Search

恋に恋してるとは?意味は?

恋に恋するとは、人間自体を好きになるのではなく、相手を思っている自らを好きになっている状態を指します。
恋愛は二人でするもので、相手の存在があるからこそ成立するのです。

基礎となる部分を理解しておらず、全てを自らだけで済ませようとする心理が働いています。
心のどこかに「恋は幸せになるもの」という思い込みがあり必死になっているケースも少なくありません。

恋に恋してる状態の人の特徴

恋に恋してる人の特徴

恋に恋してる人の状態や特徴①:恋バナが大好き

恋に溺れている人は恋バナがこれでもかというほど大好きで、隙さえあれば話し続けています。
「(好きな人の名前)君が〜〜」を一日に何度も繰り返し、周囲を飽きさせている状態には気づきません。

「聞いて聞いて」と延々に恋している話を続けていくのです。
恋バナをするのは自らのみで、他人の話には耳を傾けようとはしません。

自ら以外の誰かが話していると、「それより〜〜」と間を割って話し始めます。
一度、恋バナワールドに入ってしまうと、周囲を見れなくなってしまうのです。

恋に恋してる人の状態や特徴②:脳内がお花畑

基本的にはポジティブ思考で、清々しいほど前向きにものごとを捉えます。
目が合った、笑ってくれた、こっちを見ていたなど、相手の何気ない行動に大喜びします。

プラスな部分のみを切り取って、マイナスになりそうな部分には目を向けません。
完全に脳内一面にお花畑が広がっており、意中の相手というだけでフィルターがかかっているのです。

なかには行き過ぎるケースもあり、「絶対私を好きなはず」と自意識過剰になってしまいます。
周囲から否定されるような発言が出た場合でも、「そんな訳ない」と聞く耳を持ちません。

恋に恋してる人の状態や特徴③:人気者に弱い

恋そのものに恋してしまっている人は、ハイスペックな異性に目がありません。
可愛い・かっこいいはもちろん、周囲からの人気者にもめっぽう弱いのです。

人気者には「人気がある理由」があり、人というよりも人気度に引かれています。
人気者と付き合うとどうなるのか、自らにも注目が集まるのかと考えるだけでワクワクが止まらなくなってしまいます。

いい関係になっていくイメージだけが膨らみ、想像の中での好きという気持ちがどんどん大きくなっていくのです。
万が一、相手に人気がなくなったときは、好きという気持ちもなくなってしまうでしょう。

恋に恋してる人の状態や特徴④:禁断の恋に憧れる

少女漫画や恋愛映画の見過ぎによって、現実では起こり難い恋を求めてしまいます。
夢に夢見る状態で、先生との恋、友達の彼氏・既婚者との恋、友達の兄・姉との恋など、別世界の恋に憧れを抱いているのです。

人は禁止されると手を出したくなる生き物で、「禁断」という部分に好奇心が芽生えてしまいます。
絶対にダメだと分かっているものほど、手を出したい気持ちが大きくなりやすいのです。

実際に行動まで至らなくとも、夢見心地で想像の世界で恋をしています。

恋に恋してる人の状態や特徴⑤:年の差が魅力的

年の差は届きそうで届かない絶妙な距離で、諦めるにも諦め難い恋になります。
苦労すると分かりつつ、諦めがつかないパターンでしょう。

魅力があるからこそ諦められない一方で、頑張っている自らの姿そのものが好きなのです。
相手が年上であっても年下であっても、確実に落とせる相手ではないという点に燃え上がる感情を抱いています。

このパターンでは、相手がコロッと自らのものになったとき、一瞬で気持ちが冷めてしまうケースが多くあります。
遠くにあるもの、手に入らないものを手に入れようとする奮闘振りが好きなのです。

恋に恋してる人の状態や特徴⑥:恋をしないと腐る

恋愛をしている自分自身が好きで、常に恋をしていなければ腐ってしまいます。
意中の相手に向けてキャーキャー言っているときが一番楽しいのです。

恋そのものが生き甲斐になっているケースも多く、誰かを好きでいないと不安になります。
「両思いになる」というゴールに向かってすすんでいるため、恋をしていない状態=目標がない状態と同じです。

どこに向かって進んでいけばいいのか分からなくなり、やる気スイッチが入らなくなってしまいます。
魂が抜けたような感覚が続き、次の恋が見つかるまでまるで別人のようになってしまうのです。

恋に恋してる人の状態や特徴⑦:フィルターがかかる

恋愛フィルターの威力は莫大で、なにをしていてもかっこよく感じるようになっています。
ピンクのフィルターがかかっていて、なにを見てもピンク色に見えるのと同じ仕組みです。

フィルター自体の強度も高く、ちょっとやそっとのできごとでは破壊されません。
そのため、たとえ素行が悪かったとしても「かっこいい」と勘違いしてしまうのです。

一度フィルターがかかってしまうと簡単には除去できず、やっかいな状態でものごとを見るようになります。
完全に意中の相手につく味方へと化し、最悪の場合には、邪魔だと思った人を攻撃するようになってしまいます。

恋に恋してる人の状態や特徴⑧:恋している自分が好き

誰かに恋している自身に恋をしており、好意をアピールしている姿に惚れ惚れしています。
誰かに想いを寄せている自らが一番輝きを放っていると勘違いしているのです。

一途に好きでいる姿がかっこいい、恋する乙女は可愛いと自らで思い込んでいます。
よく「人は恋をすると魅力的になる」と言いますが、その意味を履き違えているのです。

もともとナルシストなタイプに多く、相手よりも自らに軸を置いて世界を見ています。
恋愛においても、相手を愛すというよりかは、相手を愛したように見せかけているだけなのです。

恋に恋してるのは片思い?

恋に恋すると片思い?

恋に恋している状態は一人で恋愛をしている状態であり、実質的には片思いと言えるでしょう。
ただ、本人がその事実に気づいておらず、真剣に恋をしていると勘違いしているのがやっかいな部分です。

恋バナにおいてアドバイスを求めてくるシーンも多々ありますが、的確なアドバイスができない状態を作り出していると点には気づいていません。
二人でないと成立しない恋愛を一人で全て完結させようとしていると、いつまでたっても片思いの期間が延長していくでしょう。

「恋に恋してる」と「本当の恋」の違い

本当の恋との違い

恋に恋する状態は相手の本心や内面を見ようとはせず、上辺だけの気持ちで「好きだ」と勘違いしています。
相手に歩み寄ろうとする思いを持たずして、自らの欲求を満たすためだけに好意を全面的に押し出している状況です。

それに比べ本当の恋は、内面をしっかり理解した上で歩み寄りの姿勢を作り、二人で困難を乗り越えていこうと考えられています。
好きな部分も抽象的なイメージではなく、具体的にたくさんの部分を挙げられるでしょう。

相手を通して自らを見ているか、相手を通して相手の奥まで見ているかという部分に違いが生じているのです。

恋に恋してる状態を直す方法

恋に恋してる状態の治し方

恋に恋してる状態を直す方法①:人間性を見る

見た目や雰囲気など表面上ばかり見るのではなく、その人自身の「人間性」を見る必要があります。
恋というものは、上辺だけの軽い気持ちでするものではありません。

人間的に尊敬できる部分があったり、譲れない好きな箇所があったり、目に見えないところまで愛するのが恋愛です。
なかには、「どこかわからないけれど好き」という不思議な気持ちが芽生えるケースもあります。

そういった場合は、「外見はそれほど好きじゃないのに」という疑問を抱いている人が多く、外見で判断していないことが分かります。
知らず知らずのうちに人間性に惹かれている証拠で、人間性そのものを見ないと本物の恋は始まらないのです。

恋に恋してる状態を直す方法②:熱中するものを探す

恋に依存してものごとが手に付かなくなる前に、何か熱中するものを見つけておきましょう。
買い物や遊びなど、楽しめると思ったものであればなんでも構いません。

「楽しむ」という点が重要で、熱中するきっかけを生み出します。
どんなに小さな趣味であっても、「これはダメだ」とボツにしてはいけません。

なにか一生懸命するものがあれば、恋していない期間でも生き生きと過ごせるでしょう。

恋に恋してる状態を直す方法③:思い込みを捨てる

恋愛による先入観は強く、思い込みフィルターがかかってしまいます。
まずは、その思い込みから捨てなければなりません。

相手がよく見えてしまうという難点がある上に、「恋をしていないといけない」という先入観も入っています。
そこを取り除かなければ、直したいと思っていたとしてもどうにもこうにもなりません。

抱いている先入観を取っ払い、恋しなくても生きていけると頭に叩き込みましょう。
先入観さえ取ってしまうと後はスムーズに動き、自然にフィルターが取れる場合もあります。

恋に恋してる状態を直す方法④:友達に一喝してもらう

友達の手を借りる方法になりますが、「目を覚ませ」「現実を見ろ」と一喝してもらいましょう。
身近な距離にいる友達に言われる程、精神へとダメージが大きくなり冷静さを取り戻しやすくなります。

友達にお願いする以上は、怒ったり不機嫌になったりしてはいけません。
決して怒らないと約束し、気持ちを込めて喝を入れてもらうようにしましょう。

恋に恋してる状態を直す方法⑤:想いを伝えてみる

恋に恋しているか分からない場合は無理に見抜こうとせず、思い切って思いを伝えてみましょう。
告白が当然ながら付き合えるため、カップル成立となります。

実際に付き合ってみて、すぐにでも「違うな」と思うのであれば恋に恋をしていたのです。
一つ経験を増やすと、先の人生の教訓が増えていきます。

経験値を積み重ねていく上で、本当の恋なのか、それとも恋に恋しているのかが見抜けるようになってくるでしょう。

恋に恋してる人の対処法

恋に恋してる人の対処法

恋に恋してる人の対処法①:恋バナは聞き流す

夢を見ながらふわふわした気持ちになっているため、いつでもどこでも暇な時間があれば恋バナをしてきます。
何度も聞いた話で飽きている人もいれば、一方的に話してくるため疲れる人もいるでしょう。

無理にレスポンスを返そうとするのではなく、右から左へと聞き流すようにします。
「はいはい」とあからさまな態度を取ると不機嫌になってしまうので、「へー」や「うんうん」と適度に相槌を挟むといいでしょう。

また、こちら側から話そうとしても聞き入れる耳を持っていないため、無理に口を挟む必要はありません。
適当にあしらう気持ちで、気楽に流しておきましょう。

恋に恋してる人の対処法②:思わせぶりはタブー

恋に恋している状態の人に、思わせぶりな態度を取ってしまうのは逆効果です。
想像の中の恋する気持ちがどんどん膨らんでいってしまいます。

ドンっと突き放す必要もありませんが、目を覚まして欲しいときは強めに対応しないと分かってはくれません。
曖昧な対応こそが相手に期待を持たし、夢から冷められなくなってしまうのです。

できるだけ白と黒をはっきりさせる行動を取るように心がけておきましょう。

恋に恋してる人の対処法③:気持ちを試そうとしない

夢の中にいる気分で恋愛を楽しんでいる人に対して、本当の恋なのかを試そうとする必要はありません。
他人がどうこう言う資格はなく、どんな感情を抱くもその人の自由なのです。

親切心にも「本当の恋は~~だよ」と余計な一言を挟むと、関係にひびが入ってしまい修復できなくなる可能性も少なくありません。
触れてはいけないところとしてそっとしておいた方がいいでしょう。

恋に恋してるかだけなのか確かめる方法

恋に恋してるかの確かめ方

恋に恋してるかだけなのか確かめる方法①:好きな部分を挙げる

好意を確かめるには頭の中に相手の姿をイメージし、好きな部分を連想していきます。
このとき、分かりやすいようにメモ用紙に書き出すといいでしょう。

好きな部分がいくつも挙げられる場合は、その人自身を好きだという証拠です。
反対に、全く挙げられないという場合や抽象的な内容しか挙がらなかったという場合は、恋に恋している状態でしょう。

抽象的な答えの例には、「かっこいいから・可愛いから」や「優しいから」「人気だから」などが挙げられます。
「〜〜をしてくれて優しいと思ったから」など、より具体的に述べられた場合は好意があると判断して問題ないでしょう。

恋に恋してるかだけなのか確かめる方法②:かっこ悪い姿を浮かべる

意中の相手のかっこ悪い姿を思い浮かべて、特になんとも思わなければ好意があると判断していいでしょう。
滑稽な姿や情けない姿をイメージした先に、「気持ち悪い」「無理」という感情があれば好意はありません。

そのまま好きだと走り抜けても、いずれはかっこ悪い姿を見て「好きじゃなかった」と気づくはずです。
思いつくだけのかっこ悪いところを想像して、気持ちが変わらなければ諦めずアピールしていきましょう。

恋に恋してるかだけなのか確かめる方法③:「もしも〜」を考える

もしもの世界を空想の中に作り、意中の相手と自らの姿を浮かべます。
付き合っている設定でも、付き合う前の二人でも構いません。

「もしもこの先この人としか付き合えなかったら」「この人がもしモテていなかったら」など、さまざまなパターンで考えるようにしましょう。
できるだけたくさんのパターンを考えておくのがポイントです。

もしもシリーズを考えたとき、少しでも気持ちが揺いでしまったならアウトです。
もしものできごとが起きても好きだと思える相手であれば、本当に結ばれるべき人かもしれません。

恋に恋するのは悪いことではない

恋に恋しても悪くない

恋に恋していようと、人そのものに恋していようと、「恋している」という事実には変わりありません。
周囲に迷惑がかからなければ、なにも問題はないのです。

当の本人は夢のような毎日をウキウキと過ごしており、楽しい気分で生活をしています。
他人が「本当に相手を好きじゃないくせに」と口出しする権利はありません。

ただ、周囲に迷惑をかけている場合は別で、ストーカー行為やあまりにも自己中心的すぎる行動が目立つときは注意してもいいでしょう。

恋に恋してる人の状態や特徴!本当の恋愛をするための対処法のまとめ

恋に恋してる人の状態や特徴や対処法をご紹介しました。
恋に恋している人は本当の恋に出会うまでに時間はかかりますが、いつかきっと「この人が大切だ」と思える日が来るでしょう。
そういう日が来たときにはしっかりと相手の中身を見て、本当の恋を大事にしてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る