Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/07/09

男性に引かれる痛い女の10の特徴とファッションの傾向を紹介

あのヒトちょっと痛いよね…と半ば同情を買いつつ囁かれる「痛い女」とのレッテル。
実際のところ、どういった女性が「痛い女」と周囲から見られるのでしょうか。
この記事では男女200人を対象に「痛い女とお付き合いをしたエピソード」「痛い女の特徴」などをアンケート調査しました!

また、「痛い女」として周囲に認定されてしまう女性の特徴や、ファッションなどのチェックポイントをご紹介します。

Large 5918301108 e67186914c

「痛い女」とは?

ポーズをとる痛い女l

意味

一般に「痛い女」と定義づけられる女性はどんな女性かと言えば、ずばり「自分がどんなに非常識な存在か気付いていない女性」と解釈することが可能です。
それが服装であったり、立ち居振る舞いといった行動であったり、年甲斐もない言葉使いなどの言動であったにせよ場の空気を読まず、社会人としても一人の女性としても常識のないことを平気でやってのける女性とされる痛い女は、老若男女に敬遠され疎まれる結果となりがちです。

こうした痛い女と認定されることは、モテるモテないなどの次元を超えた自分の人間としての価値に関わる大きな問題です。

種類

ではどういった女性が痛い女とみなされるのでしょうか。
一般には大きく分けて自称高嶺の花系女や、偽サバサバ系下品女などの勘違い系と、永遠に自分は若いという美意識に歪みのある2つに分けられます。

どちらにも共通する点としては自信の裏付けになんの根拠もないのにやたらと確信している点であり、そういった意味では非常に意思の強い女性と言えなくはありません。

<下に続く>

これはしんどい…男性100人にアンケート!「痛い女」との恋愛談

「痛い女」にはたくさんの種類の痛いがあります。
自分では痛いと感じていなくても、実は痛い女の可能性も……?

では痛い女とお付き合いをした経験のある男性は、どのくらいいるのでしょうか。
男性100人にアンケート調査をしました!

また、痛い女とお付き合いをしたエピソードも合わせてみていきます。

Q. 痛い女とお付き合いをした経験は?

グラフ_痛い女とお付き合いをした経験はあるか男性100人へのアンケート

「ある」と回答した男性は、約2割程度でした。
少ないながらも、痛い女性とお付き合い経験がある男性はいるようです。

まだ痛い面が出ていないときに、お付き合いを始めたのではないでしょうか。
では、痛い女エピソードをみていきましょう!

Q. 痛い女とお付き合いをしたエピソードを教えて!

\男性のコメント/
自分の意見が絶対で、他人もそれに従わないとボロクソに言ってくる。(33歳)

大勢の人がいる前で口論になり金切り声を上げて騒いだ時は、周囲の注目を集めて辛かった。(35歳)

自分の考えが常に正しいと思い、こちらの行動がおかしいと指摘してくる。(31歳)

自分のやりたいことや要望がかなわないと、すぐに不機嫌になってしまうこと。(27歳)

TPOをわきまえない発言は本当に困ります。特に共通の友達がいるなど複数でいる時は帰りたくなります。(29歳)

カップルでの場合空気を読めない行動や、わがままな行動で「痛い女」と感じるようです。
付き合った当初は、多少猫をかぶるのでしょう。

徐々に本性が出てきて「痛い女」と思われてしまうのではないでしょうか。
年相応な行動や言動を意識することが大事ですよ。

<下に続く>

男性に聞いた本音!「痛い女」の特徴

一言に「痛い女」と言っても。さまざまな痛い女がいますよね。
では、男性が思う「痛い女」はどのような特徴があるのでしょうか。
男性に痛い女の特徴を詳しく聞きました!

Q. 痛い女の特徴を教えて

\男性のコメント/
空気が読めず、自己中心的で、周りからの目線など気にせず己を貫く人。(31歳)

場違いな服装や、場所を選ばないで常に声が大きい。(27歳)

SNSにポエム調の投稿をしたり、彼氏自慢や彼氏とのいざこざを赤裸々につづる。(25歳)

自己主張が激しく自分の思い通りにならないと、とたんに不機嫌になる人。(29歳)

自分の趣味を前面に押し出すようなファッションや装飾品をいつも身に着けている。(30歳)

外見的な意見と、内面的な意見がありました。
外見はTPOをわきまえないようなファッションや、趣味が偏りすぎているファッションは「痛い女」の特徴に感じるよう。

好きなファッションを楽しむことはとても良いことです。
しかし男性からすると、痛い女と思われてしまう可能性もあります。

個性を出すのも大事ですが、その場の雰囲気にあったファッションをすると良いかもしれません。
内面的な部分は、自己中心な考えが「痛い女」の特徴に挙げられています。

子供のように自分の思い通りにならないからと、機嫌が悪くなるのは「痛い女」の特徴なようです。

では、痛い女の特徴をさらに詳しく解説していきます!

<下に続く>

痛い女の特徴

ティアラをつけてポーズをとる痛い女
では、痛い女にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 彼氏の全てを把握しようとする
  2. 常に気合入れ過ぎメイクで現れる
  3. 年甲斐のないキャラクターグッズを愛用している
  4. 一人称がおかしい
  5. トラウマのある自分にプライドを持っている
  6. こだわりと偏執狂のボーダーがあいまい
  7. 何気にモテ自慢する
  8. カラ廻りしている自分に気付かない
  9. 若気の至りがいつまでも通用すると思っている
  10. 24時間精神お子ちゃま状態

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:彼氏の全てを把握しようとする

痛い女とされる女性の特徴として挙げられる1つが、交際相手の全てを把握しようと画策することです。
相手のLINEやFB、インスタやツイッターは現在はもちろん、過去に至るまで何年でも調べ上げるのはもちろん、自分とは一面識もない友人知人のアカウントまでチェックに余念がありません。

さらに彼の友達のホームパーティなどに招待された際などもまるで自分の友人知人であるかのようにふるまったり、自分と交際する前の彼のことを根掘り葉掘り聞き出そうとするなどの暴挙にでることも。
中には職場に押しかけてきて妻であるかのような態度に出たり、職場のイベントに参加させるようゴリ押ししたりするといった行動をとる痛い女もいるようです。

特徴②:常に気合入れ過ぎメイクで現れる

メイクで少しでもきれいになりたいというのは女性共通の願望です。
しかしTPOもわきまえないメイクの女性は痛い女認定される確率が高くなってしまうのも事実。

例えばスポーツを楽しむのがメインの日にがっちりメイクをしてくる、あるいは仕事の日に夜のお出かけ用のようなきっちり作りこんだメイクで出社するといった女性がその典型例の1つ。
さらにブルーアイシャドーとディートリッヒ眉といった自分が若い頃に流行ったメイク法をいくつになっても変えないというのも痛い女認定される要素となってしまいます。

特徴③:年甲斐のないキャラクターグッズを愛用している

ディズニーキャラクターやご当地ゆるキャラグッズなど、ちまたにあふれるキャラグッズ。
ステーショナリーや、キーホルダー程度であれば「コレ頂き物なの」という言い訳もききますが、キャラクターがプリントしてあるトレーナーなどのウェアを着るのは年甲斐のない痛い女とみなされる危険性が高くなってしまいます。

特徴④:一人称がおかしい

自分のことを指して「○○子ねぇ~」などというアンタの脳内変換何歳だよという総ツッコミが入るような一人称を使う女性は全員一致でキングオブ痛い女認定決定です。
中には「○○ちゃんはさぁ~」と自分にちゃん付けするというさらに斜め上を行く痛い女もいますが、こうなると呆れるというよりどこかおかしいのではないかという危惧や哀れみが強くなることも。

特徴⑤:トラウマのある自分にプライドを持っている

子供の頃のちょっとしたエピソードを持ち出してはアレがトラウマで、大人になってからの偶然のアクシデントを指してはコレでトラウマになってと、自分のトラウマを自慢するかのような言動をする痛い女もいます。
こうした痛い女の多くがトラウマをウリにすることで繊細な自分をアピールしているつものなのですが、相手が聞いていようがいまいが、自分の話をグイグイしてくる時点で十分押しの強い女であるということがバレバレなため、意図したように同情を買うことはできません。

特徴⑥:こだわりと偏執狂のボーダーがあいまい

何事につけこだわりを持つということは悪いことではありませんが、度を越したこだわりはこだわりというより偏執狂です。
痛い女の多くがこうした偏執狂寄りのこだわりをもっていることが多く自分にはロングヘアが似合うと思い込んだら、枝毛混じりのホウキヘア状態であろうとなんだろうとガンとして変えようしないことが多く見られます。

特徴⑦:何気にモテ自慢する

痛い女の共通項目の1つが、自己評価がK2ばりに高いこと。
そうした自己評価の裏打ちとしてよく挙げてくるのがモテ自慢です。

中にはそれ何年前の話だろうと思うような昔のモテ話をまるでつい先週のことのようにしゃべりまくる痛い女や、いや、それは気のせいだったのではと突っ込みをいれたくなるようなモテエピソードを延々と繰り返す痛い女などもいます。
どちらも陰で笑われていることに気付かないことも多く、また気付いたとしてもワタシがモテるから嫉妬しているのねと脅威の180度自己都合脳内変換できることが多いようです。

特徴⑧:カラ廻りしている自分に気付かない

自分では場を明るくするムードメーカーを自認している痛い女の場合、往々にして逆に空気が読めずに周囲をドン引きさせていることがしばしばあります。
プライベートな場だけならまだしも、仕事の場でもそうした勘違い系のカラ廻りをやらかしてしまい、会社や同僚などに多大な迷惑をかけたり足を引っ張ったりする結果になることも。

特徴⑨:若気の至りがいつまでも通用すると思っている

自分の至らなさで失敗してしまったことや、勉強不足で起こしたエラーなどに対して、キチンと責任をとることもできずてへペロで許してもらえると思っている痛い女もいます。
こうした痛い女は「次からはがんばります」、とか「ちょっとした若気の至りで」のような言い訳がいつまでも通用すると勘違いしていることが多いようです。

しかし世の中竜宮城ではないので、乙姫でもあるまいし、自分がいつまでも「若気」と言える年齢ではないという現実に気付いていないだけであり、二重の意味で嘲笑されていることに気付いていないことも多いようです。

特徴⑩:24時間精神お子ちゃま状態

痛い女にありがちな特徴の最後は24時間精神お子ちゃま状態の人が多いということです。
大人と子供の分岐は自分で自分の行動の責任を持てるかどうかに尽きます。

しかし痛い女の多くが自己評価だけは高いものの実際の能力とはまったくかけ離れており、そのギャップからくる失敗などの責任を問われると処構わず相手も問わずでもでもだってで誤魔化そうとする態度に出ます。
こうした態度はプライベートでもいつでも同じで24時間オールタイム脳内お子ちゃまとも言えます。

<下に続く>

痛い女のファッション

痛い女に服を買われた直後のマネキン
では、痛い女のファッションにはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. 彼氏とお揃いコーデにこだわる
  2. 足元スニーカーなら若く見えると信じている
  3. フリルとレースとリボンが3種の神器
  4. 露出とシースルーとミニが3種の神器
  5. 昔のハイブランド品を通勤着にする

続いて、痛い女のファッションを、それぞれご紹介します。

ファッション①:彼氏とお揃いコーデにこだわる

さりげないペアコーデならまだしも超がつくほどのベタなペアコーデにこだわることが多いのが痛い女ファッションあるあるです。
どこから買ってきたんだろうと思うような70年代80年代に流行ったようなトレーナーなど、見ているほうが気恥ずかしくなるようなことも。

ファッション②:足元スニーカーなら若く見えると信じている

ワンピースだろうが、ロールアップジーンズだろうが、足元スニーカーや大きめシルエットのブーツにこだわるのも痛い女ファッションあるあるです。
靴だけ若くても全身若返るはずもないし大きめブーツばかり目立つと足元ミッキーマウスのコスプレかと思えるほどの人もしばしば。

また超がつくほどのピンヒールやハイヒールを履くわりに、履きこなせないでヨタヨタ歩いてしまい後ろから見ると生まれたての小鹿かと突っ込みを入れたくなるような痛い女もいます。

ファッション③:フリルとレースとリボンが3種の神器

昔田舎の祖父母の家に飾られていたフランス人形かと思うようなフリルとレースとリボンがついた服しか着ない女性も痛い女ファッションあるあるです。
確かに服も個人の趣味嗜好の範疇ですが、場の調和というものもあるのも事実。

職場にふさわしい服、場所にふさわしい服、季節にふさわしい服が選べない人は明らかに浮いた存在になってしまいます。

ファッション④:露出とシースルーとミニが3種の神器

フリフリコーデの真逆をいくのが露出とシースルーとミニが3種の神器派の痛い女ファッションあるあるの1つ。
こうした女性は往々にしてセクシーと下品のボーダーがわからないばかりか自分で自分を貶めるコーデになっていることにも気付いていないことがしばしば。

特に昨今のようなセクハラパワハラに世間の目が厳しくなった時代では下手に注意することもできず職場でもどこでももてあまし気味に取り扱われることも。

ファッション⑤:全身ファストファッションや昔のハイブランド品を通勤着にする

昔と違いファストファッション全体の質が向上しているとはいえ、単なる通勤着のうちの1アイテムならまだしも、全身を明らかにファストファッションとわかるものでコーデしたり、取引先との会食や打ち合わせがあるような時に、一昔前のハイブランド品を着てくるのも痛い女ファッションあるあるです。
場に適した大人ファッションは自分が着て心地いいのも当然ですがそれを目にする人を不快にしないのも必須です。

<下に続く>

痛い女に対する男性の本音

コッソリ背中でNGサインを痛い女に対して出す男性
では、痛い女に対する男性の本音をみていきましょう。

  1. 一緒にいると恥ずかしい時がある
  2. 演技なのか地なのかわからない
  3. 友達に彼女として紹介できない
  4. 別れたら恨まれそうだ
  5. しつこくて面倒くさい

続いて、痛い女に対する男性の本音を、それぞれ詳しくみていきます。

本音①:一緒にいると恥ずかしい時がある

彼女であれ、単なる同僚や知人であれ痛い女の連れと周囲にみなされるのは嫌だ、恥ずかしいという男性は多いようです。
特に「あんな痛い女と一緒にいてよく平気だな」と自分自身まで軽んじられるようであればたまったものではないと敬遠する男性や、極力避けて通るという人も。

本音②:演技なのか地なのかわからない

特に死語ともいうべきぶりっ子をいまだにするような、シーラカンス的痛い女の場合、呆れを通り越して演技なのか地なのか判断がつきかねる、頭が痛いと思う男性もいるようです。
特にこうしたシーラカンス的痛い女を不幸にして上司や部下に持った場合は、その尻拭いが廻ってくる可能性も高くなり、余計に疎ましく思うことも多いようです。

本音③:友達に彼女として紹介できない

百歩譲って痛い女であっても自分にとってはかわいい女というまさしくあばたもえくぼの男性が現れたとしてもさすがに友達には紹介したくないという理性が働く男性もいます。
これは痛い女であっても許容できるのは自分の彼女として見るからであって、友達の彼女として見た場合はどこがいいかわからないと思われるんだろうという無意識の防衛本能が働く為です。

本音④:別れたら恨まれそうだ

痛い女と一般に言われる女性は多かれ少なかれ偏執狂的なこだわりを持っているという特徴を前項でご紹介しましたが、そうした特徴からか万が一付き合った後で別れるようなことがあったら恨まれそうだと怖気つく男性も少なくありません。
実際痛い女だからストーカー呼ばわりされたのかストーカーのような行動に出たから痛い女と呼ばれるのかわからない女性も多く、君子危うきに近寄らず、とひたすらお近づきにならない、と逃げの一手に出る人も。

本音⑤:しつこくて面倒くさい

こちらも痛い女に多い偏執狂的な側面からか、いったんターゲットとされると、相手の男性が明らかに逃げ腰とわかる態度に出ていても気付かず、ずっと追い掛け回す痛い女もいます。
痛い女の多くが実は鋼のメンタルの持ち主のため、大変打たれ強く少々キツイことを言われても脳内で自分に都合がよいようにろ過変換できるため、まさに暖簾に腕押しです。

<下に続く>

痛い女を卒業した女性に聞いた「痛い女」の卒業方法

ほとんどの女性は「痛い女」とは思われたくありません。
では痛い女認定をされた女性は、どのように痛い女を卒業できたのでしょうか。

女性100人に、痛い女を卒業できた方法を聞きましたよ!

Q. 痛い女を卒業できた方法は?

\女性のコメント/
まずは一度冷静になり、周りを見渡すようにした。(27歳)

周りの人たちに「少し感情の起伏を抑えた方がいい」などと、声をかけて気づかせてもらった。(33歳)

まず自分がそういう女であることを自覚し、周りの人にも指摘してもらう。(31歳)

まわりから指摘してもらう。自分以外の痛い女を見て、自分はどうかを考えてみる。(35歳)

自分のどんなところが痛いのか周囲にいろいろ聞き出して一つ一つ直していった。(27歳)

「痛い女」の自覚がある方は少ないです。
他人に指摘されることで、痛い女を自覚し自分を見つめ直しましょう。

この記事を読んで「もしかしたら自分も痛い女かも」と感じる女性もいるかと思います。
友人に痛い女になっていないか、聞いてみるのもオススメですよ!

では、痛い女を卒業できた方法を、さらに詳しくみていきましょう。

<下に続く>

痛い女から抜け出す方法

痛い女から抜け出そうと決意する女性
では、痛い女から抜け出す方法をみていきましょう。

  1. 自分と似たコーデの人に対する世間の声を聞く
  2. 欲しいグッズの購買層を見極める
  3. 「痛い女」ワードでググる
  4. 女友達にアドバイスを求める
  5. 姿見を購入する

続いて、痛い女から抜け出す方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:自分と似たコーデの人に対する世間の声を聞く

痛い女と見なされる要因が服装にある場合は、まず自分が本当のところどう見られているかを知ることが大切です。
特に自分のファッションセンスに自信がある、という人ほどなかなか世間の目と自分のセンスとのギャップに気付けません。

そうした際におススメの方法が、自分と似たコーデの人に対する世間の本音を知ること。
具体的には自分好みのコーデをインスタ投稿している人を見つけるのが早道。

そうした投稿のうちフォロワーからではない書き込みをチェックして年甲斐もないとかみっともないといったいわゆるディスる系の言葉が多いようなら要注意です。
また街で自分の好みのコーデの人を見かけたら、こっそりその人の周囲の人の表情などをチェックしてみるのも1つの方法。

方法②:欲しいグッズの購買層を見極める

自分の持ち物にキャラクターグッズが多い、あるいは好きな色使いの小物や服があるという人は、ネットショップのページやインスタなどでそうした自分好みのグッズや服を実際に購入している購買層と自分とに大きなギャップがないかどうかチェックしてみるのもおススメです。
自分ではまだまだイケてると思っていても世間からはイイ年して痛い女だよなと思われているような場合、自分の実年齢と購買層に10年以上の年齢差があることが大半です。

カワイイ欲しいと思うのは勝手ですがそれを持ち歩くことで悪目立ちするようであれば、女性として損なだけ。
どうしても、と言う場合はプライベート空間でのみ使うなどの分別を持つのが大切です。

方法③:「痛い女」ワードで検索する

痛い女と揶揄されているのは分かるけれど、具体的に自分のどの点を指して言われているかわからない、といった無自覚派の場合は、1度エゴサーチのように「痛い女」でネット検索をかけるのもおススメです。
多種多様なこれが痛い女だという実例があからさまに書かれているブログや書き込みなどがいくらでも見つけられます。

そうした中で自分に思い当たる節のある事例を見つけ場合、凹んでいる暇があったら一日でも早く改善するように努力を始めるのが先決。
いつまでも痛い女兼裸の王様でいたくないのなら、多少傷ついてもそこから出直せばいいのです。

方法④:女友達にアドバイスを求める

女の敵は女ですが、女の気持ちがわかるのも女です。
この人は信頼できる、という友人がいる場合は1度正面から頭を下げて遠慮のない指摘をしてもらうのも1つの手です。

もちろん良薬口に苦しのことわざよろしくグサグサ心に刺さることを言われることもそんなに長年思っていたなら早く言ってくれれば良かったのにと内心苛立つこともあるかも知れません。

方法⑤:姿見やボイスレコーダーを購入する

痛い女の中でも特にファッションにおいてそう呼ばれることが多い場合は、自分の姿がきちんと全身把握できていないことが原因であることも。
そうしたリスクを減らすためには全身が映る姿見を買って、360度自分が他人からどう見えるかをチェックするのもおススメ。

また言動に問題あり、とされる場合はボイスレコーダーで普段の自分の会話を第三者的に聞いてみるのもショック療法として効き目大です。

<下に続く>

痛い女という称号は返上しよう

痛い女から脱出した女性
痛い女と後ろ指を指されたり、陰で笑われるのはそれが異性からであっても同性からであっても辛いことです。
ましてそれが自分でも気がつかないうちに背負ってしまった悪名であったりした場合は最悪。

自分が無意識のうちに自己評価だけが高い「痛い女」になっていないか常にチェックして、万が一痛い女認定されているようであれば少しでも早く払拭するようにしましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line