経験者から学ぶ!下心が気持ち悪いと感じた時の上手な避け方

それでは、男性からの下心をうまくかわすにはどんな対応をするのがいいのでしょうか?
ここでは、女性の経験者を元に、上手な対処法をご紹介します。

Q. 下心ある男性を上手に避ける方法を教えてください

\女性のコメント/
相手に告白されないように、しきりに自分から気になる人がいると伝えます(27歳)

2人でお酒を飲んだ時、泊まることを提案してきたので「家じゃないと寝れない!」と何度も言った(30歳)

2人でご飯に行ってしつこかったら、トイレに行くといって席を立ってそのまま帰る(26歳)

褒められても照れない。相手が調子にのるので(25歳)

「えー」と笑って言いながら、とにかく流す。他の話題をふる(29歳)

下心があると感じた男性には、距離を取ることを徹底しましょう。
”あなたとはこの先発展することはない”というスタンスを保つことが大切です。

お酒に弱い方は、下心のある男性の前では意地でも飲まないようにすることも重要。

下心しかない男性にターゲットにされないようにする予防法

下心に気付いている女性

男性はいつも下心があるわけではありません。
何かの拍子に下心のスイッチが入ってしまうことがあります。

そのため、ターゲットにならないように行動することです。
例えば、飲み会を最終まで残るようなことはやめましょう。夜遅くなればなるほど、男性も軽い女性と見てしまうからです。

また、性的欲望をかきたてるような服装や言動も控えましょう。
そして、好意のない男性とは二人っきりにならないように気をつけます。
男性も下心が芽生えても、絶対にのってこないと思う女性には誘いをかけません。

下心をうまく利用しよう

男性の下心を利用する女性

女性は男性の下心を見た瞬間に嫌いなることもあるでしょう。
しかし、それはその男性に対して好意がない場合です。

でも、好きな男性には下心があってほしいと望んでいます。
それならば、その下心をくすぐって好きな男性をゲットするようにしましょう。

二人きりの状況に持ち込んだり、個室で食事をしたりと、下心を利用して本気の恋に持ち込みましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る