Search

「ロールキャベツ男子」とは

本を読むロールキャベツ男子

意味

ロールキャベツ男子とは、見た目は草食系男子に見えるのに、中身は肉食系男子である人のことを指します。
な彼らをロールキャベツ男子を呼ぶのかというと、料理の「ロールキャベツ」の見た目を想起させるような特徴を持っているからです。

見た目はキャベツで覆われているのに、中身は肉が詰まっているロールキャベツのごとく、見た目と中身にギャップが見られるのがロールキャベツ男子と呼ばれる男性なのです。

芸能人では?

芸能界のロールキャベツ男子といえば、三代目J Soul Brothers の岩田剛典さんです。
岩田さんといえば、ファンからは「岩ちゃん」の相性で親しまれている、いまをときめくグループのメンバーの一人です。

彼の見た目はどちらかというと優しそうな草食系男子に見えないこともありません。
しかし、実際にパフォーマンスを見ると、まるで肉食系男子を彷彿とさせるようなワイルドっぷりを発揮しています。

そんな岩田さんは、まさにロールキャベツ男子と言えるでしょう。
見た目は可愛らしいのに中身がワイルドだというのは、ロールキャベツ男子の最たる特徴です。

女性100人に調査!ロールキャベツ男子はモテる?

さまざまな〇〇系男子という言葉がありますが、女性はどのタイプの男性がりそうなのでしょうか?
ここでは女性100人に、付き合うなら何系男子が理想かを調査しましたよ!

さっそく結果を見ていきましょう!

Q.付き合うなら何系男子が理想?

グラフ_付き合うなら何系男子が理想?女性100人へのアンケート
なんと4種類の男性のタイプの中で1番人気だったのは「ロールキャベツ男子」との結果に!
不動に人気を誇るロールキャベツ男子……。

一体どんな魅力があるのでしょうか?
続いては、そんな女性人気ナンバーワンのロールキャベツ男子の特徴を見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

ロールキャベツ男子の特徴

ボタンをかけるロールキャベツ男子

では、ロールキャベツ男子にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. ギャップを持っている
  2. 優しそうに見える
  3. 女の人には積極的
  4. かわいい見た目で油断させる
  5. 中身は男らしい
  6. 負けず嫌い
  7. 自分の魅力をわかっている
  8. 最初はおとなしい
  9. 普段の生活では自分の本性を隠している
  10. 落としたい女性の前では豹変する
  11. 女性にモテる
  12. 根は温厚でいい人
  13. したたかで世渡り上手
  14. 気が強い
  15. 計算高い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:ギャップを持っている

ギャップを持っているのは、ロールキャベツ男子の最たる特徴の一つです。
どう見ても見た目は可愛らしく大人しそうに見えるのに、中身はその反対で非常に男らしく、同じ男性の中でもひときわワイルドな性格をしています。

そんなロールキャベツ男子の生態を、ギャップと言わずして何と言えるでしょうか。
女性の大好きなギャップを体現しているロールキャベツ男子は、唯一無二の魅力を持っています。

特徴②:優しそうに見える

ロールキャベツ男子の特徴二つ目は、優しそうに見えることです。
彼らの見た目は、一言で言うとまさに「無害」です。

一緒に寝ても何も起こらなさそうだと思えるくらい、その見た目から男性らしさは感じられないでしょう。
今流行りの可愛い系男子のような見た目をしていて、奇抜なファッションに身を包むこともありません。

それどころか、優しくて好青年で、悪いことなど何一つ覚えていなさそうに見えます。
街を歩いていても、まさか彼らのような男性にナンパされたり言い寄られることはないだろうと思うはずです。

特徴③:女の人には積極的

ロールキャベツ男子の特徴三つ目は、女の人には積極的なことです。
見た目だけで判断すると、どう見ても自分から異性にアプローチをしなさそうに見えますが、ロールキャベツ男子はいつも積極的に女性へアプローチをかけます。

そのギャップには多くの人が驚くことまちがいないでしょう。
また、ロールキャベツ男子の積極さといえば、その辺の男性とは一線を画しています。

もちろんロールキャベツ男子でなくても積極的な男性はたくさんいますが、彼らの積極的さとロールキャベツ男子のそれは比べものにならなでしょう。
ロールキャベツ男性は、とにかく見た目がおとなしいため、それを払拭するために普通の男性よりもグイグイと行く必要があるのです。

そうしないと、恋愛対象とすら見てもらえないこともあるため、彼らは「自分も男である」とアピールするためにかなり積極的に女性にアピールします。

特徴④:かわいい見た目で油断させる

ロールキャベツ男子の特徴四つ目は、かわいい見た目で油断させることです。
彼らの見た目は、ここまでで分かる通りかなり可愛らしく、まるで少年のように見えることもあります。

しかし、その見た目は実は罠でもあるのです。
ロールキャベツ男子は、その見た目を使って女性を油断させておいて、知らない間に彼の手中にはまってしまっていたという状態に仕立て上げることを得意とします。

見た目が可愛いことで、最初女性は警戒心を解いて近づいてくることが多いため、このような手が使えるのです。
とは言っても決して無理矢理襲うなどといったことはないため、女性は彼の手中にはまっていることに気付いたとしても悪い気はしないでしょう。

特徴⑤:中身は男らしい

ロールキャベツ男子の特徴五つ目は、中身は男らしいことです。
男らしいと言われる男性は多数存在しますが、ロールキャベツ男子はそのような男性の中でも特に男らしいのが特徴です。

女性をグイグイ引っ張っていってくれるリード力があるだけではなく、いざという時に冷静でいることができるという面も持ち合わせています。
そんな、見た目に反して頼れるロールキャベツ男性は、やはり女性を落とすことに長けていると言えるでしょう。

特徴⑥:負けず嫌い

ロールキャベツ男子の特徴六つ目は、負けず嫌いなことです。
彼らは友達であれ家族であれ、誰に負けるのもよしとしません。

特に見た目がおとなしそうなだけに最初は舐めてかかられてしまうことが多いので、それに腹が立って余計に負けず嫌いの闘志を燃やすこととなるのです。
彼らはその見た目をカバーするくらい、中身を鍛え上げています。

ロールキャベツ男子のことを甘く見ていると、痛い目に遭ってしまうでしょう。

特徴⑦:自分の魅力をわかっている

ロールキャベツ男子の特徴七つ目は、自分の魅力をわかっていることです。
彼らはすべからくして、見た目が可愛いのに反して中身が男らしいという特徴が自分の魅力であるとわかった上で行動しているのです。

ですから、彼らの天然に見える行動は全て故意のものであるということです。
こう考えると、ロールキャベツ男性が末恐ろしい存在のように感じませんか?

そもそも、自分の魅力をわかっていることほどの強みはなかなかありません。
自分自身をどう見せるのが一番良いか分かっていれば、その人の魅力はどんどん右肩上がりになっていくからです。

ロールキャベツ男子はこの先も、ますます魅力的な男性になって行くでしょう。

特徴⑧:最初はおとなしい

ロールキャベツ男子は、最初はおとなしいことが多いと言われています。
彼らは、どんな人の前でも最初のうちはおとなしくしています。

それが、ロールキャベツ男子としての体面上のキャラクターだからです。
しかし、どんどん相手との関係が慣れたものになるうちに、または女性をロックオンした際などに、その化けの皮は剥がれて行きます。

最初、その変化に人は驚くことでしょう。
それは、ただ人見知りがそうでなくなったときに感じるギャップの数倍にも及ぶはずです。

特徴⑨:普段の生活では自分の本性を隠している

普段の生活では自分の本性を隠しているのが、ロールキャベツ男子の大きな特徴のひとつです。
彼らは普段、本当の野生的な自分は隠した上で周りの人と関わりを持っています。

このことから、仮にロールキャベツ男子の本当の性格を知っている人がいても、その真実は周りに信じてもらうことができないでしょう。
それほど、彼らはある意味役者なのです。

特徴⑩:落としたい女性の前では豹変する

ロールキャベツ男子には、落としたい女性の前では豹変するという特徴もあります。
彼らは落としたいと思う女性がいたら、その人の前ではまるで別人格のようになってしまいます。

その変化に女性はもちろん驚きますが、それも悪くないギャップだと感じる場合が多いようです。
そのまま、ロールキャベツ男性は狙ったままに相手の女性を落とすことに成功するのです。

特徴⑪:女性にモテる

ロールキャベツ男子と言われる男性は、女性にモテるという一面も持っています。
これまで挙げた特徴からわかるように、彼らは効果的なギャップによって女性の心を捉えています。

そのギャップや中身のワイルドさ、見た目の可愛さ全て含め、ロールキャベツは多くの女性にとって極めて魅力的な存在なのです。
他にこのような特徴を持った男性はいませんから、存在そのものが新鮮に感じるのでしょう。

彼らはただの肉食系男子よりモテる存在であると言ってよいはずです。

特徴⑫:根は温厚でいい人

ロールキャベツ男子は、実は温厚でいい人です。
見た目で女性を騙して落とすことがあるなどと知ると、なんだかとても悪い男のような気がしてくるかもしれませんが、そのようなことはありません。

彼らは決して女性に無理強いをしませんし、いやそうならそもそもターゲットにしようともしません。
根はとても優しい男性なのです。

ただ肉食な部分はありますが、それも落とされる女性からすると立派な魅力となるので問題はないでしょう。

特徴⑬:強かで世渡り上手

強かで世渡り上手なことも、ロールキャベツ男子の持つ特徴といって良いでしょう。
彼らはとにかく世渡りが上手で、人に踏み台にされるようなことはありません。

どう立ち回るのが自分にとって一番よいのか理解しているため、ある意味聡明であるということもできるでしょう。

特徴⑭:気が強い

ロールキャベツ男子は気が強いことでも知られています。
見た目だけだと気が弱く頼りないように見えるでしょうが、その実は全く違っています。

本当は誰よりも気が強く、弁がたちます。
どんなに目上の相手にもひるむことはないでしょう。

こうした特徴を持ったロールキャベツ男子は、その本性を知るどんな人からも頼り甲斐のある存在として認識されているはずです。

特徴⑮:計算高い

ロールキャベツ男子は、計算高い一面も持っています。
彼らは何をするにも完璧に計算して動いているので、その動きに無駄がありません。

何も考えていない天然に見えても、実は全くそのようなことはありません。
彼らのことを天然だと思っているなら、それはあなたが騙されていることになります。

一見適当にしているように見えることでも、裏には彼の思惑がひっそりと隠されているのです。

男性100人に調査!ロールキャベツ男子の割合

ロールキャベツ男子が女性の1番人気ということがアンケートでわかりましたが、その割合はどのくらいいるのでしょうか?
男性100人に、自身は何系男子かを調査しましたよ!

Q.あなたは何系男子ですか?

グラフ_あなたは何系男子ですか?男性100人へのアンケート
女性人気が高いロールキャベツ男子は100人中25人と少なめ。
現代は草食系男子が多い傾向があるようですね。

そんな貴重なロールキャベツ男子はどんな恋愛をするのでしょうか?
続いては、ロールキャベツ系男子の恋愛傾向について見ていきますよ。

男女200人に調査!ロールキャベツ男子はどんな恋愛をする?

ロールキャベツ系男子はどんな恋愛をするのでしょうか?
ここでは男女200人からロールキャベツ系男子の恋愛傾向を聞き調査しました!

Q.ロールキャベツ系男子の恋愛傾向を教えて

男性のコメント

\男性のコメント/
見た目は草食系で面白くなさそうだが、付き合ってみると中身はとても積極的で魅力的である。(35歳)

二人っきりになった時に突然ガッツいてくる感じだと思います。(28歳)

小さくて気弱な女の子が相手なのがロールキャベツ系男子に多いと思います。(25歳)

好きなのにきちんと告白せず、他の誰かに相手を取られたと知ったら逆上するやっかいな恋愛パターンです。(31歳)

彼女になるまでは遠慮がちだが、彼女になったとたんに亭主関白。(30歳)

女性のコメント

\女性のコメント/
恋愛にガツガツしていない爽やかな見た目で近付いてきて、距離が縮まったら急に積極的になるのでギャップにやられてしまう。(33歳)

無関心だと思っていたけど本当は気があったりするので言葉で愛情を伝う恋愛をしないと思う。(25歳)

恋愛に発展するまではこちらからアプローチしないといけないけれど、付き合って相手が自分のことを好きだと自信が持てるととたんに愛情表現が多くなると思います。(26歳)

合コン的な飲み会で、あまり目立たなかった男の子。なんだか意気投合して、2次会は行かずに2人で帰ったのですが、2人きりになってからの方がたくさん喋ってくれて、連絡先を交換して、相手からの告白で付き合ったことがあります。(34歳)

見た目は文化系というかサブカルな見た目をしているのに、意外に男性感をアピールしてくる。(26歳)

付き合う前と付き合った後でギャップがあるようですね。
最初は大人しいく控えめの彼が、彼氏になってからはデートの提案から夜の行為まで積極的で男らしかった!

そんなギャップに嬉しくなってしまう女性続出しているようですね。
では、ロールキャベツ男子の恋愛傾向についてさらに解説していきます!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

ロールキャベツ男子の恋愛傾向

マグカップを持つロールキャベツ男子

では、ロールキャベツ男子にはどのような恋愛傾向があるのでしょう。

  1. 常に女性をリードする
  2. 遊び人の傾向が強い
  3. サプライズ好き
  4. 照れることなく愛情表現をしてくれる
  5. 年上女性と付き合いがち

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①:常に女性をリードする

ロールキャベツ男子は、常に女性をリードする立場にあります。
どんなに気が強い女性のことも、ロールキャベツは臆さずに自らリードをするのです。

それが男性としての務めだと思っている節があるからです。
男性である自分が、女性のことを先に立ってリードしたい、そのように考えてくれているロールキャベツ男子はやはり、とても頼り甲斐のある存在だと思えませんか?

恋愛傾向②:遊び人の傾向が強い

遊び人の傾向が強いのも、ロールキャベツ男子の持つ特徴のひとつです。
彼女を作ったとしても、その彼女一筋で行くことはなかなか難しいでしょう。

ロールキャベツ男子はモテるのに加え、自分自身が遊びたいと強く願ってもいます。
そのため、心から愛せる女性ができるまでは複数の女性と同時進行で遊ぶ傾向にあるでしょう。

恋愛傾向③:サプライズ好き

サプライズ好きなことも、ロールキャベツ男子の特徴といえるでしょう。
そもそもその見た目と中身のギャップが女性にとってはサプライズのようなものであるように、ロールキャベツ男子は女性を驚かせるのが好きな傾向にあります。

サプライズをして女性のことを喜ばせたり、キザな演出をするのも苦とはなりません。
むしろそれによって女性が何かリアクションを取ってくれているのを見るのが、彼らにとって幸せなのです。

そんなロールキャベツが恋人なら、きっと今までにない幸せを感じられるでしょう。

恋愛傾向④:照れることなく愛情表現をしてくれる

ロールキャベツ男子は、他の男性と比べて照れることなく愛情表現をしてくれる傾向にあります。
普通、男性は女性に「好き」というのも照れ臭いような気がしているため、あまり露骨に愛情表現をしてくれる機会は少ないでしょう。

ですが、そんな中でロールキャベツ男子は、自ら進んで愛情表現をしてくれる傾向にあります。
それを嫌なことだとも思わず、ただ女性の喜ぶ顔が見たいという一心で聞いているこちらが照れて恥ずかしくなってしまうような愛情表現までもしてくれるのです。

ですから、ロールキャベツ男子と付き合っていれば愛情に飢えるようなことはないでしょう。

恋愛傾向⑤:年上女性と付き合いがち

ロールキャベツ男子は、年上女性と付き合いがちだという傾向にあります。
彼らは可愛らしい見た目をしているので、可愛い男性好きな女性には特にモテる傾向にあります。

また、可愛い男性のことが好きな女性は、総じて年下男子好きな傾向があるのです。
こうしたことから、ロールキャベツ男子は年上の女性と恋愛関係になりやすいということができます。

ロールキャベツ男子が出す脈ありサイン

帽子をかぶるロールキャベツ男子

では、ロールキャベツ男子が出す脈ありサインをみていきましょう。

  1. ストレートに誘ってくる
  2. やたらと褒めてくる
  3. 甘えてくる
  4. 二人きりになると男らしくなる
  5. 連絡の頻度が高い

続いて、ロールキャベツ男子が出す脈ありサインを、それぞれ詳しくみていきます。

サイン①:ストレートに誘ってくる

ロールキャベツ男子が出す脈ありサイン一つ目は、ストレートに誘ってくることです。
彼らは見た目が可愛いとはいえ中身は完全な男ですから、臆することなく女性を誘うことができます。

ドキッとするくらいストレートに攻めてくることもあるでしょう。
もし彼に誘われたら、間違いなく脈ありのサインです。

サイン②:やたらと褒めてくる

ロールキャベツ男子が出す脈ありサイン二つ目は、やたらと褒めてくることです。
彼らは女性を褒めることに抵抗を感じていません。

むしろ、褒めた方が落としやすいと思っているので好きな人のことは積極的に褒めようとします。
もし彼があなたを褒めてくるようなら、それは脈ありのサインでしょう。

サイン③:甘えてくる

ロールキャベツ男子が出す脈ありサイン三つ目は、甘えてくることです。
甘え上手なロールキャベツ男子は、女性にも迷いなく甘えることができます。

特に好きな女性には積極的に甘えることで好意をアピールしようとするので、ロールキャベツ男子の脈ありサインを見分けるには彼が自分に甘えてくるかどうかで判断すると良いでしょう。

サイン④:二人きりになると男らしくなる

ロールキャベツ男子が出す脈ありサイン四つ目は、二人きりになると男らしくなることです。
みんなでいるときは猫をかぶっていることの多いロールキャベツ男子ですが、好きな人と二人きりになりと途端に男らしくなるのが特徴です。

もし二人きりになったとき男らしさを見せてくるようなら、それは脈ありのサインでしょう。

サイン⑤:連絡の頻度が高い

ロールキャベツ男子が出す脈ありサイン五つ目は、連絡の頻度が高いことです。
彼らはとにかく積極的に行くことで女性を落とそうとしているので、好きな女性には自らどんどん連絡を取ろうとします。

もしロールキャベツ男子からたくさん連絡が来るようなら、それは脈ありのサインと言えるでしょう。

脈ありを見抜く!男性が好きな女性に送るLINE15パターン!男女200人の意見!脈ありな相手に送るLINEのスピードを聞いてみた 気になる人とLINEをし...

ロールキャベツ男子の落とし方

ロールキャベツ男子と女性

ロールキャベツ男子を落とすには、とにかく好意を見せることが大切です。
彼らは肉食系のため、自分のことを少しでも気になっているように見える女性がいたら、ガツガツ攻めて落とそうとするからです。

落としたいロールキャベツ男子がいたら、とにかく自分から積極的に相手への好意を示すようにしましょう。
そうすれば次第に彼はあなたのことを特別視するようになります。

とはいえ、どうやって好意を示せば良いものか悩む女性もいるでしょう。
そこでオススメしたいのが、単純に話しかける回数・連絡する頻度を増やすというものです。

一度でも多く自分が相手の目に触れる回数を増やすだけで、ロールキャベツ男子にとってあなたは特別な存在となるでしょう。

ロールキャベツ男子が好きな女性のタイプ

ロールキャベツ男子が好きな女性

では、ロールキャベツ男子が好きな女性のタイプをみていきましょう。

  1. 素直で嘘をつかない女性
  2. 心優しい女性
  3. 大和撫子的な女性
  4. ノリがいい女性
  5. 笑顔が可愛い女性

続いて、ロールキャベツ男子が好きな女性のタイプを、それぞれ詳しくみていきます。

タイプ①:素直で嘘をつかない女性

ロールキャベツ男子が好きな女性のタイプ一つ目は、素直で嘘をつかない女性です。
女性に対してストレートにアプローチをかける彼らは、相手にも同じことを求めます。

紛らわしい駆け引きなどは好まないのです。
ですから、彼らのタイプは何と言っても嘘をつかない素直な女性です。

タイプ②:心優しい女性

ロールキャベツ男子が好きな女性のタイプ二つ目は、心優しい女性です。
彼らは、リードする自分を優しく見守ってくれるような女性に惹かれるようです。

ただ、これはロールキャベツ男子に限らずとも、全男性が好きなタイプの女性であるということができるでしょう。

タイプ③:大和撫子的な女性

ロールキャベツ男子が好きな女性のタイプ三つ目は、大和撫子的な女性です。
彼らは男性の二歩後をついていくような、そんな慎ましい女性に惹かれるのです。

自分がグイグイ引っ張っていきたいタイプだからこそ、大和撫子的な女性が好ましいと思うのでしょう。

タイプ④:ノリがいい女性

ロールキャベツ男子が好きな女性のタイプ四つ目は、ノリがいい女性です。
見た目と中身にギャップのあるロールキャベツ男子は、ノリが悪い女性相手だとどうも本領発揮することができません。

最初の印象と違うというだけで引かれてしまう可能性があるからです。
そのため、彼らはどんな時もノリの良いような女性を選ぶ傾向にあります。

タイプ⑤:笑顔が可愛い女性

ロールキャベツ男子が好きな女性のタイプ五つ目は、笑顔が可愛い女性です。
笑顔が可愛い女性は、ただそこにいるだけで元気をもらえる存在でもあります。

そんな女性になら、ロールキャベツ男子は惹かれ、安心して自分をさらけ出すことができるのです。

ロールキャベツの逆…アスパラベーコン男子って?

アスパラベーコン男子

意味

アスパラベーコン男子とは、見た目は肉食系なのに中身は草食系な男性のことを指します。
その特徴は、まさにロールキャベツ男子と真逆です。
ワイルドに見えるのに、女性には消極的なのがアスパラベーコン男子なのです。

見分け方

ワイルドな男性に話しかけてみて、もしその見た目のイメージどおり答えてくれたりあちらからも積極的に質問してきてくれるようであれば、その男性は普通の肉食系男子ということができます。
反対に、消極的でおとなしいイメージを受けたなら、その男性はアスパラベーコン男子ということができるでしょう。

ロールキャベツ男子と恋愛してみよう

ロールキャベツ男子のまとめ

ロールキャベツ男子は、これまであなたが見たことのないような刺激的な世界を見せてくれるでしょう。
普通の恋愛に飽き飽きしてしまったという人にとっては、特に良い相手になってくれると言えます。

あなたもロールキャベツ男子と恋愛して、これまでにない体験をしてみませんか?
彼のギャップに毎日キュンキュンさせられること間違いなしです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る