Search

100人にアンケート!彼氏の浮気を許す女子の割合

彼氏に浮気をされたときの、精神的なショックは計り知れません。
彼氏の浮気を許す人は、どのくらいいるのでしょうか?

女性100人に、彼氏の浮気を許したことがあるか聞きました!

Q.彼氏の浮気を許したことはある?

グラフ_彼氏の浮気を許したことはある?女性100人へのアンケート

約2割が「彼氏の浮気を許したことがある」と回答!
およそ5人に1人は彼氏の浮気を許したようですね。

浮気=裏切り行為であるため、許す人は少ないようですが一定数はいるようですね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

許す?許さない?彼氏に浮気されたらどうすべき?

彼氏に浮気されて許すか迷う女性

大好きな彼氏から浮気されたら、浮気を許してこのまま交際を続けるのか、それとも浮気を許すことができずに別れを選択するのか考える必要があります。

もしも、浮気を許すのであれば、まず、浮気をしたことに対して、彼氏にしっかりと反省させることが大切です。
そして、浮気をしたことはさっぱりと水を流すのと同時に、彼氏が浮気をした原因や、自分にも非がなかったか考えるようにしましょう。

もしも、自分にも非があるようであれば、その反省点を改善していくための努力をする必要があります。

何回までなら浮気を許せる?

彼氏の浮気が許すことができず彼氏と喧嘩

1回でも無理!

CanCam.jpの調査によると、61%の女性が1回でも浮気は許せないと答えています。
1回でもされてしまうと、彼氏のことを信頼することができなくなったり、もともと浮気をするような男性は何度でも繰り替えすだろうと考えてしまうため、初めての失敗でも許すことができないようです。

1回なら

CanCam.jpの調査によると、29%の女性が1回だけなら浮気を許せると答えています。
多少なりとも人間は失敗する生き物ですので、1回だけなら許せると答えた女性は、初めて浮気がバレた時に強く反省して、同じ失敗を二度と繰り返さなければ良いと考えているようです。

2回以上

CanCam.jpの調査によると、10%の女性が2回以上でも許せると答えています。
複数回許せるという女性は、彼氏のことを信じたいという気持ちと、もう信じられないという気持ちが葛藤している女性が多いようです。

なお、10%のうち6%の女性は5回以上でも許せると答えており、こういった女性は、最終的に自分のところに戻ってきてくれたら良い、フラれない限りは自分が一番だと思っている女性が多いようです。

引用元:https://cancam.jp/archives/357134

彼氏の浮気を許す条件!経験者が語る仲直りエピソード

彼氏の浮気を許す人は一定数いるようですね。
では、どんな状況で彼氏の浮気を許したのでしょうか?

女性100人に、彼氏の浮気をどうやって許したか聞きました!

Q.彼氏の浮気をどうやって許した?

女性のコメント

彼氏が浮気した場合は、理由を聞き自分にもダメなところがあった場合はなおして浮気はしない約束はする。 (25歳)

二度と女の子と連絡を取り合わないと約束させた。(31歳)

浮気をしてもまだ別れたくない場合は、相手に原因を追及して話し合います。 (27歳)

平日は仕事なのに、有給使って女とデートしてた。ずっと行きたかった場所に旅行、美顔器買ってもらって許した。 (29歳)

正直に謝ってくれたので、また同じことがあったら別れることを条件で許した。 (20歳)

「もうしないことを約束してもらって許した」「代わりにたくさんのものを買ってもらった」などのエピソードが多く見られました!
浮気を許すときは、女性が「どうしても別れたくない」と思うときが多いようですね。

もう2度としないと男性側に決断させることが大切なようです。
次に、浮気を許す彼女に惚れ直す対応を聞きました!

浮気を許す彼女に惚れ直す対応!男性に調査

浮気を許しても、また浮気をしてしまうかも、と不安になりますよね。
浮気をチャンスにして、彼氏を惚れ直させてしまいましょう!

そこで男性100人に、浮気をしたときの彼女の神対応を教えてもらいました。

Q.浮気をしたときの彼女の神対応を教えて

男性のコメント

正直にこちらが話して、相手が正直に話してくれてありがとうと、こちらの反省を認めてくれたら1番だと思う。 (24歳)

怒った後に「別れたくない」と言われたら、やはり彼女が1番だなっと思う。 (36歳)

すべて思っていることをいってもらう。そして少しワガママ条件をいってもらったときに、可愛いなと思う。 (20歳)

怒られるが、次浮気したら別れるからね。と言われるがなんやかんや以前と変わらないように接してくれた。 (26歳)

「全て思っていることを正直に言ってくれたとき」「なんだかんだ許してくれたとき」などの意見が見られました!
怒ってはいるけれど、自分のことを許してくれたときに惚れ直す人が多いようです。

女性の寛大な心を見せるタイミングかもしれませんね。
続いて、彼氏の浮気を許すことのできない心理を紹介します。

許せない!彼氏の浮気を許すことができない心理

彼氏の浮気を許すことができない女性

では、彼氏の浮気を許すことができない心理をみていきましょう。

  1. 信頼していたのに裏切られたから
  2. 浮気相手と比べられた気がしてプライドが傷ついた
  3. 他の女性を触った手で触れないでほしい

心理① 信頼していたのに裏切られたから

人間は、相手のことを信頼していればしているほど、その相手から裏切られればそのショックは比例して大きくなってしまいます。
彼氏のことは誰よりも信頼しているという女性も多いですから、そんな彼氏から裏切られれば、それだけ許せないという気持ちが大きくなってもおかしいことではありません。

また、一度裏切った人間は何度でも裏切るだろうと不安に思い、きっと些細なことで「また浮気しているのではないか」と彼氏を疑うようになることでしょう。
いくら彼氏を信用しようと思っても信用できないというのは彼女として非常につらいものがあります。

そのため、浮気を許すことができずに別れに至ることも少なくないのです。

心理② 浮気相手と比べられた気がしてプライドが傷ついた

彼氏が自分とお付き合いしているにも関わらず、他の女性と浮気したということは、「自分よりも浮気相手の女性の方が魅力的に見えたのでは?」と感じてしまいます。
そうなると、自分の方が見下されているように感じてプライドが傷ついてしまうので、浮気を許せないという心理が働くのです。

そもそも、浮気を許せない女性は、彼女のことを一番に思っていれば、他の女性が魅力的に見えるわけがないと考えます。
たとえ遊びだと分かっていても、自分に対して何かしらの不満や欠点があるから浮気したんだろうと捉えてしまい、それが彼女のプライドを傷つけてしまうことに繋がるのです。

心理③ 他の女性を触った手で触れないでほしい

彼氏は自分以外の女性を触らないで欲しい、他の女性が彼氏に触れて欲しくないと考えるのが彼女としての本音でしょう。
そのため、他の女性のことを触った手で自分の体を触られると「汚い」と嫌悪感を示す女性も多いので、それが浮気を許せない原因のひとつになっていると考えられます。

特に、相手と体の関係を持っていれば、なおさら汚いと感じるので、彼氏からスキンシップをされたり、セックスを求められるたびに強い嫌悪感を覚えるようになるのは目に見えています。
そして、このままお付き合いしていても無駄だと感じるようになり、どうしても浮気を許すことができずに別れを決断するに至るのです。

浮気を許す前に考えるべきこと

浮気を許す前に考える女性

では、浮気を許す前に考えるべきことをみていきましょう。

  1. 浮気は悪いことだと相手に反省させる
  2. 過去よりも未来に目を向けるようにする
  3. 自分にも非がなかったかどうか考える
  4. 浮気を許せるだけの価値が相手にあるか

続いて、浮気を許す前に考えるべきことを、それぞれ詳しくみていきます。

考えるべきこと① 浮気は悪いことだと相手に反省させる

浮気を許す前に考えるべきこととして、まず、浮気は悪いことだと認識させ、相手がきちんと反省した上で許すことが大切です。
ただ、「浮気はなかったことにする」といって許すだけでは、相手がまた浮気を繰り返す可能性が高いです。

そうなると、相手は「自分の行為でどれだけ彼女のことを傷つけたのか」と罪悪感を覚えることがないので、自分の行いを反省することができないのです。
そして、浮気をしてもまた許してもらえるだろうと軽く考えて、浮気を繰り返してしまうのです。

そのため、浮気をした以上はそれなりの制裁を加え、悪いことだという認識させて反省させた上で、初めて浮気を許してあげるようにしましょう。
ただ、浮気の腹いせや復讐のために制裁を加えるのではなく、あくまで彼氏との関係を修復していくことを前提とした制裁であることを肝に銘じておくようにしましょう。

考えるべきこと② 過去よりも未来に目を向けるようにする

浮気を許すと決めたのであれば、過去は過去、未来は未来だと割り切って、2人の関係改善を最優先に考えていかなければなりません。
彼氏が浮気をした事実を変えることはできないので、過去にとらわれてばかりでは、彼氏のことを心の底から許すことができなくなります。

むしろ、過去にとらわれるくらいであれば、浮気を許さないまま彼氏との別れを決断したほうが、2人の将来のためにも良い結果を生みます。
そのため、過去よりも未来に目を向けるようにして、関係改善に努力している彼氏としっかりと向き合うことが重要なのです。

考えるべきこと③ 自分にも非がなかったかどうか考える

彼氏が浮気してしまったのは、他に魅力的な女性が現れたり、性欲に負けてしまったりと彼氏の方に原因があって浮気をしてしまうケースがほとんどです。
しかし、中には彼女の方に原因があって浮気をしてしまうケースもあります。

例えば、彼女の束縛が激しい、わがままばかりで自己中心的、態度がいつもそっけないというように、彼女の言動が彼氏にとって大きなストレスになっていたのかもしれません。
そのため、「浮気をした方が100%と悪い」といって彼氏を責める前に、まず自分の今までの言動に非がなかったかどうか考えるようにしましょう。

そうすることで、浮気を許した後に良好な関係築いていけるかどうかに影響を及ぼすことになるのです。

考えるべきこと④ 浮気を許せるだけの価値が相手にあるか

浮気を許す前に、それだけの価値が相手にあるか考えるようにしましょう。
浮気を許すといっても、自分が辛い思いをすることには変わりありませんし、またされないだろうかと不安になって、彼氏に疑いの心を持ったまま関係を修復していくための努力をしなくてはなりません。

ただ、このままお付き合いを続けていくことで自分の人生に良い影響をもたらしてくれるような男性でなければ、そういった努力を続けるのはほとんど意味がありません。
そのため、将来的なことも考えた上で、自分が辛い思いをしてまでお付き合いを続けていくほどの価値が彼氏にあるのかどうか見極めるようにしましょう。

そして、その価値が彼氏にはないと感じるのであれば、浮気を許してお付き合いを続けるよりも、浮気を許さずに別れを選択した方が良いでしょう。

浮気を許すメリットとは?

彼氏の浮気を許す彼女

では、浮気を許すメリットについてみていきましょう。

  1. 彼氏と別れないで済む
  2. 心の広さを彼氏に伝えられる
  3. 彼氏よりも優位に立つことができる

続いて、それぞれのメリットを詳しくみていきます。

メリット① 彼氏と別れないで済む

彼氏の浮気を許さないというのは、それは彼氏との別れを意味します。
浮気を許せずにそのままお付き合いをしていても、彼氏と一緒にいることで苦痛を感じることが多く、事あるごとに浮気をしたことを蒸し返して責めてしまうことも多いので、これではお付き合いをしている意味がありません。

しかし、そこで許すことができれば彼氏と別れないで済みます。
特に、浮気をされても彼氏のことが嫌いになれず、このままお付き合いを続けていくことを望んでいる場合、浮気を許してお付き合いを続けた方が、彼氏との良好な関係を維持していくことができるでしょう。

メリット② 心の広さを彼氏に伝えられる

相手を許すというのは簡単なことではありませんし、相手の行為によって与えられたショックが大きければ大きいほど、相手を許すことは難しくなるものです。
しかし、大きなショックを受けても相手を許すことができるというのは、全てを受け入れられるほどの心の広さを持っていなければ、そう簡単にできることではありません。

特に、浮気という信頼していた彼氏から裏切られる行為を許すのは、相当心が大きくないとできることではありません。
そのため、彼氏の浮気を許すことで、自分の心の広さを彼氏に伝えられるチャンスであるとも言えます。

心の広さは女性の魅力の一つですので、浮気を許したことをきっかけにして彼氏が彼女を見直して二度と浮気をしないような男性に変えることができるかもしれません。

メリット③ 彼氏よりも優位に立つことができる

彼氏の浮気を許すことで、自分が優位に立つことができるというメリットがあります。
浮気をした側の人間からすれば、浮気を許してくれた相手に対して頭が上がりません。

浮気をする男性の多くは、女性よりも優位に立っていて主導権を握っていると思い込んでいるから、彼女が傷つくような行為を平然としてしまうのです。
しかし、「浮気はしてはいけないこと」という価値観を持っている人がほとんどですので、浮気というのは世間的に非難される行為であり、浮気をしている本人も彼女に対して後ろめたさを感じているものです。

そのため、そこで彼氏の浮気を許してあげれば、今までのように彼女に対して大きな顔はできなくなるはずです。

許すと決めた!浮気を許せる女性の心理

彼氏の浮気を許すことができる女性

では、浮気を許せる女性の心理をみていきましょう。

  1. 一番に愛してくれるならそれで良い
  2. 自分にも非があると考えている
  3. 体の浮気なら許せる

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理① 一番に愛してくれるならそれで良い

浮気をされたことにショックを受けても、浮気相手よりも自分のことを一番に好きでいてくれるのであれば、浮気を許してもいいと感じる女性も多いようです。
浮気が許せないという女性の中には、浮気相手と比べて自分の方が下に見られている気がするという心理が働いている場合もあります。

こういった心理が働いている場合、浮気相手よりも彼女のことを愛していると伝えることで、浮気を許そうという考えに変わることが多いです。
浮気相手がいたとしても彼氏が自分のことを一番に思ってくれれば、浮気相手に対して優越感を覚えることができるので、それが浮気を許そうと思える理由になるのです。

心理② 自分にも非があると考えている

彼氏の浮気を許せるという女性は、相手にだけ非があるのではなく、自分にも非があると考えていることで、浮気を許そうという気持ちが芽生えてくるのです。
確かに浮気をするのは良くありませんが、彼女の今までの物言いや彼氏に対する態度が冷たかったことが原因でしてしまったのかもしれません。

そのため、100%彼氏のせいにするのではなく、今までの自分の言動を振り返ってみて、きっと自分に原因があるのだろうなと思える女性は寛大な心を持つことができるのかもしれません。

心理③ 体の浮気なら許せる

浮気にも「体の浮気」と「心の浮気」の2種類があると言われています。
男性の場合は男性向けの性的サービスを提供するお店がたくさんあるように、女性のことが好きでなくてもセックスできる男性はたくさんいます。

そのため、男性が他の女性ともセックスしたくなるのは仕方ないと考えて、心の浮気は許せなくても、体の浮気なら許せるという女性は意外と多いものです。
気持ちまでもが他の女性に向いているのであれば、すでに彼女への気持ちが薄れてしまっている証拠ですので、関係の修復は難しいと考えて浮気を許さずに別れを選択する人がほとんどでしょう。

しかし、気持ちは彼女の方に向いていて、性欲を満たすために他の女性とセックスしたというのであれば、まだ、関係が修復できる見込みは十分にあるので、「仕方ないな」と思って浮気を許せる女性も少なくないのです。

彼氏や旦那の浮気を許すときの条件

浮気を許して彼氏と仲良くする女性

彼氏や旦那の浮気を許す時には、「口だけではなく態度ではっきりと示すこと」、「今後一回でも浮気をしたら別れる」などの条件を「誓約書を書いてもらう」ことをおすすめします。
浮気を許すということは、今後は二度と浮気をしないというのが前提条件となりますから、その場でいくら謝罪の気持ちを示していても、実際に行動が伴っていなければ意味がありません。

そのため、「態度ではっきりと示すこと」、「今後一回でも浮気をしたら別れる」という条件は、浮気を許す上での必須条件となります。
また、その場ではいくら彼氏が反省の態度を示していても、月日が経って反省の色が薄れてきた頃にまた浮気をしてしまう可能性も考えられます。

そのため、浮気がバレた時の反省をいつまでも忘れないように、誓約書として証拠を残しておくことが大切なのです。

彼氏や旦那の浮気を許す方法

彼氏の浮気を許したい女性

では、彼氏や旦那の浮気を許す方法をみていきましょう。

  1. なぜ浮気をしたのか考えてみる
  2. 条件を付けて許す
  3. 教訓として生かそうと前向きに考える
  4. 第三者に相談してみる

続いて、彼氏や旦那の浮気を許す方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① なぜ浮気をしたのか考えてみる

彼氏や旦那の浮気を許すためには、「なぜ浮気をしたのか」、「自分に非がなかったか」と理由を考えてみるようにしましょう。
日頃から相手に対して不満や愚痴を言ったり、そっけない態度をとっていては、相手が他の女性と浮気したくなるのは仕方のないことかもしれません。

確かに浮気をするのはいけないことですが、だからといって相手の浮気を頭ごなしに責めるのではなく、自分にも非がなかったかどうか考える必要があるのです。
そして、「自分のここが悪かった」と非を認めることができれば許すことができるようになります。

方法② 条件を付けて許す

彼氏や旦那の浮気を許すために、何かしらの条件を提示するのがおすすめです。
例えば、「またやったら別れる」、「高価なアクセサリーやバッグを買ってもらう」など、浮気をしたら相手にとって不利な条件か、もしくは自分にとって得をする条件を提示するのが効果的です。

無条件で浮気を許してしまうと、自分だけが損をしているような気持ちになってしまうので、条件を付けることで浮気を許すことができるようになるかもしれません。

方法③ 教訓として生かそうと前向きに考える

男女がお付き合いを続けたり、夫婦が結婚生活を続けていく上では、その間に様々な試練を2人で乗り越えていかなければならない場面も多々あります。
そういった問題を2人で乗り越えてこそ、お互いに人間として成長することができます。

そのため、2人の関係を続けていく上でのひとつの試練だと考え、それを教訓として今後に生かしておこうと前向きに考えるようにしましょう。
そうすることで、マイナスのこともプラスに転換することができて浮気を許しやすくなることでしょう。

方法④ 第三者に相談してみる

彼氏や旦那の浮気を許すためには、浮気されたことでモヤモヤとした気持ちを第三者に吐き出すのも一つの手段です。
特に女性は、自分の気持ちを共感してもらえることで、問題解決のための具体的なアドバイスがなくても、そこで満足してしまう傾向にあります。

そのため、自分の心の中にストレスをため込むのではなく、親しい友人など第三者に相談することで、浮気を許すことができるようになるかもしれません。

彼氏の浮気許すべき?浮気された時の対処法について

彼氏との関係を修復した浮気を許す女性

大切な彼氏に浮気をされてしまうと、ショックを受けて立ち直れなくなってしまう女性もいるでしょう。
しかし、彼氏が浮気をしてしまったのは、彼女の方にも原因があるのかもしれません。

今まで彼氏のことを激しく束縛していたり、そっけない言動をとっていたり、寂しい思いをさせていなかったでしょうか。
確かに、いかなる理由があっても浮気をするのは褒められたものではありませんが、自分にも非がないか一度自分の言動を振り返ってみることで、彼氏の浮気を許すことができるかもしれません。

また、人間は誰しもが過ちを犯す生き物ですから、一度だけ彼氏にチャンスを与えて2人で過去を乗り越えていくことで、以前よりも強い信頼で結ばれた関係を築いていくことができるかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る