Search

男女200人に聞いた!先輩後輩との恋愛

「先輩」というだけでなんだかかっこいい感じがしますよね。
先輩に恋をした経験のある女性も多いのではないでしょうか。

今回は男女200人に「先輩男性(後輩女性)」との恋愛経験についてお聞きしました。

Q.先輩男性(後輩女性)と恋愛をしたことはある?

グラフ_後輩女性と恋愛をしたことはある?男性100人へのアンケート
グラフ_先輩男性と恋愛をしたことはある?女性100人へのアンケート

あると回答したのは、男女ともに過半数!
先輩後輩関係は恋愛に発展しやすいみたいですね。

それでは、実際に先輩に恋したことのある女性たちに具体的なエピソードを聞いていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.先輩を好きになった時のエピソードを教えて

女性のコメント


部活の先輩が私の帰りを待っていてくれて一緒に帰りました。なかなか進展しませんでしたが、今思い出してもキュンとします。(35歳)

高校生の頃、同じ部活の先輩を好きになり、沢山連絡を取ったり遊んだりしてたら先輩からの告白。すごく嬉しくて幸せでした。(21歳)

中学校の時好きだった先輩とバイト先が一緒になり当時いつも見ていた事を気づいていたようで逆に気になってたと言ってくれました。(38歳)

職場の先輩というか上司だったのですが、仕事に支障が出るので好きとは言えず言えないまま転勤していなくなりました。(35歳)

部活の先輩に、先輩の卒業式の日に告白しました。フラれましたがもう校内で会うことはないので、その日を選んで良かったです。(34歳)

先輩への恋エピソードは甘酸っぱいですね。
実ることがそこまで多くはないようで、振られてしまったり告白に踏み込めなかったり、という思い出を語ってくれた方も少なからずいました。

特に多かったのは、学生時代の思い出。
部活の先輩の頼もしい姿にキュンとしたり、少し話しかけてくれただけでその日一日が楽しくなったり……。

実っても実らなくても、いい思い出になっているみたいですね。

男女200人からのアドバイス!好きな先輩との距離を縮める方法

先輩を好きになった時にはどのようにして距離を縮めるのが効果的なのでしょうか?
男性と女性、両方の目線から「好きな先輩へのアプローチ方法」を調査してみました!

Q.好きな男性の先輩との距離を縮める方法を教えて

男性のコメント


職場なら同じくシフトに入るようにしていつもいるようにする。(27歳)

ただのいい人、面白い人と思われない為に、面白い話8割、相談などパーソナルな話を2割ほどする。(25歳)

少しでも見てもらうために細かいところもフォロー。先輩なので色々な場所についてきて教えてくださいとデートに誘い続ける。(36歳)

しつこくない位程度のメールや、ラインをマメにして、とにかく外で会う機会を設ける。(39歳)

女性のコメント


何気ない会話の中に好きだという気持ちがなんとなく分かるようにアピールする。(30歳)

他の男性とは違うとわかるような態度をとる。それでもダメなら好きだと伝えてみる。好きと言われると意識しやすくなる。(21歳)

少しでも綺麗で可愛いと思われる為に化粧も服装も気を使ってました。(32歳)

メールだけじゃどんなに回数を重ねてもダメでした。やっぱり、日頃から積極的に対話しないと距離は縮まらないです。(31歳)

なるべく近くにいてなるべく関わることが大切ですね。
後輩に頼られて嬉しくない男性はほとんどいないはずなので、わからないことがあったら積極的にその先輩を頼るようにしましょう。

また、少しでも先輩が意識してくれるように、自分磨きをすることはもちろん大切。
先輩の心を掴むようなかわいらしい女性になれるように頑張ってください。

先輩を好きになった時のアピール方法

好きな先輩を見つめる女性

では、先輩を好きになった時のアピール方法をみていきましょう。

  1. 目を合わせるようにする
  2. 会話をする機会を増やす
  3. 存在をアピールする 
  4. 会話のフレーズを工夫する 
  5. メールやラインを送る
  6. イベントに積極的に参加する
  7. 趣味を知る
  8. さりげなく気持ちを伝える
  9. 恋の駆け引き
  10. 相談する
  11. プレゼント作戦
  12. 友達の協力を得る

続いて、先輩を好きになった時のアピール方法を、それぞれ詳しくみていきます。

①:目を合わせるようにする

恋をしている時の目はキラキラしているので、できるだけ目線を合わせて「先輩が好き」と心の中で思いましょう。
「目は口程に物を言う」ので、目が合った時、潤んだ目をしていれば、気があることを察知してくれます。

目が合った時、にっこり微笑んだり、恥ずかしそうに目線をそらすのも効果があります。
真剣に目を合わせようとすると、睨んだ表情になるので、リラックスして相手を見つめるようにします。

目が合う回数が増えてくれば、先輩もあなたのことを好きになり始めている可能性が高いと言えます。

②:会話をする機会を増やす

見つめているだけでは恋の進展は望めません。
目が合う機会が増えてきたら、次は会話をすることを心がけましょう。

会社内では、パソコンの使い方や仕事など分からないことを質問するように話すと不自然さがありません。
仕事の内容を質問しながら、先輩の好きなことを聞きだすことができ、今後の参考になります。

話したことがないのに、いきなり「趣味は何ですか?」と聞いても先輩は戸惑ってしまいます。
仕事の内容から始めて、慣れてきたら私生活などの話に移していくと良いですね。

③:存在をアピールする

先輩が好きでも接点がなく、存在すら知らないあなたに好意を寄せてもらうことは難しいと言えます。
好きな先輩を見かけたら「おはようございます」と元気に挨拶します。

最初は「誰?」と疑問に思うかもしれませんが、毎日顔を合わせているうちに顔見知りになり、あなたの存在に気づく日が来ます。
存在を知らないまま告白しても成功する確率は低いので、しっかり印象づけてから気持ちを伝えるのが効果的です。

最初は挨拶から始めて、顔を覚えてもらった頃から少しずつ会話を交わすようにすると良いでしょう。
通勤時間や帰宅時間などを合わせて偶然を装い親しくなるのも方法です。

④:会話のフレーズを工夫する 

何気ない会話のなかで、先輩が喜ぶ言葉を選びましょう。
効果的なフレーズは「○○するの初めてなんです」と言う言い回しです。

雰囲気の良いお店に連れて行ってもらえた時は「こんな素敵なお店に来たのは初めてです。先輩、良いお店知っていますね。」と言えば、相手は喜んでくれます。
男性は褒められことが好きで、この一言を言われただけで、嬉しくなりあなたに気持ちが傾くようになります。

恥ずかしがらず、先輩はすごいという感情を込めると良いでしょう。

⑤:メールやラインを送る

恋愛においてメールやラインは効果的です。
会話をする仲であれば帰宅後に「お疲れ様」のラインを送ったり、その日の出来事を話すのも楽しいですね。

スタンプや絵文字を使うと親しみが出て、先輩も読みやすいです。
但し、話したこともない場合は、いきなり送ると引いてしまうので、先輩と話せる段階になったらラインのIDを教えてもらうようにします。

社内や学内以外でもプライベートでラインが送れると、親しみが湧き距離が縮まりやすくなります。

⑥:イベントに積極的に参加する

職場でも所属部署が違ったり、学年が違うと先輩と会う機会が少なくなります。
学校や会社で行われる年間行事にはできるだけ参加して、好きな先輩と会う機会を増やすことを心がけましょう。

花見や納涼会、忘年会というようなさまざまなイベントが目白押しなので、積極的に参加すると先輩と行動できる可能性が高くなります。
また、面倒でも思い切って幹事を引き受けると、先輩の目に留まり一目置かれる存在になる可能性もでてきます。

幹事になればお知らせを配ったり、皆をまとめるなど先輩に近づけるチャンスも増えます。

⑦:趣味を知る

趣味や価値観が似ていると、親しみが湧いて惹かれやすくなるものです。
先輩の好きな食べ物や興味のあることを調べたり、友達から聞き出してもらい共通の趣味を持つようにしましょう。

好みが同じだと共感でき、親しくなるのに時間がかかりませんし、会話も弾むに違いありません。
同じ物が好きと分かると、先輩も「君も好きなんだ」と親近感がわき、似た者同士と認識してくれるようになるでしょう。

趣味が分かれば、何かのきっかけで一緒に出かけることも期待でき距離を縮めることができます。

⑧:さりげなく気持ちを伝える

先輩に顔も覚えてもらい、会話もたくさんできるようになったら、少しずつ好意を伝えるのも良いアプローチ方法です。
先輩が優しく話してくれるなら両想いになれる確率が高くなります。

好意がある雰囲気を会話の中や態度で表すと、先輩も好きな気持ちに気づいてくれます。
焦って好意を伝えると逆効果になるので、先輩の様子を観察しながら実行するようにします。

⑨:恋の駆け引き

恋愛には駆け引きも大切なポイントになります。
いつも顔を合わせている時は、顔を合わせる回数を減らしたり、合わない日を作ると言ったことで良いので、計画しましょう。

いつも会っていれば、「今日は見かけないな」と先輩が心配してあなたを意識するようになるでしょう。
積極的に行動するのも良いですが、たまには引くのも恋愛には必要です。

⑩:相談する

男性は相談事に弱く、頼られている気持ちになり効果的なアプローチになります。
先輩だからこそ答えられるような相談の内容にします。

会社内での人間関係や仕事へのアドバイス、学生なら将来の進路や勉強の方法、バイトと学業の両立など身近な出来事を相談すると良いでしょう。
頼られると嬉しいですが、一歩前進するのに役立つ方法です。

⑪:プレゼント作戦

先輩の趣味に合わせてプレゼントを贈ると良いですね。
誕生日やクリスマスなどイベントに合わせてプレゼントを送るのは効果があります。

先輩の好きな物を贈ることで、自分を理解してくれていると思い感激されます。
プレゼントでも時計やアクセサリー系の高価なものは遠慮して受け取ってもらえないことがあるので、リーズナブルで相手が負担に感じない物を贈ると良いでしょう。

手作りのお菓子や手編みなどは心を込めて作るものですが、重荷に感じる人もいるので、片思い期間は無難な物を選ぶようにします。

⑫:友達の協力を得る

一人ではどうにもならい時は、友達の力を借りてアプローチすることもできます。
恥ずかしがり屋で、目も会わせられない、会話なんてもってのほかと言う人は友達を通して何気なく、気持ちを伝えてもらう方法があります。

「○○さんがあなたに気があるみたいよ」と言ったことを話すことで、先輩が意識して話かけてくれることも期待できます。

男性の先輩が好きな女性に送る脈ありサイン

職場の先輩が後輩を好きになる

では、先輩が好きな女性に送る脈ありサインをみていきましょう。

  1. 女性の姿を追いかけている
  2. 特別に優しい
  3. からかう
  4. 話しかけてくる
  5. 褒めてくれる
  6. 二人になりたがる
  7. ボディタッチ

続いて、先輩が好きな女性に送る脈ありサインを、それぞれ詳しくみていきます。

サイン①:女性の姿を追いかけている

気になる女性が近くにいると目で追いかけてしまうのが男性です。
何とか話かけられないかとャンスを狙っています。

良く目が合うと思ったり、助けられることが多いと、先輩が目で追っていることが多いです。
好きな女性のことは気になりますし、先輩も両想いになりたいので、気づいて欲しい気持ちが強いのです。

先輩と良く目が合う場合は、両想いに近づいている証拠なので、自分からアプローチしましょう。

サイン②:特別に優しい

大勢いる後輩の中であなたにだけ優しくしてくれる場合は、期待できます。
重い荷物を持ってくれたり、上司に怒られた時に慰めてくれるのは、女性を気にかけているのです。

他の後輩にはしないことを自分にだけしてくれるのは、好きという気持ちから出る行動なのですが、他の女性と比べてなぜか優しいと感じた時は、好意を持たれていると言えます。
あなたの行動に注意しているので、助けが必要な時に抜群のタイミング助けてくれるのです。

サイン③:からかう

小学生の男子は好きな女の子にからかう行動をとりますよね。
上手く気持ちを表現できないため、からかうことで好意を伝えているのです。

大人になってからも同じで、好きな子ができると面白がって反応を楽しんでいるのです。
後輩ということも関係していますが、からかいながら楽しい時間を共有したいのです。

ちょっかいを出しながら、好きな気持ちを伝えようとしながら、一緒にいられることが嬉しいのです。

サイン④:話しかけてくる

好きな子と会話をしたいのが男性の心理と言えます。
他の後輩にはあまり話かけないのに、あなたにだけ多く話しけるようなら好意がある確率が高いです。

話す内容が自分の趣味や好みの食べ物など、質問してもないことを言ってくるのは、自分を理解してほしいためのアピールのひとつです。
また、女性に対して趣味や特技などを質問することが多くなります。

好きな人の情報は何でも知りたいと思い、共通の趣味はないか探っているのです。
趣味が一緒ならデートの申し込みを考えているので、行きたい場所を考えておくのも良いでしょう。

サイン⑤:褒めてくれる

好きな女性を褒めるのは自然な言動と言えるでしょう。
外見だけでなく、性格など内面をたくさん褒めるのは、あなたに脈ありの可能性が高いと言えます。

外見だけ褒めるのは、遊びの相手として見ていることがありますが、性格や仕事ができることを褒めるのは、女性をしっかり観察していると言え真剣に恋をしています。
褒めると言ことは、相手をよく見ていないと分からないことなので、褒めてくれるのは、先輩があなたを良く見ていることになります。

サイン⑥:二人になりたがる

先輩が二人きりになる機会を狙っていることに気づくことはありませんか?
告白を考えていたり、たくさんしゃべりたいのかもしれません。

自分の仕事が終わっても残ってあなたの仕事を手伝ってくれるのは、特別な感情を抱いています。
好きでもない女性のためにわざわざ残ることはなく、好きな人が終わってない時は助けたいのです。

仕事が終わって食事に誘われたらかなりの確率で好意を抱いています。
両想いになれる日も近いでしょう。

サイン⑦:ボディタッチ

嫌いな人の体には触りたくないですが、好きな人の体の一部に触るのは好意を表現します。
頭をなでてくれたり、肩を揉んでくれるのは愛情表現のひとつと言えます。

女性も好きな男性がいるとボディタッチをしますが、男性も同じで好きな女性の一部には触れたいのです。
但し、べったり触るのは他に目的がある場合があるので要注意です。

好きな先輩が遊び人タイプではないか、しっかり見極めることが大切です。
真面目な先輩なら、しつこく触ることはないので、判断がつくでしょう。

職場の先輩を好きになった時の注意点

先輩を好きになる人

では、職場の先輩を好きになった時の注意点をみていきましょう。

  1. 周囲に注意する
  2. ばれても落ち着いて対応
  3. 公私混同はしない
  4. 相手の立場を考える

続いて、職場の先輩を好きになった時の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:周囲に注意する

先輩のことを好きと言う思いを、職場の人に知られないように注意しましょう。
あなたが先輩の事を好きと知られてしまうと、仕事に集中できなくなったり、先輩に迷惑がかかることがあります。

職場の人のなかには、冷やかしたり社内恋愛を快く思っていない女性陣もいるはずです。
女性の目は厳しいので、好きな人がいるというだけで、不真面目と言われたり、先輩と噂になることも覚えておきましょう。

気持ちは隠して平然とした態度で接するのが一番です。

注意点②:ばれても落ち着いて対応

先輩への恋心を秘密にしてもバレてしまうと、好きと言うことが周囲に知られてしまい、噂になり居心地が悪くなります。
噂になっていることを聞かされて、否定すると好きな先輩の耳に入り誤解を招くことも。

先輩へのアプローチが順調に進んでいた場合、勘違いされ今までの努力が台無しになってしまう恐れがあります。
バレた時は「それって噂でしょ」くらいの勢いで答える方が効果的です。

慌てたり、おどおどすると逆にバレる原因になるので、落ち着いて何事もないように対処します。

注意点③:公私混同はしない

職場で先輩を好きになった時は、公私混同はマイナスです。
先輩に思いを寄せていても、職場では平常心を保って仕事をするようにします。

好きだからと言ってイチャイチャしたり、甘えたりするのは大人の態度とは言えません。
恋をすると情緒不安定になる人もいますが、仕事とプライベートは分けて行動するのが大人のマナーです。

先輩が好きでも自分の気持ちを職場に持ち込むのは良いこととは言えません。

注意点④:相手の立場を考える

相手の立場に立って考えられる女性は素敵です。
恋をすると相手の事で頭がいっぱいになり、幸せな気分になれるものです。

好きになった相手は先輩ですが、どのような状況に置かれているのか知ることは大切です。
大きなプロジェクトに関わっていたり、資格試験を控えている時に強くアプローチすると失敗するので注意しましょう。

相手が忙しくない時期に近づくことで、気持に応えやすく、成功しやすいと言えます。

先輩を好きになった時の効果的なアプローチ方法12選のまとめ

先輩を好きな女性が近づく

女性なら一度は先輩に憧れを抱いたことがあるでしょう。
頼りになる存在で、見ているだけで増々好きになってしまいますね。

先輩のことがどんなに好きでも、過剰なアプローチは逆効果になるので注意しましょう。
毎朝、元気に挨拶したり、残業を手伝ってあげるなどさりげない優しさに感動して両想いになりやすいでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る