Search

恋愛に発展しやすい同窓会のパターン

同窓会をきっかけにして恋愛関係に発展した男女

では、恋愛に発展しやすい同窓会のパターンをみていきましょう。

パターン① 小学校の同窓会

小学校の同窓会をきっかけにして、小学校の時の同級生と恋愛に発展することがあります。
小学校の同窓会では、「あの頃は〇〇して遊んでたね」と昔話にも花が咲いて、当時の思い出が懐かしく思えることでしょう。

また、小学校を卒業してから一度も会っていない同級生と再会すれば、見た目も大きく変わっているので、一度見ただけでは誰なのか分からない場合も少なくありません。
ただ、同級生であることには変わりないので、初対面の人と会っているようなのにどこか親近感があるという感覚に陥りやすいのです。

人間は、親近感を覚えた相手に対して恋心を抱きやすい傾向があります。
そのため、お互いに親近感はあるのに初対面の人と会っているような不思議な感覚が、小学校の同窓会で同級生と恋愛に発展しやすい理由なのかもしれません。

パターン② 中学校の同窓会

中学校の同窓会をきっかけにして、中学校の時の同級生と恋愛に発展することも多いようです。
中学生になると異性を意識し始める人も多くなり、中学生になってから初めて恋をした、初めて誰かとお付き合いをしたという人も多いのではないでしょうか。

そのため、中学生の時に好きだった異性や、カッコ良いなと密かに思っていた異性と会える絶好のチャンスであると言えます。
そして、いざ異性として意識していた人と再会すると、中学生の時よりもよりカッコ良く男らしくなった姿を見て、当時の恋心が呼び起こされて、再び恋に落ちてしまうパターンが多いのです。

パターン③ 部活動の同窓会

中学校や高校の部活動の同窓会をきっかけにして、恋愛に発展することも少なくありません。
部活動が同じだった仲間とは、クラスの同級生よりも存在が記憶に残りやすいでしょう。

同窓会では部活動の話で盛り上がりますし、大人になった今でも部活と同じスポーツを続けているという人もいるでしょう。
大人になっても同じスポーツを続けている人が同窓会に来ていれば、共通の話題で盛り上がりやすいので、それだけ恋愛に発展させやすいと言えるでしょう。

同窓会から恋愛関係に発展しやすい理由

同窓会で再会した同級生と恋愛に発展して連絡を取り合う女性

では、同窓会から恋愛関係に発展しやすい理由をみていきましょう。

  1. 相手の素性が分かるから安心できる
  2. 共通の話題で会話が盛り上がりやすい
  3. 昔との容姿のギャップに惹かれる
  4. 当時の恋心が呼び起こされやすい
  5. 再会が運命だと感じてしまうから
  6. 両親に喜んでもらいやすい

続いて、同窓会から恋愛関係に発展しやすい理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由① 相手の素性が分かるから安心できる

合コンや街コンなどの出会いの場で知らない異性と出会うと、相手の素性がよく分からなくて不安だと考える女性も多いでしょう。
素性がよく分からない異性と付き合うと、相手は独身だと言っていたのに実は既婚者だった、一流大学を卒業していたのに実は高卒だったというように、相手に嘘をつかれて騙されてしまう可能性も十分にあります。

しかし、昔から知っている同級生であれば、相手がどのような人なのか素性をすぐに把握することができます。
また、地元の小学校や中学校の同級生であれば、相手の家族構成や実家の場所、進学した高校も知っているパターンも多く、相手から嘘をつかれる心配もないので、付き合う前から不安を覚えることもないでしょう。

理由② 共通の話題で会話が盛り上がりやすい

新しく出会った異性と仲良くなりたいと思っても、「何を話せば良いのか分からない」と会話につまづいてしまう人も多いでしょう。
しかし、相手が同級生であれば学生生活を共に過ごしてきた人なので、学生時代の思い出話や地元といった共通の話題で会話を盛り上げやすくなります。

会話を盛り上げることができれば、連絡先を交換して連絡を取り合うようになったり、お互いに一緒にいて楽しいと思えて意識するようになるので恋愛関係に発展させやすいのです。

理由③ 昔との容姿のギャップに惹かれる

大人になって久々に再会したら、昔と比べてイケメンになっていた、昔は地味だったのに今は明るい性格になっていたということにギャップを感じることも多々あるでしょう。
そのため、これをきっかけにして、当時は何とも思っていなかった人に恋をしてしまう人も少なくないのです。

なお、小学校や中学校のクラスの同窓会など、クラスの人と会っていない期間が長ければ長いほど、昔とのギャップを大きく感じて恋に落ちてしまう可能性が高いと言えるでしょう。

理由④ 当時の恋心が呼び起こされやすい

初恋の男性と同窓会で再会して恋愛に発展した女性

当時クラスの中に好きな人がいた人は、久しぶりに好きだった人のことを思い出してしまうでしょう。
好きな人と両想いになって付き合って別れてしまった人も、片思いのままで終わってしまった人も、「今好きな人はどんな風になっているのかな?」と期待して同窓会に出席することでしょう。

そして、同窓会で再会した時に好きな人が当時と変わらず素敵なままの姿でいたら、当時の恋心が呼び起こされて、同窓会をきっかけに再び恋に落ちてしまう可能性が高いと言えます。
また、片思いのままで終わってしまった人の場合、「あの頃に伝えられなかった気持ちを今伝えたい」という気持ちが湧いてきて、同窓会が終わった後に自分の気持ちを伝える人も少なくありません。

理由⑤ 再会が運命だと感じてしまうから

特に、漫画やドラマのような恋愛に憧れている女性の場合、同窓会での再会を「これは運命の出会いなんだ」だと考えてしまう傾向にあります。
そのため、普段と変わらないシチュエーションでは恋愛に憶病になっている女性でも、同窓会で再会するというシチュエーションでは、恋愛関係に発展させるチャンスを逃したくないという思いで恋愛に一歩踏み出す勇気が湧きだしやすいのです。

理由⑥ 両親に喜んでもらいやすい

地元が同じ小学校や中学校の同級生の場合、お互いの実家の場所も知っていたり、親同士が仲の良いケースも多いです。
そのため、地元の同級生とのお付き合いや結婚は、相手の素性や家族構成も分かっていて安心することができるので、お互いの両親が喜んでくれる可能性が非常に高いです。

また、結婚するとなると相手の家族とのお付き合いも大切になります。
しかし、結婚相手が地元の同級生であれば、昔から相手の両親を知っているということもあって、家族ぐるみのお付き合いがしやすく、姑絡みの悩みを抱える心配も少ないというのもひとつのメリットになります。

同窓会から恋愛に発展するきっかけ

同窓会で再会して恋愛感情を抱いた同級生とLINEのやり取りをする女性

では、同窓会から恋愛に発展するきっかけをみていきましょう。

  1. 連絡先の交換をした
  2. 昔好きだったことを打ち明けられた
  3. あまり話したことのない人と話した

続いて、同窓会から恋愛に発展するきっかけを、それぞれ詳しくみていきます。

きっかけ① 連絡先の交換をした

今では小学生でもスマホを持つのが当たり前の時代になりましたが、昔は小学生や中学生で携帯電話を持っている人の方が圧倒的に少なかったものです。
そのため、同級生の連絡先を知らないという人も少なくありませんから、これをきっかけに連絡先を交換する人も多いでしょう。

そして、連絡先を交換してから連絡をやり取りするようになったのをきっかけに2人の距離が縮まり、次第に2人きりで出かけるようになったことで、そのまま恋愛に発展するというケースが多いのです。

きっかけ② 昔好きだったことを打ち明けられた

学生時代に好きだった人がいて、その恋が片思いで終わってしまった場合、同窓会で再会したことをきっかけに「実は〇〇のことが好きだったんだよね」と好きだった人に打ち明ける人も少なくありません。
その時の気持ちを打ち明けられた人からしてみれば、突然の告白に戸惑うのと当時にドキッときてしまうこともあるでしょう。

中には、それをきっかけにその同級生のことを異性として意識するようになる人もいます。
その結果、2人の距離が急速に縮まって恋愛関係に発展するパターンも少なくないのです。

きっかけ③ あまり話したことのない人と話した

学生時代はあまり話したことのない男性でも、久しぶりに話したことで意気投合して恋愛に発展するケースも少なくありません。
学生時代はあまり話したことのない男性と話してみると、親しみやすさを感じて安心できながら、今まで知らなかったことをたくさん知ることができるので恋に落ちやすいのです。

年代別!同窓会がきっかけの恋愛パターン

同窓会がきっかけで恋愛関係になった2人

20代

20代では、まだ既婚者よりも独身の人の方が圧倒的に多いので、合コンのような雰囲気になってみんなで盛り上がることが多いでしょう。
また、独身の人であれば二次会や三次会に参加して朝までお酒を飲んで盛り上がるという人もいるでしょう。

そのため、中には軽いノリで体の関係を持ってしまったという人も少なくないようです。
また、20代の場合は結婚願望がそこまで強くない人も多いので、恋愛関係に発展しても結婚せずに別れてしまうパターンが多いようです。

30代

30代にもなると、結婚して家庭を持つ人が増えるので、20代のころよりも落ち着いて楽しめることでしょう。
なお、30代になれば20代のころには結婚願望がなかった人でも結婚願望が芽生えてくるようになるので、これをきっかけにして結婚を前提にして同級生と恋愛関係に発展して、そのまま結婚するというパターンも少なくないようです。

40代

40代にもなると、仕事で責任ある立場を任されることも増え、経済的にも余裕を持つ男性も多くなります。
また、未婚者よりも既婚者が多数を占めるようになり、早く結婚した人の場合は、子供も成人して子育ても終わったという人もいるでしょう。

40代の同窓会では、職場で順調に出世して仕事も収入も安定して、イキイキしている男性が女性からの注目を集めることが多いです。
また、結婚生活も長くなって夫婦生活に飽きてしまったという男性も少なくないので、これをきっかけに恋をしてしまうとそこから不倫関係に発展してしまうことも多いようです。

50代

50代にもなると、同級生のほとんどが既婚者で占められますし、相手が既婚者であるという認識を強く持っているので恋愛に発展するパターンはほとんどありません。
また、50代にもなると今さら恋愛する気が起きないという人も多いですし、50代になって恋愛を楽しみたいという人は同世代の異性よりも、年下の異性を好む傾向が強いです。

そのため、50代の場合は恋愛関係や不倫関係に発展する可能性は低いと言えるでしょう。

同窓会で恋愛関係に発展させるコツ

同窓会で恋愛感情を抱いた男性と会話する女性

では、同窓会で恋愛関係に発展させるコツをみていきましょう。

  1. 積極的に会話に参加する
  2. 愚痴は言わない
  3. 連絡先は必ず聞く
  4. 清楚でシンプルな服装で参加する

続いて、同窓会で恋愛関係に発展させるコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ① 積極的に会話に参加する

せっかく同窓会に参加したのに、昔仲の良かった人達だけで盛り上がってしまい、久しぶりに再会した人とは全く話さなかったということもあるでしょう。
しかし、仲の良かった人達だけで話し込むのではなく、あまり話したことのない人にも挨拶するなり積極的に話しかけて、会話に参加することが大切です。

あまり話したことのない人に話しかけに行くのは緊張してしまうかもしれませんが、それは相手も同じなので、まずは「久しぶり!」と話しかけることから始めてみましょう。

コツ② 愚痴は言わない

社会人になれば、仕事や職場での人間関係に関する不満やストレスを抱える人も多いでしょう。
しかし、同窓会という場で仕事や人間関係の愚痴を漏らしてしまうと、同級生から「不満が多い人」「一緒にいても楽しくなさそう」といったマイナスの印象を抱かれてしまう恐れがあります。

そのため、ネガティブな発言は控え、明るく楽しく振舞うようにしましょう。

コツ③ 連絡先は必ず聞く

同窓会で恋愛関係に発展するためには、連絡先を必ず聞いておきましょう。
また、気になる同級生がSNSをやっているのであれば、同時にSNSをやっているか聞いてみて、友達申請を送ってSNS上で繋がっておくのも良いでしょう。

ただ、同級生にいきなり「連絡先教えて!」と言ってしまうと相手は身構えてしまうので、まずは挨拶をして軽く雑談をした流れで連絡先を教えてもらうようにしましょう。

コツ④ 清楚でシンプルな服装で参加する

同窓会で久しぶりに同級生と再会するとなると、普段よりも気合を入れておしゃれをしていく女性も多いでしょう。
しかし、いかにも同級生との出会いを求めていると悟られるような服装はしない方が良いでしょう。

気合の入った服装をしていると同級生からガツガツしていると思われて引かれてしまいますし、露出の多い服装をしていると「男遊びが激しそう」だと思われて敬遠されてしまいます。
そのため、同窓会に参加する時には、なるべく清楚でシンプルな服装を心掛けるようにしましょう。

同窓会から恋愛に発展させたいときの注意点

同窓会で恋愛感情を抱いた同級生とセックスしてしまった女性

では、同窓会から恋愛に発展させたいときの注意点をみていきましょう。

  1. 相手が結婚していないかどうか確認する
  2. 複数の人に同時にアプローチをしない
  3. 軽いノリで体の関係を持たない
  4. 気になる男性が友達の元彼ではないか確認する

続いて、同窓会から恋愛に発展させたいときの注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点① 相手が結婚していないかどうか確認する

同窓会というのは、同級生との出会いの場でもありますが、同時に不倫に発展しやすい場でもあります。
大人になってから同窓会で同級生と再会すれば、中には結婚して家庭を持っている同級生もいることでしょう。

そのため、これをきっかけに恋愛を楽しむのも良いですが、左薬指に指輪をはめていないか確認したり、直接に本人に聞くなりして、最低でも相手が結婚していないかどうか確認してから関係を深めていくことが大切です。
もしも、相手が既婚者の場合は不倫関係に発展してしまうわけですから、恋愛を心の底から楽しむこともできませんし、相手に都合良く遊ばれてしまう可能性も高いと言えるでしょう。

また、万が一相手の奥さんに不倫がバレてしまうと、高額な慰謝料を請求されたり、社会的な信用を失ってしまう恐れもあるので注意が必要です。

注意点② 複数の人に同時にアプローチをしない

同窓会で出会いを求めるのも良いですが、なんとしてでも恋愛関係に発展させたいという気持ちが強すぎると、複数の人に同時にアプローチしたくなってしまうかもしれません。
しかし、相手が同級生だと同級生同士の繋がりが強いので、狙っている人同士が仲良くしている可能性もあります。

そのため、複数の人に同時にアプローチしていると、それが狙っている人にバレてしまうことも十分に考えられます。
そうなると、狙っている人から「男なら誰でも良いのか」と軽い女だと思われて引かれてしまう恐れがあります。

注意点③ 軽いノリで体の関係を持たない

大人になってから同窓会を開くと、夜遅くまでお酒を飲むことも当然のようにあるでしょう。
しかし、お酒を飲みすぎてハメを外してしまい、軽いノリで同級生を体の関係は絶対に持たないようにしましょう。

正式にお付き合いする前に体の関係を持ってしまうと、「軽い女」だと思われてしまうので、真面目な恋愛に発展する可能性は低いと言えるでしょう。
そのため、正式にお付き合いするまでは絶対に体の関係は持たないようにして下さい。

注意点④ 気になる男性が友達の元彼ではないか確認する

狙っている相手が同級生となると、当然同級生同士の繋がりも多いですから、狙っている同級生が仲の良かった友達の元彼だったという可能性も十分に考えられます。
あなたが友達の元彼を狙っていることを友達が気にしないのであれば問題はありませんが、その同級生と付き合うとなると、その友達と気まずい雰囲気になってしまう可能性もあります。

同窓会が新しい出会いのきっかけになるかもしれません!

同窓会をきっかけに恋愛感情を抱いた同級生と手を繋ぐ

同窓会が開かれるとなると、大人になった同級生がどんな風に変わっているのか気になってしまうものですし、実際に同窓会で出会いを期待している人は意外と多いです。
もしも、現時点でお付き合いしている人がいないのであれば、同窓会が出会いのきっかけになって、恋愛に発展するかもしれません。

出会いのチャンスをしっかりと掴むためにも、恋愛関係に発展させるコツや注意点を把握して、清潔感があって上品な身だしなみを心掛けて同窓会に参加して下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る