Search

女性100人にアンケート!あえて思わせぶり態度をする女性は6割

計算高いとはわかっていても、少し小悪魔的な女性の方が世渡り上手なのは確かですよね。
そんな思わせぶりな態度をする女性はどのくらいいるのでしょうか?

女性100人にアンケートを実施しましたよ。

Q.あえて思わせぶりな態度をとった経験はある?

グラフ_あえて思わせぶりな態度をとった経験はある?女性100人へのアンケート

約6割の女性が「あえて思わせぶりな態度をとったことがある」と回答しました!
意中の相手の反応をうかがったりするためにもそんな行動を取る女性もいることでしょう。

では、思わせぶりとはどういった態度や行動なのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

思わせぶりな女性だと思われる態度や行動

傘の下で思わせぶりに振舞う女
では、思わせぶりな女性だと思われる態度や行動をみていきましょう。

  1. ボディタッチが頻繁
  2. 返信が早い
  3. ちょっとした変化に目ざとい
  4. いつも笑顔で接してくる
  5. 少しだけエコヒイキをしてくれる
  6. 誘ってもうまく断られることも多い
  7. 打ち明け話や相談をもちかけてくる
  8. 2人きりで会おうとするとかわされる
  9. 小さな秘密を共有してくる
  10. かわいらしさと色気が同居している

続いて、思わせぶりな女性だと思われる態度や行動を、それぞれ詳しくみていきます。

態度・行動①:ボディタッチが頻繁

思わせぶりな女と見なされる行動として1番に挙げられるのが、相手とのパーソナルスペースが非常に小さく、ボディタッチが多いという点です。
いわゆる風俗店の女性ほどとはいわなくても、オフィスでのちょっとした会話中や、友達同士でのスポーツ観戦やライブイベントなどの途中などに軽く肩に触れてきたり、手を繋いできたりといった態度をされると思わずドキドキしてしまうという人も多いようです。

男女誰に対しても同じようにボディタッチをしている女性であっても、特に彼女に対して好意を持っている男性からすれば思わせぶりな女と思えるようです。

態度・行動②:返信が早い

気の置けない友達や同僚としてのLINEやメールであっても、自分の送ったメッセージに対して間髪いれずに返信してくれるような態度も思わせぶりな女の態度とみなされがちです。
さらに思わせぶりな女の上級テクニックとしては普段はそうして間髪いれずに返してくるくせにどうかしたタイミングで既読がついても返って来ないというテクニックがあります。

そうしたイレギュラーなボールを返されることで、「何で返事が来ないんだろう」「どうしたんだろう」と思わず相手のことをいつもより考えてしまったり、相手のことを気にかけたりするようになれば思わせぶりな女の思うツボ

態度・行動③:ちょっとした変化に目ざとい

普段自分の弱みを周囲に見せないようにがんばっている男性ほど、自分のちょっとした変化に気付いてくれる女性に弱いもの。
隠していた疲労や体調の悪さなどに気付いて薬を差し出してくれたり、仕事を手伝ってくれるなどのさりげない気の使い方を見せてくれる態度に対してドキッとしたり、自分のことをもしかして好きなんだろうかとその思わせぶりな女の態度に翻弄されてしまったという人も少なくありません。

態度・行動④:いつも笑顔で接してくる

通り一遍の笑顔ではなく心からの笑顔をいつも自分に向けてくれる相手に対して自分だけにその笑顔を見せてくれるのは好意があるからだろうかとモヤモヤする男性もいます。
また、普段はクールビューティで通っているような女性が、自分にだけ向けてくれた屈託のない笑顔に射抜かれてしまったということもあるようです。

態度・行動⑤:少しだけエコヒイキをしてくれる

思わせぶりな女の罪深い点はもしかして自分だけ特別かもという勘違いを相手にさせてしまう点。
例えば、オフィスでのコーヒータイムに自分の好みの濃さのコーヒーを淹れてくれる、自分が頼んだコピーや、書類作成が他の人が頼むときより早く上がってくるなどといったよくよく観察しないと気付かない程度のエコヒイキの場合、うれしい反面それが恋愛感情としての好意なのかどうかがわからないで頭を悩ませるという声も。

態度・行動⑥:誘ってもうまく断られることも多い

思わせぶりな女であっても、周囲に安っぽい女、軽い女とみなされない女性は、ホイホイ相手の誘いにのったりすることはありません。
ただしそうした拒絶の際にも相手のメンツを潰すような断り方はせず、やんわりと相手を立てることも忘れないのがポイント。

そうした思わせぶりな女の優しさになおさら勘違いしてしまう男性が多いのも頷けるところです。

態度・行動⑦:打ち明け話や相談をもちかけてくる

思わせぶりな女の態度や行動として多いものの1つに打ち明け話や相談をもちかけてくるということが挙げられます。
男性は老若問わず多少なりとも庇護欲がある割合が高く、特に憎からず思っている相手から頼られると悪い気はしないという人が大半です。

その悩みの深刻さはともかくとして大勢いる中から自分だけを頼ってくれた、信頼してくれたということの喜びが思いのほか強く、ますます思わせぶりな女にのめりこんでしまったという人も少なくありません。

態度・行動⑧:2人きりで会おうとするとかわされる

往々にして男性人気の高い思わせぶりな女性ですが、尻軽な女と見られたり侮られたりしないような振る舞いも心得ているという人も多いようです。
2人きりでの食事や飲みの誘いなどもジョークとしてかわしたり、他の人を誘ってうまく誤魔化したりするテクニックに長けていることも多く、そのつかみどころのないところもなおのこと男性を惹きつけるポイントとなっています。

態度・行動⑨:小さな秘密を共有してくる

吊橋効果ではありませんが何かを共有した相手とは親密度が増しやすいのは事実です。
思わせぶりな女性の中には、そうした親密度の演出がうまい人が多くいます。

たとえばちょっとした仕事上のミスを人に気付かれないうちにカバーしてくれたりといった小さな秘密を共有することでますます相手にのめりこんでしまったという男性も少なくありません。

態度・行動⑩:かわいらしさと色気が同居している

思わせぶりな女性は必ずしもセクシーさが全面に押し出されているというタイプではなく、大人の女性としての落ち着きや可愛らしさの中に見え隠れする色気にドキッとさせられることが多いようです。
普段はカッチリしたビジネススーツなのに、オフの時には真逆のフェミニンなコーデを着こなしていたり、隙のない振る舞いの中に1点女らしさを感じる点がある場合など、自分だけが知っている思わせぶりな女性の美点に夢中になる男性も多いようです。

女性100人に聞いた!思わせぶりな小悪魔テクニック

ここでは実際に使える思わせぶりな小悪朝魔テクニックをアンケート!
男性を落としたい時につかってみてくださいね♡

Q.男性を落とす思わせぶりなテクニックを教えて

\女性のコメント/
「○○さん」と声を掛けて数秒沈黙すると、相手が自分の話に注目しやすくなるらしいのでお勧め。(35歳)

「好きになっちゃう」って言ったら落ちました(笑)(25歳)

好きな人を聞かれたりしたら、いなくてもいるって答えて誰だろう?って言いながら目を見たりする。(26歳)

並んで歩いている時に手を触れさせたり、手が触れたタイミングで相手の目を見てちょっとほほ笑んでみたりするといいと思います。(30歳)

思わせぶりというか最初から好きだなというオーラを素直に出します。一緒に帰りませんか?と誘って見たり、褒めたりすごくします。相手も気分良く意識してくれると思います。でも自分から連絡しないとかですかね。(27歳)

今日からでも使ってみたいテクニックがありましたね。
押して引くタイミングを使いこなすと相手をドキドキさせてしまえますよ♡

では、男性を落とす思わせぶりな女性のテクニックをさらにみていきましょう!

男性を落とす思わせぶりな女性のテクニック

ハートモチーフをもって微笑む思わせぶりな女
では、男性を落とす思わせぶりな女性のテクニックをみていきましょう。

  1. 相手の話をまず聞く
  2. 1度聞いた話は忘れない
  3. 特別感の演出が巧み
  4. 甘え上手
  5. 押すタイミングと引くタイミングが絶妙
  6. 安売りはしない
  7. 神秘性をキープ
  8. ギャップ萌えも大事

続いて、男性を落とす思わせぶりな女性のテクニックを、それぞれ詳しくみていきます。

テクニック①:相手の話をまず聞く

老若男女を問わず自分の話に耳を傾けてくれる相手を疎ましく思ったり嫌ったりする人はまずいません。
銀座などで売れっ子の女性たちも自分の話はさておき、相手の話をまず聞くのが基本中の基本です

そこでこれはと思う目当て男性がいたら相手の話はまわりくどくても、メリハリなくダラダラとしていても、何回目かわからない話であっても修行と思って耳を傾けましょう。
大丈夫、どんなにつまらない話でも、お経よりは楽しいものです。

テクニック②:1度聞いた話は忘れない

話を聞くだけなら誰でもできる、というような場合であっても相手の話した内容を逐一きちんと覚えておくことはなかなかできません。
さらに上級テクニックとしては、相手の会話の内容をさらに深めておくのがポイント。

具体的には趣味のフィッシングの話であれば、近場の人気釣りスポットを調べておくであったり、よく出かける出張先のおススメグルメスポットをチェックしておくといったことで、自分の話に本当に関心を持ってくれたんだという印象を相手に与えることが出来ます。

テクニック③: 特別感の演出が巧み

アプローチしようという男性が同僚の場合などは帰省した時や有給をとって旅行に行った時のお土産を他の人たちとほんの少しだけ差をつけるのもおススメ。
そこでやってはいけないのは誰の目から見てもあからさまなほどの差をつける行動。

冷やかされたりして悪目立ちすることを嫌う男性の場合、そうした出すぎた行動はドン引きされてしまうリスクが高くなってしまいます。
あくまでさりげなく、でも気付いてもらえるギリギリのラインを狙うのがポイントです。

テクニック④:甘え上手

思わせぶりな女性のアプローチテクニックとして見逃せないのが甘え上手なところです。
ただしいつもいつも何かというと周囲に頼っているようでは効果がないので普段から注意しておくことが大切。

その上でアプローチしたい男性からの手助けが受けられるようなら素直に感謝して甘えること。
変に意地をはったり照れたりせずストレートで屈託のない態度にドキっとさせられる男性も少なくありません。

テクニック⑤: 押すタイミングと引くタイミングが絶妙

男性を落とす時には押してばかりいたのではまったくの逆効果です。
その点思わせぶりな女性はここは押すタイミング、あそこは引くタイミングと場を読む能力に長けている女性が大半です。

実際、あまりにグイグイ迫られると内心好ましいと思っている相手であってもなんとなく息苦しさや圧を感じて逃げ出したくなるという男性も。
逃げたら追うのもハンター系男性の特徴、思わせぶりな態度をとりながらも時々はひらりと身をかわしてみせるのも大切です。

テクニック⑥: 安売りはしない

思わせぶりな女性が注意しなくてはいけないのが性的にだらしない女と一緒にされることです。
ゲスな男の中にはちょっと優しくしてくれる女性はみんな自分に気があると思い込む単細胞も少なくありません。

アプローチしている男性から誤解を受けないためにも、そうしたゲス男から勘違い系な誘いはきっぱりと断るのがポイントです。

テクニック⑦: 神秘性をキープ

多かれ少なかれ自分と違う異性としての女性には神秘性を求めるのも男性あるあるです。
いくら親しくなっても自分の全てを相手にさらけ出すのは高リスクだと心得ましょう。

特に駆け引きの最中は自分のプライベートに謎の部分を残すくらいがぴったりです。

テクニック⑧:ギャップ萌えも大事

男女を問わず相手の思いがけない面に触れたことでキュンとしたり、ドキッとするギャップ萌えに弱いという人も多いはず。
思わせぶりな女性としてもそうしたギャップを利用しない手はありません。

特に女らしさがポイントの思わせぶりな女性の場合真逆のスポーツ万能ぶりや、マニアックな趣味なども新たな魅力のアピールポイントとなります。

男性100人に調査!思わせぶりな女性に対する本音

思わせぶりな態度、男性はどのように思っているのでしょうか?
ここでは男性100人にその本音を聞いてみました!

Q.思わせぶりな女性に対する本音を教えて

\男性のコメント/
したたかで恋愛に慣れている人で手ごわいと思う。(38歳)

男性慣れしてる女性だな、とあまり良い印象はありません。(35歳)

適切な距離を保ってほしい、勝手にドキドキして舞い上がってしまい、告白して振られて傷つく。(27歳)

狙ってやっているのか、天然なのか分からず、少し警戒する。(31歳)

性格状なら仕方ないと思うが、あえて変える人は正直嫌い。(24歳)

思わせぶりな態度とわかってしまうと男性からの印象を下がってしまうしまうようですね……。
人の心をもてあそぶような度が過ぎる行動は控え、かわいいと思われるくらいの対応を心がけましょう!

では、男性たちの本音をさらにみていきましょう。

思わせぶりな女性に対する男性の本音

思わせぶりな女と抱き合う男性
では、思わせぶりな女性に対する男性の本音をみていきましょう。

  1. 勘違いさせられそうで怖い
  2. 本気かどうかが知りたい
  3. 誰にでも同じ態度をとっているのか気になる

続いて、思わせぶりな女性に対する男性の本音を、それぞれ詳しくみていきます。

本音①:勘違いさせられそうで怖い

周囲にいる思わせぶりな女性に対して男性側が抱く本音としてまず挙げられるのは相手の本当の気持ちを勘違いしてしまうのが怖いということです。
自分に対して異性として本気で興味を持ってくれているのかどうかが読み取れない以上、なかなか次の一歩が踏み出しにくいモヤッと感が募る一方と言う声も。

さらに昨今のセクハラモラハラパワハラに対する世間の目の厳しさを考え合わせると思わせぶりな女性の態度を読み違えてハラスメントをした人間と世間に糾弾されるようなリスクは絶対に避けたい**というのも本当のところのようです。

本音②:本気かどうかが知りたい

思わせぶりな女性との関係が深まるにつれて次に男性が気になるのが相手が自分に対して本気かどうかが知りたいということです。
思わせぶりな女性は、男性人気が高くいわゆるモテる女性がほとんど。

それに対してなんらかの身体的であったり社会的であったりのコンプレックスを抱えているような男性の場合どうしてモテる女性がワザワザこんな自分に思わせぶりな態度をとるのかわからないと悩んでしまうといったケースもあるようです。

本音③:誰にでも同じ態度をとっているのか気になる

誰に対しても等しく優しく女らしい態度をとる聖母系の思わせぶりな女性に対しては、嫉妬と自分だけにその優しさを向けて欲しいという苛立ちからか誰にでも思わせぶりなのか、それとも自分だけなのかハッキリして欲しいと苛立つ男性もいるようです。
こうした苛立ちがほほえましい嫉妬の範囲でとどまっているうちはいいのですが、執着や妄想の域に達してしまうと想定外のトラブルに発展してしまうことも。

思わせぶりな女性のメリット・デメリット

男性と手を繋ぐ思わせぶりな女

メリット

思わせぶりな女性のメリットとしては、ギャップ萌え効果のように一見ソフトで人当たりも良い女性が仕事となると別人のようなキレ者になるといった意外性をアピールできることで、ますます周囲の注目を集めることができるなど、自分を売り込みやすい点が挙げられます。
また、女性らしい人として特に年輩の男性や女性に女らしさを求める男性からのウケが良いことも見逃せません。

デメリット

思わせぶりな女性のデメリットとしては何と言っても勘違い暴走系男性理想の女性としてロックオンされるリスクが高くなってしまうことが挙げられます。
特に自分のことが好きに違いないと思い込んでしまうタイプの男性は、拒絶されても理解できずストーカーじみた行動に走ることも多いようです。

さらにはこうした暴走系男性からの被害を周囲に訴えても相手に勘違いさせた思わせぶりな女性が悪い本来は被害者なのにまるで共犯か加害者であるかのようにいわれのない非難を浴びることも少なくありません。

彼を骨抜きにさせる思わせぶりな女になりたい

イケメンと思わせぶりな女の2ショット
思わせぶりな態度というととかくネガティブな意味にとらえられがちですが、つきつめれば女性の処世術だったり、周囲への気遣いの1つの形と言うことも出来ます。
これはと思う意中の彼氏へのアプローチとして、程度をわきまえた思わせぶりな態度をとるのはちゃんとした恋の駆け引きやテクニックの1つ。

好きになった男性を振り向かせる為にも、正しい思わせぶりな態度で相手を魅了してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る