Search

歴史に名を残す絶世の美女

絶世の美女

では、歴史に名を残す絶世の美女を6人紹介します。

①:クレオパトラ7世

世界三大美女の1人であるクレオパトラ7世も歴史に名を残す絶世の美女の1人といえるのではないでしょうか?
世界三大美女というのは日本が起源になっていて、顔の美しさもさることながら知識や歴史に与えた影響などを踏まえた女性としての魅力のある人物が名を連ねています。

クレオパトラ7世は古代エジプト、プトレマイオス朝最後の女王です。
一般に「クレオパトラ」として知られているのがこのクレオパトラ7世のことで、王家に生まれました。
クレオパトラは、性格や声、話術が魅力的な芯を持った女性で、英雄であるカエサルとアントニウスを虜にして政治にも大きな影響を及ぼしました。

②:楊貴妃

楊貴妃も世界三大美女の1人であり絶世の美女です。
楊貴妃は中国の唐時代の皇妃でした。

楊貴妃は最初は玄宗皇帝の息子の妻でしたが、玄宗皇帝がその美しさに惚れ込んでしまい自分の妻としました。
その後も玄宗皇帝は楊貴妃を溺愛するあまり政治が二の次になってしまい唐の崩壊に繋がりました。

③:小野小町

世界三大美女の最後の1人は小野小町です。
小野小町は平安時代の女流歌人です。

絶世の美女である彼女には言い寄って来る男性も多く、言い寄って来る相手に無理難題を突き付けて諦めさせるというのが常套手段でした。
有名なのは「百夜通い」です。

これは深草少将の求愛に対して小野小町が「百夜通い続けたら契りを結ぶ」と約束をしたもので、深草少将は約5キロもの道のりを毎夜通いましたが100日目に亡くなってしまいました。

④:ネフェルティティ

ネフェルティティは紀元前14世紀の女性で、ツタンカーメンの義母です。
その名前には「美しいものが訪れた」という意味があり、彼女も絶世の美女です。

クレオパトラと並びエジプトの三大美女と言われています。

⑤:ジュリエット・レカミエ

ジュリエット・レカミエは19世紀のフランスの女性でレカミエ夫人という呼び名でも知られています。
歴史上最も美人と言われることもあるほどの美貌の持ち主で、当時の文学や政治のサロンで人気が高く、魅力的な人物であったと伝えられています。

⑥:エリザベート

エリザベートはオーストリアの皇帝フランツ・ヨーゼフ1世の皇后でシシィの愛称で知られています。
エリザベートは美容とダイエットにかなりの執念を燃やしていました。

姉の見合い相手としてきたフランツ・ヨーゼフに見初められるほどの美貌を持っていた絶世の美女です。

現代の絶世の美女【日本】

日本の絶世の美女

では、現代の日本でみる絶世の美女を8人紹介します。

①:サナ

サナさんは1996年12月29日生まれで、韓国のアイドルグループTWICEのメンバーです。
大阪府の出身で、2015年に韓国でアイドルとしてデビューしました。

TWICEは韓国の国民的人気アイドルで、サナさんも歌のパートが流行語になるなど人気のあるメンバーです。

②:桐谷美玲

桐谷美玲さんは1989年12月16日生まれの女優さんです。
2018年に俳優の三浦翔平さんと結婚したことでも話題になりましたよね。

ニュース番組の司会を務めていたこともある才色兼備な絶世の美女です。

③:石原さとみ

石原さとみさんは1986年12月24日生まれの女優さんです。
その美貌から雑誌「美的」が行ったなりたい顔ランキング3年連続1位となり、殿堂入りも果たしています。

【速報】2017年 美的読者が選ぶ「なりたい顔」1位は石原さとみさん!3冠達成で殿堂入り!

④:小松菜奈

小松奈々さんは1996年2月16日生まれの女優さんです。
美しいロングヘアーが特徴でしたが、2018年にばっさりショートヘアにしたことで話題になりましたよね。

ロングヘアもショートヘアも似合う美女です。

⑤:丹羽仁希

丹羽仁希さんは1996年10月15日生まれのモデル兼タレントです。
テレビ番組「テラスハウス」に出演したことで知名度を上げました。

テラスハウス番組史上No.1美女と言われていました。

⑥:佐々木希

佐々木希さんは1988年2月8日生まれの女優兼モデルさんです。
2018年には2017年に結婚した渡部建さんとの子供を出産してママになりました。

小顔で目が大きく、バランスの良い鼻と口、まさに絶世の美女ですよね。

⑦:上戸彩

上戸彩さんは1985年9月14日生まれの女優さんです。
EXILEのHIROさんと結婚し1児の母となった現在もその美貌は衰えていません。

⑧:島崎遥香

島崎遥香さんは1994年3月30日生まれの女優さんです。
日本の国民的アイドルグループAKB48の元メンバーとしても知られています。

美人というよりはかわいいという言葉が似合う島崎遥香さんは不思議なキャラクターでも人気があり、AKB48卒業後もドラマなどで活躍しています。

現代の絶世の美女【世界】

世界の絶世の美女

では、現代の世界でみる絶世の美女を10人紹介します。

①:リザ・ソベラーノ(フィリピン・アメリカ)

リザ・ソベラーノさんは1998年1月4日生まれの女優さんです。
フィリピン人の父とアメリカ人の母を持ち、フィリピンで映画やドラマで活躍しています。

②:ツウィ(台湾)

ツウィさんは1999年6月14日生まれのアイドルです。
日本人の現代の絶世の美女で紹介したサナと同じく韓国のアイドルグループTWICEに所属しています。

③:サラ・ガドン(カナダ)

サラ・ガドンさんは 1987年4月4日生まれの女優さんです。
カナダの有名映画監督デヴィッド・クローネンバーグの息子ブランドン・クローネンバーグ「アンチヴァイラル」で絶世の美女役を演じたことでも話題になりました。

④:エマ・ワトソン(イギリス)

エマ・ワトソンさんは1990年4月15日生まれの女優さんです。
日本では映画「ハリーポッター」のハーマイオニー役として有名ですよね。

ブラウン大学を卒業していて才色兼備としても知られています。

⑤:リサ(タイ)

リサさんは1997年3月27日生まれのアイドルです。
韓国のアイドルグループBLAK PINKのメンバーで、ダンスとラップを得意としています。

⑥:クロエ・グレース・モレッツ(アメリカ)

クロエ・グレース・モレッツさんは1997年2月10日生まれの女優です。
日本ではサッカー選手ベッカムの息子さんと付き合っていたことでも知られていますよね。

⑦:ティラヌー・ブロンドー(フランス)

ティラヌー・ブロンドーさんは2001年4月5日生まれのモデルさんです。
元サッカー選手の父と女優の母のもとに生まれ、4歳でランウェイデビューをしています。

⑧:ナナ(韓国)

ナナさんは1991年9月14日生まれのアイドルです。
韓国で人気を博したアイドルグループAFTER SCHOOLのメンバーで、現在は女優業で活躍しています。

⑨:アデレード・ケイン(オーストラリア)

アデレード・ケインさんは1990年8月9日生まれの女優さんです。
彼女は15世紀のスコットランド女王クイーンメアリーのご子孫なんですよ。

⑩:ジュー・ジンイー(中国)

ジュー・ジンイーさんは1994年6月18日生まれのアイドルです。
日本のAKB48の姉妹グループSNH48の人気メンバーです。

見た目が美しいだけじゃない!

光を持った絶世の美女

「絶世の美女」と言われ歴史に名を残している人物は見た目が美しいだけではなく、知性性格などを含めて周りに影響を及ぼすほどの魅力を持っている人達です。
今回紹介した現代の絶世の美女18名はモデルや女優など芸能系の仕事をしている方達ですが、その影響力により今後歴史に名を残すような活動をするかもしれません。

例えばエマ・ワトソンさんはフェミニストとしても活動をしていて、2014年には国連でスピーチも行っていますよね。
日本でも美しすぎる政治家として青森県八戸市の藤川ゆり市議が話題になったことがありました。

政治や時代に大きな影響を与え、歴史に名を残す絶世の美女が新たに誕生する日も近いかもしれませんね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る