Search

不倫って楽しい?

楽しいデートをする不倫の男女

不倫は一般的には、「悪いこと」なのですが、「楽しい」と感じてしまうポイントがいくつかあります。
このポイントや理由は、傷つくことはわかっているし、最悪の場合は様々なものを失います。

ドラマやマンガなどのシュチュエーションなどにも多く、人気の理由はやはり一種の楽しいという気持ちを感じているからです。
また、不倫に足を踏み入れた人たちは、「不倫しよう」「不倫するぞ」なんて思ってするわけではなく、好きになった人が既婚者だったというだけです。

既婚ということを知っても、離れられずにズルズルと楽しいと感じているケースもあります。
楽しいだけではなく、大きなリスクもともなうのが不倫ですが、その楽しいポイントは一体どこにあるのでしょう。

不倫が楽しいと感じる理由

不倫が楽しいか考える女性

では、不倫が楽しいと感じる理由をみていきましょう。

  1. 一時的なものと考えているから
  2. 自由な相手に憧れて
  3. 禁断の恋のような刺激
  4. ゴールが結婚ではない
  5. 体の相性がいい
  6. 相手が’独身であれば色々買ってくれる
  7. 優越感
  8. 独身にはない余裕
  9. 物足りなさの穴埋め
  10. 非現実感を味わえる

続いて、不倫が楽しいと感じる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:一時的なものと考えているから

不倫を始めて数ヶ月は、普通に恋愛やお付き合いをしているのと同じで、一番楽しく夢見がちな時期です。
「一時的な関係」「一時的な感情」と割り切ることができているからです。

もっと端的に言えば「いつでも別れられる」「いつでも終わりにできる」と考えているからです。
不倫はどちらかが結婚していたり、お互い結婚していたりと、先のことは考えず「好き」という考えだけで突き進むことができます。

理由②:自由な相手に憧れて

女性が既婚者で男性が独身な場合、女性は自由な男性に憧れて不倫を楽しいと感じることがあります。
自分は結婚をしている、相手がいる、状態で相手もおらず、自由に好きに行動している人が羨ましくなるのです。

そのため、不倫を楽しく感じてしまう人も多く、結婚しているけど相手がいるけど自由でいたい、という思いから不倫に走る人もいます。

理由③:禁断の恋のような刺激

不倫はいわば「禁断の恋」のような関係です。
漫画やドラマの中のような出来事が自分に起こっているという刺激が、快感や楽しいと感じるきっかけになり不倫を繰り返す人もいます。

また、その刺激的な非日常を楽しいと感じたり、ドラマの中の主人公になった気分になるのです。
周囲にの目を気にしてばれないように連絡を取り、知人に会う確率がない場所でばれないようにデートするのは刺激的で楽しいものです。

普通の恋愛にはない背徳感も、不倫にはいいスパイスとなります。
キャリアウーマンなど、「周囲に言えない行為」が癖になりやすく不倫にはまりやすいとも言われています。

理由④:ゴールが結婚ではない

不倫はすでにどちらかに相手がいます。
そのため、二人のその先のゴールが結婚ではありません

気楽で気軽な恋愛の関係性なのです。
ゴールが結婚ではないため、二人でいる理由は「好きだから」だけで済みます。

もちろん本気で結婚したいとなれば、また違いますがそうでなければ、「好き」という気持ちだけで不倫は続けられてしまいます。
そのため、「楽しい」時間しかないのです。

理由⑤:体の相性がいい

いくら夫婦でも体の相性が良くない人はたくさんいます。
そのため、不倫相手の方が体の相性がいいと不倫は楽しくなってしまいます。

体の相性は変えられないため、別れたりせずにズルズルと付き合い続けるケースも少なくありません。
体の相性だけを外で他の人と補っている、という考えのもと浮気をしている人も多くいます。

理由⑥:相手が独身であれば色々買ってくれる

独身男性は、女性にお金を使わないぶん、お金をたくさん持っていることがあります。
そのため不倫相手の女性にたくさんのものを買ってくれることも多いのです。

女性からしても、安い居酒屋やゲーセンに行くようなデートよりも、ちょっといい食事や少しだけグレードの高いホテルなど、少しでも自分を女扱いお姫様扱いしてくれる人の方が惹かれます。

また自分のためだけにお金を使ってくれるので、幸福感もあり、不倫を楽しいと感じどんどんのめり込む人が多くなります。

理由⑦:優越感

不倫は、優越感を感じやすい行為と言われています。
「結婚しているけど男が途切れない」「旦那以外にも相手をしてくれる男がいる」という快感をえやすい体験です。

不倫は優越感を感じやすく、不倫を続ける人が多くいる理由です。
「ひとよりも優れている」「結婚したけど、旦那だけ、なんてことにはなっていない」と周りへのマウンティングに近い感覚です。

不倫を「楽しい」という感覚でするのに、一番感じやすい気持ちでもあります。

理由⑧:独身にはない余裕

既婚の男性との不倫も多いです。
理由としては、独身男性にはない余裕があるからです。

既婚ということは、少なくとも結婚できるくらいには女の扱いが上手いということ。
全く女性を知らなかったり喜ばせ方を知らない人よりも、既婚している男性の方が’余裕があって素敵に見えます。

女性経験が少ない男性から変に理想を押し付けられてしまうと疲れますが、既婚男性は女性に対し過度な理想は持たないため、気楽なのです。

理由⑨:物足りなさの穴埋め

結婚生活は長くなればなるほど物足りなくなったり刺激が足りずに毎日淡々と同じ日々を過ごすことになります。
恋人だった頃や付き合いはじめと違い、新鮮さやドキドキが薄れて行くのも事実です。

いいところも悪いところも見えてくるからこそ、外に刺激を求め、不倫につながります。
毎日の退屈に終止符を打つと同時に不倫を始めてしまうのです。

また、いつもとは違う日々なので、「楽しい」という感情も強く出てきます。
そのため、物足りなかった日々に戻るのが嫌で「不倫が楽しい」と錯覚し、続けてしまうのです。

理由⑩:非現実感を味わえる

不倫はいわば非現実的な世界です。
退屈していた日常の中でたまに加わるスパイスは、中毒性も高く、楽しいと感じる大きな要素です。

自分をお姫様扱いしてくれるのであればなおさらです。
非現実的な不倫は楽しいことしかなく、幸せかもしれませんが火遊びという言葉通り気をつけないと大火事となってしまいます。

楽しい不倫を長続きさせるには?

顔面偏差値が高い男女

結婚願望があるかどうかによっても変わりますが、長続きさせるには「多くを求めないこと」と「干渉しないこと」が必要です。
必要以上にのぞんだり、干渉したりしないことが長続きするには有効な方法になります。

妻子持ちの人と付き合ったとしても、自分が人妻だとしても同じです。
必要以上に求めたり干渉することは、相手にも自分にも負担になります。

自分を優先してくれないことなどに怒ってしまえば、関係も破綻してしまいます。
また、お互いの相手にバレてしまう可能性も高くなります。

不倫を「楽しい」で続けるためには、ある程度放置することや、必要以上に求めないことが大切です。

楽しいと感じている不倫の末路

楽しい不倫をする男女

では、楽しい不倫の末路をみていきましょう。

  1. 友人や上司などから信頼を失う
  2. 慰謝料などで金銭面が厳しくなった
  3. 若さや時間を失ったことに気づいた

続いて、楽しい不倫の末路を、それぞれ詳しくみていきます。

末路①:友人や上司などから信頼を失う

不倫が不本意ながらバレてしまった場合、様々な人に噂や話が回るのは避けられません。
それは会社や友人なども同じです。

信頼を失い、多くの人との人間関係を失ってしまいます。
いくら友人でも会社の関係の人間でも、不倫をするような人とは関わりなたくないと思われてしまいます。

楽しいと思っていた不倫が一気にリスクになる瞬間です。
仕事やお金など、社会的ものを全て失ってしまう可能性もあるので注意が必要なのです。

末路②:慰謝料などで金銭面が厳しくなった

お相手が妻子持ちの場合や、自分の配偶者などがいて離婚を迫られた場合慰謝料などが発生することがほとんどです。
不貞行為に当たる不倫は、本人たちがどんなに楽しいと感じていたとしても相手の配偶者や自分の配偶者にとっては楽しいことではありません。

慰謝料として多額のお金を請求されることもあります。
そのほかにも様々なお金を請求されることで、多くのお金を失ってしまうこともあります。

また裁判などを起こせれてしまうこともあるので注意が必要です。

末路③:若さや時間を失ったことに気づいた

若さや時間は二度ととりもどせません。
不倫をしている間に、本当に貴重だった時間を失ってしまっている可能性もあります。

これから結婚する人なのであれば、不倫をしている間に失ったチャンスがたくさんあります。
不倫は、時間や若さを奪ってしまうこうであることも自覚しましょう。

「結婚したい」「これをやりたい」そう思った時にはもはや手遅れ、なんてことも起こり得ます。

楽しいと感じても、不倫をスパッと終わらせる方法

楽しい不倫を止めようとする女性

では、楽しい不倫を終わらせる方法をみていきましょう。

  1. フェードアウトしていく
  2. 連絡先を削除
  3. もらったものを捨てる
  4. 自分の人生について考える
  5. 二人できっぱり話をする

続いて、楽しい不倫を終わらせる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:フェードアウトしていく

別れ話をするのも一つの方法ですが、お互い不倫とわかっているのであれば、自然消滅をするのも一つです。
だんだんとメールや電話や会う回数を減らしていく、というようなフェードアウトをしていくことで自然に関係がなくなることはあります。

自分から連絡を取らずにいることで、相手も遠のいていきます。

会ったら必ずセックスをしてしまう、などという場合は、しないデートをしホテルに誘われたりしたら用事があるからとしっかり断りましょう。
してしまうとそのままズルズルと不倫関係が継続してしまう傾向があります。

方法②:連絡先を削除

自分から連絡を取らないためにも、連絡先は削除しましょう。
今までの履歴などから連絡することができないように様々な履歴なども消すのが得策です。

一方的ではありますが、不倫を終わらせるのには手っ取り早い方法です。
楽しいからと不倫をしていたとしても、すっぱりと別れられなければお互いに負担となってしまいます。

ブロックや着信拒否などでしっかりと連絡を取らない対策を組みましょう。
連絡がいつでもとれる状況があるとふとした時に連絡してしまいがちです。

徹底的に削除しましょう。

方法③:もらったものを捨てる

アクセサリーだけではなく、様々なもらったものを一気に捨てましょう。
ものに罪はありませんが見るたびに不倫のことを思い出す材料となってしまいます。

ものと一緒に気持ちも捨ててしまいましょう。
思い出すものがなければ、ものと一緒になって悲しんだり寂しがったりすることもなく比較的早く立ち直れます。

もらったものには相手の気持ちやこちらの気持ちも入っているので、ズルズルと持っていると引っ張られていつまでも不倫から離れられなくなってしまいます。

方法④:自分の人生について考える

「不倫は楽しい、だけどこのままではだめな気がする」と思っている人も多く、別れることを考えている場合は、まず自分のこれからの人生についいて考えてみましょう。

自分の人生は自分だけのものですがこのままズルズルと不倫関係が続いていくことで生じるメリットやデメリットについても考えてみてください。
楽しいだけではすまないこともたくさん出てきます。

方法⑤:二人できっぱり話をする

話ができる人であれば、二人でしっかりと話をしましょう。
フェードアウトなどが嫌な場合の手段の一つです。

楽しいだけではない不倫なので、これから一緒にいてもだめなことやお金のことなど、話をして別れましょう。

楽しいだけではなくリスクを伴うことを考えよう

楽しい不倫の代償を自覚する女性

非日常的である、不倫は楽しいかもしれませんがリスクももちろん伴います。
自分の相手にも、相手の家庭などにもバレていないと思っていてもひょんなことから明るみに出ることも多々あります。

普段からSNSやスマートフォンなどにも気を使ったりしなければいけないのも事実です。
時間やお金を無駄にしてしまった、なんてことにならないうちに、リスクを伴うことも頭に入れておきましょう。

自分の環境と不倫相手とのバランスを取るのも大変なので、不倫は楽しいだけではなく大きなリスクも伴い失うものもあることを考えて行動しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る