Search
Expert info
本記事のアドバイザー

女性からの告白はあり?なし?

女性からの告白に対し男性は、どのように感じているのでしょうか。
男性100人にアンケートをとりました。

Q. 告白がきっかけでその女性を恋愛対象として意識したことは?

グラフ_告白がきっかけでその女性を恋愛対象として意識したことはあるか男性100人へのアンケート

告白をきっかけに、その女性を恋愛対象として意識したことのある男性はなんと8割もいました。
気になる女性でなくても、告白をされたら意識してしまう男性が多いようです。

この結果をみると、告白をした方がお付き合いができる確率が高くなるのではないでしょうか。

Q. 女性から告白されて付き合った結果!いいお付き合いができた?

グラフ_女性から告白で付き合った結果、いいお付き合いができたか男性100人へのアンケート

いいお付き合いができたと感じる男性は、7割との結果になりました。
女性からの告白で、いい恋愛ができたと感じる男性は多くいるようです。

Q. 女性からの告白ってあり?

A. 女性からの告白はもちろん......「アリ」!

毒島サチコさんのコメント
草食系男子が増殖している昨今の恋愛市場において、女性は「誘われるもの」「告白されるもの」という感覚はもう古い!

最後に恋愛勝者になれるのは、いつだって積極的な肉食女子なのです。

女性からの告白はうまくいく?

女性から告白する人

告白は男性からするものだと考えてしまいがちですが、そんなことはありません。
女性から告白は、男性の立場がなくなるのでは?と考えたり、上手くいくのか不安になるものですが、女性から告白しても成功率は同じです。

女性は男性からの告白を待ってしまいがちですが、気持ちが通じ合っていたり、控えめな男性に好意を抱いた時は、女性から告白した方が上手くいきやすいと言えるでしょう。

Q. 告白したいけど勇気が出ない…!そんな時は?

A. 間接的に「好き」を伝えてみて!

毒島サチコさんのコメント
告白したいけれど勇気が出ない…という人は、まず「好き」という気持ちを間接的に伝えることをおすすめします。
「あなたが好きです」とは言えなくても「〇〇君のこういうところが好き」「〇〇(好きな人の好きなもの)私も好き!」という風に間接的にたくさん「好き」を伝えてみてください。

そうすることで少しずつ距離が縮まるかも!?

Q. 実際に女性から告白したエピソードを教えて!

A. 「好きだった気持ちが蘇っちゃった」と猛アプローチ

毒島サチコさんのコメント
(私が取材した中で特徴的だった話を抜粋します)
大学を卒業して8年後の30歳のとき、大学時代に好きだったサークル仲間の男性に同窓会で再会しました。

会った瞬間に、好きだった気持ちが蘇ってきて、自分が彼氏と別れたばかりだったこともあり、一気に恋に落ちました。
自分から2人で食事に行きたいと誘って、1回目のデートからストレートに「昔の気持ちが会った瞬間よみがえっちゃった」と伝えました。

2回目には「私と付き合って!」と猛アプローチ。
オシャレなバーで雰囲気をつくってそのまま家に誘って付き合うことになりました(笑)(30歳/Aさん)

同窓会がきっかけで恋愛に発展する理由!恋愛に発展させるコツ&注意点恋愛に発展しやすい同窓会のパターン では、恋愛に発展しやすい同窓会のパターンをみていきましょ...

女性から告白する時に使えるセリフ

女性から告白したい人

いざ女性から告白するとなっても、好きな気持ちをどう伝えたら良いのかわからない、という人も少なくないはず。
ここでは、告白する際におすすめのセリフを毒島サチコさんに教えてもらいました!

Q. 男性がグッとくる告白セリフを教えて!

A. 「前から好きだったの」と直球で伝えよう!

毒島サチコさんのコメント
ストレートに「前から好きだったの」と伝えるのがスタンダードでグッととくるセリフナンバーワンではないでしょうか。
それに加えて「〇〇君のこんなところが好き」というように、好きなポイントを具体的に挙げるのもGOOD!

続いて、女性から告白するのにおすすめのセリフを4つご紹介します。

セリフ①:好きです

「好きです。付き合って下さい」は、シンプルですが、ストレートに気持ちが伝わりやすいうえに、男性が言われたい告白のセリフです。
好きと言われると、ドキドキしますし、相手を好きになってしまいそうですね。

そのほか「前から○○君が好きでした。付き合ってもらえますか?」という表現も使えます。
前から好きだったことがポイントで、ずっと想いを寄せていたということが強調され効果的です。

遠回しの告白は、鈍感な男性では気づきにくいので、素直に思いを表現すると良いでしょう。

セリフ②:ずっと一緒にいたい

「○○君と、ずっと一緒にいられたら良いな」は、これからも一緒の時間を過ごしたい気持ちが伝わってきますね。
学生なら卒業式や進学で、社会人の場合は転勤で遠くに離れてしまうような時に使うと良いでしょう。

遠距離でなく、一般的なシーンでも「ずっと」を付け加えることで、真剣な思いが伝わります。

セリフ③:あなたの彼女になりたい

「彼女に立候補しても良いですか?」は、女性から人気のある男性やイケメンの男性に言うと効果があります。
モテる男性は「好きです」と言うような告白は何度も受けているので、人と異なった言い方をした方が印象に残り成功しやすいです。

モテる男性は、告白されても動じることなく、上手に返事をしてくれるので、焦らず相手のペースに合わせるのがコツです。
真面目に告白しているのに、冗談交じりで返答されて、不愉快な気分になるとせっかくのチャンスが台無しになるので、あなたも茶目っ気を出しながら受け答えすると良いですね。

セリフ④:好きって言ったらどうする?

「○○君の事好きって言ったら迷惑?」「好きになったらダメ?」と表現を変えることもできます。
好きと言う思いをストレートに言わず、相手に聞くような感じで告白すると、返事しやすいでしょう。

「好きです」と言うのも効果的ですが、答える方は、心の準備が整っていないので、どのように答えて良いか困ってしまうことがあります。
質問するような感じで言えば、「好きになっても良いけど、友達から始めよう」と、返答しやすくなります。

Q. 女性から告白された時、男性はどう思う?

A. 異性から好意を持たれて嫌な気になる人はいない!

毒島サチコさんのコメント
女性から告白されたら、まれに「自分からしたかったのに!」と思う人もいるかもしれませんが、ほとんどの男性は嬉しいと思うはずです。
やっぱり異性から好意を持たれて嫌な気になる人はいませんよね。

女性から告白する時のベストなタイミング

女性から告白をするカップル

恋愛は「タイミング」が非常に大切です。
告白する際も、ベストなタイミングをしっかりと見極める必要があります。

Q. 女性から告白するのに最適なタイミングを教えて!

A. 3回目のデートでの告白がスタンダード!

毒島サチコさんのコメント
恋愛において「3」はパワーナンバーと言われています。
出会って3ヵ月で恋に落ちる、というポジティブなものもあれば、恋の賞味期限は3年、3ヵ月で一回目の別れの危機が訪れるなど、 ネガティブなものも。

この法則から考えると、3回目のデートでの告白がスタンダードだと言えます。
逆を言うと3回目のデートで告白をしなければ(されなければ)次はないかも……。

そのくらい3回目のデートはお互い身構えるもの。
そう考えると、先回りして2回目のデートで、探り探り相手への好意を見せるのもありです。

他にも、女性から告白する時におすすめのタイミングは以下のようなものがあります。

  1. LINEの返信が前向きなとき
  2. イベントの前
  3. 相手の気持ちに気づいた時
  4. デートの回数が増えてきた
  5. 恋人がいるか聞かれた

タイミング①:LINEの返信が前向きなとき

LINEのIDを交換した仲であれば返信回数が増えてきた時や、相手から頻繁に連絡がくるようになったら、女性から告白のタイミングです。
男性は、メッセージを送ったり、電話での長話が苦手な人もいます。

好きでもない人とは、頻繁にメッセージを送ったりしませんし、用事がない限り電話もかけてきません。
男性から「今、何してるの?」と言うような気にかけるLINEが頻繁に届いたら、気持ちがあなたに傾きかけています。

LINEのやり取りが多くなってきたタイミングで告白を計画するようにしましょぅ。

タイミング③:イベントの前

花火やクリスマスなど大きなイベントが近づいてきた時が、女性から告白のチャンスです。
特にクリスマスは、年間行事で盛り上げるので最適なタイミングと言えるでしょう。

イベント前なら男性も相手を探していると考えられ、女性から告白した時、お付き合いが期待できます。
花火大会や花見も「一緒に出掛けてくれますか?」と女性から告白することができ、イベントを理由に誘うことができます。

出かける場所に悩む必要がなく、楽しいデートができるのも魅力と言えます。

タイミング④:相手の気持ちに気づいた時

良く目が合ったり、気にかけてくれるなど優しさが見られた時は、あなたに好意を寄せている可能性があります。
男性も女性の気持ちに気づいて、さりげなくあなたの気持ちに応えてくれているのかもしれませんね。

好意を持っていると分かれば、女性から告白しやすいですし、両想いも夢ではありません。

タイミング⑤:デートの回数が増えてきた

デートの回数を目安に女性から告白する人がいます。
2回~3回のデートで告白するのが一般的ですが、回数にこだわらず良いタイミングを見つけたら気持ちを伝えるのも良いでしょう。

数回デートを重ねれば、お互いの性格や好みが分かり、女性から告白しても受け入れやすくなります。
次回も会ってくれるのは、好意が芽生えた証拠でき、自信を持って女性から告白できるでしょう。

タイミング⑥:恋人がいるか聞かれた

付き合っている彼氏がいるか、尋ねられたら男性も女性を気にかけている証拠です。
好意のない人に好きな人がいるかどうかはどうでも良いことで、気になるのは他の男性に女性を取られたくないからなのです。

「付き合ってる人いるの?」と聞かれたら「実は好きな人がいるの」とそのまま女性から告白しましょう。
このタイミングで言えば、成功する確率も高く、特別の場を設けずにすみます。

【復縁編】女性からの告白セリフとタイミング

女性から告白を決めた女性

セリフ

「やっぱりあなたじゃないとダメ」「もう一度やり直したい」「またお付き合いしたいです」と、素直な気持ちを表すと効果があります。
復縁のポイントは、相手の意見を尊重して正直に女性から告白することなので、「ヨリを戻そう」と軽く言うのは好ましくありません。

元カレといっても怒ったような言い方や強要するような表現、泣きながら言うのは涙を女の武器にしていると思われ逆効果になります。
復縁したいのであれば、相手を思いやり、本当にやり直したいと気持ちを表すのが成功のカギとなります。

タイミング

浮気や喧嘩、マンネリが原因で別れることになったカップルもいるでしょう。
別れた後は、お互い動揺していたり、気持ちの整理がつかず複雑な思いで過ごしているに違いありません。

別れてすぐに復縁を申し込んでも、受け入れられる確率が低いですが、長期に渡るのも相手に新しい恋人ができるなど、状況が変わる恐れもあります。
数ヶ月経過した後で気持ちが冷静になり、余裕ができた時がベストなタイミングです。

女性側に原因があり、別れた時は、謝罪の言葉や反省している気持ちを述べたうえで、やり直したいことを伝えるようにします。
電話で女性から告白するのも良いですが、LINEで現在の気持ちを書き綴るのも良いでしょう。

理解してくれた内容の返信が来た時は、まだ望みがある可能性があるので、再会して告白するようにします。

女性から告白はあり?告白のタイミングや男性心理のまとめ

女性から告白をして成功したカップル

ひと昔前なら、告白は男性がすべきと言われていましたが、時代の変化と共に、近年では女性から告白することが多くなりました。
男性によっては引いてしまったり、自分から告白する手間が省けたと、思っている人もいますが、素直に嬉しいと感じるのが正直な意見と言えます。

女性から告白が成功するかどうかは、タイミングや言い方で変わってくるので、相手を観察しながら計画を練るようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る