Search

男女200人に聞いた!人を愛せない人の割合

今までに人を愛せない人に出会ったり、恋をしたことがありますか?
過去にトラウマがあったり、何かしらの理由で人を愛せないという人は少なからずいます。

では、男女200人に人を愛せない人に出会った経験についてお聞きしました。

Q.人を愛せない人に出会ったことはある?

グラフ_人を愛せない人に出会ったことはある?男性100人へのアンケート

グラフ_人を愛せない人に出会ったことはある?女性100人へのアンケート

男性も女性も3割弱~4割は「出会ったことがある」と判明しました!
人を愛せない人とは具体的にどんな人なのか気になりますね。

3人に1人が出会った経験のある、人を愛せない人の特徴について調査してみました。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

悩む方必見!人を愛せない人&愛せる人の特徴をアンケート

人を愛せる人と愛せない人ではどちらが多いのでしょう?
また、人を愛せない状態から愛せるようになった人もいるのでしょうか?

今回は人を愛せない人、愛せる人両方の特徴を見ていきましょう。
人を愛せなくて悩んでいる方は、自分を見つめなおして参考にしてみてください。

Q.人を愛せない人の特徴を教えて

男性のコメント


恋愛経験が少なくどうしたらいいのかわからず、ネガティブな人。(32歳)

自分が大好きで自己中心的な性格。(39歳)

お金のほうが大切で相手を損得で考えている。(31歳)

自分を大切にしない人で好きになれない人。(26歳)

女性のコメント


自分に対して否定的でネガティブな人。(30歳)

他人に全く興味のなく、自分で全て片付けてしまう人。(24歳)

広く浅い交友関係があり、恋愛対象にする人への理想が高すぎる。(35歳)

愛されたことがないから愛せないんじゃないでしょうか。もしくは、お金や社会的地位で相手を見ている。(26歳)

まじめすぎる人、過去の失敗をいつまでも引きずってしまい恋愛に憶病になっている。(38歳)

人を愛せない人は、「ネガティブもしくは自分が好きすぎる」「理想が高い」などの特徴があります。
親から愛情を注がれなかったり、恋人に裏切られたりと、過去にトラウマがある方はネガティブになりがちです。

そうなると、自分のことも上手く愛せず恋愛に踏み込めないなんてことにも。
また逆に、自分が好きすぎて他人のことを考えられなかったり、理想が高すぎて理想に合う人が周りにいないということもあります。

今一度ご自分を見つめなおしてみて、人を愛せる人を参考にしてみてくださいね。

Q.人を愛せる人の特徴を教えて

男性のコメント


自分のことだけでなく、相手の気持ちも考え常に周りのことを配慮できている人。(32歳)

自分磨きをちゃんとしており、人見知りせずに話せる人。(36歳)

自分の時間をたくさん持てて自分に時間を使える人。(22歳)

自分の欠点をよく理解していてる人。(32歳)

色々な物事に興味津々な人はどんな人でも愛せそうだと思います。(23歳)

女性のコメント


良い恋愛ばかりしている。自分磨きをして、その努力が見た目から出ている。(31歳)

まだ起きてないことをあまり考えない。傷つくことを怖がらない。(39歳)

人懐っこくて、周りの人を大切にする。(35歳)

人の素敵な部分を見つけるのが上手な人。感情豊かな人。1人では生きて行けない人。依存しやすい人。(29歳)

「自分磨きを怠らない」「自信がある」「とにかくやってみよう精神」「周りの人の良いところを探せる」などが、人を愛せる人の特徴です。
「ガツガツ行くのは気が引ける」と、恋愛に踏み出そうとしない人がいますが、人を愛せる人はそんなことはしません。

自分に正直に、積極的に行動していくことでどんどん自信もついてきて恋愛上手になっていくのです。
人を愛せないという方は、ぜひまずは自分自身の欠点を見つめて磨いてみてください。

人を愛せない人の特徴・心理

八方美人な振る舞いをする人を愛せない女

では、人を愛せない人にはどのような特徴・心理があるのでしょう。

  1. 自己中心的
  2. 信頼できる友達がいない
  3. 人を寄せ付けない
  4. 八方美人
  5. 感情表現が苦手
  6. 自分大好き
  7. 信じて裏切られるのが怖い
  8. 愛し方がわからない
  9. お金に執着が強い

続いて、それぞれの特徴・心理を詳しくみていきます。

特徴・心理①:自己中心的

人を愛せない人は、人との協調性に欠けているのが特徴です。
人に合わせたり、一緒に行動することが苦手でもあります。

自分のペースで物事をしたり、個人プレーが得意なため、グループ活動や共同作業で何かを作り上げるのも得意ではありません。
どちらかといえば、研究職や職人など、自分で黙々とする仕事を好むことも特徴です。

そうすることで、人と深くかかわることが無くても、社会生活はこなせるからです。

特徴・心理②: 信頼できる友達がいない

人を愛せない人は、ひとりで何でも考え、解決することができます。
そのため、悩みを相談し合える友達がいないのも特徴でしょう。
例えば、トラブルに巻き込まれたとしても、自分で消化できる冷静さを持っているため、友達は必要ないと考えています。

また、このタイプは、他人に自分の弱みを見せることなど、考えられないのです。

特徴・心理③:人を寄せ付けない

人との距離をとってしまうことも、人を愛せない人の特徴です。
このタイプの人は、自分のテリトリーをガッチリ固めているため、人が入りこもうとすると、強く拒絶してしまいます。

そのため、人との付き合いは上辺だけのタンパクなものになってしまうのです。

特徴・心理④:八方美人

このタイプの人は、人を寄せ付けない一方で、完全なボッチは嫌だと思っています。
このタイプは、寂しがり屋なため、誰かが周りにいないと不安になってしまうのです。

そのため、SNSなどでたくさんの仲間を作ったり、イベントや飲み会には頻繁に参加します。
でも、その場のノリで友達になり盛り上がりますが、本当に心を許す間柄にはなりません。

人を愛せない人は、みんなに良い顔をする八方美人な行動をするけれど、踏み込んでこられると拒否したくなるのが、特徴でもあります。

特徴・心理⑤:感情表現が苦手

人を愛せない人は、自分の気持ちを人に伝えるのが下手です。
また、人と距離をとることに慣れきっているため、コミュニケーションの取り方がわかりません。

例えば、何かをもらったとき「ありがとう」「嬉しい」など、普通の人なら簡単に言える言葉がいえないことも。
そのため、「愛想がない」「お礼も言えない非常識な人」というような、悪い印象を与えてしまうのです。

このタイプの人は、上手く気持ちを表現できないことで、ますます人と孤立してしまい、人つき合いが苦手だと思いこんでしまうのでしょう。

特徴・心理⑥:自分大好き

自分のことが好きすぎて、他人に興味がないのが人を愛せない人の特徴です。
自己愛が強く、自尊心が高いことも挙げられます。

そのため、「自分はこんなにも優秀なのに、後回しにするなんてありえないない」など、人のことなど考える気がありません。
自分に酔いしれ、自信をもっているため、人に対して常に高いところからものを言うことも多いのです。

自分のことしか考えない人の特徴とは?相手別の対処法を解説男女200人に聞いた!自分のことしか考えない人の割合 相手のことなんか知ったこっちゃない、自分...

特徴・心理⑦:信じて裏切られるのが怖い

人を愛せない人は、人に対して臆病になっています。
誰かを愛してしまい、裏切られたときのことを考えてしまうのです。

人を愛する気持ちはわかっているけれど、あえてわからないフリをし、人に近づくことをセーブしてしまっています。

特徴・心理⑧:愛し方がわからない

人を愛せない人の中には、人をどうやって愛したら良いのかわからない人もいます。
好感を持つことと、愛することの区別ができないのです。

交際相手に対し愛情を求められすぎると、混乱してしまい、逃げ出したくなります。
そのため、人を愛せない人が付き合ってもあまり長くは続かないのです。

特徴・心理⑨:お金に執着が強い

人を愛せない人は、人以外のものに気持ちが大きく傾く傾向があります。
例えば、お金です。

何かの原因でお金のトラブルがあったような人は、人を信じるよりも、お金を信じる方が賢明だと思っています。
そのため、人つき合いも合理的で、お金で割り切った付き合いをするケースも多いのです。

人を愛せない人は、感情を持たないお金の方が、人と付き合うよりラクちんだと思い込んでいるのでしょう。

人を愛せない原因

過去の恋愛がトラウマになってる人を愛せない人

人を愛せない人は、以下の4つの原因が考えられます。

  1. 育った環境が悪い
  2. 過去のトラウマに捉われている
  3. 精神的病んでいる
  4. 自分に自信がない

それでは、さらに人を愛せない原因について詳しくみていきましょう。7

原因①:育った環境が悪い

人を愛せない人が何故のようになってしまったのかは、色んな原因が考えられます。
その中でも、子供のころの育った環境が原因で、人を愛せないようになってしまうこともあるのです。

例えば、小さい頃から親に暴力や、育児放棄をされながら育ってきた人は、親から愛情を受けた記憶が備わっていません。
普通は、親は子供のことを、見返りなど考えることなく愛情を注ぎます。

そして子供は、その愛情を当たり前のように受けて、大きくなります。
そうすることで、自然と人を愛する気持ちが備わるものです。

けれど、愛情そのものを受けた記憶がない子供は、人から愛されることや、人を愛する気持ちが欠落したまま大きくなります。
そのため、大人になっても人を愛する気持ちがわからない状態になるのです。

原因②:過去のトラウマ

人を愛せない人の中には、何かが原因で突如、人を愛せない状況に陥ることがあります。
例えば、信じていた友人に裏切られたり、愛する男性に心をずたずたにされたとき、そのことが大きな傷となってしまいます。

人を好きになりそうになりと、辛い思い出がフラッシュバックしてしまいそれ以上進めなくなる人も。
傷が深ければ深いほど、症状が強くいつまでも、過去に捉われ続けることになるのです。

【恋愛恐怖症診断】20項目でチェック!原因&治し方を紹介恋愛恐怖症チェックリスト では、恋愛恐怖症チェックリストを20項目紹介します。
以下の恋愛恐...

原因③:精神的に病んでいる

心が病気で人を愛せない人もいます。
愛情不足による、愛着障害や、歪んだ愛情表現から人を傷つけたりするサイコパスなどは、精神的な病気の一種です。

このような精神的に病んでしまうと、人を愛せないことも多く、自分自信では気がつきにくいものです。
人に指摘されたりして、初めて気が付くことも多いのです。

例えば、平気で人を傷つけたりするサイコパスは、傷つけるのは愛情表現だと思っています。
そのため、一般的な愛情表現を知ったとき驚いたり、おかしいと思うこともあるのです。

このような、異質愛情表現をする場合は、直ちに専門の医療機関へ行かなくてはいけません。

原因④:自分に自信がない

自信を無くしていることが原因で、人を愛せないこともあります。
例えば、過去に付き合っていた人にひどいことをしてしまい、自責の念から恋愛をすることが怖くなっている人もいます。

また、他人から人を愛せない人間だということを指摘された場合も、同じです。
人を愛せないだけではなく、人に対して接することも避けようとしてしまうのです。

自分は人を愛する資格がない人間だと思い込み、どんどん自信をなくしているのでしょう。

人を愛せない人が変わるコツ

メイクで変わろうとする人を愛せない女

では、人を愛せない人が変わるコツをみていきましょう。

  1. 自分の良さを見つける
  2. 自分を変える
  3. 辛い過去と決別
  4. 嫌な人の記憶はリセット
  5. 素敵な人と関わる
  6. 恋愛運を高める
  7. 自分からコミュニケーションをとる
  8. 広く浅くの関係はやめる

続いて、人を愛せない人が変わるコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:自分の良さを見つける

人を愛せない人は、自分のこともあまり好きではありません。
自分の良さが何なのかわからないような人は、他人の良さにも気が付かないのはとうぜんのことでしょう。

人を愛そうとする前に、自分のことをじっくり見つめ直すことです。
例えば、何をするにも遅いことで人から怒られた経験がある人は、自分を愚鈍だとせめてしまいます。

そうすることで、自分の愚鈍さも責めた相手も嫌いになってしまうのです。
けれど、実はじっくり物事を考えるから遅いだけで、失敗することはないということに気づきましょう。

そんなふうに、自分の嫌いな部分長所にしていきます
そうすることで、自分が少しづつ好きになり、他人の良さにも目が行くようになるのです。

コツ②:自分を変える

人を愛せない人は、コンプレックスを抱えています。
例えば、女性の場合目が細い、太っているなど、外見的なことで自分に自信が持てない人がいます。

このような場合は、自分で変えることは簡単です。
細い目に似合うメイク方法を挑戦したり、プチ整形もありでしょう。

また、太っているのなら運動や食事を工夫するなどしてダイエットをすることも、自分を変える方法です。
そうすることで、今まで男性と接することを遠ざけていた自分から変わることができるのです。

可愛くなることで、男性からのアプローチも増え、人と関ることができるようになります。
そして、人を愛せない自分からも脱出することが期待できるのです。

コツ③:辛い過去と決別

人を愛せない人は、過去に引きずられていることも原因のひとつです。
例えば、幼少期に親からひどい虐待をされていたり、育てることを放棄され施設などで育った場合、愛する意味が解らないまま大きくなっています。

「どうして自分を愛してくれなかったの」「だから人を愛せないんだ」などと、過去の自分を振り返り、憎しんだり、責めたりすることでしょう。
けれど、過去の自分を憐れんだところでどうすることもできません。

それよりは、過去の自分は不幸だったかもしれないが、これから愛する気持ちを学んでいけばいいのです。
時間がかかるかもしれませんが、誰かを愛したいと前向きに考えることで、人を愛せない自分からも決別できるのですから。

コツ④: 嫌な人の記憶はリセット

誰かに傷つけられるようなことを言われたり、裏切られた経験がある人は、それが原因で人間不信になることがあります。
その相手が、恋人や大好きな友人だった場合、人を愛せなくなるでしょう。

「もうだれも信じない」「誰のことも愛したりしない」などと、強く思ってしまいます。
けれど、傷つけるような人は、その人が悪いのです。

誠実さに欠けていたり、人の気持ちがわからないような嫌な人だったと思うことです。
全ての人がそんな人ばかりではありません。

勉強になったと思って、次は愛するに値する人出会うようにしたらいいのです。

コツ⑤:素敵な人と関わる

人を愛せない人は、良い人をめぐり会っていないのかもしれません。
男女問わず、素敵な人と繋がることで、自分の中の気が高まってくるのです。

嫌なことや辛いことに引きつられて、愛する気持ちを持てないままで過ごすよりも、一緒にいて気持ちの良い相手を選んでかかわっていくようにします。
そうすることで、凝り固まった気持ちがほぐれ、人を愛する心が芽生えてくるかもしれないのです。

コツ⑥: 恋愛運を高める

人を愛せない人の中でも、異性を極端に遠ざけてしまう人もいます。
過去に辛い恋愛をしたことが、恋する気持ちを封印しているのかもしれません。

そのような人は、辛くて苦しかった恋愛に捉われてしまい、「自分は人を愛せない人間だ」などと、思い込んでいるのではないでしょうか。
過去の辛い恋愛は、次へのステップアップだと思ってみるのです。

そうすることで、自然に恋愛運が高まり、素敵な人を引き寄せることができるでしょう。

コツ⑦:自分からコミュニケーションをとる

人を愛せない人は、人との繋がりを自分からシャットアウトしています。
「メンドクサイ」「気を遣いたくない」など、人付き合いによりおこる煩わしさを避けているのです。

けれど、人と付き合うことは悪いことばかりではありません。
人と触れ合うことで感じる楽しさや、温かみなどもあるのです。

そのことを実感するためには、自分から声をかけていくようにしましょう。
はじめは、簡単な挨拶からで大丈夫。

「おはようございます」「お疲れさま」など、触れ合うきっかけを掴み、人との距離を縮めていくといいかもしれません。

コツ⑧:広く浅くの関係はやめる

人を愛せない人の特徴は、人と深く付き合うことで傷つきたくないと思っています。
そのため、広く浅くの付き合い方になってしまいがちです。

もちろん、異性との付き合いも同じです。
自分の中で線を引き、深くは入り込めないようにガードしてしまうのです。

そのような付き合い方をするため、あまり長くは続かず、すぐに終わりを迎えてしまう羽目に。
でも、ひとりの人と向き合うことは、お互いの信頼関係が深まるのです。

その人のことをもっと知りたくなり、自分のこともわかってほしいと感じる気持ちがあらわれてきます。
そうすることで、人を愛する喜びを感じることができるのです。

人を愛せない男性を好きになった時は?

少しずつ心を開く人を愛せない男

好きになった男性が、人を愛せない人だったらどうしますか。
「僕は人を愛せない人間なんだ」などと、告白されてしまったとき、すんなり諦められるなら、その方が良いかもしれません。

あえて、大変な思いをする必要はないのですから。
けれど、それでもその男性のことが好きなら受け入れて対応していかなくてはいけません。

人を愛せない人は、何らかの理由でそのような状況に陥っています。
まずは、好きな男性と友人関係から始めてみるのも方法のひとつです。

何でも話し合える、気持ちが安らぐ、そんな相手になることで少しづつ距離が縮まってくるものです。
ゆっくりと信頼関係を築きあげ、愛情に結びつくようにしてあげてください。

「この人でなければ」「この人がいなくなるのは嫌だ」などと、彼の感情が変化し始めたら愛する気持ちの芽生えかもしれません。

人を愛せないのはちょっとしたことで克服できる!のまとめ

コミュニケーションをとる人を愛せない女

人を愛せない人がどのような人なのか、まずは、特徴と原因を知ることです。
そして、克服するためには、自分から人に対する考え方を考えなくてはなりません。
過去の嫌なことは、今を幸せに生きるためのステップだと考えてみること。
そして、挨拶したり、気持ちのいい人と接したりして、人と触れ合うことの良さを実感することです
そうすることで、人って良いな、人を愛することは素敵なことだと、思えるようになるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る