Search

女性のNGサイン「ごめん避け」とは

ごめん避けのイメージ

意味

ごめん避けとは、相手が自分に好意を持っていることに気付いて避けることを指します。
それまで何とも思わず接してきた相手でも、自分への好意があると分かった途端に避けることをいいます。

ごめん避けする人は、その名のとおり、心の中では相手に「ごめん」と罪悪感を感じながら避けている状態にあります。
本心から相手を避けたくて避けているわけではないのです。

好き避けとの違い

好き避けの場合は相手に好意を持っていて、本当は近付きたいと思っているものの様々な理由から敢えて避けることを指します。
ごめん避けと決定的に違うのは、そこに相手への好意があるかないかでしょう。

嫌い避けとの違い

嫌い避けとは、相手のことが嫌いもしくは苦手なために、純粋に近付きたくなくて避けることを指します。
ごめん避けの場合は相手のことが嫌いというわけではないので、ここに大きな違いがあります。

男女200人に聞いた!「ごめん避け」をしたことがある人の割合

相手からの好意に勘付いたけど、察して欲しくてなんとなく避けてしまった……なんて経験がある人は多いのではないでしょうか?
今回は、男女200人に「ごめん避けをしたことはあるか」を聞いてみました。

Q.ごめん避けをしたことはある?

グラフ_ごめん避けをしたことはある?男性100人へのアンケート

グラフ_ごめん避けをしたことはある?女性100人へのアンケート

男性は68%、女性は74%が「ごめん避けしたことがある」と答えました。
男女ともに多くの人が、ごめん避けの経験があるよう。

はっきりと好意を伝えられていない場合はこちらから断るのも違う気がしますし、「ごめん避け」でさりげなくこちらの気持ちを伝えたいと考える人が多いのかもしれませんね。
では次は、実際にごめん避けをした・されたときのエピソードを見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性に聞いた!ごめん避けをした&されたエピソード

ごめん避けは察する能力が高ければ、した方もされた方も比較的すぐ気がつくもの。
今回は男性100人に「ごめん避けをした・されたエピソード」を教えてもらいました。

Q.ごめん避けをしたエピソードを教えて

\男性のコメント/
メールを頻繁に受けていたが、好みではなかったのであまり返さないようにした。(24歳)

関わるともっと好きになられると思ったので、会う回数を減らした。(27歳)

タイプじゃないクラスの女子にたまたま親切にしたら好意を持たれてしまいました。ふたりきりになると告白されそうなので、帰宅ルートを変えました(38歳)

Q.ごめん避けをされたエピソードを教えて

\男性のコメント/
SNSでちょくちょくやり取りをしていた相手に告白したらブロックされました。(24歳)

片想いしている女性とふたりでの食事に誘ったが、ふたりききではなく多人数でないと会ってくれなかった(29歳)

合コンでタイプだった女性に連絡したら、既読が遅いし返事も社交辞令の挨拶のみだった(27歳)

ごめん避けをする方としては、相手との関わりを減らすことで「これ以上好きになられないように」と思っているよう。
連絡頻度を減らす、会わないようにするなどはごめん避けのサインと考えて良さそうです。

また、ごめん避けされた方としても、連絡がなかったり会ってくれない段階で気づくことが多いようですね。

ごめん避けする女性の特徴・心理

ごめん避けする女性の心理

では、ごめん避けする女性にはどのような特徴・心理があるのでしょう。
ごめん避けする女性には、以下の特徴・心理があります。

  1. 本当は申し訳ないと思っている
  2. 恋愛慣れしていない
  3. 相手を恋愛対象として見ることができない
  4. 気まずい
  5. どうしていいか分からない
  6. 他に気になる人・恋人がいる
  7. 自分に自信がない
  8. 察してほしい
  9. 嫌われたくない
  10. 迷惑だと思っている 11.極度の恥ずかしがり屋

続いて、それぞれの特徴・心理を詳しくみていきます。

①:本当は申し訳ないと思っている

ごめん避けする女性の特徴・心理一つ目は、本当は申し訳ないと思っていることです。
ごめん避けをする女性は本心から相手のことを避けたいと思っているわけではありません

本当は心の底から申し訳ないと思っているし、嫌だと思っているのです。
しかし、ごめん避けをするしかない状況にあるため、仕方なく行動に移しているにすぎないのです。

好きでごめん避けをしている女性なんていません。
自分のことを好きでいてくれている相手のことを無下に扱うのは誰だって気がひけるものです。

②:恋愛慣れしていない

ごめん避けする女性の特徴・心理二つ目は、恋愛慣れしていないことです。
恋愛慣れしていないと、いきなり人から好意を向けられても困ってしまいます

好意を向けられている側としてどうしていいか分からず、テンパってしまうのです。
その結果、ごめん避けをするしかない状況になってしまいます。

ただ相手に断れば良いだけのことでも、無駄に悩んでしまうことになりますし、ごめん避けをすることでさらに罪悪感が増してしまうこともあります。
ごめん避けをする側にも悩みは尽きないのです。

③:相手を恋愛対象として見ることができない

ごめん避けする女性の特徴・心理三つ目は、相手を恋愛対象として見ることができないというものです。
相手の男性のことを恋愛対象として見ることができなければ、当然のことながらその好意に応えることもできなくなってしまいます。

ただ、こうして自分では結論が出ていたとしても、いざ相手を目の前にするとどう反応したら良いかわからなくなってしまうものです。
そこで結局選ぶことになるのは相手をごめん避けするという選択肢なのです。

④:気まずい

ごめん避けする女性の特徴・心理四つ目は、気まずいというものです。
相手の男性からの気持ちに応えることができないため、好意を向けられている事実そのものが気まずく感じられてしまうのです。

特にあまり人から好意を向けられたことのない女性は、気まずさからごめん避けをしてしまう傾向にあります。
避けることの他に方法がないような気がしてしまうのです。

⑤:どうしていいか分からない

ごめん避けする女性の特徴・心理五つ目は、どうしていいか分からないというものです。
男性から好意を向けられても、それになんと応えたら良いのかわからずに避けてしまうのです。

そのまま今までどおりに接するのも何か違うのではないかなどと色々思い巡らせた結果、ごめん避けをするのが無難なように感じるようです。

⑥:他に気になる人・恋人がいる

ごめん避けする女性の特徴・心理六つ目は、他に気になる人・恋人がいるというものです。
いくら相手の男性がいい人だったとしても、いま現在自分に恋人がいる場合は好意に応えることはできません。

また、他に気になる人がいる場合も同様です。
すでに他の人に好意がある場合は、新たに好意を向けられても困ってしまうだけです。

そこで選択肢として、やはりごめん避けをするというものを選ぶことになってしまいます。
少しでも相手の好意に応えてしまったら、それはもはや浮気と同義になってしまい、それはそれで自分のパートナーに対して不誠実になってしまうからです。

⑦:自分に自信がない

ごめん避けする女性の特徴・心理七つ目は、自分に自信がないというものです。
自分に自信が持てない女性は、どうしてもごめん避けをするしかなくなってしまいます。

それはなぜかというと、自分に好意が向けられているという事実そのものが気持ち悪く思えて仕方がないからです。
自分が恋愛対象として見られていること自体、受け付けることができないのです。

このように、過度に自分に自信を持つことができない人は、ごめん避けをする傾向が強くなります。

⑧:察してほしい

ごめん避けする女性の特徴・心理八つ目は、察してほしいというものです。
自分には相手に対する好意がないということを、言わずとも察してほしいという気持ちからごめん避けをするのです。

ハッキリと相手に気持ちを伝えるのは面倒かつ気まずいですし、自分が悪者になったような気がして抵抗があるでしょう。
ですが、ごめん避けをすることによって、体面上自分は何も冷たいことをせずに相手に諦めてもらうことができます。

相手の好意を断ることに対しての罪悪感があるからこそ、人はごめん避けをするのだともいうことができるでしょう。

⑨:嫌われたくない

ごめん避けする女性の特徴・心理九つ目は、嫌われたくないというものです。
相手のことを好きではなくても、嫌われたくもないという場合、ごめん酒をするしかなくなります。

好きでいてくれること自体はありがたいことではあるものの、その好意に応えることはできない、でも嫌わないでほしいというのは、一見わがままにも思える意見ですが、誰しもが抱く感情ではないでしょうか。
人から嫌われたいと願う人などいないでしょう。

もし告白をしてきた相手のことを断ってしまうと、逆上して嫌われてしまうかもしれません。
その可能性を考えると、ごめん避けをしてそれとなく諦めてもらい、自分は嫌われずにいたいと思ってしまうのです。

⑩:迷惑だと思っている

ごめん避けする女性の特徴・心理十個目は、迷惑だと思っているというものです。
相手の好意を迷惑だと感じている場合、どうにかして引いてもらうしかありません。

そこで選んだのが、ごめん避けをするという選択肢であったわけです。
ただ普通に断るのは、相手を傷つけてしまうかもしれませんし、自分自身も気が引けてしまいます。

そうなると、迷惑だとそれとなく感じてもらうためにごめん避けをするしかなくなるのです。

⑪:極度の恥ずかしがり屋

ごめん避けする女性の特徴・心理十一個目は、極度の恥ずかしがり屋であることです。
恥ずかしがり屋の女性は、好意を向けられると、どうしてもごめん避けをするしかなくなります。

相手に対して面と向かって何かいうことなど到底できませんし、話すことさえも照れ臭くてできないからです。
もし話しかけられても、必要以上に意識してしまってまともに会話にならないでしょう。

この場合のごめん避けは、自分で選んでそうしているというより、そうせざるを得なかった状況であるということができます。

アンケートで判明!ごめん避けから逆転する方法

ごめん避けされたからと言ってすぐに諦めるのは早いかもしれませんよ!
ごめん避けされていたとしても、男性側の気持ちが変わる可能性は十分あります。

今回は、男性100人に「ごめん避けしていた女性に好意を持ったきっかけ」を教えてもらいました。

Q.ごめん避けしていた女性に好意をもったきっかけは?

\男性のコメント/
他の友達づてに迷惑かけてごめんと伝えられたらいじらしくて脈ありに変化します(38歳)

周りから好意があると聞き結構落ち込んでいる等を聞いた場合。(28歳)

ごめん避けをされているとわかってもなおアタックしてくる。(30歳)

自分が距離を取ろうと思っても、向こうがまだ付き合いたい意志を全面的に押し出してきているとき。連絡回数が多いとか、誘いが多いとか。(31歳)

他の異性と絡んでいるのを見たら、気になってしまうかもしれません。(27歳)

ごめん避けされたことに気づいた後の行動で男性からの評価が変わるよう!
周囲から落ち込んでる様子を聞いたり、実際に謝られたりすると「いい子なのかも?」「こちらこそごめんね」とちょっと見方が変わるのかもしれません。

また、ごめん避けに気づいてもなおアプローチしてくる女性の熱意に根負けする男性も一定数いました。
自分が避けているのに諦めない、女性の一途な気持ちに心が動く男性は珍しくないのかもしれませんね。

あなたに興味なし?男性のごめん避けとは

男性のごめん避けl

では、男性のごめん避けをみていきましょう。
男性のごめん避けには、以下のものがあります。

  1. 話しかけてもそっけない
  2. 相手から質問してこない
  3. LINEを既読無視・未読無視される
  4. 返事が来るのが遅い
  5. LINEの返信が短文
  6. 近くに来ようとしない
  7. 話しかけてこない
  8. 目を合わさない・逸らす
  9. 他の女性と仲良くしているところを見せる

続いて、男性のごめん避けを、それぞれ詳しくみていきます。

①:話しかけてもそっけない

男性のごめん避け一つ目は、話しかけてもそっけないというものです。
もし好きな男性に話しかけてもそっけなく返されるようなら、それは脈がなく、ごめん避けをされている可能性が高いと思いましょう。

あえてそっけなく返すのは、あなたの好意に気がついているからこそです。
特に、前は話しかけると優しく答えてくれたなどという場合、余計にごめん避けをされている可能性は高くなります。

②:相手から質問してこない

男性のごめん避け二つ目は、相手から質問してこないというものです。
質問をしてこないということには、相手の男性が単にあなたに興味がないという事実と、勘違いされたくないという事実が含まれています。

つまり、相手の男性はあなたに興味がなく、自分が好意を持っているなどと勘違いされては困ると思っているということです。
悲しい事実ではありますが、自分について全く質問をされない場合は潔く諦めた方が良いでしょう。

③:LINEを既読無視・未読無視される

男性のごめん避け三つ目は、LINEを既読無視・未読無視されるというものです。
LINEしているのにも関わらず無視されるということは、相手はそれだけあなたとの連絡に必要性を感じていないということです。

もし連絡すること自体が楽しみで仕方がないのであれば、LINEを無視するなどということはないはずです。
無視されたら、その時点で脈はないものだと思っておきましょう。

④:返事が来るのが遅い

男性のごめん避け四つ目は、返事が来るのが遅いというものです。
LINEしているのにも関わらず、返事が来るのが遅いようであればそれは脈なしのサインです。

早く返すことで、あなたからさらなる好意を持たれることを恐れているのでしょう。
なるべく遅く返せば、自分は興味がないと思っているということを伝えられると考えているのです。

⑤:LINEの返信が短文

男性のごめん避け五つ目は、LINEの返信が短文というものです。
あなたからは長文で様々ん話題を振っているのにも関わらず、相手からはそっけなく短文で質問に対する答えしか返ってこないなどという場合、それはごめん避けをされている証拠であるといえます。

もしあなたのことが好きなら相手も同じように長文で返してくるでしょう。
明らかに手抜きのメッセージが返ってきたら、その時点で相手に脈はないのだと察するようにするべきです。

⑥:近くに来ようとしない

男性のごめん避け六つ目は、近くに来ようとしないというものです。
そもそも近くに寄ってくることもないという場合、男性はあなたに完全に興味がないということができます。

彼は少しでもあなたの近くに行けば、それだけで好きだと勘違いされてしまうのではないか、と半ば怯えているのです。

⑦:話しかけてこない

男性のごめん避け七つ目は、話しかけてこないというものです。
いつも話すきっかけはあなたが作っているという場合、彼には脈がないと考えてよいでしょう。

もし彼があなたのことを好きなら、自分から積極的に話しかけてくるはずであるからです。
話しかけてこないのは、あなたに好意がないと悟ってもらって、離れてもらいたいからでしょう。

⑧:目を合わさない・逸らす

男性のごめん避け八つ目は、目を合わさない・逸らすというものです。
目を合わせることで、自分も好きだと勘違いされるのではないかと考える男性は多くいます。

なぜならそれだけ、男性自身が視線に敏感だからです。
もし男性が目を合わせてくれないなら、ごめん避けされていると思っておきましょう。

⑨:他の女性と仲良くしているところを見せる

男性のごめん避け九つ目は、他の女性と仲良くしているところを見せるというものです。
もし彼があなたの前でわざと女性と話しているようだったり、仲良くしているところをアピールしてくるようなら、それは好意を諦めてほしいというメッセージととれるでしょう。

悔しい気持ちもあるでしょうが、この場合は潔く身を引いたほうが良さそうです。

女性がごめん避けされた時の対処法

ごめん避けされた時の対処法

では、女性がごめん避けされた時の対処法をみていきましょう。
女性がごめん避けされた時の対処法には、以下の対処法があります。

  1. 潔く身を引く
  2. 理由を聞く
  3. 自分磨きをして再アタックする

続いて、ごめん避けされた時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:潔く身を引く

女性がごめん避けされた時の対処法一つ目は、潔く身を引くことです。
ごめん避けされてしまったものはもう仕方がないので、彼は自分に気がなかったのだと潔く諦めてしまいましょう。

もちろん簡単に忘れることはできないでしょうが、そのままズルズルと叶わない恋を追いかけ続けるよりは先に進んだ方が気持ちも楽になるはずです。
辛い決断であることは間違いありませんが、時には身を引くのも大切なことです。

それがあなたの幸せな未来につながると思えば、なおさらそう感じるのではないでしょうか。

対処法②:理由を聞く

女性がごめん避けされた時の対処法二つ目は、理由を聞くことです。
なぜ自分はごめん避けをされてしまったのか、その理由がわからないことには今後に生かすこともできません。

好きな人の口から直接、自分への批判を聞くのは辛いことですが、それを知っておかないと知っておくとでは今後大きな差が生まれます。
どうせ避けられてしまっているのですから、彼との恋のチャンスはほとんどないも同義です。

それなら、今後好きになる人との恋愛こそうまく行かせるために、何を反省すべきなのか、聞いて自分の糧にした方が良いのではないでしょうか。

対処法③:自分磨きをして再アタックする

女性がごめん避けされた時の対処法三つ目は、自分磨きをして再アタックすることです。
ごめん避けをされてしまったということは、今のままのあなたでは、彼にとって不備があるということです。

それなら、一度自分に向き合う時間を設けて、自分磨きをした上でまたアタックすれば良いだけの話だと思いませんか?
どうしても彼が諦められないなら、これが一番良い決断でしょう。

自分磨きをしたあなたを見れば、彼も心変わりしてくれるはずです。

ごめん避けする女性への本音

ごめん避けする女性への本音

男性の本音①:ひどいと感じる

ごめん避けする女性への男性の本音一つ目は、ひどいと感じるというものです。
ごめん避けをする女性に対して、男性はすべからくひどいと感じているようです。

好意がないのであれば一言そう言ってくれれば良いのに、と思ってしまうのも無理はないでしょう。
しかし、女性によってはそれを自意識過剰だと恥ずかしがる場合もありますし、何より相手に嫌われたくない、自分は良い人でありたいという意識が働くため、相手に気持ちをいうのは難しいことなのです。

そうした結果、ごめん避けをするしかない状況に至ったという人がほとんどです。
好きでごめん避けをしているわけではないので、されただけでひどい人と決めつけるのは良くないでしょう。

中には、相手の男性を傷つけるのが嫌でごめん避けをしている人もいるのです。
結果としては逆効果になってしまったかもしれませんが、彼女としてはそれが一番良い選択であると思ってしているにすぎません。

もしここでごめん避けする人のことをひどい人だと勘違いしてしまうと、相手を好きな自分をも全否定してしまうことにつながります。
そうならないように、ごめん避けをされた際はその真意に着目しましょう。

男性の本音②:冷たい人だと思う

ごめん避けする女性への男性の本音二つ目は、冷たい人だと思うというものです。
自分に好意を持ってくれている相手に対して避けるなんて、あまりにも冷たいのではないかと感じてしまうのは、これもまた無理もない話でしょう。

しかし、真相のほどは違っていることがほとんどです。
ごめん避けをする人は冷たいのではなく、そう見えるだけです。

本当に冷たければ、「ごめん」と感じることすらないでしょう。
ごめん避けをする人は、すくなくとも相手に対して罪悪感を持っているため、一概に冷たいと言い切ることはできないのです。

男性の本音③:調子に乗っていると感じる

ごめん避けする女性への男性の本音三つ目は、調子に乗っていると感じるというものです。
男性の中には、ごめん酒をする女性のことを、自分に好意を寄せてくれている相手のことを避けるなんて、自分がモテると思って余裕があるからに違いないと、一種僻みのような感情で捉えている人もいるようです。

本当に調子に乗っている人は、そもそも「ごめん」などと思わないため、これも間違った推察ではあるのですが、男性からするとこのように映ってしまうことは避けられないようです。
確かに、ハタから見ると好意を持ってくれている人を突き放すような行動に見えるため、高飛車に思われるのも仕方ないかもしれません。

女性だってごめん避けしたくない!恋愛感情を持たせないためには

ごめん避けしたくない女性

では、男性に恋愛感情を持たせない方法をみていきましょう。
男性に恋愛感情を持たせない方法には、以下のものがあります。

  1. 誘いに乗らない
  2. 連絡を返すのは最低限
  3. 自分から質問しない
  4. 優しくしすぎない
  5. 他の男性の話をする
  6. 視線を向けない
  7. 頼らない

続いて、男性に恋愛感情を持たせない方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:誘いに乗らない

男性に恋愛感情を持たせない方法一つ目は、誘いに乗らないことです。
そもそも相手の誘いにさえ乗らなければ、恋愛感情を持たれずに済みます。

いつ誘っても断られるということがわかった時点で、男性はあなたのことを脈なしだと判断して諦めるからです。
デートの段階で応えないようにすれば、好意を持たれず、ごめん避けもせずにすむのです。

また、自分にとって無駄になってしまうであろう時間を過ごさずに済むこともできます。
気の無い相手からのデートの誘いはじめ様々な誘い文句には一切乗らないようにしましょう。

方法②:連絡を返すのは最低限

男性に恋愛感情を持たせない方法二つ目は、連絡を返すのは最低限にすることです。
どんな些細な連絡でも、いちいち返すようにするのはやめて、絶対に必要な業務連絡だけしっかり返すようにしましょう。

連絡を返さないようにするだけで、相手はあなたが自分に気がないことを悟るはずです。
脈がないことを悟ってもらえば、あとは引いてもらうだけですから、ごめん避けをする必要も出てきません。

方法③:自分から質問しない

男性に恋愛感情を持たせない方法三つ目は、自分から質問しないことです。
どんな質問でも、相手に対して何か尋ねてしまえばそれが脈ありのサインだと勘違いされかねません。

なぜなら相手はあなたが自分に興味を持ってくれている、と感じるからです。
それが嫌なら、自分から質問することはやめておきましょう。

相手について何か知りたいことがあるなら、第三者に聞くべきです。
変に勘違いされることで、 自分の立場をもっと追いやる羽目になるなら、最初からこうしたちょっとしたことに気を使うようにする方が労力は少なくてすみます。

方法④:優しくしすぎない

男性に恋愛感情を持たせない方法四つ目は、優しくしすぎないことです。
もともと優しい人からすると、他人に優しくしないというのは難しいことかもしれません。

ですが、優しくしすぎてしまうと、その分相手がつけあがって勘違いしてしまう可能性が上がるのもまた事実です。
そうなってしまっては、後々相手をもっと傷つける羽目になってしまいます。

脈がないなら最初から優しくしすぎず、期待させないようにしましょう。
最初は優しくしておいて、あとでごめん避けをするなどした方が、相手はよっぽど傷つくはずです。

方法⑤:他の男性の話をする

男性に恋愛感情を持たせない方法五つ目は、他の男性の話をすることです。
あえて他の男性の話をすることで、相手に「自分は脈なしである」と伝えることができます。

特に、他の男性を褒めるような発言をしておけば、効果大でしょう。
あなたにアタックしたところで仕方がないと別を当たってくれるようになること間違いなしです。

たとえ今他に気になる男性がいなくても、適当に話題にしておくことで十分に効果は見込めます。

方法⑥:視線を向けない

男性に恋愛感情を持たせない方法六つ目は、視線を向けないことです。
少しでも目が合ったり見ていることに気づかれてしまうと、相手はあなたのことを脈ありだと勘違いしてしまう恐れがあります。

そのくらい、視線は敏感に人の心を動かすものなのです。
ですから、相手から好意を持たれたくないのであれば、極力目を向けないようにしましょう。

視線さえ向けなければ、相手はあなたが自分に好意を持っているなど感じることはないはずです。
もし見られているなと感じても、なるべくそちらの方向は見ないように心がけましょう。

方法⑦:頼らない

男性に恋愛感情を持たせない方法七つ目は、頼らないことです。
何か助けを求めたい場面があっても、興味のない男性には極力頼らないようにしたほうが無難です。

なぜなら、あなたが頼ってしまうことで、男性は自分のことを男として意識してくれているのだなと勘違いしてしまうことがあるからです。

そうならないようにするには、相手をハナから頼らないようにすることが一番です。
どうしても困ったことがあったなら、確実に自分に好意を向けることはないであろう男友達や、好意を向けられても困らない人を選ぶようにしましょう。

ごめん避けする女性の心理!男性に好意を抱かせない方法とは? のまとめ

ごめん避けのまとめ

女性のごめん避けにも、男性のごめん避けにも、それぞれ様々な事情があります。
本当は、ごめん避けする側の人だってそのような行為には出たくないはずです。

それでもごめん避けするしかなかったということは、相手がそれなりに色々考えた上での結論ということです。
そのことをしっかりと受け止めた上で、今後どうすれば良いのかを考えましょう。

一番は次の幸せを見つけに進むことですが、もしどうしても相手のことが諦めきれないのであれば、一度変われるように努力した上で、再アタックするのが賢明でしょう。
ごめん避けをされた人も、した人も、いつか幸せになれるように願っています。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る