Search

警察官の彼氏とはなかなか会えない?

警察官の仕事を全うする彼氏

警察官は職業柄、勤務時間や休日も不規則であることが一般的で、急な事件や事故があれば、休日であっても呼び出しを受けて出勤しなければならないこともあります。
そのため、警察官の彼氏を持った場合、彼氏とはなかなか会えないということは覚悟しておかなければなりませんし、デートできなかったり、連絡がつかなくても、「寂しい」、「いつ会えるの?」とわがままを言ってはいけないのです。

警察官の彼氏と付き合うメリット

警察官の彼氏と抱き合う女性

では、警察官の彼氏と付き合うメリットをみていきましょう。

  1. 頼りがいがある
  2. 真面目で誠実
  3. 安定した収入がある
  4. 両親に喜ばれる
  5. 周りの人に自慢できる

続いて、警察官の彼氏と付き合うメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

メリット① 頼りがいがある

警察官は、犯罪者を捕まえたり、悪い人達から市民を守るのが主な仕事です。
時には、酔っ払いを介抱したり、ケンカをしている人達の間に入って冷静に対応しなくてはなりませんし、凶器を持った人や薬物中毒者のような危険人物と対峙することもあります。

そのため、こういった人達に立ち向かうためにも、警察官は体も心も鍛え上げられた人達ばかりです。
また、警察官の男性は、比較的学生のころから警察官を目指していた男性が多いので、学生時代は運動部に所属していた体育会系の男性が多いです。

したがって、彼氏が警察官だと、何かあった時に守ってくれるという心強さや、突然のトラブルに冷静に対処できるという頼りがいがあるので、非常に魅力的であると言えます。

メリット② 真面目で誠実

警察官は職業柄、プライベートでも自分を律していないと周りの人に示しがつきませんので、真面目で誠実な男性がほとんどです。
お酒を飲んで羽目を外したり、ルールや約束事を破ったり、他の女性と浮気をするといった不誠実な行動をとることはほとんどありません。

女性からしてみれば、浮気の心配がない彼氏は非常に魅力的ですし、人としても尊敬できる部分がたくさんあります。
そのため、警察官とのお付き合いが始まれば、そのまま結婚までいきたいと考える女性も少なくありません。

一途な男性の特徴&見抜くポイント!彼を一途にさせるには?女性100人に聞いた!一途な男性と付き合った割合 みなさんの周りには、一途な男性はいますか?
...

メリット③ 安定した収入がある

警察官は公務員ですので、罪を犯したり、重大な規則違反がない限り、真面目に仕事に取り組んでいればまず解雇されることはありません。
また、毎年昇給していきますし、ボーナスも支給されますし、充実した福利厚生もあります。

そのため、特に結婚を視野に入れてお付き合いを考えているのであれば、安定した収入があることは大きなメリットとなるでしょう。

メリット④ 両親に喜ばれる

警察官は、悪者から市民を守ってくれる正義の味方であり、強くて頼りがいがあって男らしいというイメージがあります。
そのため、「彼氏は警察官なんだ」と両親に報告すれば、「安心して娘を預けられる」と両親に安心感を与えることができますし、彼氏と婚約して結婚の挨拶に行った時も、両親から結婚を反対されることはほとんどないでしょう。

メリット⑤ 周りの人に自慢できる

警察官は普通の公務員であるものの、市役所に勤める公務員やサラリーマンの彼氏とは少々違ったイメージがあるので、警察官の彼氏を持つだけでも誇らしい気持ちになります。
また、警察官は正義の味方、強くてかっこいいというイメージもあるので、周りの人に自慢できるという女性も少なくありません。

警察官の彼氏と付き合うデメリット

警察官の彼氏と喧嘩

では、警察官の彼氏と付き合うデメリットをみていきましょう。

  1. デートの時間を確保するのが難しい
  2. プライベートで厳しいことを言われやすい
  3. 彼氏の身に危険が及ぶリスクが高い
  4. 数年に一度転勤がある

続いて、警察官の彼氏と付き合うデメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

デメリット① デートの時間を確保するのが難しい

所属している課によっても異なりますが、警察官は土日や祝日、年末年始に出勤するのも当たり前ですし、勤務時間もバラバラで基本的に不規則です。
そのため、仕事が規則的な一般のサラリーマンよりもライフサイクルが合わないので、基本的にデートの時間を確保するのが難しいです。

急な事故や事件が起きれば、呼び出しを受けて出勤しなければならないことも日常茶飯事ですので、前からデートの予定を入れていてもドタキャンされたり、デートしている途中に呼び出しを受けて途中で帰ってしまったりと、デートが台無しになる可能性が高いと言えます。

デメリット② プライベートで厳しいことを言われやすい

警察官は職業柄、たとえプライベートであっても常に自分を厳しく律しておかなければなりません。
また、お付き合いする女性にも厳しく律することを求めるので、何かと厳しい物言いになってしまう傾向にあります。

警察官である以上、これは仕方のないことかもしれませんが、「融通が利かないな」と感じて、プライベートもリラックスして過ごせないと不満に思う女性も少なくありません。

デメリット③ 彼氏の身に危険が及ぶリスクが高い

警察官は市民を犯罪から守るために、時には危険な場面に身体を張らなければならないことも多数あります。
そのため、普通のサラリーマンの彼氏と付き合うよりも、彼氏の身に危険が及ぶリスクが断然高いと言えます。

また、2018年には、交刃物を持った人が交番を襲撃して、警察官が命を落とす事件が数件発生しました。
このように、突然彼氏が命を落としてもおかしくない状況にいるので、そのリスクを承知した上で警察官と付き合っていかなければならないのです。

デメリット④ 数年に一度転勤がある

警察官は、数年に一度転勤になるのが一般的です。
ノンキャリアの地方公務員であれば、ある程度範囲は定められているものの、家族揃って同じところに定住するのは難しいようです。

そのため、結婚を視野に警察官とのお付き合いを考えているのであれば、この点も考慮した上で警察官とお付き合いした方が望ましいと言えるでしょう。

警察官の彼氏と付き合う時は身辺調査される?

治安を守る警察官の彼氏

警察官の彼氏とお付き合いを始めると、彼氏は上司にお付き合いしている女性がいることを報告しなければなりません。
そして、お付き合いしている女性やその女性に家族に問題がないか確認するために、身辺調査が行われることになっています。

もしも、お付き合いをしている女性本人やその女性の身内に前科があったり、特定の宗教団体の信者や反体制の政党支持者がいる場合は、上司から交際をやめるようにすすめられることもあります。
それでもお付き合いを続けるというのであれば、警察官をやめるように促されることもあるようです。

警察官の彼氏が求める女性のタイプ

警察官の彼氏と笑顔の彼女

タイプ① 嘘をつかない誠実な女性

警察官の男性は、正義感が強く、真面目で嘘を嫌う性格の男性が多いので、女性に対しても嘘をつかない誠実さを求める傾向にあります。
笑顔で平然と嘘をつくような女性ですと、万が一女性の嘘がバレた時に、警察官の男性は嘘を嫌う分女性に幻滅してしまうので、良好なお付き合いを長く続けることは難しいと言えるでしょう。

タイプ② わがままを言わない女性

警察官は職業柄、勤務時間が不規則なので、一般的なサラリーマンの彼氏と比べて、デートする時間が確保できなかったり、彼女と連絡をやり取りする暇がないのが現状です。
そこで、「早く会いたい」、「寂しい」とわがままを言ったところで、警察官の男性を困らせてしまうだけになります。

そのため、警察官の男性は、警察官の仕事をきちんと理解してわがままを言ってこない女性を好む傾向にあります。

タイプ③ 優しくて家庭的な女性

警察官は常に危険と隣り合わせの仕事で、肉体的にも精神的にも疲れることが多いので、その分家庭に癒しを求める傾向にあります。
そのため、バリバリと仕事をこなすキャリアウーマンのような女性よりも、優しくて家庭的な女性を好みます。

家に帰ると妻が出迎えてくれて、温かいご飯が用意されているだけでも明日の仕事を頑張る活力になるのです。

警察官の彼氏と付き合う方法

警察官の彼氏が欲しくて警察官と合コン

では、警察官の彼氏と付き合う方法をみていきましょう。

  1. 警察署の近くにあるお店で働く
  2. 交番に立っている警察官に顔を覚えてもらう
  3. 合コンや友人からの紹介
  4. 公務員限定の婚活パーティーに参加する
  5. 自分も警察官になる

続いて、警察官の彼氏と付き合う方法を、それぞれ詳しくみていきます。

付き合う方法① 交番や警察署の近くにあるお店で働く

警察官は、職場の飲み会を交番や警察署の近くにある居酒屋ですることが多かったり、交番や警察署の近くにあるコンビニでご飯を買いに行くことが多いです。
そのため、警察官が頻繁に足を運びそうなお店で働くことで、毎日のように顔を合わせることができます。

毎日顔を合わせていくうちに、警察官もあなたのことを意識するようになり、それがきっかけで恋愛関係に発展することも少なくないのです。

付き合う方法② 交番に立っている警察官に顔を覚えてもらう

交番に務めている警察官には、交番の前に立って周囲を警戒する仕事があります。
そのため、警察官が交番に立っている時間さえ把握できれば、あとは毎日同じ時間に交番の前を通って挨拶を交わせば良いのです。

同じ時間に挨拶を何度も繰り返していれば、警察官もあなたのことを覚えます。
警察官があなたのことを認識することができれば、次第に警戒心が解かれるので、警察官との距離を縮めやすくなります。

そのタイミングで軽く話しかければ、最初は業務的な対応しかされないかもしれませんが、次第に会話ができるようになっていくかもしれません。
そして、何かしらのきっかけで恋愛関係に発展する可能性は十分にあります。

ただ、仕事中ですとプライベートな話もできませんし、連絡先を書いた手紙を渡しても連絡してもらえない可能性が高いです。
そのため、警察官と付き合う方法としては難易度の高いやり方かもしれません。

付き合う方法③ 合コンや友人からの紹介

警察官を彼氏に持つ女性は、意外と合コンや友人からの紹介がきっかけで恋愛関係に発展したという女性も少なくありません。
警察官はまだまだ男社会で、職場での出会いはほとんどありませんから、その他の場所で女性との出会いを求めている警察官が非常に多いです。

そのため、警察官の夫か彼氏を持つ友人がいれば、警察官とお付き合いできる可能性は非常に高いです。

合コン「さしすせそ」とは?男性心理やモテる女性のテクニックも紹介  「合コンさしすせそ」とは? 合コンで男性と話している時に反応して言うと男性が言葉の頭文字をと...

付き合う方法④ 公務員限定の婚活パーティーに参加する

婚活パーティーの中には、出席する男性を公務員に絞った婚活パーティーもたくさんあります。
警察官は職場恋愛が多いですが、女性よりも男性の方が圧倒的に多いので、職場での出会いがないという警察官は、意外と婚活パーティーで出会いを求めることも少なくないのです。

公務員限定ということは、一般的な婚活パーティーと比べて警察官に出会える可能性が高まりますから、警察官とお付き合いしたいと考える女性にとって非常に効率が良いと言えます。

付き合う方法⑤ 自分も警察官になる

最近では女性の警察官も増えましたが、警察はまだまだ男社会で、女性よりも男性の比率が圧倒的に高いです。
その影響もあるからか、ほとんどの女性の警察官は、同じ職場の男性の警察官と結婚すると言われています。

そのため、自分も警察官になれば、かなりの高確率で警察官と付き合うことができます。
しかし、生半可な気持ちでは警察官の仕事は務まらないので、警察官になりたいという強い意志がなければ、警察官を付き合うという夢を叶える前に警察官をやめてしまう可能性が高いと言えるでしょう。

警察官の彼氏と結婚すると?

警察官の彼氏と結婚

警察官は公務員で、安定した収入を得ることができるので、金銭面で苦労することはほとんどありません。
また、金銭的な余裕があることから、精神的な余裕を持つこともできるので、安定した結婚生活を送ることができると言えるでしょう。

また、夫が警察官というだけでも安心することができ、何かトラブルに巻き込まれてもスムーズに対処してくれるので頼りがいがあります。
しかし、配属される部署によっても異なりますが、警察官の勤務時間は不規則で、特に急な事件や事故が起きると休日でも出勤しなければなりません。

そのため、家族との時間を十分に確保するのが難しく、前々から予定していた旅行に急に行けなくなるということもあります。
このように、警察官と結婚することによるメリットもあればデメリットもあるので、これらを承知した上で警察官との結婚を考えた方が良いでしょう。

結婚を後悔する男女別の理由と後悔しないための4つの心得男女200人にアンケート!結婚を後悔している人の割合 結婚して幸せ!年を取っても仲良しという夫...

警察官の彼氏との付き合い方!なかなか会えないってホント?のまとめ

警察官の彼氏と幸せな日々を送る女性

警察官の彼氏を持つと、収入も安定していて、強くて頼りがいがあるといったメリットがあります。
しかし、基本的に勤務時間が不規則で、なかなか連絡が取れなかったり、デートできなかったりで、寂しい思いをしてしまうことも少なくありません。

警察官は特殊な職業ですので、普通のサラリーマンの彼氏と比べて、付き合い始めの頃は戸惑うこともたくさんあるかもしれません。
しかし、お付き合いをしている以上、彼氏の仕事もプライベートもスムーズになるように支えていくことが大切なのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る